「ほっ」と。キャンペーン
先日、5月にスタートしたベビーマッサージのレッスンが終了しました。
全5回のレッスン、ご参加ありがとうございました。

赤ちゃんを連れて、荷物を持って、毎回時間までにスタジオに足を運ぶのは大変な事もあったと思います。大切な時間を頂きありがとうございました。

今回のクラスは八組のママ&ベビちゃんが参加してくれました。
マタニティヨガからのお付き合いの方、初めてスタジオに来てくれた方。ご縁に感謝します。

レッスンを重ねる度に、ママも赤ちゃんもマッサージに慣れてきて、ママも赤ちゃんもとても穏やかにマッサージが出来るようになりました。

私は、ベビーマッサージを通して、マッサージの手技だけではなく、赤ちゃんとママの成長や癒しの為に手の平で感じる、ママの感覚に意識を向けてもらったり、ママの中にある赤ちゃんへの愛、赤ちゃんの中にあるママへの愛を感じたりする事を大切にお伝えしています。

育児って、楽しい事や嬉しい事もいっぱいあるけど、同じくらい大変な事もあります。
ベビーマッサージは赤ちゃんのためだけではなく、そんなママの癒しにもなるもの。

私も息子が四歳になりますが、ベビーマッサージに出会えて本当に良かったと心から思います。
だから、是非皆さんも細く永く、続けて下さいね。

レッスンが早く終わった時は、ベビーヨガの紹介や、ママ同志の育児についてのシェアタイムも設けてます。レッスンに来て、ママもリフレッシュ出来たり、育児の不安を解消したり出来たらな〜と。

五回のレッスンの中での赤ちゃんの成長と、ママの笑顔の変化が毎回とても嬉しかった。

ママの笑顔は赤ちゃんにとって、何よりもの栄養だから(o^^o)
これからも、赤ちゃんとママの幸せツールのひとつとして、それぞれのペースで続けてみて下さいね。

6/29から、新しいクラスがスタートします。
メインの講師は、毛塚和恵先生になります。和恵先生は、マタニティヨガからの生徒さんです。
保育士さんでもあり、とても勉強熱心。ご自身の育児経験や、幼児教育の経験から、きっとステキなレッスンになる事でしょう。私も同席させてもらいます。

まだ募集中ですので、興味のある方は、是非ご参加下さいね。
楽しいクラスにしましょうね。お待ちしております。
[PR]
今日は父の日ですねっ。

昨日は幼稚園の父兄参観日でしたemoticon-0111-blush.gif
毎年、母の日と父の日のあたりに、父兄参観日を設けてくれるのです。

ママは、何かと頻繁に子供の幼稚園での様子を見られるけど
パパはなかなか行事でもないと見られないですもんねっ。

パパとゲームをしたり、ダンスしたりするのですが、
去年は、うちの子、ママとがいい~って、結局私とゲームしましたemoticon-0102-bigsmile.gif

今年は、幼稚園にも慣れ、パパと張り切って、ダンスもゲームも楽しみましたemoticon-0105-wink.gif

やはり、今年も年少さんの中には泣いていたりする子もいて
去年の今頃を懐かしく思い返していました。
年少さんから年中さんへの成長って本当に大きかったです。

時間はかかりました。
幼稚園に慣れるのも、お友達に慣れるのも。
でも、今になってみると、それでよかったと思います。

ある時、何かの本で読んだことがあるんです。
なかなか人の目をみて話しが出来ない子が、お母さんにその事を注意されたときに
『その人のがどんな人が分かる前にちゃんと目を見て話せって言われてもできないよ。』って。

私達大人からすると、人と話しをする時はちゃんと目を見て話しなさいって思いますよね。
親子間で、視線が合わないというのとは、少し話しは別で
その子は、その人の事をちゃんと知る事、向き合う事を大切に思っていたんだなって。

どちらかというと、うちの子も、そうなんです。
人にも場所にも慣れるのに時間がかかる。

でも、今は私がそれを待てるようになりました。
それは、幼稚園での経験がそうさせてくれたように思います。

昨日の参観日で、最近あんじが仲良くしている4月から入園してきた子のママと話しをしていたら
こんな話しをしてくれました。

うちの幼稚園は、一学年ひとクラスずつなので、クラス替えがありません。
年少さんから同じクラスなので、年中さんになると、ある程度お友達同士慣れてます。
でも、その子は年中さんから入園してきたのではじめは、クラスに馴染めずに
幼稚園、行きたくないって泣いていたそうです。

