もうすぐ一月も終わり。
あっと言う間に日々が過ぎて行きますemoticon-0100-smile.gif

時間の流れに流されないように
しっかりと今を生きようと思う、今日この頃ですemoticon-0105-wink.gif

昨日、配布された、マロニエリビング新聞に、studio nico/nicoya を紹介していただきました。見て下さった方々、ありがとうございました。

その中で、"わたしの子育て"というコーナーがありまして、そちらでも取り上げて頂きました。リビングマロニエさん、ありがとうございました。

ただ、掲載された文章が、違ってしまっていて…
大して違いはないと感じる方もいるかもしれませんがemoticon-0102-bigsmile.gif

私としては、根本的な部分で大きな違いなんですねemoticon-0105-wink.gif

でも、あの文章が掲載された事にもきっと意味があるんだろうな〜と思ってます。

私がお願いした、文章は下記の通りです( ^ω^ )
違い…分かってもらえるかな〜emoticon-0111-blush.gif



初めての子育ての時は、"もっとこうなってくれたらいいな~"などと子供に求めてしまう事もありました。
でもこれがこの子の個性。自分らしさを大切にしてあげたい。という気持ちが強くなり、私自身も自分らしさの大切さに気づかされました。私にとっては育児は育自。一緒に成長できる素晴らしいギフトです。

[PR]
by room-nico | 2013-01-25 04:14
今日は"ママヨガ"初レッスン
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました

今まではベビー&ママヨガ
というクラスでしたが
今年から、"ベビーヨガ"と"ママヨガ"を別々にしました

というのも。。。
ママがヨガをする事で
もちろんココロとカラダのケアができる事もありますが
nicoのママヨガは、ヨガを通して
育児をしてい上で大切なヒントをみつけて欲しいという思いがあります

よく、『育児は最高のヨガ』と言われます
本当にその通りだと思います

赤ちゃんとの日々は楽しいですか?
毎日笑顔でいられてますか?

『はい』と答えられる人がどれだけいるのかな~
でもね、『はい』と答えられなくても
決して自分を責めたりしないでね

いいんだよって
自分を認めてあげて下さい
私、頑張ってるって

喜怒哀楽の感情で
つい、否定してしまう感情ってありますよね

この喜怒哀楽
全ての感情があっていいんです
良い、悪いではないのです

ただ、毎日怒ってばかりじゃ
ママだって疲れちゃうし
赤ちゃんも悲しくなっちゃう

赤ちゃんってね
み~んなママが大好きでママの為になりたいと思って産まれてきたんですって
そんな大好きなママが自分のせいで苦しんでるって思うと辛いですよね

だから、ママがイライラしてきたらソロソロ息抜きして~っていうココロのサインだと思って自分癒しをしてほしい


それにね、赤ちゃんの『泣く』ということをどう捉えてますか?
おっぱいも飲んで
オムツも替えて。。。
抱っこもしてるのに。。。
泣き止まない。。。

こんな時、どんな思いでいるかな。。。
私も一人目の時は泣き止ませることばかり考えてました
そこで泣き止まないと、私の何が悪いのかな。。。な・ん・て考えたり
何しても泣き止まない事に焦りを感じたり

ココロ穏やかではいられない事もありましたっ
だから赤ちゃんが泣くのかもしれませんね

赤ちゃんの状態は"ママの映し鏡"
だから、もしかするとママが泣きたいのかもしれない
もういっぱいいっぱいだよ~
こんな自分嫌だよ~って

育児をしていると常に自分のココロの矢印が赤ちゃんにむいている
もちろん、それもとっても素敵な事なんだけど
たまには自分に矢印向ける時間つくりましょっ

手段は何でもいいの
私はヨガをしているからヨガになるかもしれないけど

要は、自分が喜ぶ時間を過ごす事
ママではなく自分になる時間をたま~につくると
自分が満たされて、溢れたお水が赤ちゃんを満たしてくれます
すると赤ちゃんが満たされて笑顔になり
その赤ちゃんの笑顔を見てママも笑顔になる

これを"喜びの上昇スパイラル"と呼んでます(笑)


今日もレッスン中
"抱っこして~""おっぱいちょうだ~い"って赤ちゃん達が泣き出したり
歩き回る子供を追いかけたりねっ
ママヨガのクラスはとっても賑やか


でも、ママさん達、とっても穏やかで優しい顔で赤ちゃんを抱っこしたり授乳しながら
赤ちゃんとの時間を過ごされていました
私は、ヨガのポーズを行う事も、もちろん大切だしレッスンに来てくださっている方へ精一杯お伝えしようと思っていますがこのママヨガのクラスで一番お伝えしたいのは

