おはようございます。
ご無沙汰してしまいました。

毎日、書きたい事は沢山あったけど、ここ最近、自宅のパソコンが不安定で。

ウイルスに感染するわ。
その後、また何か分からないメッセージが出ていて、インターネットが出来ません。

そして、私自身も、パソコンにはなんだか極力向き合いたくなくなってしまってemoticon-0100-smile.gif

ココロの声を優先し、必要以上にパソコンを使う事を控えていました。

それに輪をかけ、13の月の暦では、銀河の活性化の正門がオープンになっていた時期で、とにかく眠くて眠くて。

こどもと一緒に寝てしまう日々。
皆さんは、ここ最近いかがお過ごしでしたか?

Lessonで、この銀河の活性化の正門がオープンしていて〜っていうお話しをすると、面白いくらい、私も〜。うちも〜。子どもが〜。と出てくる出てくるemoticon-0111-blush.gif

13の月の暦の素晴らしさや、自然界のリズムと私達のココロやカラダのリズムの一致をまたまた沢山味わえた時期でもありましたemoticon-0111-blush.gif

と、いう事もあり、少し前のお話しになってしまいますが…

先日、いつもお世話になっている、salon de natureさんで開催された、バイタミックス&スムージー講座に参加してきました。

我が家の家宝とも言えるバイタミックス♡

今までは、スムージーしか作っていなかったけど、いやいや、びっくりするほど活用法がありました。

まずは、バイタミックス公認デモンストレーター&インストラクターの池田 景さん。笑顔の素敵な方でした。
c0207638_5295864.jpg


ウエルカムスムージーに始まり、ディップに、ムースに、アイスに、お菓子と。

子供にママ〜アイス食べたい〜。
と言われても、バナナと氷があれば3分でバナナアイスが出来ちゃいます。

乳製品や砂糖なしでも、とても美味しく食べられます。

昨日の朝も、ママ〜イチゴジュース飲みたい。と言われ、イチゴと大根おろしで。あとはバイタミックスにお任せ。毎日大活躍してくれてます。


先日の講座での写真。
こんな事もあんな事もemoticon-0115-inlove.gif
c0207638_530237.jpg

c0207638_530737.jpg

c0207638_5301230.jpg

c0207638_5301843.jpg


前日の岡部先生の講演会での学びも素晴らしい物で、やはり、何をどう食べるかで、心も体もバランスを保つものだと思いました。

私もスムージー生活を復活して、体の変化を感じてます。

そうそう。
昨日は新月でしたね。
お願い事は書きましたか?

私は、昨日、お弁当持って、家族で公園へ行き、自転車乗ったり、ボート乗ったり、サッカーしたり…一日思いっきり遊んできました。

ゆめじも、初チャリ。
とても喜んでました。

そんなこんなしてたら、夜はボイドタイムに突入。
なので、今日、ボイドタイム明けたらお願い事を書きます。

それでは、今日も素敵な一日を〜。
早起きは気持ちいいねっemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by room-nico | 2013-05-24 01:23
今日は、Lessonとnicoyaの営業をお休みさせて頂き、岡部賢二先生の『ぐずる子さわぐ子は食事で変わる』の出版記念公演に行ってきました。

主催して下さった、HAPPYTABLEの杉村美樹先生、ありがとうございました。

岡部先生のお話しは、とても大切な事をシンプルに、おやじギャグを交えながらお話しして下さいます。

とても学びの多い一日でした。
私も、子どもの様子は、その日に食べた物の影響があると思ってました。

甘い物を多く食べた日は、グズグズするし、夜何度も起きたりと…

食べ物が溢れる時代だからこそ、安心、安全な物を選ぶ目が大切です。

手間ひまかけて、一食一食、丁寧に作る事が理想的。
でも、私はなかなか毎食に手をかけることができないので、時間がある時に、常備出来る物を作るようにしてます。

先日は、子供達が寝静まってから、五目豆を作りました。
なんか、作りたい衝動に駆られてね(*^^*)

c0207638_2121678.jpg


その他、ゴボウと人参のきんぴら。
あんじは、きんぴらに黒ごまをまぶすと良く食べてくれるので、我が家のきんぴらはゴマが入ります。

今とても美味しい春カブを梅酢で和えたり。

切り干し大根など。

常備菜を作っておくと、本当に助かります(*^^*)

