生徒さんのオススメがきっかけで始めたスクラップブッキング!

c0207638_1239468.jpg


c0207638_12394722.jpg



なかなか時間が作れないけど、子供達が寝てからの自分時間のお楽しみになってます。

一緒に寝てしまう日がほとんどだけど(笑)

昨日は、始めたら止まらなくて、二ページ作ったよ(^ ^)

昨年のお遊戯会の写真。
写真をみながら、一年前を思い返したり、1人でにんまりしたり、スクラップブッキングも、自分や子供達と向き合う大切な習慣になってきました。

あんじは新しいページが出来ると嬉しそうにしばらく見てます(^ ^)

まだまだアドバイザーさんみたいに、素敵には出来ないけど、自己満足で楽しんでます。

子供達が成長した時に、自分の成長を見返したり、家族やお友達との温かい時間を思い出してもらえたらいいな(^ ^)

ママの思いをい〜っぱい詰め込んで♩

スタジオでも、体験会を開催してます。

○10/29(火)13時〜15時。
○料金は、1500円(焼き菓子&ハーブティー込)
○持ち物は、写真3〜5枚

まだご予約頂けます(^ ^)
[PR]
今日は、なんだかとてもひんやりな一日。

あんじに、薄着で幼稚園に行かせてしまった…
昨日の体操教室も、半袖、半ズボン…
ごめんよ〜。

この時期、子供に着せる服やパジャマなど、難しくないですか?

昔は、一年中半袖半ズボンで過ごせる子供が、学年に必ず何人かいましたよね。

でも、今は、子供達の体温も下がり気味…37度近くある子はいいけど、そうでない子は、やはり体を冷やさない工夫が必要です(^ ^)

大人も子供も冷えは大敵。
これからインフルエンザも流行りますが、体温上げて免疫力つけて、しのぎましょうね!

さて、寒くなってきたので、暖かくなれるGoodsを少し紹介します。

まずは、nicoyaでも大人気。
オーガニックコットンの腹巻。
二重になってるので、冷えたお腹をしっかり温めてくれます。

我が家の二人の子供達も愛用してます

c0207638_1321265.jpg


こんな感じで、布団から出ちゃうんですよね。それにしても、2人の距離近過ぎだし、ゆめじのヨダレが(笑)

c0207638_13212737.jpg


夏も使ってました。
おかげで、お腹のトラブルはありませんでしたよ。

c0207638_13212732.jpg


今なら、サイズも全て揃ってます。


次は、同じくメイドインアースのレッグウォーマー。
足が冷える子には、とてもオススメ。
ハイハイカバーとしても、とてもオシャレ。0歳〜2歳くらいまで使えます。

大人用もあります。
親子でいかがですか?

c0207638_13212897.jpg


こちらは、肌寒くなる秋から春先まで、これさえあれば、お出かけも安心。ブランケットカバーオール!

オーガニックコットンならではの肌触りで、抱いてるママも心地よくなっちゃいます。

こちらは、新生児から一歳くらいまでお使い頂けます。
カラーも、きなりと茶がありますよ!

c0207638_13212923.jpg


次は、寒い日のお出かけや、お昼寝に重宝する、ハーフケット。

もう、これはとにかく柔らかい。
カシミアやシルクを超えるくらいの肌触りとも言われてます。

保温性、通気性も抜群。
ハーフサイズなので、おでかけにも持ち運びラクラクですよ。

夏は、肌がけとしても使えるので一年中いろいろと使えてとても便利です。

c0207638_13212991.jpg


ラストは、ドビー織りガーゼ マスク。

c0207638_13241810.jpg



科学製品で作られた使い捨てマスクで肌トラブルを感じる人も少なくないと言われます。

メイド・イン・アースのオーガニックコットン100のマスクはつけ心地も優しく、温かい。

口あてガーゼもついてます。
洗濯すれば何度も使えますから、環境にも優しいですよね。

長くなりましたが、お付き合い頂きありがとうございました。

今週のnicoyaは、24日(木)、25日(金)も営業します。
お時間は、24日は10時半〜14時、25日は10時半〜15時までとなっております。

是非、直接手で触れてみて下さいね!
お待ちしております。
[PR]
by room-nico | 2013-10-23 12:25 | nicoya
今日のnicoは、午前中は『月とヨガとアロマとわたし』のレッスン。
とっても長いネーミング。。。
皆さん、なかなか覚えられず、月となんとか。。。。って(笑)

でも、このクラスは、この『月とヨガとアロマとわたし』
ここに、全てが集約されてますので、是非覚えて下さいねっ。

今日も有意義な時間になりました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

月とヨガとアロマ。。。
これは、大きな共通点として、『自然』があります。

私達人間は、自然界の一部で。
本来、人間も動物も植物も別々の物ではなく、ひとつなんだと思います。

そして、人が人として生きていくには、自然界とは切っても切り離すことができなくて。
でも、現代社会は、情報化、都市化が進んでいるので、自然の流れに沿った生活は意識しないと難しい。

