<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

まだまだ日中は暑い日が続いてますが、朝晩は少し暑さも和らぎましたね。

秋の風を感じはじめました。

私の大好きな季節『秋』も、もうすぐかな?
とっても待ち遠しい☆

最近、お野菜を、地元の街の駅で購入してます。原発の事故後、放射能の事を考えて、取り寄せたりもしていたのですが、あまりにも、街の駅のお野菜が新鮮でキラキラしてて。野菜を見ると、『朝採り』なんて書いてあって(*^^*)

そんな野菜を食べながら、気づきました。
これはあくまでも、私の考えではありますが…

地場野菜。

頭や理屈では分かってましたが、やっぱり自分が生活している地域で採れたお野菜は、違うな〜と感じました。
それに、やっぱり新鮮さが大切。

収穫して、消費者のもとに何日もかかってしまう物と、朝採れたお野菜とでは、比べ物になりませんね(*^^*)

子供も正直。
新鮮なお野菜はちゃんと食べるんだもん。

私、大切な事を見逃してたな〜

身体がちゃんと教えてくれました。
ピカピカに光ったエネルギー満ち溢れてるお野菜をこれからはたっぷり頂くことにしました。

最近、生徒さんから、メールがありました。
母乳から放射性物質が検出されるのが怖いから、粉ミルクの方が良いか?って。
先生どうしてますか?って。

答えは、無いんだよね…
それに、誰も分からないし、教えてくれない。

妊娠する前から色々とやってきたけど、ここにきて、なんか自分の中の答えがやっと見えた気がします。

その基準は人それぞれで、みんな正しいのかもしれない。

私自身は、母乳を推奨してます。
ママ自身の為にも、赤ちゃんの為にも。
産後、赤ちゃんがママのおっぱいを吸う事で子宮の収縮を促し、産後の身体の回復を助けてくれます。

そして、ママと赤ちゃんの濃密なコミュニケーションでもあり、母乳に含まれる栄養素は素晴らしい。


私は、お野菜は地元で採れた新鮮なお野菜を頂いてます。
魚は、海洋汚染が深刻だと考え、産地を選び購入します。
お肉も産地や放射能検査を見て食べたい時は食べてます。
外食もします。

私は、放射性物質を一切取り込まない事は、無理だと思います。悲しいけど…

なので、私は酵素玄米を食べたり、酵素ジュースや、ヨモギ茶を飲んだりして、出来るだけ、身体に溜め込まないようにしています。

解毒出来る身体をつくる事は、放射能だけではなく、とても大切な健康法。

ヨモギは母乳を浄化してくれるそうなので、今は、ヨモギ入り三年番茶を良く飲むようにしてます。
飲みやすくて、とても美味しい(*^^*)

c0207638_20311785.jpg


スタジオでもお取り扱いしてます(*^^*)
とても美味しいお茶なので、是非飲んでみて下さいね〜。

授乳中は、とても喉が渇きますよね〜
マイボトルのサイズ大きくしようかな〜
[PR]
by room-nico | 2012-08-29 00:24 | 食べ物
夢…

夢は叶う。

私の夢は、ママになる事でした。
中学生の時に、卵巣を片方摘出し、子宮は先天性の奇形がある。

なんとなく、もしかしたら、赤ちゃん授からないんじゃないかって、ずっと思ってました。

産婦人科の先生によっては、妊娠は難しいと言った先生もいました。

でも、私はママになりたかった。

ある時、夢を叶える方法が書かれている本と出会い、それから、色々と実践していったら、小さな夢がどんどん叶いはじめて、びっくりした。

夢は叶う。

私が実践したことを少し書かせて下さい。
まず、夢ノートを作って、事細かく書きました。

それも、叶ったということにして。

そういえば、オリンピックのボクシングでメダルをとった選手…ごめんなさい。名前わすれてしまいました…

冷蔵庫に
『オリンピックで金メダルをとりました。ありがとうございます。』

って、書いて貼ってましたね。何度もテレビで写してました。

野球のイチローも、柔道の柔ちゃんも、子供の頃から目に入るところに夢を書いていたそうです。

今まで書いてきたノートを見るとすごいの。
驚くくらい叶ってます。しかも、細かい所までね。

だから、もし、夢がある人は、とにかく書いてみて下さい。

そして、それが叶った時を思い浮かべて、ワクワクドキドキして下さい。この高揚感が大切だそうです(*^^*)

あと、言葉にすること。夢を語れる相手がいたら、どんどん語ると良いですよ〜(*^^*)

私は、お仕事のことも、よく主人や両親に話してました。

そして大切なのは、行動すること。
思っているだけでは叶いません。その夢に向かって何かアクションおこして下さい。

私もまだまだ大きな夢があります。
きっと叶うと信じてます。
そして子供達にも伝えていきたい。
夢を持つ事の素晴らしさや、夢は叶うんだって事を。

みんなの夢も沢山叶いますように。

そうそう
新月のお願いも必須ですよ〜o(^▽^)o
[PR]
おかげさまで、先日赤ちゃんと一緒に退院してきました006.gif
俺志も、夢志にべったりです037.gif
抱っこも上手だし、オムツ替えのお手伝いもしてくれます。
寝るときも、夢志の隣がいい~って暑いなか、べったりくっついて寝てます012.gif