でも、ある日、幼稚園楽しかった。ってママに話してくれて
ママが聞いてみると、
あんじくんがやさしくしてくれるって。
それを聞いて、二人で号泣したんですって。

そんな話しを聞いて、私も泣いてしまいました。
もちろん、あんじがその子に優しく出来たことも嬉しかったけど
その子とママの気持ちがすごく良く分かって。

あんじも、同じだったから。
今でも仲良しの子が、いつもあんじが泣いていると、一緒に遊んでくれたり
お手紙くれたりしていて。

同じ事を今度は、お友達にしてあげられたんだと思うと、私もとても嬉しかった。

男の子だから
もっと、強くなってほしいとか思うこともあるけど
それは、これから成長の過程で色んな事を経験して身につけていければ良いかなっ

今の優しさをずっと忘れないでほしい
優しさが強さのベースになると信じたい

あんじは、幼稚園を自分で決めました
いくつかの幼稚園を見学した中で、はっきりと『ここ気に入った』って言ったのemoticon-0105-wink.gif
その感覚は私も同じだった

これから幼稚園選びをする方も多いと思いますが
もちろん、親の考えや、口コミも大切だけど
是非、お子さんの様子も良く見てみると良いですよっ
子供は感覚がとても優れているから
自分に必要な経験を与えてくれる場が直感的に分かるのかもしれません

今の幼稚園は
先生にも、お友達にも、ご父兄にも、本当に恵まれていて
私も、あんじと一緒に成長させてもらってます

これからも、色んな経験から生きていく力を身につけてほしいなっ
[PR]
by room-nico | 2012-06-17 23:22 | こども
ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
この人から沢山の勇気と学びと気づきを頂いてますemoticon-0100-smile.gif

てんつくマン

なんだろ・・・
とにかく心を動かされる
そして
動かなきゃって思う

私に出来る事を精一杯やろう
そう思わせてくれる

私にも
まだまだやりたい事が沢山あります
勉強したい事も
大きな夢もあります

今、生きている事
自分でこの時代を選んで産まれて来た事
その意味を良く考えて
一日を大切にしたいと思います


今日は、妊婦検診でした
赤ちゃんは、とっても元気emoticon-0115-inlove.gif
推定で1500gでしたよっemoticon-0157-sun.gif
ちゃんとお顔も見せてくれましたemoticon-0115-inlove.gif

でも、大切な所はしっかりと隠しててemoticon-0102-bigsmile.gif
体操座り状態で、今日も性別は分かりませでしたemoticon-0136-giggle.gif
生徒さんも楽しみにしてくれているのですが、ご報告はまたの機会にemoticon-0111-blush.gif
病院では分からないけど・・・・

男の子だと思いますっemoticon-0136-giggle.gif

とにかく元気でいてくれた
それで十分
ありがとうemoticon-0152-heart.gif
[PR]
emoticon-0155-flower.gif13の月の暦emoticon-0155-flower.gif
この暦は、毎年7月26日から新しい年がはじまります。
生徒さんからのリクエストもあり、新しい年を迎える前に、入門編のワークショップを開催致します。
1人でも多くの方にこの暦を知って、活用してほしい。

特に妊婦さんや、育児中のママさん達。
子育てにも役に立つんですよっ。

来年の手帳も入荷いたしました。
来年は、1カ月の見開きページも追加になり、更に使いやすくなりましたよっ。
今から手帳に予定を書き込むのが楽しみで仕方ありませんemoticon-0115-inlove.gif

