今年も残すところあとわずか。
皆さん、大晦日いかがお過ごしでしょうか。

そして、2012年を振り返り、本当に濃~い1年だったな~と。
今年もまわりの方達のおかげで、本当に素晴らしい1年を過ごす事ができました。
全ての出会いに感謝します。

昨年の今頃は、新しい命がお腹に宿ったと気づき
どんな1年になるのかと、ワクワクする気持と、スタジオの運営などをどのようにしていこうかという思いでいた事を昨日の事のように思います。

そして、今年は、夢志を無事に出産する事ができました。
マタニティヨガのレッスンでは、生徒さんと一緒に大きなお腹でレッスンしてきました。
本当にHappyな日々でした。

神様が与えてくれた2人の子供達。
育児をとおして私自身も色々な感情と向き合った1年でした。
そしてこれからもこの2人の子供達と共に成長し続けていきたいと思っております。

そして、今年もstudio nicoに足を運んでくれた皆様、ありがとうございました。
これからも、妊娠、出産、育児をサポートできるよう
スタジオに来てくれた全ての方が何かの気づきや癒しをお持ち帰り頂けるよう
私自身も楽しみながら愛をもって進んで行きたいと思っております。

2012年の全ての出会い、出来事に感謝し
新しい2013年が私達人々にとっても、母なる地球、自然界にとっても
穏やかで愛で満たされた1年になりますよう、心から願います。

2013年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
二年前に冒険家の『栗城史多』さんの講演を聞く機会に恵まれ
栗城さんの生きている世界にあっと言う間に引き込まれていきました。

講演会で流れた、映像を見て、涙が止まらなくなったの。
これほどまでに『生きる』ということの強いメッセージを受けた事は始めてでした。

私には絶対に体験できない世界。。。
でも、その極限の世界を栗城さんの体験を通して見る事が出来る事に、私は言葉にならない感謝の思いでいっぱいになります。

栗城さんの世界を多くの方に見てほしい。
そこからどんな学びや気づきがあるかは人それぞれだけど
私は栗城さんの生きている様から沢山の勇気や学びや気づきを頂いている。

栗城さんのブログの中に

『生きることは息をすること』とあった。エベレスト登頂中の極限の状態での事。
息をすることだけに集中する。って。。。

そして、成功よりも登頂よりも、大切なのは命であり、生き続けること。

勝っても負けても、生き続けること。
成功しても失敗しても、生き続けること。

僕が求めている頂は、成功しそうだから挑戦する、または失敗しそうだから止めておこうという壁はなく、本当に自分が心からやりたいと思っていることに挑戦していくこと。


そこには成功も失敗もなく、挑戦する喜びがあり続ける世界。



すごいメッセージを頂きました。
感謝です。
[PR]
うれしいな~。
純粋に嬉しいです。

今までも沢山のメールやお手紙を頂いていますが、その度に、今自分が大切にお伝えしている事をこれからもずっとずっと大切にしていこう。と思うのです。

スタジオニコ にご縁を頂いた方に私に出来る精一杯をお伝えしたい。
これからも妊娠、出産、育児を、応援できる、そして、ここに来るだけでホッとしてもらえるような空間つくりをしていきたいとおもいます。

頂いた生徒さんの了解を得て、頂いたお手紙を紹介したいと思います。
Kさん、ありがとうございました。


お産、先生のおかげで無事に『安産』できました!!
先生は『元気な赤ちゃんが産まれてきてくれたら安産だと思う』っておっしゃってましたよね。
私は16時間かかったけれど、それが赤ちゃんがこっちの世界に出てくるために必要な時間だったんだと思います。

だから人より時間はかかったかもしれないけど、今はこれでよかったんだと思っています。

体重が2510gと小さめだったのも、私が産みやすいように小さめで産まれてきてくれたのかな。。。とか、帝王切開でも大丈夫だよ~って思いながらも、できれば破水しないで自然分娩したいって思っていたのを受け入れて頑張って出て来てくれたんだなとか。

こんな風に自分のお産をプラスに考える事が出来るのも、亜紀先生が色んなお話しをして下さったおかげだと思ってます。

私のバースプランは『最後まで、できるだけいきまずに赤ちゃんに呼吸を送りながら産む』でしたが、途中息苦しくて何度もいきんでしまいました。病院の先生から心拍が落ちると帝王切開もあると言われ、『私がうまく酸素を送ることができてないんだ。あれだけヨガやったのに・・・ごめんね』と泣きそうになりました。

LDR質に入ってからも手や足が痙攣してしまい、なかなか力を抜くことが出来ませんでした。それでも息苦しい時に亜紀先生の言葉やヨガで習った事が頭に浮かんできて、『次の陣痛の波が来る前に、一呼吸しよう。息を吐いて、次に備えよう』と思う事か出来ました。

今思えば、私がヨガをやっていなかったらとてもじゃないけどこんな風に自分のお産が『安産』で、全て色んな事に意味があってそれが必要だったんだって思うことが出来なかったと思います。

