夏らしい暑い日々が続いてますが皆さん、お元気ですか?

今日は、朝の6:30から息子とラジオ体操に近くの公園に行きました003.gif
朝から暑くて、公園に着くまでに汗だくになりました・・・


さてさて、ここ数日猛暑日が続いたせいもあり、私の大きくなったお腹にもあせもができました。
息子も首の回りにポツポツと。。。

そして昼間は暑くて公園に行けないので、夕方涼しくなってから公園に行くせいもあり、
私は、足を何か所も蚊に刺されて。。。

夏ならでわですねっ。

そんな時、冷蔵庫にある万能ジェルが大活躍。
うちは、ティートリーとラベンダーで作ってあります。

この時期のあせもにフォーカスして作りましたが、虫刺されにも、虫除け、日焼けした肌にも使える優れもの006.gif

あせもは、一晩で良くなり、蚊に刺されたかゆみも、あっという間におさまりました058.gif
息子も、ジェルが冷えてて気持ち良いみたいで、お風呂から上がると自分で冷蔵庫から出して塗ってます006.gif

もし、手作りの万能ジェルを作ってみたい方は、7/30(月)13時~のワークショップ、まだ若干名の空きがありますので、参加してみてくださいねっ。この日は、万能軟膏も一緒に作ります058.gif
どちらか片方だけ作りたい方もご相談下さいねっ056.gif
[PR]
今日、スタジオに、出産予定日を数日後に控えた生徒さんが来てくれました。
そして、ステキなお手紙を頂きました。

私が大切にお伝えさせて頂いている事で、こうしてご縁を頂いた人達が、妊娠、出産、育児という女性にとってとても大きなものと向き合うきっかけや、受け入れるきっかけを手にして頂けると、本当に嬉しくて嬉しくて。。。

そして、私自身もそうですが、妊娠、出産、育児を通して自分自身と向き合うとても貴重な時期でもあります。
育児を通して、自分育てになったり、自分が過去に置き忘れてきたものをもう一度やり直すことができたり。。。

時には、受け入れ難い自分や、見たくなかった自分自身の一面と向き合う事もあります。
それも、全て子供を通して。。。

でも、それらとひとつひとつ向き合い、乗り越えることによって、子供と一緒に成長できるんだな~っておもうんです。

自分の目の前に壁のようなものが現れたとき。。。
その壁と闘ったり、背中を向けたりすのではなく、受け入れることの大切さ。
否定するのではなく、認めることの大切さ。。。

私も日々、感じています。

これは、陣痛と同じなんですよね。。。

陣痛は、赤ちゃんが産まれてくる為に必要な痛み。
痛いし、辛いけど、その痛みから逃げるのでも、背中を向けるのでもなく、
必要なものだと、受け入れることが出来るかどうか。

全ての事に意味があるから。。。
その起きて来た出来事に意味を見出す事ができれば
きっと頑張れるんだと思います。



私も、もうすぐ臨月に入ります。
ん~~
最近、元気な妊婦さんですねっ。って言ってもらえることが多いのですが。。。。
やっぱりしんどくなってきました。

まだ赤ちゃんが上~の方にいるせいかな~
胸焼けしたり。。。
ここ最近、足のむくみがあったり、熟睡できなかったり。。。
疲れやすくもなりました。

でも、とってもとっても幸せです。
辛い事にフォーカスしている時は、どんどん辛くなる。。。
でも、そのフォーカスをHappyな事に向けると、どんどんHappyになる。

だから、私は辛さを味わいながらも、Happyです☆

なんかまとまらない文章になってしまいましたが。。。
お付き合い頂き、ありがとうございました♪
[PR]
最近、あんじは、お兄ちゃんになろうと頑張ってます。
私の体調も気遣ってくれ、聞き分けも良いです。

この状況、確かに私としてはとても有難い。
でも、私にはあんじのココロが見える。

頑張ってくれている事は確かにあんじの成長には必要な事かもしれないけど、赤ちゃんが産まれて来てからで良いと思うし、今は、あんじだけのママでいてあげたいとも思うのです。

最近、突然泣き出したりすることがあります。
夜中に泣いて目を覚ますことも。

泣きだすきっかけや理由が、どうも私の中ではしっくりこなくて。
ゆっくり時間を使い、話しをしていくと、少しずつ、本音が見えてきます。

今日もお風呂の中で泣き出して。
いっぱいガマンしてくれてるの、ママ知ってるよ。って言ったら大号泣。
追いかけっこも、したいよね。プールも一緒に入りたかったよね。

あんじは、うん。うん。ってうなずきながら、私に抱きついて泣いてました。
私も愛おしくなって、一緒に泣きました。
泣きたい時は、泣いていいよって。

泣きたい感情だって大切なものだから。

出産が近づいていることも、きっと分かっているんですよね。

今日は、寝る前に絵本を三冊読み、マッサージをしてあげました。
マッサージしながら、あんじの思いを沢山聞くことができました。

ベビーマッサージは、ベビーだけのものではなく、親子のコミュニケーションや、こどものココロをほぐしてあげられる、素晴らしいツールです。

こどもは、大人が思っている以上に頑張り屋さん。
もちろん、頑張ること、ガマンすることは大切なことでもあるけど、幼少期はそれと同じくらい、親に抱きしめてもらうこと、認めてもらうこと、甘えることも大切だとおもう。

良く泣いて
良くわがまま言って
良く甘えて
良く笑って

全てが上手に出来て良いと思うの。

喜怒哀楽、全ての感情があって良い。
喜怒哀楽、全てが私なんだって。
それでいいんだよって伝えていきたい。

あなたは、あなたのままで素晴らしいと。
[PR]
by room-nico | 2012-07-17 22:34 | こども
暑い日々が続いてますが皆さん、体調は大丈夫でしょうか?
熱中症にならないように、しっかり水分補給して過ごしましょうねっ。