"赤ちゃんと向き合うココロの整え方"なのかもしれません

それがきっとヨガを通してお伝え。。というか
ヨガを通して気づいてもらえると思うから

『今日はママがヨガしに来た』
その思いを満たすのは
60分の時間の中で起きた出来事をどう捉えるか

もちろん
自分の体や心の内側で起きた感覚もそう
赤ちゃんとの向き合いもそう

これは日常生活でもいえることですよね
今日という1日がどんな1日だったか
起きた出来事にどんな意味を見出すか

家事が出来た、出来ない
私もあるけど。。。
掃除や洗濯したいのに出来ない
この思いをどう受け入れるかで
育児はもっともっとHappyになる

もっと言うと
日々起きてくる出来事を色んな角度から見る事が出来るようになると、毎日がHappyになる
ママと赤ちゃんの笑顔がどんどん増えたらいいな~

私も生徒さん達と一緒に
育児と育自
どうせやるなら、楽しみましょっ

ママヨガ、色んな意味でどんどんパワーアップしていきますよ~
またお待ちしてますねっ

長々とお付き合いありがとうございました
[PR]
先日の"ママヨガ"に参加してくれたママさんから、素敵なメールが届きましたemoticon-0105-wink.gifemoticon-0105-wink.gif

nicoでベビーマッサージやベビーヨガのレッスンをしてくれてる、インストラクターでもありますemoticon-0155-flower.gif

ご本人の了解を頂いて、ご紹介させて頂きます。



アキ先生、今日のLessonではお世話になりました。
あの後、少し公園に行ってRの時間を作りました。

今日からスタートしたママヨガ!
私はRと参加した事で、また新しい気付きや学びがありました。
ママヨガって自分に集中してポーズがとれれば、心身共にケアできて最高ですが、実際はそうする方が難しく、自分の体のケアより育児力を付ける為のヨガなのかもしれないと感じました。
改めて育児は最大のヨガだな~と感じました。

そして、ベビーマッサージやベビーヨガでも母子共に癒し効果を感じられている方は沢山いらっしゃると思いますが、私も含め、やっぱりママも自分自身を癒したいと思って沢山参加されているんだな~と感じました。

育児をしながら自分癒しの時間を作るのって難しいですが、nicoにご縁のある皆さんが少しでも育児や自分癒しのヒントを持って帰ってくれたら嬉しいな~と、生徒として参加していながら、インストラクターの立場にもなっていろいろ思いました。
今日はとても有意義な一日になりました。
そんなママ時間に付き合ってくれたRには本当に感謝です。
今日はいろんな事を感じたせいもあってか、心がとても穏やかです。
だから優しいママ、優しい奥さんになれそうです(^o^)

先生、ありがとうございました(^^)

[PR]
by room-nico | 2013-01-21 21:46
1/12(土)新月の日に。。。
無事にnicoyaオープン致しました。

c0207638_023784.jpg


週末の貴重なお時間に、沢山の方々にお越し頂き
本当にありがとうございました。

nicoyaをオープンさせる事は
以前から、私の"夢"のひとつでした

新しい年の初めに
夢をまたひとつ叶える事ができました

物や情報が溢れているこの時代
何を選ぶかが、とても大切だと思ってます

私は、子供を授かり、その思いがとても強くなりました
私にとって、一番大切な物は『我が子』です
これは、綺麗事を抜きにして
こんなに大切な物を授かってしまってどうしよう。。。。
と思った日々もありました

その大切な子供達には健康でいてほしい
その健康は、食べる物が大切

今は、便利な物が増えた反面
様々なアレルギーや低体温
そして子供まで生活習慣病にかかってしまう時代

病気になってから、どうするではなく
病気にならない、なりにくい体作りが大切だと思います

子供達の健康を守るのは
やっぱり私達母親だと思います
誰に委ねるでもなく。。。

私自身もゆるゆるではありますが
子供達の食事や直接体に使う物には
なるべく安心、安全な物を使うようにしています

でも、『~でなくてはならない』って思いが強くなると
それはストレスになってしまう

だから
私もそうでしたが
無理の無い範囲で少しずつ
自然な物、安全な物に移行していけたらいいですよね

『nicoya』は、そんな情報を発信できる場所でありたいと思ってます
まだまだ私自身も学びの途中
品数も多くはありませんが
こんな物があるんだ~って楽しんで頂けたらと思います

これから少しずつ
nicoyaにある商品を紹介していきますねっ


12日のオープンの日は
沢山の人にお越し頂き本当にありがとうございました

久しぶりにお子さんの成長を見せに来てくれた方もいて。。。
ベビーマッサージやベビーヨガに来てくれていた子達が
トコトコ歩いたり、上手におしゃべりしたり。。。
いや~感動です
これからも時々、お子さんと遊びにきて下さいね
こうして子供達の成長を見せていただける事に感謝です