食べ物ひとつとってもそう。
人工的な物や、食品添加物、農薬など、選ぶ目や知識が無いと、どんどん乱れてしまう。。。

自然界がその時期に必要な物を生み出してくれていて、『旬』の物って美味しいですよね。
命のあるもの、エネルギーのある物を食べていれば間違いないんですよね。

今は、スーパーに行けば、四季を問わず何でも手に入ります。
確かに便利かもしれないけど、どうなんでしょう。。。。

そして、月のリズム。
これは、女性が女性として生きていくには、知ってほしい。
知ることで、女性らしく、自分らしく、ココロもカラダも楽になるから。

その月のリズムにアロマやヨガを取り入れていく方法をお伝えしてます。


今日、ある生徒さんからとても嬉しいお言葉を頂きました。

私は自分の時計が忙しくなると
行きたくなる雑貨屋さんがあります
私にとってはパワースポット。。。
そこへ言って、店主さんとゆっくりまったりお喋りしたり
お店にある『モノ』や、作り手さんの想いを聞いたり。。。
そんな時間を過ごすと、またちゃんと自分の時間に戻れるの。。。
という話しをしました。

すると、その方は、私にとっては、nicoに来る事と、私とお話することが癒しなんだって。。。
素直に嬉しかったてす。

nicoが来る方にとって、癒しや笑顔になれる空間になる。これが私の願いでもあります。
育児や、日常生活にちょっと息苦しさや疲れを感じたときに、その思いをリセットできる場所。
そんな空間をつくりたいと思っていて。

これからも目指す事に変わりはありません。
本当に有難いお言葉をありがとうございました。



そして、午後は、『チャイルドリフレクソロジー』がスタートしました!!
その内容は、また次回upしますねっ。

そして、明日はいよいよ ハロウィンのイベント!!
今日、えりこ先生が来て、スタジオのスペースに飾り付けしてくれました!!
雰囲気もガラッと変わり、すっかりハロウィン!!!

やっぱりイベントは楽しいですねっ。
ママと赤ちゃんで通える英語のお教室も11月から始まります。
英語のお勉強というより、英語を楽しめる、そんなレッスン。
体験も出来ますので興味のある方は、ご連絡下さいねっ。
[PR]
by room-nico | 2013-10-22 00:26 | レッスン
1歳2ヶ月の夢志。
最近、このおもちゃがお気に入り♡

c0207638_15394910.jpg



『パロ』という木のおもちゃ。
赤、青、黄の色の玉を穴の中に入れると、コロコロと転がります。

ハンマーもついてるけど、手の平で押すだけでも穴に入るので、遊び方はとても簡単。

c0207638_15395086.jpg



c0207638_15395194.jpg


穴に置く
押し込む
取り出す

色の認識も遊びの中で自然 に覚えますね!

nicoyaに、サンプルがありますので、お子さん連れて遊びに来て下さいね。

直接手で触れて、木の質感を感じてほしいし、お子さんがどんな風に遊ぶのか見てみて下さいね(^ ^)
[PR]
by room-nico | 2013-10-19 15:25
ご報告が遅くなりましたが
先週の日曜日、真岡の門前びわ市に初出店しました。
まずは、お世話になった、仁平古家具店の皆様、ありがとうございました。

初めての出店で、始まるまでは、落ち着かなくて(笑)
持ち物リストがすごい事になってました003.gif

当日は朝からブースの準備。
一緒に手伝ってくれた、スタッフのひろこ。
そして、うちのパパさん。
どうもありがとう。

c0207638_23563727.jpg


そして、お越し頂いた皆様。
ありがとうございました。
生徒さんも沢山来てくれて。
久しぶりに成長したお子さんを連れてきてくれたり。
大きなお腹の妊婦さんも。
嬉しかったです。

お孫さんの為に木のおもちゃを選んでくれた方
逆立ちするコマを回して、とても感動してくれた方
布ナプデビューしてくれた方
お子さんの為に、ミツロウクレヨンを選んでくれた方
今度お店に行きますね~と声をかけてくれた方

ここでしかお会い出来なかった方もいらっしゃったはず。
全てのご縁に感謝です。

そして、今回はほんの少しですが
木のおもちゃに触れてほしくて
子供が遊べるスペースを作ってみました

沢山の子供達が、コマやヨーヨー、クネクネバーンやミツロウクレヨンでの塗り絵など。。。
楽しんでもらえました

そして、出店者の方とのとても素敵な出会いもあり。
nicoyaのちょうど目の前に出店されていた
CASANEさん、yayamiさん、cui cuicoさん。
皆さん、ママさんの作家さん。
素敵でした~。

