「ほっ」と。キャンペーン
日中は、春を思わせる暖かな日が続いてますねっ。
でも、朝晩はまだまだ風が冷たく冷え込みますので、風邪などひかないようにご注意下さいねっ。

今日は、午前中ママヨガのクラス。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
今日のシェアタイム、私自身もとても有意義な時間でした。

上の子との向き合い方のお話しがでましたね。
私自身も、2人の男の子を育てていて、日々色んな思いと向き合います。

例えば、下の子ってあまり手がかからないとか、無駄に泣くことが少ないとかよく言いますよねっ。
たしかに、うちの夢志もそうなんです。

でも、これってどうなんだろうって時々思うのです。

赤ちゃんや子供達は、泣きたい時に泣いていいし、甘えたいときに甘えていいし、グズグズしたい時にグズグズして良いと思っていて、あまりにも聞き分けが良かったり、手がかからなかったりって、親にとってはとても有難いことだけど、もしかして我慢してるのかなって。。。

もちろん、我慢することも大切で、成長と共に経験し、覚えていく事は必要だけど、赤ちゃんのうちは、そんな我慢しなくて良いと思うのです。

だから、2人目で手がかからない、泣かない。とくると、満たされているからなのか、それとも、泣きたくても泣けないのか、見極めて上げる事が大切だなって思うんです。

ママ自身も、2人目の育児なので、少し余裕があり、それが赤ちゃんにも伝わって安定している事もありますけどねっ。


そして、赤ちゃんが産まれた時のお兄ちゃんやお姉ちゃんとの向き合い方も、色々と悩む事が多いですよねっ。

俗に言う、赤ちゃんがえり。
これも、ある子と無い子がいますよねっ。

あんじは、あまり目立った赤ちゃんがえりが今のところありません。
でも、時々、ゆめじばっかりずる~いと言って、ママを独り占めしたがりますが、それは当たり前の事ですよね。

あんじは、とっても甘えん坊で、ママママだから、赤ちゃんがえりは覚悟していました。
でも、目だった事はなくて。。。

今思うと、ゆめじが私のお腹に来てくれた時から、ずっとあんじと一緒に色んな事を共有してきました。
お腹の中の事や、私の体調や、あんじがお腹にいた時の事など、いろんなお話しをしてきました。

ママが、ママになる準備をゆっくりしていくように、子供もお兄ちゃんやお姉ちゃんになる準備をゆっくりしていくんでしょうね。


今日、レッスン後、嬉しいお言葉を頂きました。
『カラダを動かすせいか、先生の言葉が、頭ではなく、カラダにすんなり入ってきました。』

嬉しかったです。ありがとうございます。

そうなんです。
カラダがほぐれると、ココロもほぐれる。

カラダを動かさずに、理論だけ話されても、頭では分かるけど・・・・
ってなってしまう。

私も自分の経験から、ココロにアプローチするには、カラダを動かしたり、温めたり、ほぐしたりする事が大切なんだと感じています。

私は、ママヨガのレッスンを通して、ヨガと育児の繋がりを伝えていきたい。
ヨガは、特別な場所で特別な事をするものではなく、いつでもどこでも出来るもの。
そして、ヨガを通して感じた事を育児や、私生活に役立ててほしいのです。

だから、育児をしているママさんで、ピンときた方は、是非体験してみてほしい。
そして、ご自宅でも良いから、ヨガを続けてみてほしい。
続ける事で、ママも赤ちゃんもみ~んなハッピーになれると思うから。。。

ママヨガのレッスンには、育児に今すぐ取り入れる事ができる事をひとつでもふたつでもお持ち帰り頂けたら嬉しいです。

4月からは、毎週レッスンが入ってますので、良かったら体験してみて下さいねっ。
[PR]
by room-nico | 2013-03-21 22:36 | ヨガ
昨日から、ものすごい睡魔に襲われて。。。
昨日は、子供達とお昼寝emoticon-0105-wink.gif
今日は、朝、起きられずに10時まで寝させてもらいましたemoticon-0104-surprised.gif

朝寝坊emoticon-0111-blush.gif
久しぶりだな~。何年ぶりだろ。。。
睡眠、大切ですねっ。

でも、起きたらあんじが手紙をくれて。
『ママへ  いつもげんきでいてね』って。
心配かけちゃったね。
でも、いっぱい寝て元気復活し、午後は家族で森林公園へ。

自然に触れたい時、エネルギーチャージしたい時、我が家は近場の森林公園へ良く行きます。
我が家のパワースポットemoticon-0136-giggle.gif
四季折々の景色が味わえて、本当に心地よいの。

今日はあんじがパパとサイクリングしている間、私はゆめじを抱っこしてゆっくりお散歩。

そんなゆっくりな時間を過ごして気づいた事。
ゆっくりできる時間の大切さ。

毎日がものすごいスピードて過ぎていく。
朝起きて、夜眠るまで、最近の私は息つく暇なしの日々でした。

この"息つく暇"
って言葉にも出てくるように、時間に追われてしまうと
呼吸も浅く、不規則になってしまう。
時々、意識して呼吸しようとすると、どんなに浅い呼吸だったかに気がつきます。

