先日、ベビーケアインストラクター養成コースが終了しました012.gif
そして、早くも続々と、嬉しい報告のメールが届いてます055.gif

素晴らしい行動力056.gif

072.gif産婦人科で、取り入れてくれそう。
072.gif保育園に今度、話しをしに行ってきます。
072.gifベビーマッサージのブースを作ってもらえそう。
072.gif近所の方に教えて欲しいと言われた。

などなど。
素晴らしいなっ。

私もとても嬉しくなりました。
私自身が心がけていることの1つに

全てのレッスンにおいて言えることですが、即、実践してもらえるようにお伝えする。
知識だけのお勉強ではなくて、実践してもらえるようにお伝えしたいと思ってます。

そして、この養成コースも同様です。
もちろん、それぞれにタイミングもありますし、自分以外の誰かに教える事だけではなく、ご自信の育児力をつける為にご参加頂いている方もいらっしゃいます。

でも、どんな目的であれ、実践できるように、私もお伝えしてきました。

これは、ベビーマッサージにおいても言えることなのですが、全5回のレッスンの中で、どれだけベビーマッサージの素晴らしさをお伝え出来るかだと思ってます。
ベビーマッサージは、赤ちゃんの為だけのものではなくて、幼稚園や小学校に行ってもママやパパと子供のコミュニケーションツールとしてとても素晴らしいものなんです。

でも、これは続けた人にしか分からない。
だから、細く永くでいいから、続けてもらえるように、お伝えする事が大切だと思ってます。

そして。。。育児って、時に孤独を感じてしまうものでもありますよね014.gif
良く、生徒さんからお話しを聞くと、朝から晩まで、誰とも話すことなく過ぎていく。
子供はとても可愛いけど、ずっと2人で家の中にいると孤独感に襲われてしまうときがあると。。。

そんなママや赤ちゃんが気軽に足を運べる"場"がどんどん増えて欲しい012.gif
そこに行くとリフレッシュ出来たり、リラックス出来たり、笑顔になれる場所058.gif

もちろん、私自身もstudio nicoや、nicoyaという小さなスペースを大切にして、これからも一歩ずつ前に進んで行きたいと思ってます。

8月に開講予定の、"ベビーケア養成コース"、第3期生の募集がスタートしました。
ベビーマッサージやベビーヨガの素晴らしさをお伝えしたり、ママや赤ちゃんが集える場を作りたいと考えている方、ご自信の育児力をアップさせたいと思っている方、是非、一緒にママと赤ちゃんの笑顔を増やせるよう活動してみませんか。

詳しくは、ホームページをご覧下さいねっ。
[PR]
c0207638_2211949.jpg



今日は満月。
そして、マタニティヨガのレッスンがありました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

今日は、クラスにも十分に慣れた方達だったので、
私の言葉は最小限にしてそれぞれのお腹の赤ちゃんと、より深く向き合って過ごしてもらいました。

それぞれのママと赤ちゃんが、2人の中で色んな感覚を共有してほしい。
その感覚が、お産の時に、受身のお産ではなく、自分らしいお産になるのではないかな056.gif

そして、いつものクラスではあまり行うことのない、"エネルギーワーク"も012.gif
今日は満月と言う事もありお月様のエネルギーも強いので、より感じて頂けるかな~と思い、取り入れてみました。

ママの手は魔法の手なんだよねっ012.gif
それを体感して頂く事で、これから生まれてくる赤ちゃんを抱いたり、授乳したり、赤ちゃんが求めている事に気づいたりする感覚に自信が生まれると思いました。

私も、妊娠中、呼吸法や胎児瞑想やエネルギーワークを通して、あんじやゆめじとコミュニケーションをとってました012.gif懐かしいな~

もうすぐ生まれる生徒さんも、すっかりお母さんの表情になってきました012.gif
お腹の張りも出て来て、私が見ても赤ちゃん少し下に下りていて。
そろそろ、ママに会うための準備を進めているような感じがしました053.gif

