『丁寧に生きる』
この言葉に出会ったのは3.11の震災後でした。

それまでの当たり前が当たり前でなくなった時。。。
水も電気も、使いたい時に使いたいだけ使える。
そんな生活をしてきた私にとって、ほんの数時間の制限が、大切な事を教えてくれました。

私にとって、震災は今までの価値観や、これからの生きる道を見直すきっかけを与えてくれました。
命の大切さなんて、言葉では簡単に言えるけど、本当に今、生かされている事の意味を問うようになりました。

それと同時に、原発の事故があり、今まで吸っていた空気、飲んでいた水、食べ物、様々なものが汚染されてしまい、何が安全で、何が本当なのか、自分自身が正しいアンテナを立てないと、正しい情報、必要な情報は入ってこなくなりました。

そして、地震で大地が大きく揺さぶられ、日本も世界も、これからは本物だけが残っていくのだと思います。

そんな中で、自然と私は、身の回りの物を整理しはじめました。
今必要なものだけで暮らしたいと思い、沢山の物を手放しました。

まずは家の中を。
とはいっても、今も継続中。
捨てても捨てても、出てくるものてすね。。。

それから、身につけるものも、大好きなものだけ。
いつか着るだろうとか、いつか使うだろう。っていうものは、思い切って手放しました。

そんな中、出会ったのが、『メイド・イン・アース』さんの品々。
まず、メイド・イン・アースという社名に感動しました。

食べる物、身につける物、なるべく大地が生み出してくれた物にしたいと思ったの。
私達人間も、自然界の一部。
だから、自然が生み出してくれたものを食べたり、身につけたりしていれば、きっとバランスは取れるはず。

布ナプキンや、布オムツ、下着や靴下、ベビー服、妊婦さんやママさん向けの商品が沢山あります。
私も、子供達も愛用してます。

c0207638_22455397.jpg

c0207638_22461786.jpg


私自身が実際に使ってみて、良かった物を取り揃えてみました。
布ナプキンは、メイド・イン・アースさんのご好意で、実際に手に取って触れて感じてもらいたいとの事でスタジオ内のサンプルを送って下さいました。
オーガニックコットンの布ナプキン、直接触れてみて下さいね。

私は、どちらかというと、かなりの大雑把な性格です。
適当とか、ま~いいか~という言葉も大好き。

でも、本物に触れると、やっぱり丁寧になりますね。
丁寧に扱ったり、丁寧に食べたり。
そんな事してたら、丁寧って言葉も好きになったし、丁寧ってすごく気持ちいいんだってことも気づきました。

これからのテーマは『丁寧』にしようっと。
子供と向き合う事も、一日の過ごし方も。。。
[PR]
今日、夢志を出産して、初めてのレッスンを行いました。
とは言っても本格的に復帰するのは、もう少し先になりますが、
今日は、さおり先生の代行レッスンでした。

久しぶりのレッスン。
しかも、生後一ヶ月半の夢志と一緒。
ダイジョウブかな~って不安も少しありましたが、
とにかく、大切な時間を作って来てくれる生徒さん達に満足してもらえるレッスンをすることに集中しました。

とはいえ、まだまだ授乳間隔も定まらない赤ちゃん。
途中でおっぱい欲しくて泣き出してしまい。。。
少しお時間を頂き、授乳させて頂きました。

何より、ご理解頂いた生徒さん達に心から感謝します。
そして、レッスン中、夢志を見ててくれたスタッフのひろこにも。

久しぶりのレッスン。
やっぱり妊婦さんに囲まれると、とっても幸せなキモチになります。

そして、最近までおなかの中にいた息子の事を思い出したりしながら、とてもステキな時間を共有させて頂きました。おなかの中にいた息子も、もうすぐ2ヶ月。
早いものですね。

おなかの中にいた時に聞いていた、レッスン中に流しているBGMや、チャンティングは、やはりちゃんと覚えてます。聴くと落ち着くみたい。

そして、呼吸の音も。
寝かしつける時、授乳しながらチャンティングしたり、耳のそばで、呼吸の音を聞かせてあげるととっても心地よさそうに眠りにつきます。
これは、俺志もそう。

今日もレッスンでお話させて頂いたのですが、マタニティヨガは、スムーズなお産をする為に行うものだけど、それだけではないのです。
そもそも、スムーズなお産や安産ってどんなお産なんでしょうか。
私の中では、ママも赤ちゃんも元気ならどんなお産も安産だと思っています。

そして、マタニティヨガをきっかけに、得た心や体の感覚を、是非産後の育児に役立てて頂ければと思います。

妊娠中は、全てを赤ちゃんと共有してます。
目で見るもの、耳で聞く音、食べるもの、飲んだもの。そして、感情までも。
だからといって、自分の正直な感情をおさえる必要はありません。
喜怒哀楽、全ての感情がとても大切なものだから。

そして、呼吸も共有してます。
だから、時々、意識して深い呼吸を赤ちゃんに届けるイメージで行って下さい。
私は、呼吸でおなかにいた息子達とコミュニケーションとってました。

体がしっかり呼吸を覚えてくれると、陣痛の時もちゃんと深い呼吸が出来ます。
お産に呼吸はとても深い影響を与えます。
だから、妊娠中に呼吸法を身につけることがとても重要。