その一方、俗に言う、赤ちゃん返りも。
ご飯も食べさせて~って言ってみたり、ちょっとした事で泣き出したりと。。。
今、一生懸命色んな事を自分の中で整理しているのでしょうね。

私もそんな2人の子供達と、これから真っ直ぐ向き合っていこうと思います。

今日も、俺志、お風呂に入るのが嫌で、泣き出しました。
どんなに言い聞かせても、イヤイヤで。。。
私も、一緒にイライラし始めてしまい。。。

元々、あまり子供に対してイライラしたりすることは無かったのですが、私もちょっと頑張りすぎたかな。。。
子供と向き合いながら、自分自身と向き合い、やっぱり自分の器に余裕がないと、子供の心をちゃんと見てあげられないんだな~って思いました。
そんな時は、深呼吸。深い呼吸を続けると、すぅぅっとキモチが落ち着きます。

そして、どうにか言い聞かせて、お風呂上りに俺志を花火に誘いました。
とっても嬉しそう。

花火が終わって、俺志に誤りました。
『さっきは、お母さんもイライラしちゃって、ごめんね』って。

母親は家庭の太陽だから、いつも笑顔でいましょう。。。なんて良く言うけど、それは確かに正しいと思う。
でも、母親だって1人の人間。喜怒哀楽があって当たり前。
それを正直に子供達に見せていいと私は思います。

無理して笑顔でいたらママが疲れてしまう。それに、子供は全てお見通しだから。
ママだってイライラする。
ママだって泣きたくなる。
ママだって間違うこともある。
ママだって失敗する。
それでいいと思う。

でも、いつもイライラしているママとか
いつも泣いてるママでは、子供も辛くなっちゃいますよね。

そんな時は自分が笑顔になれることを第一優先にするようにしてます。
今日も、何となく、私、そろそろ器がいっぱいになりそうよ。って予感がしてました。
なので、パパにお願いして、車でずっと気になっていた雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。
そして、子供達が寝てからヨガタイム053.gif

これでまた明日笑顔で向き合えそう003.gif

子供達の寝顔を見ながら、私も二児の母になったんだな~って。
こんなに可愛い子供達を与えてくれた事に心の底から感謝。
そして、この子達が私を選んで来てくれたことにも。

今は、産後とは程遠い生活です。
産後の体は大切だから、ゆっくり休んで下さいねっ。って生徒さん達に言ってきたけど、2人目の産後はなかなか難しいですね。

夢志は、びっくりするくらい良く寝ます。
オッパイもいっぱい飲んで、今は完全母乳で頑張ってます。

なので、俺志との時間をたっぷりと作ってあげられます。
ただ、子供達中心の生活なので、私は思うように休む事ができていないのも現実。

しかも、パパが気を利かせて、俺志をプールに連れて行ってくれたりするのですが、なんか最近、断捨離スイッチが入っていて、家中の物を整理したくて、大掃除状態。
朝から汗びっちょり。
は~また休めなかった~って事の繰り返し。
産後の静養もまた課題の1つでもありますね011.gif

なかなかブログもアップ出来ずにいましたが、これからも少しずつ、近況などをアップしていきたいと思います。

来週からはスタジオにてレッスンが始まります。
私は少しの間お休みを頂きますが、その間、ステキな先生達のレッスンが受けられます。
是非皆さん、お越し下さいねっ。

私は少しお休みを頂きますが、少し落ち着いたら夢志を連れてスタジオに顔出したいと思ってます。
それでは、まだまだ暑い日々が続きそうなので、お体大切にお過ごし下さいねっ058.gif
[PR]
by room-nico | 2012-08-17 23:31 | こども
今日も外は暑いのかな〜

いよいよ明日、退院です( ´ ▽ ` )ノ

今回の出産も、とっても満足いくお産が出来ました。
36週3日での出産でしたが、結果的に赤ちゃんも私も元気なので"安産"

赤ちゃんは、お腹の中での成長がいつも大きめでした。今になってみると、産まれる日を決めていたから、大きくなろうと頑張っていたのかもしれない。

そして、病院での生活も。
本当にここの病院で良かったと思えます。
先生をはじめ、助産師さん、看護師さん、本当にお世話になりました。

あんじの時もそうでしたが、やっぱり、おっぱい指導、サポートが素晴らしいと思います。

おっぱいのマッサージから、一人一人に合った飲ませ方、時間の間隔など、退院してから困らないようにと、退院後の生活を見越してアドバイスしてくれます。

夜中であろうが、授乳が上手くいかないママには、つきっきりで見てくれて。

病院のスタッフの方々は忙しいと思います。粉ミルクを勧めてしまえば簡単な話し。でも、ここのスタッフは時間をかけてでも、母乳育児をサポートしてくれます。

私自身は完全母乳を希望していますが、粉ミルクが悪いわけではないとも思います。
でも、自分がどんな理由でどうしたいかは、ちゃんと軸を持っておいた方が良いと思います。

