<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

子供達も夏休みに突入。
俺志は、先週末、幼稚園のお泊まり保育がありました。

初めてのお泊まり。
心配してるのは親だけで、子供達はとても楽しく過ごしてました。

私も今年は幼稚園最後の年なので子供と一緒に沢山思い出を作ろうと、幹事を引き受けました。

お泊まり保育のお手伝いも、子供達の様子が見られてとても楽しかったです。

満三歳クラスからずっと同じ先生。
そして、同じクラスメイト。
ひとつひとつの行事の度に子供達の成長に涙が出そうになります。

幼稚園も、先生も、お友達も、ママさん達も本当に最高。
俺志も必要な経験を沢山させてもらい、成長してきたな〜と、まだまだ卒園まで時間はあるけど、きっとあっという間に過ぎてしまう。
残りの園生活、子供と一緒に一日一日を大切に過ごそうと思います(^_-)

さて!
今日のお題は、『待つ』

昨日のママヨガのレッスンでも話したのですが、うちの俺志、未だ嘗てない、ぐずり期突入した模様です(笑)

土用、満月、13暦年末…という事もあるのかもしれないし、お泊まり保育の頑張り、そして、五歳〜六歳の成長期などなど、思い当たる事は沢山ありますが、ここ数日、すごかったの。

その俺志との向き合いの中で感じたのは、待つことの大切さ。

朝も、夕方も、気づくと俺志を急かしてる私がいた。
会話の中にも、『早く〜〜して』って。早く着替えて、早くご飯食べて、早く用意して、早く車乗って、早くお風呂入って、早く寝て……

こんなに、早く早く言われたら、嫌になりますよね…私だって嫌だもん。

いつの間にか私自身が時間の流れに追いかけられ、私がバタバタしてるだけ。子供はちゃんと自分時間で動いている事に気づきました。

そして、俺志のぐずりの原因は俺志だけにあるのではなく、私の中にあるのだと。

それに気づいて、待つことにしたら、少し俺志も変わりました。

育児をしていくのに、待つ事はすごく大切なこと。
子供の成長もそう。待つというのは、子供の時計に合わせること。
急かさない。

でも、それがね〜。難しいんですよね…

もちろん、時間にあわせて動かなくちゃいけない時もあるから、その時は時間を優先になるけど、なるべくなら子供の時間を大切にしてあげたい。

待つには、私に余裕が必要。
ママに余裕があれば、待てるんですよね。

やっぱり育児は育自だわ〜と日々実感。

子供には、何度か反抗期があると思います。もちろん、これからも。その反抗期をいかに過ごすか、寄り添うか、すごく大切だと思います。

それを何度か繰り返し、成長していくんですよね。
俺志を見ていて思った事。

今、大きな成長期だと感じます。
心も体も。
今までの自分から、また新しい自分に。

きっと、俺志の中にも、今までの自分とは違う自分がいて、それが成長なんだけど、その新しい心と体の感覚を今受け入れようと頑張ってるんだと思います。

大変な時は、大きく変わる時。
大きく変わるって書くもんね。

今、すごく大切な時期だと感じます。
今を丁寧に、そして信じて"待つ"。

ココロに置いて、過ごそうと思います。

満月の日の気づきでした(^_-)
[PR]
by room-nico | 2013-07-24 04:54
ここ数日、少し過ごしやすい日が続きましたね。
急に気温が下がったからか、うちの俺志は昨日から発熱…

昼間は下がるけど、夜になると上がり。少し咳が出るくらいで、いたって元気。家中走り回っております。

明日から幼稚園のお泊まり保育。
本人は、どうしても行きたいと、ウイルスと戦ってます。

わたしも出来る限りの事をしてあげて、ずっと楽しみにしていたお泊まり保育に行かせてあげられるように、サポートしてます。


さて、昨日はマロニエプラザで、クルールさん主催のママズパーティーがありましたね。

私も行きたかったな♡
来年は、スケジュールあけておこうと思います。

ママズパーティーの帰りにnicoyaにお立ち寄り頂いた方々が沢山いたようで。ありがとうございます。

お会いしたかったです。
また、是非遊びに来て下さいね(^ ^)

nicoyaに、新しく仲間入りした雑貨。
すっぴん家具さんで、年に何度か、イベントを開催していて、このイベントもママ作家さんがとてもステキな雑貨を出店してます。

nicoでも大人気のmukuさんも毎回出店してますよ(^ ^)