だから今日は、青空の下、太陽の光、鳥の鳴き声、水の流れる音、風の音。。。
自然界の音に耳を傾けながら、一歩一歩、ゆっくりのんびり歩きました。
ゆめじを抱っこしながら、鼻歌歌って、わたしのペースを感じながら。

同じ時間のはずが、ココロひとつで、早くもなり、ゆっくりにもなる。

とっても贅沢な時間を過ごしましたemoticon-0157-sun.gif
今日という一日にありがとう。
[PR]
by room-nico | 2013-03-17 21:40 | こども
今日はベビーヨガとホームケアのレッスンでしたemoticon-0105-wink.gif
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

季節の変わり目と言う事もあって
体調を崩している方がとても多いようです
あんじも、先日2日間、発熱と咳で幼稚園をお休みしました

この時期は1年の中でも特に体調管理が難しい時期でもあります
冬から春に向かい、冬の間にカラダの中に溜め込んだ物を排泄しようとする力が強くなるため、肌の不調や発熱など、自然の変化にカラダも反応します
それに、花粉も飛んでいるので、ダブルパンチ。。。

でも、ある意味、正しい身体の反応なのかもしれません。

あんじも、2日間、夜になると38度~39度くらいの熱が出て、汗をびっしょりかいて過ごしました。
今日は熱もなく、2日間、しっかり熱を出し切り、汗と一緒に身体の不要な物も排泄したせいか、スッキリしているようです。
ひどい咳もおさまりました。

今回の風邪は、4日間。
早い回復でよかったemoticon-0111-blush.gif

季節の変わり目は、次に来る季節を過ごす為の身体作りです。
ココロやカラダも変わり目なので、丁寧に過ごしたいですね。
ご自分や、お子さんの体調が優れなかったり、ココロのバランスが取りにくいと感じても大丈夫。
この時期にしっかりデトックスしちゃいましょうね。

今、やっと雨が降り始めたようです。
ずっと空気も乾燥していたので、恵みの雨ですねっ。
[PR]
by room-nico | 2013-03-13 23:26 |
昨日は新月でしたねemoticon-0157-sun.gif
新月のお願い事、まだの方はまだ間に合います。
是非お願い事をしてみて下さいねっemoticon-0105-wink.gif

私が月のリズムに興味を持ち始めたのは、4年くらい前になりますemoticon-0111-blush.gif
月のリズムと女性の生理周期や肌のターンオーバーがほぼ一緒だと知った時。
そして、レッスンの中で"満月ヨガ""新月ヨガ"も行っていました。

レッスンに来てくれていた生徒さんが、13の月の暦をプレゼントしてくれて。
それから、月の虜になりましたemoticon-0115-inlove.gif

そして、新月にはお願い事をすると叶うんだよ~って聞き、早速実行しました。
その頃から私自身、様々なココロやカラダの変化や身の周りに起きる出来事の変化がありましたemoticon-0105-wink.gif

ヨガやアロマを通して、自然界との繋がりがとても心地よいものだと感覚的に分かっていましたが、この約4年間、本当に驚くような出来事が沢山起きました。

自然界との繋がりを大切にして、自然界の変化に逆らうことなく、一体になって生活していると理屈を抜きにして心地が良いemoticon-0155-flower.gif
体調も面白いくらいリンクしてきました。

マタニティヨガのレッスンの中で、満月の日は赤ちゃん生まれやすいから、予定日の前後にあったらチェックだよぉ~ってお話させて頂いてますが、私自身も夢志の出産は満月でした。

もうすぐ37週というときに、満月があり、あんじと寝室からキレイな月を眺めてました。
あんじが、お腹に向かって、『あかちゃ~ん。はやくあいたいから、出ておいで~』って話しかけたとき、まだ少し早いから、もう少し待ってようね。って言いながら、あんじを寝かしつけましたemoticon-0111-blush.gif

私もウトウトとしてきて、寝返りをした瞬間に、破水emoticon-0111-blush.gif
満月のエネルギーと、あんじの話しかけに感化されたのかなemoticon-0111-blush.gif
ゆめじは、自分でちゃんと生まれる日を決めて、自分の意思で産まれてきてくれました。

実は、私は予定帝王切開なので、出産日を私達の都合で決めてしまう事に何となく違和感を感じていて。
そんな私達の思いも感じてくれたのかな。不思議ですね。

そして、先日、出産後の生理がはじまりましたが、それも満月の日。
ちょっと嬉しかったです。
月と仲良しになれたようなねっ。

私は、13の月の暦を使い、月のリズムとココロのリズム、カラダのリズム、子供の様子を日記にしてます。
これを始めたら、本当に面白くて。子供のココロとカラダの状態も、月のリズムとリンクしていて。
月のリズムを掴み始めると、自然界の流れに、乗っていけるような、波乗りしているような、余計な力が入らずに人生自体の流れも感じ始めました。

