皆さん、三連休いかがお過ごしですか?
今日は、朝から寒い一日でしたね~。
パパさんもお仕事だったので今日はゆっくりおうち時間。

俺志と絵本読んだり、折り紙折ったり、お友達に手紙を書いたり。

午前中はゆったり、まったり過ごしました。

しかし俺志は、やっぱり外で遊びたい!!!
そりゃそうだよねっ。
夕方、買い物しながら公園に行きました。
ボールを持っていって、サッカー。

今日は、私も本気で付き合いました。
走る走る。
はじめは寒かったのに、最後は2人とも汗かいてました006.gif
子供との遊びも本気で付き合うと楽しいものです。
妊娠中は、なかなか付き合ってあげられなかったので
こうして本気で走ったり、サッカーするのは久しぶりでした。

俺志もとっても楽しかったみたいで
帰りの車の中で、

『ママ~今日はとっても良い日だった058.gif』って。

最近ねっ、毎晩寝る前にみんなで
『今日も良い日。明日はもっと良い日。おやすみ~012.gif』って言ってから眠りにつくようにしてるの。不思議と寝つき方も違うんですよ。
夜、眠れない人や、睡眠の質に満足出来ていない人は、是非試してみて。
寝る前に、『明日はもっと良い日。ありがとう。』って言ってみて037.gif

言葉にはとっても不思議な力があるんだよって日頃から伝えているので
息子は、マイナスな言葉を使った時には、『キャンセルキャンセル』って言ってます006.gif

夜は、少し咳が出ているので、湯たんぽでカラダを暖めて眠りました。
自分で小さい湯たんぽを抱いて、お腹と胸を暖めてました。
これが気持良いんですよ~
これから寒くなるので、これもオススメ。
お腹を暖めて寝るだけでも、違いますよっ。

最近、カラダが冷えている方がとても多いです。
私も体調がいまいちの時は冷えるから分かります。
大人だけではなく、子供も低体温や、冷え性の子が増えているそうです。

体温が1度上がると、免疫力は5~6倍になるそうです。
逆に体温が低いと免疫力が低下してしまうのです。
アレルギーも冷えも原因のひとつと考えられています。

体温と食事は密接な関係があります。
食べ物で暖めたり冷やしたり。
それを知るだけでも、子供の健康を守れるかもしれません。

離乳食もそう。
今の離乳食の常識が冷えを招いているとも言われています。
12/19(水)に『カラダを温める離乳食』のワークショップを開催しますのでご興味のある方は是非ご参加下さい。お子様連れでも大丈夫です012.gif

詳しくはstudio nicoのホームページをご覧下さい。

免疫力が高く、元気な子に育てるには、体温を上げる事が大切です。
その基本は食事なのです。
食べた物でカラダは作られるから012.gif
[PR]
by room-nico | 2012-11-23 22:53 | こども
産後、少しの間、お休みさせて頂いていましたが、
明日の『ナチュラルママのホームケア』から少しずつですが復帰させて頂きます016.gif
夢志と一緒のレッスンになる事もあるかと思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

二児の母になり、また新しい経験をさせて頂いてます。
自分の経験を元に、これからも妊婦さんや赤ちゃん、育児中のママさん達のお役に立てるよう、私自身も楽しみながら、これからもスタジオを支えてくれるスタッフと共に、studio nico を、ステキなスペースにしていきたいと思います。

12月からは、マタニティヨガ、アロマテラピーのワークショップなども行います。
またまた楽しみですっ。

そして、少し早いですが年明けに、studio nicoをプチ☆リニューアルします。
詳細は、またご案内しますねっ。

先日、久しぶりに直枝さんのインドディクシャ受けました003.gif
土曜日だったので、俺志はじいちゃんちへ。パパと夢志はスタジオで待っていてくれました。

いや~痛かった。。。なんて言ったらこれから受ける方達、びっくりしちゃうねっ。
でも、ご安心を。その痛みも、不思議だけど治まってしまうの。
施術を受けながら、これも気づきだなっておもいました。

私、ちょっと疲れてるよって。
ちゃんとケアしてねって自分の体に言われてるみたい。

自分では気づけない事や、癒せない部分ってありますよね。
60分の施術の後は、、、カラダがかる~い。こころもかる~い。

自分の体のメンテナンス、定期的に行おうって。思っていても忙しさや子育てを理由に自分を後回しにしてしまう。。。でも、受けるとやっぱり思います。ダメだ。ちゃんと自分をメンテナンスしなくちゃって。

子供を満たすには、自分が満たされている事が必要。
生徒さん達にいつも言ってるけど、私自身もやっぱり時々忘れてしまう。

先日、生徒さんとの会話の中で、"一番大切な人は誰か?"
って話しになったの。
皆さんは、誰って答えますか?