梅雨明けしましたね♪

我が家は、毎日、洗濯物の乾きが早いので、ここぞとばかりに、冬物やら生まれてくる赤ちゃんの産着やら洗濯しまくってます003.gif

あんじが使っていたベビー布団や、チャイルドシートなども干して、色々と準備しはじめました012.gifいよいよだな~って色んな思いが頭を巡ってます012.gif

さて、三連休はいかがお過ごしでしたか?
我が家では、あんじがプールに行きたい!!って言うので、パパと2人で2日連チャンでプールに行きました058.gif
あんじは、幼稚園のプールで下地が出来ているのか037.gif日焼けも赤くならずにいましたが、パパさん、肩と背中がまっ赤!!!

スタジオ近くのプールだったので、私はスタジオで待っている時に、日焼け対策のスプレーとジェルを作って待ってました。帰ってきた2人の体にスプレーとジェルをつけてあげました003.gif
冷蔵庫で冷やしておいたので、とても気持ち良かったみたい056.gif

その後少ししたら、あんじの目から大量の目やにが。。。
少しかゆいみたいだし、充血していたので、ティートリーの湿布液を作り、目を拭いて冷やしてあげました。

日焼けも、目の状態も、おかげさまでいい感じ060.gif

この時期も、アロマは大活躍です056.gif
寝る前も、暑くて寝苦しいこの時期ではありますが、アロマを使って眠ると、本当に良く眠れます006.gif

毎年、この時期は、虫除けスプレー、ボディパウダー、プルプル万能ジェル、日焼け止めクリームなど、様々なアロマグッズが大活躍。

ママの手作りのケアグッズが増えていくのも楽しみの一つですよねっ。

053.gif7/30(月)13:00~『プルプル万能ジェル&万能軟膏作り』ワークショップを開催します053.gif
詳しくはコチラ→ 

出産前最後のワークショップ。
いつもは、軟膏のワークショップは開催していないのですが、ホームケアレッスンも少しの間お休みになってしまうので、赤ちゃんに安心して使えるケアグッズ人気№1の軟膏を今回ワークショップにて作ります。

とにかく万能。
赤ちゃんの皮膚トラブルには、何にでも安心して使えます。
生徒さんからも、大好評です053.gif

これからの時期、汗もや虫刺されにも大活躍ですよっ。
興味のある方は是非参加してみてくださいねっ。

人間がもともと持っている "自然治癒力"
その力を大切に育てていきたいです。
人間も自然界の一部。

植物の力を活かして心や体を整えるアロマテラピー。
私にとって、アロマは生活に欠かせないパートナーのようなものです。

そんなアロマを妊娠中、育児中の方達に大切に伝えていきたいと、自分自身の経験から強く思う今日この頃です056.gif
[PR]
お腹の赤ちゃんも九ヶ月になりました。
この時期になると、やはり体調の変化を大きく感じますね。

今まで、全く感じなかった足の浮腫み。
内くるぶしが見えなくなり、ビックリしました。

アロマでブレンドし、マッサージしたら、あっという間に改善。
またまた、精油の素晴らしい力に感謝です。

そして、先週土曜日は、レッスン前に突然の出血があり…
午後のレッスンをクローズにさせて頂き、病院へ行ってきました。
ご予約頂いていた皆様には、本当に申し訳ない思いでいっぱいでした。
ご迷惑、ご心配おかけしてすみませんでした。

今、私の体は、妊娠中ではありますが、生理がきているという、とても珍しい状態です。
私の体には、子宮が二つあります。生まれつきの子宮奇形。

今、赤ちゃんは右の子宮にいます。今回の出血は、左の子宮からの出血でした。

人間の体って本当にすごいですね。

赤ちゃん元気に動いているし、お腹のはりも強くないので経過観察になりました。
私も、油断はせずに、しっかり自分の
身体と赤ちゃんを観察していこうと思います。

そして、あんじの様子も少し変わってきました。
九ヶ月に入ったら、突然泣き出したりと、少し感情に変化が。
そんな時は、抱っこしてゆっくり話しをするようにしています

私にくれる手紙も、今までは、私の顔だけ書いてくれていたのが、最近は、胴体をとても大きく書くようになり、赤ちゃんがいるから。って説明してくれました。

出産が近づくにつれ、私の心と体の変化と同じように、あんじも変化しているんだな。って思います。
今は、あんじとの時間を大切にしたいと思います。
[PR]
by room-nico | 2012-07-09 16:14
皆様のおかげで、本日、studio nicoは二周年を迎えることができました。
この二年間、沢山の出会いがありました。
私自身、至らない事も多々あったと思いますが
ご縁を頂いた全ての方に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからも、女性と赤ちゃんの癒しの場になれればと思っております。

私事ですが、8月のお盆前に出産を予定してます。
それに伴い、7月くらいから、スタジオでのレッスンを
ステキな先生方にお願いしていく事になりました。

私がお休みを頂いている間も出来れば
studio nicoに来て下さる方の為に何とかレッスンを継続したいと思っていました。
妊婦さんや、お子様連れのママ達が集えるスペースとして、これからも新しい先生方とstudio nicoを更に心地よい空間に出来るよう、一歩ずつ前に進んでいきたいと思っております。

この二周年を期に、またstudio nicoに新しい風がふいてきたように感じます。
これからも、来て下さる方にとって、心地よく、元気になれるような空間にしていきたいと思います。
ママと赤ちゃんの笑顔がひとつでも増えていきますように。

これからも、新しいスタッフ、そしてstudio nicoをよろしくお願い致します。
[PR]