自然界の流れに身を委ねて日々を過ごすと、本当に面白いです。
まずは、新月と満月だけでも良いので、意識して見る事をオススメします。
意識することで、カラダは忘れていたリズムをちゃんと取り戻そうとします。
女性にとって、様々な事に影響がある、ホルモンバランスを取り戻すにも、オススメです。

4/18から、全5回で、『月とヨガとアロマとわたし』という、新しいレッスンを開講します。
ずっと、形にしたかったんです。emoticon-0155-flower.gif
詳細は、後日ご案内致しますemoticon-0152-heart.gif
[PR]
by room-nico | 2013-03-13 22:55 |
3/14は、ホワイトデーemoticon-0115-inlove.gif
mukuさんが、nicoya限定のギフトボックスを作ってくれましたemoticon-0105-wink.gif

c0207638_23185177.jpg


今日が初納品emoticon-0152-heart.gif
あっと言う間に完売でしたよぉぉemoticon-0102-bigsmile.gif

新作の焼き菓子が2種類も入ってますemoticon-0157-sun.gif
大切な方への日頃の感謝を込めていかがですか?

私は、ちゃっかり自分用にGETemoticon-0136-giggle.gif
新作と聞くと、食べずにはいられません。
mukuさんの焼き菓子は多分ほとんど制覇してますemoticon-0138-thinking.gif

カラダに優しい素材でココロを込めて大切に作ってくれているmukuのリサさんemoticon-0152-heart.gifいつもありがとう。

2/12~2/14まで、nicoyaにて販売してます。
営業時間は、10:30~15:00emoticon-0158-time.gif
数に限りがありますので、お早めにemoticon-0155-flower.gif
[PR]
by room-nico | 2013-03-12 23:19 | 食べ物

3月に入り、大分春めいてきましたねっemoticon-0157-sun.gif
過ごしやすい日が続いてますが
季節の変わり目
花粉の飛ぶ時期ということもあり
体調管理が難しい時期でもあります

カラダの声をしっかり聞いて
お体大切にお過ごしくださいねemoticon-0155-flower.gif

私も花粉症です・・・
多分・・・

検査をした事はありませんが
この時期、鼻がムズムズ。。。
でも、本当に毎年すこ~しずつ良くなってます
これは確実に。。。

食事に気をつけるようになり
症状は、改善してきました

昔は、薬の力を借りないと
日常生活がまわらずにいましたが
今は、食事とアロマとホメオパシーで乗り切ってます

薬を使う選択もありますが、私はなるべく
自分の体が持っている自然治癒力を信じて高めたい
薬を否定するのではないけど
出来れば使いたくないといつも思ってます

その代わり
なるべく日々の食事に気をつけて
自然が生み出してくれた物で自分の体をケアできるように自然界との繋がりも大切にしてます

それが私は心地よい

今は子供達も花粉症の子が増えています
息子の通う幼稚園でも、目の周りを真っ赤にして
辛そうな子もちらほら・・・

幼稚園からずっと毎年この時期に
辛い思いするなんて・・・
実はうちの息子も、去年の今頃、目のかゆみを訴えていました。。。

食事を中心にハーブティーや、手作りのクリーム、アロマテラピー、ホメオパシーで体質改善を試みました。
アレルギーは、薬で症状を軽くすることは出来てもアレルギーを治す事はできません
なので、私は、自分の経験から、食事を中心に体質改善に取り組みました
・・・とは言っても、かなりゆるゆるです

絶対に食べない
絶対に食べさせない・・・というのではなく

なるべく避ける
といった感じです

1年経った今、すこし顔が荒れてきましたが
みつろうとホホバで作ったクリームや軟膏でケア出来てます。

今年はどうだろう
去年より、ほんの少しでいいから楽になっているといいな。。。
[PR]
by room-nico | 2013-03-07 23:14 | こども
昨日は雛祭りemoticon-0111-blush.gif
どんな一日をお過ごしでしたか?
うちは家族で、いとこの家にあんじとゆめじの、はとこのつむぎちゃんのお雛祭りに行ってきました。

代々受け継がれてきた、ステキなお雛様。私が子供の頃もいとこがみんな揃ってこのお雛様の前で写真撮ったりしたな〜emoticon-0102-bigsmile.gif

c0207638_20515189.jpg


懐かしいね〜と言いながら、いとこ同士、お互い親になり、自分達が子供だった頃の事をつい最近の事のように話してました。

私も親がしてくれたように、子供達にも温かい思い出として、記憶に残るように、一緒にたのしみました。

次は、端午の節句。
ゆめじは初節句??
今年は、柏餅作ってみようかなemoticon-0115-inlove.gif

ゆめじは昨日で七ヶ月emoticon-0102-bigsmile.gif
最近は、よく笑うようになり、私の後追いも始まりましたemoticon-0105-wink.gif

寝返り、ずり這いが出来るようになり、そろそろ目が話せなくなってきました。

日々の成長、見逃してしまわないよう、目に焼き付けて、子供達の"今"を私も一緒に楽しみたいと思います。
[PR]
by room-nico | 2013-03-04 00:42 | こども