その作家さん達の雑貨をnicoyaでも手にとって頂けるようになりました。
私も大好きな作家さんの商品です。

c0207638_12582555.jpg


c0207638_12582737.jpg



nicoyaにお越しの際には是非見てみてくださいね。

また、ママさんで、物作りをしている方、nicoyaで作品を紹介してみませんか?ママ作家さん、募集中です(^ ^)

テーマは、"ココロとカラダと環境に優しい"

スペースの関係もあるので、一度ご相談下さいね。

これからも、ママと赤ちゃんが笑顔になれる空間づくりをしていきたいと思います。そして、ママがキラキラ輝ける場としても提供できたらな〜と思ってます。

さて、その他、パックス商品が色々入荷しました。

c0207638_12582619.jpg


特にこの時期オススメは
『パックスベビー 日焼け止めクリーム』¥630

在庫四本あります。

056.gif紫外線吸収剤、合成界面活性剤、無添加。無香料、無着色。

056.gif伸びが良く、さらっとした仕上がり。

056.gif乾燥しがちな赤ちゃんのお肌の潤いを保つマカデミアナッツ油、カミツレエキスを配合。石鹸で簡単に洗い落とせます。

手作りはなかなか…という方、オススメですよ。お取り置きもします(^ ^)

そして、日焼けしてしまったお肌や汗もに役立つフローラルウォーターも、あると便利かな〜。

隣にあるのは、ハーブガード。
虫除けに役立ちます。

c0207638_12582826.jpg



もし、夏のケアグッズを手作りしたい方は、7/23(火)13時〜14時に、クレイで作るボディーパウダーと、万能プルプルジェル作りを開催しますので、ご都合良かったらお待ちしております(^ ^)材料費込み¥3000です。
汗もや日焼けのアロマケアもお伝えします。

7月中は、感謝SALE中ですので、この機会に是非遊びに来て下さいね。

夏休み前に日焼けグッズ、揃えておきましょう(^ ^)

美味しい酵素ジュースご用意してお待ちしております(^ ^)
[PR]
by room-nico | 2013-07-18 11:12
暑い日々が続いていますね。
夏だから、夏らしくて良いのかもしれませんが
それにしても、今年の暑さは、少し違いますね

夕立も、数年前から、ゲリラ豪雨などと名づけられ
一昔前までの、夕立とはこれまた少し違います

地球温暖化とか、色々と言われていますが、
私も、震災後、自然界との付き合い方を色々と考える事が多いです

大きなことではなく
小さなことでも、私にできる事
を少しずつ。。。


さて。。。
7月も半ばになり、13の月の暦は、7/26から新しい年がスタートします

ここにきて、少し自分の中で色んな事が落ち着いてきたような気がします
少し前までは、日々の事て精一杯で
時間に追われてしまう事が多く、私自身も、自分のペースというものが分からなくなっていたように思います。
そんな時は、"時"に縛られていて、時=刻むもの・・・になっているんですよね

13の月の暦は、time is art
時は芸術なんです

その一瞬一瞬がかけがえの無い、素晴らしいもの

忘れてしまうんですよね
日々、時間や、やるべき事に追われてしまうと

それに気づくには、やはり自然界の流れや、自然界に身を置く事
人それぞれ、自分の時間の感覚ってあると思うけど
私は、自分の時間を思い出すには、やはり自然界との繋がりは大切なんです

月のリズムや木の香り、風の音、水の流れ・・・
これらにフォーカス出来なくなると、私の時間は、単に刻むものになってしまう。。。

子供の成長も、一瞬一瞬が宝物ですよね

その一瞬や、"今とここ"を大切にしたいな

ヨガをして自分と向き合う時間を作る事が、私にとってはとても大切
そのツールとしてこれからもヨガを大切にしたい

そして、自然界の流れに、自分自身がちゃんとある時は、毎日も流れに乗ってとても楽なんです。
余計な力もいらないし、無理もないんです

その流れを見失わないように、"時"を大切にしたいな

時間の使い方も大切だけど、本当の時間を知る事はもっと大切なのかもしれない

さっ、明日・・・今日か。
三連休も最終日。
子供達と、自然界に身を置いて、エネルギーチャージしてきます♪
[PR]
昨日は、ベビーマッサージの最終日でした。
このクラスは梅雨時期という、赤ちゃん連れの外出は大変な時期でしたが、皆さん、いつも笑顔でスタジオにお越し頂きありがとうございました。