私は、即答で『自分』って答えたの。
昔の私なら、子供とか、家族とか、友達とかって答えていたと思います。
でも、気づいたの。
大切な人を大切にするには、自分を大切にしないとダメだって。

自分が大好きで、自分を大切にしないと、大好きな人も大切な人も守れないって。
だから、一番大切な人は、自分。

さて、明日から久しぶりのホームケアレッスン。
そろそろ寝て、明日に備えよう。

今日もいい日。
明日はもっといい日。
[PR]
by room-nico | 2012-11-18 22:52 | レッスン
直売所でGETした生姜☆彡
これからの季節にとても重宝します。

風邪の引きはじめや、身体が冷える時に、お湯で割って飲んだり、ハーブティーにいれて飲みます☆彡これが美味しいの。
炭酸水で割れば、自家製ジンジャーエール(*^^*)

今日仕込みました☆彡

身体の不調は、なるべく食べ物で癒したい。出来れば、日頃の食事に少し気をつけて、病気にならない身体を作りたい。

台所は薬局なんです。
何を食べるかで、こころもからだも変化します。

明日からナチュラルママのホームケアLessonがスタートします。産後初めてのクラスになります。夢志も一緒に参加させて頂きます。
明日、ママはLessonだから、協力してね。ってよくお話しして臨みたいと思います。

チョットした不調は、ママがケアしてあげられます(*^_^*)それがママにとっても赤ちゃん子供にとっても一番良い。

お薬を使うのは、その次ねっ。
お薬も否定せず、必要な時に必要なだけ使えると良いですよね。

明日ご参加頂く皆様、たのしみにお待ちしております。
次回の開講は、2月頃の予定です☆彡
[PR]
by room-nico | 2012-11-18 16:56 | 食べ物
生徒さんから頂いたメールの中に、こんな言葉がありました。
『子供は成長すれば誉められるけど、ママはお世話して当たり前。なかなか誉めてもらえないですしねっ』

そうですね。
本当にそうだよねっ。

育児って、私は『育自』だと思っていて。
私も日々色んな思いと向き合ってます。

育児をしていると、自分の見たくない感情がひょこっと顔を出すこともあります。
そんな時は自分を責めないで下さい。
昔の私は、自分でも自分が好きじゃなかった。
自分の嫌な所に目が行ってた。。。

その解釈も、何を基準にしていたのでしょうね。自分だけのものさしだって気づかなかった。
様々な事を善悪で評価したり、正しいか間違いか比較したりと。。。
今思うと、苦しんでたな~って思います。

私がもし、大切な事に気づかずに、母親になっていたらどうなってたんだろう。。。
子供の事も、きっと色んな物と比べていたんだと思います。
遅いか早いか、大きいか小さいか。。。

これ、きついよね。ママも子供も。
早いから良いって事じゃないんですよね。

その子には必要だから『今』がある。
ゆっくり成長する必要があるの。
どっちが優れているとか優れていないじゃなくて、みんなちがってそれでいいの。

人を認めることができると自分も認めることができるようになります。
逆かな?
自分を認める事ができると、人を認める事が出来るようになるのかな。

だからね、どんな自分も認めてあげてほしい。
喜怒哀楽全ての感情があっていいんだから。
ママが自分を認める事ができるようになれば、子供も自分を認める事ができるようになります。

ボクはボクのままで素晴らしいんだって。
私、夢志の名前を決めるとき、いくつか候補がありました。
その中のひとつに、『素良』そら

これ、良くないですか?
素で良いって事。
そのままでいいんだよって事。
私は、素良くんにしたかったんだけど、俺志に却下されました。。。

私、俺志も夢志も、姓名判断とか、画数とか見てないんです。
名前は、親が最初に出来るプレゼントだから、自分達の思いを込めたいと思って。

大きくなって、『ママ、なんでボクの名前はあんじなの?』って聞かれた時にちゃんと答えてあげたい。
『本みて決めた』じゃ、ちょっと淋しいじゃない?
名前は、一生一緒にいるものだもんねっ。