その呼吸法は、産後の育児や、ママの心と体のコントロールにも役立つんですよっ。

あ~書きたい事いっぱいあるけど、我が家の夢志くんのおっぱいタイム。
また少しずつ、ブログにアップしていきますねっ。

長々とお付き合いありがとうございました。
[PR]
最近、夢志との外出も少しずつ増えてきました。まだまだ日中は暑いけど、少しずつ秋の足音が聞こえてきましたね☆彡

そして、最近良く言われるのが

『しかし、良く寝るね〜』
『泣かないね〜』
『おとなしいね〜』

ん〜
確かに、そうなんです。
月齢からもそうかもしれないけど、良く寝るし、泣くのはおっぱいが欲しい時と、チャイルドシートに乗せた時くらい…

良く二人目は、こんな感じのようですが、これは、やはりママの心境とリンクしているとおもいます。

私も俺志の時は、一日中抱っこして、おっぱいもかなり頻繁でした。
イライラする事、泣きたくなる事、多々ありました。

泣かせてあげる事も出来なかったし。
泣いたら、泣き止ませる事ばかり考えてました。

赤ちゃんとママは一心同体。
赤ちゃんの様子は、今の自分の状態なんです。

二人目は、全てが二回目。
もちろん、一人目の子とは全く違う人間だから、同じではなくて当たり前だけど、最近夢志を見ててすごく思う。

わたしだな。って。

育児は、楽しい事や嬉しい事、たくさんあるけど、その反面、思い通りにいかない事も多々あります。
そんな事が起きた時にどう認めて受け入れるか。私も試行錯誤しながら過ごしてます。

赤ちゃんが泣き止まない時は、私が泣きたいのかもしれない。赤ちゃんがママの分まで泣いてくれてるのかもしれない。

もしくは、ママのイライラを代わりに発散してくれているかもしれない。

もし、目の前の赤ちゃんがママの思い通りにいかない時は、その時の自分と向きあってみて下さい。

赤ちゃんとママは一心同体。
[PR]
by room-nico | 2012-09-19 22:33 | こども
朝晩は、涼しくなり
空も秋空
虫の鳴き声も…

少しずつ秋の気配を感じる今日この頃。
私は四季の中で一番秋が好きなので、なんだかワクワクしてきました。

夢志も、一ヶ月が経過して、私も夢志も無事に一ヶ月検診が終わりました(*^^*)

小さく産まれたので初めは少し心配しましたが、おかげさまで体重も退院時より、1.6キロ増え、今はお顔もプクプクに(笑)

ベビーマッサージも始めて、あらためてベビーマッサージの素晴らしさを実感してます。それにこの時期の赤ちゃんの成長って、毎日マッサージで触れていても分かるくらい。

夢志は、お腹が張りやすいみたい。
ウンチはしっかり出るのですが、ガスが溜まりやすくて、お腹がパンパンな時もあります。まだ胃腸が未熟なので成長すれば落ち着くようですが。

でも、苦しいはず。
そう感じたら、お腹と足、お尻をマッサージしたり、ベビーヨガをすると、ブッブーってオナラが出て、表情も至福顔(笑)

効果的面です(^з^)-☆

それに、産後はママの精神状態もホルモンの関係や、育児の疲れで不安定になりがち。でも、ベビーマッサージする事で、ママの心も安定するんです。
今は、俺志も夢志のマッサージをしてますよ☆彡

もちろん、俺志のマッサージもね。
なんか、二人をマッサージしてると、不思議な感覚。俺志の小さい頃の思い出や体の感覚が蘇ってくるんです。

それは明らかに夢志とは違っていて。
身体がちゃんと覚えてるんですね。この感覚はビックリしました。

皮膚は露出した脳と言われていて様々な事を記憶するそうです。

小さいうちにママに優しく触れてもらう、その暖かい感覚もきっと覚えているんでしょうね。

是非、興味のある方はオススメです。
また10月から新しいクラスがスタートしますので、参加してみて下さいね。

9月スタートのクラスはおかげさまで満席になりましたので、受付を終了させて頂きます。

ベビーマッサージや、ベビーヨガを通して、ママと赤ちゃんの笑顔が増えていきますように(*^^*)

俺志はいつも夢志と一緒がいいみたい。
お風呂も寝る時も(*^^*)
c0207638_1364335.jpg


ベビーマッサージは、兄弟が出来た時の上の子のケアにも効果がありますよ☆彡
[PR]
ここ最近、夕立?ゲリラ豪雨?
夕方は急なお天気の変化があり、油断できないですね。

ひと昔前は、こんなに激しい雷雨はそうそう無かったな〜。これもきっと地球からのメッセージなのでしょうね。

地震も竜巻もゲリラ豪雨も…
早く気づいて〜
助けて〜って声に聞こえます。

大きな事は出来ないけど、自分に出来る事をしていきたいと思います。

そして、またステキな出会いがありました。
もう数年前になりますが、私が愛用している布ナプキン。産後の悪露も退院後は布ナプキンで対応しました。

そのメーカーさんは
『メイド・イン・アース』さん。
この名前が素晴らしいですよね(*^^*)

オーガニックコットンで布ナプキンや、赤ちゃん、妊婦さん、ママさん向けのとてもステキな商品を扱っています。

その、メイド・イン・アースさんの商品が入荷しました。

あ…スタジオに並ぶのは、もう少しだけお待ち下さいね。

布ナプキンや、布オムツ、是非直接、手にとって感じてみて下さいね(^з^)-☆

布ナプキンに替えるとね、生理が来るの楽しみになりますよ。これ、本当に。

生理痛、生理不順、子宮内膜症、不妊症などなど…婦人科系の不調でお困りの方は、是非布ナプキンに替えてみて下さい。
あと、かぶれやすい方も是非(*^^*)

私も布ナプキンの良さを聞いてから、替えるまで、すごく時間がかかりました。
でもね、替えてみたら、もっと早く替えれば良かったってつくづく思ったの。

もし、不安な人は、オリモノシートからでも良いと思います。

子宮に優しいことは、地球にも優しいんだそうですよ(*^^*)
[PR]