ママは、"赤ちゃんに会うのが凄く楽しみ。もういつでもいいよっ"って言ってました012.gif
不安よりも、楽しみの方が大きいって053.gifなんだか頼もしかったです。

Kさん、その時が来たら、自信を持って頑張ってねっ。


妊娠も出産もゴールではなくて、スタート。
だから、私のマタニティヨガのクラスは、スムーズなお産をするためだけではなくて、ママになる為のココロとカラダの準備や、私達女性がもともと持っている、様々な感覚や、本能を思い出してもらえるようなクラスにしようと心がけています。

そして、今は色んな情報が溢れている時代。
だからこそ、頭で考えたり、計算することよりも

心や体で感じる感覚を大切にしたい。
そして、お腹にいる時も、産まれてからも、ママと赤ちゃんは心と心で繋がっていたい053.gif

私も皆さんと、素敵な時間を過ごす事が出来ました。
今日はきっと沢山の赤ちゃんが誕生している事でしょう。

ゆめじも、今日で産まれて9回目の満月を迎えました。
今日もとてもキレイに輝くお月様をみながら、9カ月前の満月の日を思い出していました。

そして、お月様にいっぱい感謝して、そろそろ眠りにつきたいと思います。
素敵な満月の夜でした。

全てに感謝。
ありがとう。
[PR]
天然木のキッズスプーン入荷しました。(ウルシ/メイプル)
c0207638_2354363.jpg


離乳食作りに便利なキッチンマグカップ入荷しました。
c0207638_235433.jpg


072.gif鉛やカドニウムを使用せず天然石で焼き上げた食器
072.gifカップの底がすり鉢状になっている
072.gifフタに付いているおろし皿で食材がおろせる
072.gifフタを載せれば保温、保存が可能
072.gif北海道産ホオノキで作った擦り棒付
072.gif離乳食だけでなく、梅醤番茶やドレッシング、ソースも作れる

056.gifその他、メイドインアースの春、夏の新作も入荷しました。写真は、後日UP致します。

059.gifnicoya営業…月、火、水、木の10時半〜15時

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by room-nico | 2013-04-22 22:51 | nicoya
今日は、色んな事がありました。
嬉しいこと、感動したこと、反省と・・・

まず、私自身、今日の一日を振り返りたいと思います。
長くなりそうなので、お時間がある方はお付き合いくださいねっ。

まず、今日は『ベビーケアインストラクター養成コース』の最終回でした。
今回は第二期生で、8名の方が30時間のコースを終了しました。

ほとんどの方がお子様連れでのご参加。
まず、子供を連れて、毎週決まった時間にスタジオに来て子供を見ながら勉強して、本当によく頑張りました。お休みする方もいらっしゃらず、お子さんもママの為に体調も崩さずに頑張ってくれました。

それぞれのお子ちゃま達にも感謝の思いでいっぱいです。
ママのやりたい気持を応援してくれてありがとう。

始めは緊張感でいっぱいだったクラスも、回を重ねていくうちにとっても賑やかになっていきましたねっ。
休憩時間も、笑い声や泣き声(笑)でとっても楽しいエネルギーで満たされていました。
こうして、今回の養成コースで出会ったのもご縁です。これからも末永くお付き合い頂けたら私もとても嬉しいです。

養成コースで学んだ事、気づいた事をこれからどんどん生かしていって下さいねっ。

私も30時間という、時を皆さんと一緒に過ごして皆さんから学んだ事も沢山ありました。
そして、ベビーマッサージやベビーヨガの学びに、費やした時間をこれからの皆様の宝にして頂けたら幸いです。育児をしているママや赤ちゃんが集える場がどんどん増えてほしい。そして、ココロもカラダもハッピーになれる術をお伝え出来る方が増えていったら、きっともっと育児を楽しむママが増えていくし、育児を楽しむママに育てられた子供達は、きっと笑顔の可愛い子供に成長していくんだろうな。