マタニティヨガ、お産の時だけじゃなく子育てにもとても役に立ってます。

『赤ちゃんは自分の事が出来ないだけでとても完璧なんだ』と教えてもらったから、声をかけてお世話するのが大事だと分かるし、入院中不安で泣いていた他のママにも『沢山いるお母さんの中から選んできてくれたんだからきっと大丈夫ですよ』って勇気づけることもできました。

追伸

出産前は男の子がいいと思っていた私ですが子育てしていて『この子じゃなきゃダメだったんだ』って感じます。
そんな風に実感するのも先生と出会って、お話できたからこそです。感謝してます。

[PR]
今年もあとわずか。
師走という言葉がありますが、私自身、ここ数日とても充実した日々を過ごさせて頂いてます。

『忙しい』という言葉は、なるべく使わないようにしてますemoticon-0105-wink.gif
だって、ココロをなくす。。。と書くでしょう。
でも、確かに忙しい時は、心が今に無い状態になりますよねっ。

私も、朝起きて、夜寝るまで、ここ数日は、そんな感じでしたemoticon-0100-smile.gif
分刻みのスケジュールemoticon-0170-ninja.gif
でも、そんな1日にとても幸せを感じるんです。
一日頑張って夜、子供達が寝ている布団に入る、その瞬間emoticon-0152-heart.gif

わたし、今日も一日よく頑張ったemoticon-0105-wink.gifって。
自分を誉めて、頑張った自分に感謝して、そしてその日出会えた人達に感謝して眠りにつくemoticon-0152-heart.gif

感謝の思いで眠りにつくと、とっても深~く眠れるんです。
是非試してみてemoticon-0157-sun.gif

さて、昨日は、ベビーマッサージの体験会&復習会。
10組のママとベビちゃんが来てくれました。ありがとうございます。

ベビーマッサージは、本当に素晴らしいもの。
なかなかその素晴らしさを短時間でお伝えするのは、難しいです。
でも、より多くのママと赤ちゃんに触れてもらいたくて。
興味のある方が気軽に参加できる体験会を開催してみました。

今度は、ベビーマッサージのレッスンに参加してくれた方向けの、全身のマッサージの復習会を企画しますねっemoticon-0105-wink.gif

そして今日は、"カラダを温める離乳食のススメ"
今日も10組のママと赤ちゃんが来てくれました。
久しぶりにお会い出来た方もいて、嬉しかったですemoticon-0111-blush.gif

体温の低い子供か増えていて、その結果アレルギーや西洋医学では治しにくい症状や病気が増えています。体温を上げる事の大切さを、今子育てしているママさんやこれから子育てしていく方へ伝えていきたいのです。

私も育児真っ最中ですが、だからこそ同じ目線に立ち、一緒にこれからの子供達が、健康に暮らしていく事が出来るように、情報を発信していきたい。

今の自然環境や食生活は、昔とは違ってます。
便利な世の中になった分、忘れてしまったこと、失ってしまったものもある。

原発の問題、食の問題を含め、これからの日本は子供達が笑顔で生活できる世の中になってほしい。
でも、それらを全て政治に求めても、すぐには難しい。

だからといって、あきらめたらそこで終わっちゃう。

だから、自分で出来る事を探してほしい。
子供の為に出来る事。
子供を守るために必要な事。
私も、ちゃんとアンテナ立てておこう。

私、震災と原発の事故があって、学んだ事があります。
それは、どんな状況になっても、必ず解決策があるということ。

もうだめだ。
もう無理だ。って思う前に、どうしたら?って考えると必ずあるの。

選挙も終わりましたね・・・

これからの日本が、本当に大切な事に気づいて子供達が安心して生活できる国になりますように。
[PR]
先日、マタニティヨガの生徒さんから、とても嬉しい報告のメールとお電話を頂きました。
ご本人に、承諾の上、頂いたメールをご紹介させて頂きます。

『マタニティヨガに通っていたおかげでとても良いお産ができました!!
先生に教えて頂いた子宮口が開くイメージをお花が開くようにイメージしていたら、
外来の診察で7センチも開いていいるからすぐに出産となり、予定より1週間早い出産となりました。
初産でこんなに早いのはびっくりたと産婦人科の先生も驚かれていました。
本当にありがとうございました。』


そして、お電話では、レッスンに通い、出産というイメージが変わりました。と言って頂きました。

赤ちゃんに会える楽しみや歓びの反面、不安な思いは誰もがあると思います。
その思いをどう受け入れるか。
痛みをどう受け入れるか。

マタニティヨガのレッスンは、スムーズなお産をする為の身体作りだけではないのです。
お産を迎えるココロの準備もしていきます。
そして、出産はゴールではなく、そこから赤ちゃんとの生活がスタートします。
一度ココロやカラダの深いところで感じた感覚は、いざというときに、ちゃんと思い出してくれます。

女性にとって、妊娠、出産、育児というものは、至福感で満たされる日もあれば、思い通りにいかないココロやカラダとむきあうこともあります。そんな時期をステキな日々にしてほしい。
ステキな日々というのは、ネガティブな感情を抑えたり、我慢したり、否定することではなく、そんな思いも受け入れて、自分という存在を大切にしながら、赤ちゃんとの日々を歩んでほしい。