スタジオにサンプルもございます。
購入したい方は、ご連絡くだされば、取っておきますよっ。



それでは、以下ワークショップの案内ですemoticon-0152-heart.gif

『13の月の暦』は、太陽、月、地球のリズムと人間の心と体のリズムを考えてつくられたカレンダーです。

『13の月の暦』を使うことで、自然のリズムをよみがえらせ、自分の時間を輝かせて、地球のみんなと調和して生活しましょう♪

私が13の月の暦に出逢ったのは、今から4年前になります。この暦に出逢って、様々な事が大きく変化していきました。

2012年の冬至は、マヤ暦の大きな節目になります。新しい5125年のサイクルが始まる時でもあります。

今、この暦が気になっている方は、その心の声を聞き入れて、是非使ってみてください。こんな時だからこそ。。。この暦を知って欲しい

この暦は、グレゴレオ暦の7月26日から新しい年が始まります。

13の月の暦って何?・・・どうやって使えばいいの?・・・気になっている方は、是非、この入門編に参加してみて下さい。

また、使っているけど・・・ダイアリー持ってるけど・・・あまり使いこなせてないという方も、是非ご参加下さいねっ。

そう!!!来年こそ、この暦を使って、自分の時間を過ごして下さい。

☆日時 : 7月2日(月)10:30~12:30
☆料金 : 2,000円 (カラダに優しいスイーツ&ハーブティー込)
☆場所 : studio nico (人数によって変更の可能性があります。)
☆お持ち物 : 筆記用具・お持ちの方はこよみ屋さんのダイアリー(スタジオにて販売もしております)

※お申込みは、メールかお電話にてお願い致します
※お子様連れ大歓迎です
[PR]
今日は、満月&部分月食ですねっemoticon-0111-blush.gif

先日の5/21は金環日食&新月
そして本日6/4は部分月食&満月
6/6は、ビーナストランシット

自然界は、めちゃくちゃ活性化してますemoticon-0100-smile.gif
自然界のエネルギーに敏感に反応しやすい人達は、様々な変化を感じているようです。

実際、体調不良を訴える方や、子供達も体調崩している子が多くみられます。
それと共に、心のバランスも変化があったり。

うちの子も先週金曜日から風邪っぴきemoticon-0105-wink.gif
でも、本日、完全復活。
幼稚園でも汗びっちょりになって遊んでいたようです。

この時期は、無理せず、ゆったりと過ごしましょうねっ。
そして、心や体のメンテナンスをするには最適な時期だと思います。



さて

今日のstudio nico は、とても濃~い一日でした。
午前中は、イクイクセミナー。
12名の方と、私自身も色々な気づきや学びを得た時間でした。

みんな色々な感情と向き合って、試行錯誤しながら過ごしてます。
今日は、最後に少し時間を作り、お一人ずつ、何でもいいからお話ししてもらいました。
そして、それをみんなでシェアしたの。

とても貴重な時間でした。

私、心と体は繋がっている
心と体は1つなんだって、お話しさせて頂いてます

心がゆるめば体もゆるむし
体がゆるめば心もゆるむ

でも、気づいたの
行為と言葉と心は1つじゃないことがあるって事に。。。

ここは区別する事が大切だって。
良く、子供が発する言葉や、行動。
例えば、言葉なら『イヤ!!!』
行動なら、物を投げたり、ママを叩いたり・・・

この言葉や行動だけみてしまうと、イラっときたり、カァァっとなったりしちゃうじゃない。
てもね、その言葉を発したり、物を投げたり、叩いたりするこの子の心には何があるのかな?って。
そこを感じてあげる事ができると、本質が見えてくるの。

子供だって、本当にしたくて、言いたくて、している訳じゃないんだよね。
その本質を見る事の重要性や大切さを気づきました。
そして、その本質に気づくことができると、少し冷静に子供と向き合うことができるの。

でもね、これには、自分に『余裕』がないと難しくてね。。。
自分の事でいっぱいいっぱいだったり、
疲れていたり、ストレスを溜めていると
なかなか本質を見たり、感じたりすることができないんだよね。