お店作りしている時から、ずっと目が離せなくて。
草木染めの小物やお洋服。
そして、革靴など、どれもこれも素敵なものばかり。

cui cuico(キキコ)さんの革靴は、あるお店でずっと気になっていた靴でした。
ここで、作家さんにお会い出来て、どんな思いで靴作りをしているかなど、色んなお話しをさせて頂いて、ずっと欲しかった靴を注文する事が出来ました。

想いが詰まった素敵な靴。
届くのがとても楽しみです。


俺志も、今回の出店をとても楽しみにしていてくれて。
仲良しのmukuのたいとくんと会えるのもすごく楽しみにしてました。
着くなり、たいとくんを見つけて、にんまり。
お互い、はじめはいつも、照れてるけど、あっという間に仲良く遊び始めます。

c0207638_23591860.jpg


今回は、mukuのりささんにも沢山アドバイスを頂きました。
本当にありがとう。
おかげで、どうにか初出店、無事に終えることが出来ました。

私自身も、色んなお店を回ったり、美味しいモノを食べたり飲んだり。
びわ市を楽しみました。
もっと写真を撮ればよかったな。。。

そして、手作り家具のReiさん。
私、Reiさんの作る家具が大好きで、我が家にもnicoyaにも少しずつですがお嫁に来てます(笑)
俺志のランドセルラックもお願いしました。
その時に、びわ市のお話しが出て、今回の出店のきっかけになりました。
おままごとキッチンもとても可愛いの。是非、お店に行ってみて下さい。

初めての出店。
一日が終わった時の充実感。
有難い人との出会い、ご縁。
本当に全てに感謝です。

c0207638_0114012.jpg

[PR]
by room-nico | 2013-10-17 00:15 | nicoya
今日は、朝から雨風がすごかったですね…

市内の小学校、中学校は、臨時休校になったようです。

今日は、来年入学する小学校の入学時検診があり、午後はお天気も回復し、ほっとしました。

台風被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。

実は我が家も、カーポートの屋根が一部飛ばされました…
どこへ飛んで行ったのか探しても見つかりません。

そして、今日、放送を予定していた栃木テレビも、台風被害の情報番組に切り替わり、来週水曜日の18時からに変更になりました。

これ以上の被害が出ない事を祈ります。
[PR]
by room-nico | 2013-10-16 16:24
今日は、マタニティヨガのレッスン。
8名の方ととても心地よい時間を過ごしました。

今日、とちぎテレビさんの撮影があり、ご強力頂いた生徒さん達。
ありがとうございました。

来週水曜日の18:00~
『イブニング6』で放送されます。

お時間ありましたら、見てみて下さい。
どんな形に編集されているのか楽しみです!!

撮影中は、生徒さん達、とても自然体でお話ししてました。
私とひろこは、その様子を見て楽しませて頂きました。

テーマとして、『マタニティウエアーについて』
その中での生徒さん達の会話から
私も色んな事を感じました

色んな考えがあり
価値観があり
そして、それらは全て尊重されるものであります

撮影後は、色んな意見を交換した事をきっかけに
それぞれとても打ち解ける事ができたようです

マタニティヨガのレッスンは、ほとんどの方がお一人で参加されます。
初めて参加する時って、ドキドキしたり、勇気がいりますよね。

ホントはお友達になりたいけど、声をかけるのに勇気が必要だったりね。
今までも、レッスンをきっかけにとても仲良くなり、産後もずっとお友達でいる方達もとても多いです。

nicoをきっかけにお友達の輪が広がるのはとても嬉しい。
そして、妊娠、出産、育児という、女性にとってとても大きな時期を一緒に過ごせる仲間ってすごく大切だな~と思います。

"色んな想いを共有できる仲間"
そんな仲間作りのきっかけになれたら嬉しいです!!

今日の撮影後、今度お茶飲みながらみんなでお喋りしたいですね~って。
いいですね~。
レッスン後、30分くらい、お茶TIMEにしましょっ。

色んなお話しをシェアする時間も大切ですねっ。
今日の撮影で、一気に距離が近くなった生徒さん達。
初めて参加する方も安心してご参加下さいねっ。

臨月に入った生徒さん、生まれなければまた来週♪って。
残りのマタニティライフ、満喫して下さいね。

マタニティヨガって、素晴らしいです。
皆さん、スムーズなお産がしたいとか、元気な赤ちゃんを出産する為に参加して頂いていると思います。
でもね、続けると分かります。