そして、とてもかわいいプレゼントも頂きました。。。
大切に使わせて頂きます。ありがとうございました。

c0207638_035288.jpg


mukuさんの焼き菓子とパンはあっと言う間に完売!!
ゆなちゃんもママのお手伝いに来てくれました~
看板娘ですねっ

c0207638_2357229.jpg


mukuさんの焼き菓子とパンは家族みんな大ファン
mukuさんの想いが詰まった焼き菓子達
これからもnicoyaにて販売させて頂きます
大人気のパンも、『パンの日』を開催する予定です
日程などは、ホームページやこちらのブログにてご案内しますねっ
私も楽しみです~

そして、アロマワークショップも開催しました
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました

今回はそれぞれ好きな物をつくって頂くという
初めての試みでした
手際が悪く、ご迷惑もおかけしてしまいましたが
ぞれぞれ、お好きな香りでクラフト作りが出来てよかったです

c0207638_003643.jpg


これからも
studio nico / nicoya 共々、大切にする事は同じ

妊娠、出産、育児の応援団になれれば幸いです
ココロとカラダと環境に優しいをテーマに
これからも丁寧に毎日を過ごしていきたいと思います

そして、妊娠、育児を通し
同じ環境の人達が
お互いの思いを共感しあい
nicoを通じてお友達のご縁が広がっていったらいいな~
ママ友つくりの場としてもどんどん活用してくださいねっ
実際に、沢山のお友達が生まれてます
これは、私も本当に嬉しい限りです

そしてnicoに行くとホッとするって言ってもらえるような
そんな空間作りをしていきたいと思います
これからも宜しくお願いします
[PR]
by room-nico | 2013-01-14 00:24 | nicoya
1/12(土) 10:30~16:00
studio nico リニューアルオープン致します

『1月中は、shop内商品10%off』
(作家さんの作品、mukuさんの焼き菓子は除外とさせて頂きます)

スタジオ内に、"nicoya"というshopを併設いたしました

c0207638_22195763.jpg


『ココロとカラダと環境にやさしい』
をテーマに、私の大好きな物を集めてみました

妊婦さん、授乳中のママ、赤ちゃん、子供達に
オススメしたいものばかりです

私自身も、妊娠中や子供達に安心して使えたり
食べたり出来る物をいつもネットで購入してました

その経験から
"ここにいけば、安心な物が手に入る"
っていう所があったらいいな~って思ったのです
だから、nicoyaは、そんな情報の発信地になれたら幸いです
これからも、色んな情報を収集し、勉強し
安心安全を提供していきたいと思います

1/12は、美味しい美味しい"muku"さんの焼き菓子とパンの販売も致します
スタジオ内も開放しますので、フロアーで食べて頂いても大丈夫です
是非遊びに来て下さいねっ
私も子供達と一緒にスタジオでお待ちしております

また、11:00~と14:00~
アロマワークショップを行います

※万能軟膏
※リップクリーム
※ケアオイル
※アロマバスソルト
※アロマスプレー

どれでもお1つ1,000円でお作り頂けます
2つ作りたい方は、1800円
3つ作りたい方は、2400円

数に限りがございますので、ご希望の方は
ご予約も受付致しますので、ご連絡下さいね

tel 080-5698-7865
mail studio-nico@i.softbank.jp

c0207638_23141262.jpg


nicoyaの営業
※月・火・水・金  (10:30~15:00)
◎火曜日は13:30まで
◎金曜日は、ヨガのクラスの為、レッスン中はcloseとさせて頂きます。
11:30~13:00、14:00~15:00の間でお待ちしております

ご不明な事がありましたら、お問い合わせ下さいませ
お気軽にお越し下さいませ
[PR]
by room-nico | 2013-01-06 23:16 | nicoya
明けましておめでとうございます。
2013年がスタートしましたね。
今から、どんな日々になるのかと、ワクワクしてます。

私の今年のテーマは
『グランディングとバランス』にしたいと思います。

バランスを取るためには、土台がとても大切。
その土台をしっかりさせるには、大地に深く根をはる事が必要です。
これは、肉体的にもそうですが、色んな場面で大切な事。
育児も、人間関係も、勉強も、お仕事も。。。

どんな風がふいても、根っこがしっかりしていれば木は倒れません。
母として、人として、この2つのテーマを心において、2013年、過ごしたいと思います。

そして、studio nicoも、1/12から、『nicoya』というショップスペースを併設し、リニューアル。
女性や妊婦さん、赤ちゃん、ママさんが安心して使える"物"を直接手にとって見てもらえるように。
必要な時に手に取って頂ける様にと、数年前から考えていました。

実際、私が妊娠や育児をとおし、なかなか手軽に購入出来たり、直接手に取って見たり出来る場がなくて、結果的にインターネットで購入してました。

ここに行けば、安心な物を手に取って見ることが出来たり、購入する事が出来る場所を作りたかったんです。
なので、取り扱う商品は、ほとんど私や子供が使っているものです。又は、使ってみて良かったもの。

安心な情報を発信できる場になれればと思ってます。
是非、遊びに来て下さいねっ。

今年も1年、笑顔いっぱいの日々になりますように。
今年もどうぞよろしくお願い致します。
[PR]