だ・か・ら
自分を一番大切にしてほしいの

難しいよっ
育児しながら
自分を優先したり
自分の為に時間を作ったりするのは。。。。

でもね、とても大切な事なの


それと
自分の全てを認めてあげること
『自己肯定感』

できる自分
できない自分
そこでジャッジしないで

いつも頑張ってるじゃんって
できる自分も
できない自分も
ニコニコしている自分も
イライラしている自分も

ぜ~んぶ認めて、愛して、感謝して
他者への愛は、自分自身への愛から始まるの
だから、まずはどんな自分も好きになろうね~

私も昔は自分が好きじゃなかった
だから、気づけたこともある

産まれてから今までにしてきた経験に
無意味なことなど1つもない
全てに意味を見出して
そこに感謝できるようになったら
素晴らしいよね

私もまだまだ掘り下げ中

育児しながら育自しましょう
私も、育自中。。。。



そして午後は、ベビーマッサージのレッスンemoticon-0155-flower.gif
今日は、9組の方で行いました

今日は2回目のレッスンでしたが
初回からレッスン前の
ラララ ぞ~きんの時点で大爆笑
私までつられて、思わず中断しちゃいました

今日は、ベビーマッサージのレッスン後、少し時間があったので
ベビーヨガの一部を紹介してみました

ママも赤ちゃんもみんな笑顔になって
ママと赤ちゃんの間で起きる、『喜びの上昇スパイラル』

赤ちゃんの笑顔を見てママが笑顔になり
そのママの笑顔を見て赤ちゃんが笑顔になり

ベビーマッサージやベビーヨガにはそんな力があるんですよねっ。

育児をしていて四六時中笑顔でいられるかといったら
正直、難しいと思います

イライラしたり、ソワソワしたり、泣きたくなったり、大きな声を出したくなったり・・・
その感情は否定的な感情ではないんです

ママだって、イライラするし、泣きたくなる
それでいいと思います
それが自然だと思う
ただ、そんな時に、自分で自分にどう接する事ができるかなんですよね


って、今日は生徒さんと一緒に色々と感じた一日でした。

そして、育児ってすごいな~と
また実感したいちにちでした

子供と一緒に私も成長できるといいなっ
今日という一日に感謝

皆さんもステキな満月の日をお過ごし下さいね
長々とお付き合いありがとうございました
[PR]
by room-nico | 2012-06-04 22:16 | こども
studio nicoでは、女性とこどもに優しいをテーマに、様々なお役立ちグッズを取り揃えています。
なかなかご紹介する機会もなく、商品達からもっと私達の良さを皆に教えて~って声がしたので、この場を借りて紹介します。

スタジオで扱っている商品は私自身が使ってみて心地良かったもの、役立ったもの。
そして、人にも環境にも優しい。もちろん赤ちゃんにも優しいものを数は少ないですが取り揃えています。

c0207638_62858.jpg


emoticon-0155-flower.gifまずは、赤ちゃんのケアグッズ
パックスベビーの商品です。
赤ちゃん用の全身シャンプー、日焼け止めクリーム、等を扱っています。

c0207638_665831.jpg

emoticon-0155-flower.gifこれからの時期の必需品 "かえる印のナチュラル蚊取り線香"


ALLナチュラル素材(天然除虫菊)使用、化学物質ゼロ配合だから安心です。

使用後には速やかに環境中などで分解されることが知られている除虫菊は、お線香だけではなく、農業用途などの幅広い害虫防除用途としての利用が期待される天然植物資源の一つです。
国際的にも、除虫菊は厳格な国際的評議機構の一つに数えられる国際有機農業連盟(IFOAM)においても有機農業資材として認められています。
日本では忘れられた存在の除虫菊なのですが、化学合成農薬が健康や環境に与える影響が指摘されている今、この除虫菊を使った製品はどんどん見直されていってほしいものです。

もちろん、合成着色料や防腐剤などの化学物質も一切使用しておりません。
除虫菊の花から1%だけ抽出される有効成分は、昆虫類、両生類、魚類、甲殻類等に強い毒性を示しますが、哺乳類、鳥類にはまったく影響はございません。
小さなお子様のいらっしゃるご家庭をはじめ、すべての方々に安心してご使用いただけるかとり線香です。

「かえる印のナチュラルかとり線香」
10枚ずつ包装されているので湿気にも万全!