でも、育児って楽しい事だけでは済まされない。。。
色んな壁にぶつかったり、時には子供と一緒に泣きたくなったりね。。。
そんな時に弱音を吐けることもとっても大切で。
いつも笑顔のママでいる事だけが大切なのではなく、くじけたり、怒りの感情が出て来ても大丈夫。
色んな思いと向き合って、受け入れて、許して、ママも少しずつ成長していければ良いと思います。
私も2人の子供と一緒に成長中。。。
そんな思いを共有できる仲間がいるって、とっても心強いでしょう。

私は、studio nicoという場がヨガをしたり、ベビーマッサージやアロマのお勉強をするだけではなく、お友達作りの場になりたいという思いがあります。
女性にとって妊娠、出産、育児という時期を共に過ごした仲間はとっても深いつながりがあると思うんです。
今でも、マタニティヨガで出会った生徒さん同士が仲良くママ会していたりすると私もとっても嬉しいんです。

ですので、お友達作りの場としてもどんどん活用して下さいねっ。
長くなりましたが、養成コースにご参加頂いた皆様、本当にお疲れ様でした。
これからも、何かありましたら、いつでも遊びに来たり、メールやお電話下さいねっ。

c0207638_229040.jpg

c0207638_229315.jpg
c0207638_2210221.jpg


次回は、8/21から、『ベビーケアインストラクター養成コース 第3期生』がスタートします。
ベビーマッサージやベビーヨガをお伝えする立場に興味がある方、ご自身の育児力の為など、興味がある方は是非参加してみて下さい。
詳しくはホームページをご覧下さいませ。


そして、今日の午前中、今週帝王切開で出産を予定している生徒さんが久しぶりに会いに来て下さいました。
お一人目のお子さんがお腹にいる時からのお付き合いです。
出産前に・・・と大きなおなかとお子ちゃまを連れてわざわざ会いに来てくれるなんて、私は本当に幸せ者です。
そして、ホームケアを活用してくださって、お子ちゃまのお肌の状態がとても良くなったり、アレルギーの症状が改善したと、嬉しいご報告も頂きました。
私も、色んな事と一生懸命向き合ってきたUさんを見てきたので、本当にうれしかったです。何よりも、ママの愛の手当てが一番です。
Uさん、元気な赤ちゃん出産して下さいねっ。どんな子が産まれてくるのか私もとっても楽しみ♪

そして、レッスン中にも、久しぶりにお越し頂いた方が何名かいらっしゃいました。
ゆっくり色んなお話しがしたかったのですが、私自身もレッスン中だったのでゆっくり対応できずにすみませんでした。良かったら、また、遊びに来て下さいねっ。


そして、午後は『日焼止めクリーム作り』でした。
今日のワークショップは、本当に反省ばかり。
まず、お越しいただいた皆様に心からお詫び申し上げます。

今回、クリームの乳化が上手くいかずに、お時間を沢山頂いてしまいました。
そして、大切な時間を割いてお越し頂いたのに、クリームを作れなかった方も。。。
本当に申し訳ない気持でいっぱいです。
このような失敗は今回が初めてです。でも、原因は分かったので、今回の事をしっかり反省し、修正し、これからはこのような事が無いようにしていきます。

また、5/20(月)13:00~、予定しておりますので、ママが作る安心で安全な日焼止めクリームを作ってみたい方は、是非ご参加下さいませ。日焼けやあせも、オムツかぶれのケアの仕方もお伝えいたします。

そして、あんじを幼稚園にお迎えに行き、今日の出来事を帰りの車で話しました。
『ママ、今日お仕事で失敗しちゃってさ。。。ちょっと元気が出ないんだ。。。』っていったら、あんじが『ママ、失敗は成功の元でしょっ』って。

これはいつも私があんじに言っている事で、失敗して学ぶ事もあるんだよって。

なんだか、息子に励まされるなんて、本当に嬉しいこと。
失敗を失敗を終わらせずに、そこから学び、気づきを得て、次に生かす。
は~長くなりましたが、少し頭の中が整理できました。

そして、一生懸命フリフリした腕が、既に筋肉痛。。。
乳化させるために、フリフリしてくれたママさん達、、、腕大丈夫ですか?