なんだか話しがあっちこっちに行ってしまったけど、毎日頑張ってる自分をいっぱいいっぱい誉めてあげて下さい。どんな自分も認めてあげて下さい。

みんな頑張ってるよっ。
[PR]
by room-nico | 2012-11-13 22:36 | こども
秋も深まり、朝晩は大分冷え込んできましたねっ。
風邪も流行っているようです。
これからの時期、インフルエンザの流行も控えているので
免疫力をUPして、予防に心がけましょうねっ006.gif

今日は"しもつかれ"を食べました。
栃木県の郷土料理です。
これ、スーパーフードですよねっ。
我が家では、私しか食べません。主人も義理の母も出身が群馬なので食べる習慣がない。。。
『カラダにいいんだよっ』とすすめても、めずらしく主人も手をつけませんねっ。
見た目が嫌みたい。。。028.gif
私は大人になってから食べられるようになり、今では大好物。
おばあちゃんに作り方を伝授してもらわなくては。。。

さて、うちの夢志、3カ月になりました。
おかげさまで、スクスクと成長しております012.gif

2人目だからなのか、この子の性格なのか。。。
本当に手がかかりません

生活のリズムも、しっかりしてます。
朝は、7時頃起きて、夜は8時に就寝059.gif
夜中、1.2回起きておっぱい飲む。
昼間は、ほぼご機嫌に遊んでくれて、お腹がすいたら泣く⇒おっぱいあげると寝る。

時期的なもので、これからどう変化していくかは、分かりませんが003.gif
今の所は有難い限りです012.gif

よく、マタニティヨガをしているお母さんから産まれてくる赤ちゃんは
リラックスする事を覚えて産まれてくるといわれます012.gif
本当にそうなのだと思います053.gif

そして、お腹にいる時からママの呼吸を感じ、胎児瞑想などでコミュニケーションを取っている事もあり、意思の疎通がスムーズだと感じます。赤ちゃんだから、何を考えているか分からないとか、どうして泣いているのか分からない。。。と言う事がほとんどありません。

そして、私に余裕がないときは、夢志もグズグズ002.gif
そんな時は、私の変わりにグズグズしてくれているんだな~と思うようにしています。

赤ちゃんや子供が泣く事は悪い事ではありません。
私は、泣かない事のほうが心配になります。
だから、夢志は特に泣くことが少ないので、泣きたいんだなって感じたときは、寄り添いながら泣かせてあげることもあります。

そして、『抱っこ、抱っこ』の時、腕も疲れて、辛くなってきますよねっ。
そんな時は、"この子を抱っこしてあげている" ではなく、"この子が私を抱っこしてくれている"と思うようにしています。

そうすると、ふっとココロが軽くなり、キツキツだった自分のココロに余裕ができ、結果、赤ちゃんも落ち着く。
これは、よく、レッスンでもお話しさせて頂いているのですが、今まさに身を持って体感しています。

マタニティヨガは、スムーズなお産をする為だけのものではありません。
ママにも赤ちゃんにも沢山のギフトを与えてくれる素晴らしいものです。
私も妊娠、出産、育児を通してヨガというものが、特別なものではなく日常にあるものになっています。

ヨガってマットを敷いて、ポーズや呼吸法を行う事。。。。だけではないんです。
育児は最高のヨガとも言われています。

妊娠をきっかけにヨガを始める人が増えているそうです。
きっと、本能的なものなんでしょうねっ。

妊娠も出産もゴールではなく、通過点。
子供を育てながら、私も日々成長させてもらえてます。
まさに、育児は育自。

色んな感情と向き合いながら
2人の子供達と私も一緒に成長していきたいと思います。
そして、私自身の経験をこれからママになる人や、育児をしている方達に少しでもお役に立てたら嬉しいです。

私は、今のお仕事を天職だと思っています。
私に与えられたお役目はコレだって、確信しています。
微力ではありますが、そのお役目を精一杯、そして大切に果たしていきたいと思います。
[PR]
今日、幼稚園から帰った息子が
『ママ~〇〇ちゃんから手紙もらったぁ~』って。
男の子同士のお手紙交換はよくあるのですが
女の子からのお手紙は、お初でした006.gif