私も、ゆるゆるではありますが、食べるという事は、大切にするようにしています。

子どもに与えるおやつも、なるべく添加物や白砂糖を使っている物は与えないように。

赤ちゃんの離乳食も。
私もあんじの時は、初めてだったからマニュアルが気になり、私の感覚や子供の様子ではなく、マニュアル通りに進めてました。

でも、あんじの育児や、様々な経験で、いい加減が分かるようになりました。

手をかける所と抜いてもよう所もね。

赤ちゃんは絶対味覚を持って産まれてきます。だから、美味しい物や、自分に必要な物は食べるんだよね。

なので、ゆめじの離乳食は、ゆめじに決めてもらいます。口元に運んで食べるものと、食べないものを。
観察するとなるほどな…と思います。

食べる事って、すごく大切。
私もまだまだ学びの途中だけど、少しでも多くの子育て中のお母さんに、大切な事をお伝えしていきたいと思いました。

nicoyaには、安心して子供に与えられるオヤツや、食材、お茶などもございます。赤ちゃんの離乳食にオススメな物もありますので、何かありましたら是非一度遊びに来て下さいね。

子供の健康を守るのは、ママだから。
[PR]
by room-nico | 2013-05-21 20:36
日曜日に、いとこの家に家族でお邪魔してきました。

うちの親戚は、昔から本当に仲が良くて、いとこ達とは、みんな歳も近い事もあり、兄弟のようにいつも一緒でした。

子供も生まれ、子供同志がまた、昔の私達みたいに仲良く遊ぶ姿は、何とも微笑ましい。

いとこの家は、庭も広いので、あんじは、はとこのつむぎちゃんと、ず〜っと外遊び(*^^*)

そんな中、叔母が昔のビデオがあるから、見ようか。って持ってきてくれて。

再生したら、私が小学三年生の頃の映像が。いとこと皆で遊ぶ姿が映りました。

その中に、六年前に亡くなった私の大好きなおばあちゃんの姿。
なんだか、色んな思い出が蘇り、涙が溢れてしまいました。

いつもニコニコ。笑いの絶えないおばあちゃんだった。

大きな愛で、私達、孫を本当に大切にしてくれた。

いつも、どんな時も私を信じて応援してくれた大好きなおばあちゃん。

会いたいな。
いつも心の中にいてくれるけど、映像で見た途端に、こんなに涙が溢れるとは思わなかった。

私の母とも、今だにおばあちゃんの思い出話しになるとお互い涙が出てしまいます。何の涙なんだろう。寂しいとも悲しいとも違うんだ。

おばあちゃんは、あんじが産まれる二ヶ月前に天国に旅立ちました。
会わせてあげたかったな。

私に赤ちゃんが授かった時、おばあちゃんは物忘れも出はじめていて、会う度に、『あきちゃん、赤ちゃん出来たんだってね〜おめでとう〜』ってニコニコしながら手ばたきして喜んでくれた。

今頃、おばあちゃん、二児の母になった私の姿を見て何を思ってるかな。

おばあちゃん、夢でいいから、会いたいよ。
[PR]
by room-nico | 2013-05-20 01:37
先日、「月とヨガとアロマとわたし」のレッスンを受講してくれている方からとっても嬉しい報告がいっぱいありました。

今開講しているクラスが、第一回目のクラスなのですが、いやいや…私の想像以上の変化があり、私自身、正直驚いてます。

多分、参加して下さっている方達は、うんうんemoticon-0100-smile.gifってうなづきながらこのブログ読んでくれているんじゃないかな。

月のリズムを意識する事で、本来誰もが持っている、人間としてのリズムや感覚を思い出す事が出来るし、特に、女性や赤ちゃん、胎児は、その感覚がとても敏感なんですよね。

このクラスは、13の月の暦をすでに使っている方もいて、またまた、日常に起きる様々な出来事が、月のリズムやこの13の月の暦とリンクしている事を再確認してましたね。

先日のレッスンでは、新月の過ごし方や、新月から満月の過ごし方などをお伝えし、その時期にオススメなアロマや、ヨガのポーズも行いました。

新月のキーワードのひとつに、"新しい始まり"という言葉がありますが、参加してくれている生徒さんが

『先生〜歩けるようになったんです〜』ってとても嬉しそうにお話ししてくれて。

私が、『もしかして、歩き始めたの新月の前後かもね〜』なんて話したら、やっぱり。

新月の日でしたemoticon-0105-wink.gif
2人して、嬉しい鳥肌が(笑)
きっと、これからも健やかに成長しますよ(*^^*)