色んな思いを味わった一日でした。
しっかり噛み締めてそろそろ眠りにつこうと思います。
そして、もっともっと丁寧に、一日を過ごそうと思いました。

長々とお付き合い頂きありがとうございました。
[PR]
今日から、新しいLesson♡
『月とヨガとアロマとわたし』のLessonがスタートしました。

11組のママと赤ちゃんにお申し込み頂き、今日はお一人お休みでしたが、とっても賑やかにスタートしました。

ご参加頂いた皆様ありがとうございました。

月のリズムを知って、自然界と繋がりながらの生活は、私にも沢山のギフトを与えてくれました。

これから、あと四回のLesson、私も精いっぱい、皆様にお伝え出来るように、これからも内容を練っていこうと思います。

月もヨガもアロマも私の大好きなもの。生活の一部。身体の一部と言っても良いかもしれません。

今日は上弦の月。
[PR]
by room-nico | 2013-04-18 16:21
先日のマタニティヨガのレッスンで、紹介させて頂いた
『わたしがあなたをえらびました』

この本と出合ったのは
あんじがお腹にいた時でした

参加したマタニティヨガのレッスンで
最後に朗読してくれました

あの時、涙がいっぱい溢れてきて
この子がわたしを選んで来てくれた
その事に心から感謝の気持ちが沸いてきた記憶を
今でも覚えてます

金曜日と土曜日のクラスの中の胎児瞑想の時に
この本を朗読させて頂きました

感情を入れて読むと
私が泣いてしまいそうで・・・
何度も深呼吸しながら読みました


みんな選んでやってくる
そして、自分自身も、今の母を選んできたんですよね

今日は私が産まれた日
私も母を選んで本当に良かった

お母さんの子供に産まれてきて
本当に良かった
私を産んでくれてありがとう
と、伝えたいと思います

そして私の大切な子供達
2人の元気な男の子が
私を選んできてくれたこと
本当にありがとう

私が今、こうして沢山の妊婦さんや
赤ちゃんやママさん達と出会える事

そしてその中で沢山の気づきや学びや歓びを頂けること
心から感謝します

そして私がこの世に産まれてきた意味を
しっかりと胸に抱いて
一日一日を過ごしていきたいと思います

わたしがあなたを選びました
[PR]
ぽかぽか日和が続きましたねっ。
お花見は、もう行きましたか?

先日、いつも美味しい焼き菓子を作ってくれている
mukuのりささんと、子供達を連れて壬生のわんぱく公園に行ってきました。

子供達も久しぶりの再会に初めは恥ずかしがっていたようですが、あっと言う間に慣れて、公園を走り回ってました。

前回遊んだ時とは、遊び方も変わり、お互いの子供達の成長を感じながらキレイな桜の花や菜の花を見ながら、とても楽しい時間を過ごしました。

c0207638_22154220.jpg


春は新しい生活のスタートでもありますね。
これから、保育園や幼稚園に入園する子も多いと思います。
ママもお仕事復帰など、今までの生活環境がガラリと変わる時期でもありますね。

私も、二年前の春は、あんじが幼稚園に入園しました。
満3歳クラスに、1月からお世話になっていたので、少し慣れていたとはいえ、まだまだ慣れるには時間がかかりました。

朝も泣いて、幼稚園でも先生に抱っこやおんぶしてもらってたな~
私まで悲しくなって、一緒に泣いた事もありました。

今では、そんな思いもとても懐かしく思います。
この時期に桜の花が咲くようにと、自然界もきっと新生活のスタートを応援してくれているんでしょうね。
ピンク色の桜の花を見ると、なんだか心がふっとやわらかくなります。

新しい日々が、輝いた日々になりますように。
[PR]
by room-nico | 2013-04-05 22:41 | nicoya