ママと仲良くさせて頂いているので、運動会の写真かな?って思ったら
お手紙がはいってました053.gif

それを見た息子のリアクションが非常に面白かった。
嬉しくて嬉しくて満面の笑み058.gif
次の瞬間、何を思ったか、パンツまで脱いで(笑)
部屋中走り回ってました071.gif

子供って嬉しい気持をこんなに素直に表現できるんだってうらやましくなりました037.gif

子供のうちは、嬉しいも楽しいも悲しいも怒りも、全ての感情を出してよいと思います。
喜怒哀楽、どの感情も正しくて自分なんだって根付かせてあげたい。
それでもママとパパはあなたが大好きだよって。

もうすぐ5歳になる息子
最近、大きな変化を感じます

カラダも大きくなったし
出来る事がまた増えました
そして、ココロもいろんな変化を感じます

今の時期を丁寧に、大切に向き合いたいと感じた一日でした006.gif
[PR]
『ベビーケアインストラクター養成講座』 を開講致します

今回は、2回目の開講となります。
前回の一期生も、それぞれのスタイルで活動しています006.gif
育児中のママが赤ちゃんと安心して行ける場所や、育児中に大切な情報がもらえる場所がどんどん増えて欲しいと思っています012.gif


育児をしながらでも、やりたい事があるのであれば、あきらめないでほしい
育児中だから出来る事、沢山あります
育児中しか出来ない事も沢山あります

過去でもなく、未来でもなく 『今』を大切に楽しみましょう♪


この養成講座は、ベビーマッサージとベビーヨガを通して赤ちゃんとママをサポートできる人々を育成することが目的です

私は育児をしながらヨガやベビーマッサージの持つ力を沢山感じてきました
そして、沢山の生徒さんと赤ちゃんからも沢山の学びを頂きました
時には育児の壁にぶち当たり、悩んでいるママとも向き合ってきました
私も、同じく壁にぶつかったり、本当にこれで良いのかと自問自答してきました

明るい未来をつくるには
健全な子供達を育てる事が大切
その、健全な子供を育てるには
ママが満たされていたり、輝いていることが大切

そこで、子育てしながらでも
ママが本当にやりたい事、学びたい事があるのであれば
私は、その思いを応援したい
そして、自分の経験を役立ててほしい

もし、赤ちゃんやママのサポートがしたいと考えている方
または、サポートすることを目的でなく、自分の育児に自信を持ちたい方でもOKです

興味のある方はご連絡下さいねっ

きっと新しい扉が開くことでしょう

詳しくは、ホームページにUPされていますので、お時間がある時に覗いてみて下さい
[PR]
この度、ベビーマッサージをより多くの方に触れて頂きたいと思い、気軽に参加できるワークショップを企画しました。

ベビーマッサージの効果や、これからインフルエンザや風邪に対する免疫力のつけ方、赤ちゃんとママに与える素晴らしい事、ママの手がどんなに素晴らしいものなのか・・・などなど、楽しくお伝えさせて頂きます。

実技では、足のマッサージを行います。
ベビーマッサージってどんなもの?って思っている方はもちろん、すでにベビーマッサージのレッスンを受講した方も復習にいらしてください。

そして、これからママになる妊婦さん。
産後すぐにでも始める事ができるので、私は是非、妊婦さん達に知ってほしい。

ベビーマッサージは、赤ちゃんの為だけにあるものではありません。ママの心も癒してくれる素晴らしいものです。

便秘がちな赤ちゃんや、夜泣きで困っている、赤ちゃんとのコミュニケーションの取り方が知りたい、お肌が弱い、風邪ひきやすい、なかなか寝てくれないなどなど、これらの悩みもベビーマッサージを通して良くなるきっかけになると思います。

妊婦さん同士や、育児についての情報交換や、ママ友作りや赤ちゃん同士のお友達作りの場としても活用して下さいねっ。

場所: studio nico
日時: 11/20(火) 10:30~11:30
持ち物: お子様連れの方はバスタオル・筆記用具
料金: 2000円(材料費・ハーブティー込)
担当: 吉田亜紀

※ご予約、お問い合わせは
 080-5698-7865
studio-nico@i.softbank.jp
[PR]