もし、母乳で育てたい方は、あきらめないでほしい。軌道にのるまで頑張れば、大丈夫。
あきらめた時点で、分泌が低下していくとも言われています。
母乳は、ママと赤ちゃんの共同作業。
赤ちゃんと一緒に頑張りましょう( ´ ▽ ` )ノ

さて、本題から話しがそれてしまいました。

赤ちゃんの名前が決まったのでご報告します。

☆ 吉田 夢志 ☆ ゆめじといいます。

オリンピックイヤーという事もあり、自分の夢を大切にしてほしいという思いを込めました。

☆あんじ☆ と ☆ゆめじ☆

これからも宜しくお願いします(o^^o)
[PR]
by room-nico | 2012-08-08 09:31 | こども
赤ちゃん、お世話になった保育器から出て、今日から母子同室スタートです(o^^o)

小さい体でも、おっぱいいっぱい飲んでくれました〜。助産師さんから、二人分のタンクだね〜って。

少しでも美味しいおっぱいが出るように、食べ物や飲み物も気をつけてました。

あんじに、昔、おっぱいの味をきいたら、ぶどうの味っていいました。果物が大好きで、その中でもぶどうは大好物。

そして、今日あんじがパパとお見舞いにきました。
あんじを見たとたん、私が泣きそうになっちゃいました(笑)

あんじは、淋しい思いもあるようだけど、家でも楽しくしてるようです。幼稚園の預かり保育に行って、まる一日お友達と楽しく遊んで、夜は即寝。
プールも一日に二回も入れるみたいで、家にいるより楽しいですよね。

パパは、退院まで有給をとってくれて、あんじのお世話と、赤ちゃん迎える準備と私のお見舞いと、頑張ってくれています。
理解のある会社、上司にも感謝です。

これから、二人の息子の成長を見ていける事が今からとても楽しみ。

そして、生徒さんから沢山のメールを頂いてます。本当にありがとうございます。

これから少し、お休みを頂きますが、また、私自身も、パワーUPして復帰します。

私が休みの間、ステキな先生方がスタジオでレッスンしてくれます。
みんなみんな私の大好きな先生達。
そして、受付などのアシスタントは、私の中学からの友人です。

お休みを頂く間、こうしてスタジオをオープン出来る事も、感謝の思いでいっぱいです。

ご予約や、お問い合わせなどは、今まで通り、私が取りまとめます。
何かありましたら、いつでもご連絡頂ければと思います。

それでは、今から赤ちゃんをお迎えに行ってきます(o^^o)
[PR]
by room-nico | 2012-08-05 17:22 | こども
出産し、二日目をむかえました。
私の出産を知り、沢山のメールやコメントを頂きありがとうございます。
涙腺がゆるゆるの今は、読んでは涙…
沢山の方に祝福され、私も赤ちゃんも本当に幸せです。

ただ、お一人ずつへのお返事がなかなかできずに申し訳ありません。

永いようで短かったマタニティライフ。
自分の事のように喜んでくれたり、支えて頂いたり。
私は、家族はもちろん、生徒さんや、スタッフ、友人に心から感謝です。

出産を無事に終えて、ここからがまたスタート。
出産は、ゴールではないんですよね。

赤ちゃんは今、保育器のお世話になってます。
元気なのですが、36週での出産なので念のためとのことです。
あんじの時は、翌日から授乳をし、母子同室が3日目からスタートしました。
だから、今は抱っこできずに淋しいし、早くおっぱいあげたいけど、この時間も必要であるものだと受け入れて、今は自分の体調を戻す事に専念してます。

この子が全て決めて産まれてきてくれた。
赤ちゃんはみんな自分の意志でちゃんと産まれてくるんだよって、再確認というか、確信させてくれました。

そして目の前に起きてくる出来事に意味を見出すという事の大切さと、その出来事を与えてくれる優しさを知りました。

まだお腹も傷も痛いです。
注射も痛いし、
おっぱいも張ってきました。
痛いこと、いっぱいだけど、我が子を見たら忘れちゃうし頑張れちゃう。

でも頑張り過ぎは注意ですね。
今日から歩行開始で、看護師さんに言われちゃいました。
頑張りすぎですって(笑)
[PR]
by room-nico | 2012-08-04 18:59 | こども
おかげさまで、8/3に無事、元気な男の子を出産しました。
出産予定日は8/28だったので、大分早い出産になりました。

とてもキレイな満月を眺めて、布団に入ったら突然の破水。
まさか、破水するとは…
でもね、その日、あんじが、
"赤ちゃん〜早く会いたいから出ておいで〜"って話しかけてて。

赤ちゃんは、きっと聞いてたのだとおもいます。

予定帝王切開だと、出産日が決まりますが、今回は赤ちゃんが自分の意志でこの日を選んだのだと思ったら、緊急の帝王切開になりましたが、不思議と落ち着いて臨めたと思います。

今は、新しい命の誕生に感謝し、その喜びを感じたいとおもいます。

私の妊娠中、ご理解、ご協力頂いた方々、そして私のお休み中、スタジオを支えてくれる先生方に心から感謝します。

また、状況はゆっくりUPしていきますね。
[PR]