ベビーマッサージのクラスでは、お伝えしたい事が山ほどあって。

とにかく、ママにとっても、赤ちゃんにとっても素晴らしいものだから、是非、細く永く続けてほしい。

今日、明日で現れる効果もあるけど、一年後、二年後になって、ベビーマッサージやってて良かった〜って思う事もいっぱいあってね〜。

もしかすると、10年後、20年後に気づく事もあるかもね♡

身体に触れることで育まれる親子の関係や、今、子供の内側で起きている事を敏感にキャッチできたり。もちろん体調も。

マッサージを通して、得られるものは、計り知れないですよ(^O^)

"やらなくちゃ"ではなくやりたいと感じた時にママの心と手の平で赤ちゃんに触れてあげて下さいね。

nicoのベビーマッサージは、マッサージだけではなく、手遊びや歌遊び、育児についてのお話しをシェアする時間も設けています。

また、7/29(月)13時〜14時に、ベビーマッサージ体験会を行います。料金は、2000円。オイル代とハーブティー付。

ベビーマッサージのお話しと、足のマッサージの実技も行います。

ベビーマッサージに興味のある方、妊婦さんにもオススメです。

どんな育児書や専門家の話しよりも、ママの心や手の平で感じる感覚は、正しいと思います。

だって赤ちゃんは十人十色。
だから素晴らしいの。
[PR]
今日から7月。
2013年も丁度折り返し。

そして13の月の暦は年末になります。
7/26から新しい一年がスタートします。

そしてstudio nicoは、7/3で3周年。皆様のおかげで、今があります。沢山の出会いによって、気づきや学びを頂きました。

これからも、"笑顔"になれるお手伝いが出来るようなstudio nicoに成長出来るよう、スタッフ共々、日々楽しみながら、日々を大切にしていきたいと思います。

7/1から7/30まで、nicoyaの商品が10%OFF。
今日も沢山の方がお見えになりました。久々にお会い出来た方もいて嬉しかった〜。

美味しいハーブティーや、自家製酵素ジュースをご用意してお待ちしておりますので、是非遊びに来てくださいね。

また、新しい商品や、人気商品も入荷しますので、もし店頭にお目当ての商品がない場合はスタッフまでお声かけて下さい。

今、一番人気は、腹巻き。
夏こそ、お腹が冷える時期。
エアコンや、薄着、冷たい食べ物や飲み物。子供達は寝ている間にお腹が冷えてしまう事も。

私も二人の息子も、愛用してます。
夏風邪予防や、胃腸のトラブルの予防に。そしてお腹を温めて免疫力UPしましょう。

nicoyaで扱っているメイドインアースの腹巻きは、オーガニックコットンで肌触りもとても心地良く、大人気。

Sサイズがキッズサイズになります。
伸縮性があるので、何年も愛用できますよ。

今週中にまた入荷しますが、お取り置きも出来ますので、必要でしたら、ご連絡下さいね。

c0207638_2113247.jpg


そして、7/17(水)10時半〜12時に、13の月の暦入門編を開催します。参加費は、2000円(月のリズムハーブティー付)

この暦に興味のある方や、使い方を知りたい方、是非ご参加下さい。
今、この時期に知る事で、7/26から始まる新しい一年がスタート出来ます。

また、8/7に企画している、村上弘枝先生のワークショップも、より深い所で感じる事が出来ると思います。

妊婦さんや、育児中のお母さん、赤ちゃん待ちをしている方、夢を叶えたい方、本当の時間を過ごしたい方にもオススメです。

この暦は、子供達への贈り物として作られたとも言われています。

本当の時間を過ごす心地良さ、是非体感してほしい。

私自身の体験も踏まえながら、お話しさせて頂きます。お子様連れでも大丈夫です。

楽しい時間を過ごしましょう(^O^)
[PR]
by room-nico | 2013-07-01 19:58 | nicoya