私自身も、イライラしたり、悲しくなったりすることが全く無いわけではありません。
そんな思いも、自分育てだと思って受け入れてます。
目の前に起きた事の意味を問いながら。そこに意味を見出すようにしています。

ヨガというひとつのツールが、私にとっては、とても大切なもの。
育児をしていく上では、無くてはならないものです。

これから、レッスンの中でどれだけの事をお伝えできるかわかりませんが、
ご縁を頂いた方々に、大切に大切にお伝えしていきたいと思っております。

女性や赤ちゃんの笑顔がひとつでも増えていきますように。
[PR]
今日は、『マタニティアロマワークショップ』でした。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございましたemoticon-0105-wink.gif

今までは、全5回のレッスンでしたが、今回は気軽にアロマに触れて頂きたくて、単発のワークショップにしてみました。

でも・・・始めてしまうとお伝えしたい事がいっぱいあって、早口になってしまうし、時間もオーバーしてしまうemoticon-0106-crying.gifは~いつもいつも反省です。。。

アロマテラピーは妊娠中、出産時、産後、育児と、活用することができます。
この時期は、出来るだけお薬を使いたくない時期でもありますよね。
そんな時にココロやカラダをケア出来るアイテムがあるととても便利だと思います。

マタニティヨガで行う、呼吸法も、お好みの精油を使う事で、呼吸も深まります。
お産の時に呼吸が深まると、カラダがゆるみ、赤ちゃんにもたっぷりと呼吸を送る事ができるので結果的にお産も楽になるのです。

私自身、妊娠、出産、育児にアロマテラピーを活用し、その素晴らしさを実感しています。
アロマテラピーを興味のある方には是非活用してほしい。
なので、私のレッスンは、実用できるような内容にしようと心がけています。
知識だけのアロマは、もったいない。

これからの時期は、風邪やインフルエンザも流行ります。
この時期は、ティートリーで免疫力を上げておきましょうemoticon-0105-wink.gif

今月は、12/11(火)に、ミツロウクリームのワークショップを開催します。
毎年、とても人気のあるワークショップですemoticon-0111-blush.gif
赤ちゃんの乾燥や、皮膚トラブル、オムツかぶれ、よだれ負け、ママの乳首のケアや、手指のひび割れなど、何にでも使えます。
私も、この季節には手放せないアイテムですし、あっと言う間に無くなってしまいます。
1度ワークショップに出ていただければ、お家で何度でも作れます。

c0207638_21573181.jpg


赤ちゃんの乾燥したほっぺに塗ってあげると、抱っこした時にとってもいい香りがして、ママも癒されますよっ。
また、年明けにも開催したいと思います。
12/11は、あと、3名様のお席がありますので、作ってみたい方はご連絡お待ちしてます。
お子様連れでもご参加頂けますemoticon-0102-bigsmile.gif
[PR]
今日から12月。
初雪☆でしたねっ。

先日、幼稚園のお遊戯会がありました。
今年はダンス組。

毎日、ダンスや、歌、ピアニカの練習をしてきました。
家に帰ってからも、毎日のようにダンスを踊っていたので、私も完璧に覚えてましたよemoticon-0105-wink.gif

1週間前から、ワクワクして、『ママ~あと何回寝たらお遊戯会?』ってカウントダウンしてましたemoticon-0157-sun.gif

当日もとても元気に踊りましたemoticon-0105-wink.gif

c0207638_232780.jpg

センターで、堂々と踊っている息子を見て
ついこの間まで、幼稚園で泣いていたような気がするけど
こうして成長していく事が嬉しくもあり、どんどんしっかりしてしまう事に淋しいような。。。
c0207638_2382667.jpg


歌も、ピアニカも、頑張りました。
年中さんになると、こんなにしっかりしちゃうんだ~って驚きました。
c0207638_23151370.jpg


子供の成長って素晴らしいなっ。
でもね、お遊戯会が終わり、帰宅してから、急にグズグズに。
様子が変だな~って思っていたら、ちょっとした事から大泣きに。

頑張ったんだなって思い、少しの間、膝の上で抱っこしながら泣かせてあげました。
気が済むまで泣いたら、いつもの俺志にemoticon-0105-wink.gif

緊張の糸が切れたのかなっ。
大人も子供も、一緒ですよねっ。
頑張る事は、とっても大切。
でも、まだまだ小さい子供達は大人のようにはいきません。
頑張りすぎたり、頑張れなかったりしながら、少しずつバランスとっていくんでしょうねっ。
そんな時は、ただ近くにいてぎゅっとしてあげているだけでいいと思います。
そうしたら、またきっと頑張る力が沸いてくるんじゃないかな。

頑張ったらその分ゆるめてあげないとねっemoticon-0111-blush.gif
c0207638_23304066.jpg

[PR]
by room-nico | 2012-12-01 23:30 | こども