もうお一人。
お子さんとリトミックを始めた方がいて、先日、リトミックのレッスンがとても楽しいと、目をキラキラさせて私に話してくれたママも、調べたら、初めてリトミックに行ったのが新月だった。ってemoticon-0102-bigsmile.gif

日々の出来事だけでも、こんなにリンクしてるんだよね。

その他も沢山ご報告頂いてます。

私も13の月の暦を使い始めた頃は、本当に驚いてましたemoticon-0102-bigsmile.gif

その、13の月の暦。
7/26から新しい年がはじまります。そして、こよみ屋さんの来年のダイアリー、カレンダーが発売になりました。

毎年、より良い物に。と、どんどん使いやすくなっていきます。
今年もnicoyaでも、販売しますので、是非お手にとって見て下さいね。また、入荷しましたら、ご案内差し上げます。

もし、来年も使いたい方や、来年から使い始めてみようかな〜という方は、お取り置きしますので、メールかお電話にて、連絡下さいね。

詳しくは、こよみ屋さをのホームページを見て見て下さい。

こよみ屋
http://www.koyomiya.com/

また、studio nicoで、『13の月の暦講座♩』を行います。

興味のある方は、新しい年が始まる前に使い方をマスターしませんか?

詳しくは→http://nico-yoga.com/topics/topics.cgi

そして、5/23から、『月とヨガとアロマと私』の新しいクラスもスタートします。

一緒に深くて楽しい時間を過ごしましょうemoticon-0105-wink.gif
[PR]
by room-nico | 2013-05-17 23:41
先日、マタニティヨガの生徒さんから嬉しい報告のメールを頂きました。

Oさんは、お一人目の妊娠の時に、マタニティヨガのレッスンに来てくださってました。

マタニティヨガを行う目的は、人それぞれ。
もちろん皆さん、スムーズなお産がしたいという、思いはあると思います。

でも、マタニティヨガは、その他にも沢山の気づきや学びを与えてくれます。
自然分娩、帝王切開、無痛分娩など、出産の方法は色々ですが、帝王切開で出産する方も今までに沢山通ってくれています。もちろん、私もそのひとり。

だから、私は、マタニティヨガのクラスの中で、スムーズなお産が出来る身体つくりはもちろんですが、呼吸法や胎児瞑想などを通して、妊娠、出産、育児の全てて生かしてもらえるように、お伝えしています。

それは、妊娠も出産もゴールではなく、通過点だから。
この思いは私自身の経験からなんです。

私は、生まれつきの子宮奇形があり、卵巣も片方摘出していて、お医者様から妊娠しにくいし、例え妊娠したとしても、流産や早産の危険があると言われてました。

だから、私の目標は『妊娠』でした。

なので赤ちゃんが私の所にやってきてくれた時は、本当に嬉しかった。でも、それと同時に、とても不安になりました。妊娠する為の身体の準備は、していたのですが、それ以降の事は全く考えていなかったのです。

なので、妊娠に気づいた時、これから私は、この赤ちゃんをお腹の中で育てて、元気に出産するという、重大な役目があると言う事に始めてその時気づいたのです。

私の中で、妊娠がゴールになっていたから、心の準備が出来ていなかったんです。

そのような色んな思いをしてきた中で、沢山の学びや気づきを頂き、その経験をこれから妊娠、出産を迎える方達にお伝えしていきたいと思ったのです。


ヨガは、妊娠、出産、育児という、大きな人生の出来事に対して、一番近くで応援してくれるひとつのツールだと思います。

Oさん、ご出産、おめでとうございます。
ご本人の許可を得て、投稿させて頂きます。


こんにちは。
先日、第二子になる女の子を出産しました。

予定帝王切開のため、37週での出産だったこともあり、少し小さめでうまれましたが、無事に退院して元気に育っております。

妊娠中のリフレッシュになれば、とマタニティヨガに参加したいと思いつつ、結局参加できずに出産に至ってしまいましたが、先生に教えて頂いた事はたとえ帝王切開であっても役にたつんですね!

というのは、手術の際の麻酔の副作用で急激に血圧が低下してしまい、酸素マスクが必要な程、呼吸が苦しくなったのですが、ヨガで教えて頂いた呼吸を思い出し、呼吸を整える事ができたんです!