c0207638_6125886.jpg

emoticon-0155-flower.gif布ナプキン

現在、スタジオの在庫が少なくなっていますが、近日中に入荷予定です。

私自身も、布ナプキンにするには勇気がいりました。
でも、変えてからは、もっと早く変えれば良かった~って。
すっごく心地よいし、心配すようなモレもなく、快適です。
是非、布ナプデビューしてみてくださいねっ。

c0207638_6204760.jpg

emoticon-0155-flower.gif女性だって おお麻のふんどし

これも勇気いりました。
でも、布ナプと一緒で、とにかくね~心地よいのです。
カラダの締め付け感もないから血流も良くなるので免疫力もアップ。そしてとても大切な子宮まわり、丹田ままわりが温まります。
冷えや、生理痛などで悩んでいる方は、是非試してみてください。

そして、このおお麻は、とても貴重な物で、私達特に日本人とはとても深いつながりがあります。

古くは一万年前の遺跡から種と繊維が見つかっています。横綱の化粧回し・弓の弦・琴の弦・お盆の迎え火送り火・たいまつ・神社の鈴縄、しめ縄・御幣・巫女の髪結い・漆喰の壁・墨汁・七味唐辛子の一味…数えるときりがない程、私たち日本人の生活に欠かせないものでした。

私は、枕カバーや、シーツなども愛用していますemoticon-0152-heart.gif

c0207638_6295739.jpg

emoticon-0155-flower.gif離乳食に使える"玄米クリーム"
玄米クリームとは、食養手当て法(民間療法)として、滋養強壮、病中、病後、断食後の回復食、離乳食にとてもよいレシピです。

穀物のなかでも、一番栄養バランスが優れている玄米を、長時間火を通すことにより、よりからだに吸収しやすくしたものです。

病中病後の何ものどを通らないときや、回復食に、離乳食や母乳の代わりにと、何にでも万能のものです。

c0207638_6313878.jpg

emoticon-0155-flower.gif困った時の"梅肉エキス"
梅の果肉をすりおろし絞った汁を、じっくり煮詰めて作る「昔からの家庭薬」
疲労回復・食あたりなど、万能薬として重宝します。

c0207638_6362255.jpg

emoticon-0155-flower.gif赤ちゃんも一緒に飲めるお茶、ハーブティーなどなど

c0207638_6372797.jpg

emoticon-0155-flower.gifこどもにも安心して与えられるおやつemoticon-0152-heart.gif

c0207638_638690.jpg

emoticon-0155-flower.gif妊娠中・授乳中のママ、子供にも安心してあげられる muku さんの焼き菓子emoticon-0152-heart.gif

大好きな物に囲まれて過ごす時間は、とっても心地よいですemoticon-0111-blush.gif
少しずつ、私達の生活も自然と共に共存できる物で過ごしたいな~

これからも、そんな商品を紹介していきたいと思いますemoticon-0157-sun.gif
続きは、近日中にアップしますっ。
[PR]
おはようございます(^O^)/

今日も早起き
目が覚めて時計を見ると、4:00ジャスト〜
こういうの、好き(o^^o)

子供と一緒に早く寝て、早起きする。
気持ち良い〜
でも、昼間眠くなる、、、

子供の体内時計ほど、自然界と繋がっているものはないな〜って思う。
お子さんが最近早起きで困っている方も多いから、そんな時は、お子さんの時計に合わせみるのもひとつかもしれませんよ〜

さて、我が家に、ツバメが巣を作りました〜(^O^)/
数週間前から、2羽のツバメが、玄関先に出入りして、この家は安全か〜って観察してました。
息子と、静かに見守りました。

そして、おととい、完成しました。
朝方、ツバメの声で癒されてます。
これから、ヒナも生まれるんだろうな〜

私のお腹の子も八月には、産まれてきます。
なんか、このタイミングで、嬉しい(o^^o)
ツバメと共に頑張りますっ。
[PR]
『薬を出さない』 『注射を打たない』小児科医 
真弓 定夫先生の講演会が、宇都宮で開催されます。

とにかくオススメです。

興味のある方は是非、足を運んでみて下さい。

※7月8日(日) 10時~12時半 (9時半開場)
※宇都宮大学峰ケ丘講堂
※一般:1000円 学生:800円 (当日券 +200円)

※託児要予約(若干名)
※子供連れの場合は子連れ専用エリアを利用


スタジオに、チラシをご用意してあります。
チケットの販売は、『安心なたべもの屋さん』
c0207638_10185436.jpg

[PR]
by room-nico | 2012-06-02 10:19 | こども