一時は数値が半分にで下がった血圧が、呼吸を整えた事により元に戻り、苦しい状況を脱したので、改めて呼吸法の大切さを実感しました。

私の場合、前回の妊娠時に受けたレッスンが記憶に新しかったからか、何とかなった感じでしたが、やっぱり今回受けていれば良かった!!って思いました。

次女の外出が慣れてきた頃、nicoyaにお邪魔させて頂きますね!

[PR]
ゴールデンウイーク、晴天が続き、子供達と外遊びが続いた事もあり、私も日に焼けました。

子供達には、手作りの日焼け止めクリーム。

c0207638_927192.jpg



日常使いなら、問題なく、紫外線から赤ちゃんや子供の敏感な肌を守ってくれます。

連休前のワークショップでの失敗の反省をして、工程などを見直し、今回は、バッチリ。

生徒さん達には大変ご迷惑をおかけしてしまいましたが、私自身その失敗から沢山の気づきと学びを頂きました。

赤ちゃんや敏感肌の方も安心して使える、手作り日焼け止めクリーム。
お肌に負担になるものは使わずに、安心なクリームが作れます。

そして、お好みでラベンダーとカモミールを入れると、香りも良いし、うちのゆめじは、ヨダレ負けもこの日焼け止めクリームでケアできちゃいました。一石二鳥のクリームですね。

まだ、若干名、ご予約頂けますので、ご興味のある方は、是非ご参加下さいね。あせもや、日焼けしたお肌のケアの仕方もお話しします。

emoticon-0155-flower.gif5/20(月)13時〜14時
emoticon-0155-flower.gif料金…3000円
ご予約は、お電話かメールにてお願いします。
詳しくは、ホームページにてご確認下さいませ。

電話…080-5698-7865
メール…studio-nico@i.softbank.jp
[PR]
ゴールデンウイークいかがお過ごしでしたか?
私は、お仕事もお休みさせて頂き、益子の陶器市や、宇都宮ぐるり市などのイベントや、お弁当を持って公園に行ったりと、家族でゆっくり過ごしました。

お天気にも恵まれて、心地よい日々でしたね。

そして、10日は、幼稚園の保育参観でした。なんだかあっと言う間に年長さん。ママ達とも、あと一年。なんだか淋しいね〜って。

ここから、全ての幼稚園の行事が最後だと思うと、ひとつひとつの行事を大切にしたいと思いました。

母の日のプレゼント。
ありがとう。
毎年やられちゃう。
目の前で、『おか〜あさん、な〜に、お母さんっていい匂い』の歌を歌ってくれて。
こちらこそ、私をお母さんにしてくれてありがとう。

c0207638_9145815.jpg


そして、昨日は、スタッフのあきえ先生の赤ちゃんに会いに、産院に行ってきました。

ビックリ。
何も約束していないのに、スタッフがほとんど同じ時間に全員集まりました。すごいね〜。

赤ちゃん可愛かった〜
あきえ先生もすごく元気でした。
生後3日。
抱っこさせてもらったけど、赤ちゃんの温もり、赤ちゃんの匂い。は〜幸せ。

まだこの世に産まれて3日。
ようこそ。頑張って産まれてきてくれてありがとう。この世はとてもいいところだよ〜。いっぱい楽しむんだよ〜って伝えてきました。

今日、ふと思いました。わたし、日々バタバタと過ごしているけど、でもその分、沢山の人と出会い、沢山の出来事と向き合い、私自身の色んな感情とも向き合って日々学ぶ事ができ、有難い事だと。

育児と家事とお仕事。
まだまだ正直、バランスが乱れることもあります。

一日24時間じゃ足りないよ〜なんて思うことも。

そんな時は、バランスのポーズ。
木のポーズが教えてくれる。

上手くバランスか取れない時。
もがくほど、焦るほど、バランスは取りにくくなる。

まずは呼吸を整えて、足の平全体で大地を感じ、深く根をはり、土台から作っていく。

そして、不足しているものにフォーカスするのではなく、満ち足りている事に気づく。

そんな事を教えてくれるヨガに感謝。

今日もステキな一日を。
[PR]
emoticon-0155-flower.gifいろいろ入荷してますemoticon-0155-flower.gif

emoticon-0171-star.gifあずき美人茶

c0207638_195961.jpg



私も大好きなあずき美人茶emoticon-0115-inlove.gif優しい甘さがあり、nicoyaでも人気商品。


emoticon-0171-star.gif玄米ポンセン

c0207638_195993.jpg



玄米の栄養価があり、お湯をそそげば、離乳食にもなります。お子様や、ママ、妊婦さんのおやつにもオススメです。


emoticon-0171-star.gifラベンダーのサシェ

c0207638_110033.jpg


ハーブな時間yasuさんの手作りサシェ。色んな柄があり、迷ってしまいます♡防虫効果のあるラベンダーのハーブが入っているので、これからの時期の衣替えで防虫剤の代わりにいかがですか?

また、枕元に置いたり、バックの中に入れたりと使い方は様々です。

3コ入り¥700-

emoticon-0155-flower.gifかえる印のナチュラルかとり線香

c0207638_110028.jpg


毎年、大人気。
カラダに優しい成分で作られているので赤ちゃんやペットにも、とっても安心。これからの時期にオススメ。たっぷり入っているので、使うペースもありますが、我が家は2シーズンくらい使えちゃいます。

emoticon-0155-flower.gifnicoyaの営業は
月〜木
10時半〜15時
※5/15(水)は誠に勝手ながらお休みさせて頂きます。
[PR]
by room-nico | 2013-05-09 01:42 | nicoya
先日スタートした"月とヨガとアロマとわたし"
ご参加頂いている方から、またまた嬉しい報告emoticon-0105-wink.gif

emoticon-0171-star.gif満月に生理になりました~
emoticon-0171-star.gifお願い事が叶いました~

わたし達人間と、月のとっても密接な関係。
特に女性の心と体は月とのふか~い関係があるんです。

現代の女性の多くが、ホルモンバランスの乱れや、女性特有の不調に悩まれています。
月経不順、PMS、生理痛、更年期障害、子宮筋腫、子宮内膜症、不妊症など。

私達がもともと持っている心身の様々なバランス。
これは、みんな持って産まれてきているもの。

でも、それが何かの理由で乱れてしまう。
その乱れたバランスをそのままにしてしまうのか、何かの方法で整えるのかで大きな差が生まれます。

人間も自然界の一部。
でも、今は、自然界との繋がりは、意識しないと出来ない時代。
食事も加工食品が増え、都市化、情報化が進み、自然界とのバランスをどんどん忘れてしまう。

だから、私は、バランスが乱れたら、自然界に身を置きに行ったり、旬のお野菜をたっぷり食べたりして、食事を通して自然界と繋がるようにしています。

そして、女性の月経についても、月を意識したり、ナプキンを布に変えるだけでも、きっと変化を感じてもらえると思います。

私も、布ナプキンに替えるのに、はじめは躊躇してました。
もれないのか、洗うのも面倒だな・・・などと考えてしまって。
でもね、本当に布ナプキンを使っている人がみんな口そろえて言うように、替えてみるともっと早く替えれは良かったって。

だって、いいことだらけなんですよ。

生理=めんどくさい

そんなイメージから、生理がくるのが楽しみになるんですから。
生理も月に一度のデトックス。大切な事なんです。

私は10年位前までは、生理痛がありました。
時には薬を飲むことも。
この生理痛も、生理の嫌なイメージのひとつですよね。

でも、布ナプキンに変えるとその、生理痛も軽くなると言われています。
もちろん個人差はあると思いますが、試してみる価値はあると思います。

そして、『月経血コントロール』といって、骨盤底のエクササイズをする事によって、月経血をトイレで排泄できるようになります。そのおかげで、生理は3日くらいで、すっきり終わってしまうんです。
ちなみに、今、95歳以上くらいの女性は、当たり前のように行っていたそうです。

それに、紙ナプキンでは自分の月経血を見る事なく、捨ててしまいますよね。
でも、布ナプキンは自分で手洗いします。これが、私は面倒だと思ってたの。
それが、初めてみると、その月経血の状態を見て、健康状態を把握できるようになるんです。

月の話しから、月経の話になってしまいましたが、是非、月と仲良く生活してみて下さいね。
もともと持っている物を思い出す事が出来ると思います。

そして、13の月の暦も、のこり約3カ月。
7/25で、1年が終わり、7/26から新しい年が始まります。

これから、『13の月の暦ワークショップ』を企画しますので、興味のある方は是非ご参加下さいねっ。
そして、5/23から、『月とヨガとアロマとわたし』がスタートします。
興味のある方は、是非お待ちしております。
[PR]
by room-nico | 2013-05-01 00:42 |