それ以上の素晴らしい気づきがある事を。
ヨガは、沢山の事に気づかせてくれます。
それも内側から。

本当に全ての答えは内側に存在するんですね。
人間として、女性として、母としての本能的な事。

今、私は、どうするべきか
どう動くべきか

ちゃんと教えてくれます
それに気づく事が出来るようにヨガをします

ヨガをすると自分のココロとカラダにとても敏感になります
ココロやカラダの声を聴くこと

これは、妊娠中に理解できると、育児にもとても役にたちます
赤ちゃんの状態を感じることができる

育児をするには、頭を動かすのではなく、心を動かすことが大切だと感じます。
頭で計算したりするのではなく、ママの心がどう動いているか、感じているか。
それが、人間として、母としての、直感。

この直感が働くか働かないかで大きな違い。

子供の様子を知るには
まずは、ママが自分の状態をしっかり知っていることが大切。

自分のココロやカラダの声に敏感な人は
自分以外の人のココロやカラダの声にも敏感になれます

逆に、自分の内なる声が聞こえないと
自分以外の人の内なる声も聞こえません

だから、自分を大切にしてほしい
大切な人の為に、まずは自分を大切にしてほしい

私は、マタニティヨガを通して、伝えられる事は本当に沢山あると思っています。
ご縁を頂いた方にとって、妊娠、出産、育児がより自分らしい日々になるように、ママと赤ちゃんの笑顔が1つずつ増えていくように、力になれたら幸いです。

妊娠や出産、育児に不安がある方、是非参加して下さい。
もし、出産後でしたら、ベビーヨガやママヨガのクラスもございます。

育児は最高のヨガ

まさしくその通り。
私も育児をしながら育自中。

一緒に成長していきましょう♪
[PR]
今週末、真岡市で開催される、『門前びわ市』に出店します。
nicoyaをopenさせ、少しずつですが、商品も増えてきました。
どれもこれも、私の大好きな物。
そして、『ココロとカラダと環境に優しい』をひとつの大きな軸としております。

最近は、ドイツのおもちゃも取り扱い始めました。
子供のおもちゃの奥深さに魅了され、まずは、とにかく直接触れて欲しくて。
イベント当日は、子供達に遊んでもらえるよう、いくつかおもちゃも連れて行こうと思います。

門前びわ市にお越しの際には、是非遊びに来て下さいねっ。



☆日時: 10月13日(日)  11:00~15:00(雨天決行)

☆場所: 真岡市荒町1100-1  市営駐車場(仁平古家具店北側&その周りのお店)

仁平古家具店



~出店者のご紹介~

・雑貨屋マメチコ  ファイヤーキング&ミルクガラス

・レトロブチックコフィ  古着&雑貨

・fum fum  ベビーキッズ用品&布小物 

・75made  布小物

・Rei  雑貨&手作り家具

・hand made ととや  編み物&布小物&染物

・フェリーク フルール  手作り雑貨

・*shimmer*  レターセット&布雑貨&プラ板アクセサリー

・しゃとると糸と。  タティングレースの小物&アクセサリー  

・ひとやすみ。  抹茶のかおりとアロマのかおり 

・OSYAJI  雑貨

・sucre  フランスアンティーク       
 
    
・東京スコーン  スコーン&紅茶

・古物店 メルツ  古物

・k-cat  布小物&洋服

・ともしび  飲食

・糸とボビン  布小物

・CASANE  布バッグ&洋服  

・kikiko  革靴  

・キッチン カンナ  マクロビ飲食

・出張喫茶SOUVENIR  自家焙煎珈琲&焼き菓子

・プラスワークス  革物

・Avonlea  古道具&雑貨

・magoo  布帽子

・黒猫館  飲食

・1 note  布バッグ&布編み小物

・SU-SAN  消しゴムはんこ

・muku  焼菓子

・nicoya  オーガニックコットン布ナプキン&木のおもちゃ

・skunk&armadillo  革物

・akubi candle  手作りキャンドル

・ピ・Garden  ピクルス&ジャム

・猫柳雑貨店  雑貨

・益子シスコ  Tシャツ&雑貨

・アトリエ正樹  革物

・タイソー  100円ショップ


【GOURD+m店内】 

・松のや  花

【GOURD+mカフェギャラリー店内】

・mimipan  パン

・raison*detre  アクセサリーworkshop

・te・to・te  陶器  


     
[PR]
by room-nico | 2013-10-09 23:18
先週の日曜日、あんじの運動会がありました。
土曜日開催の予定でしたが、雨で順延となりました。

c0207638_0212589.jpg


今年は、幼稚園の幹事になっているので、金曜日から準備に。
当日も、満3歳クラスの園児担当として、運動会をまた、今までとは違った角度で感じる事も出来ました。

幼稚園最後の運動会なんて思うと、お友達のママと開会式からウルウルしちゃって。。
ちっちゃくてとっても可愛い年少さんを見ながら、あんじも二年前はあんな感じだったんだな~って。なんだか色んな思いが駆け巡りました。

担任の先生とも、運動会前日の夜に、メールにてとても感動的なやり取りができました。
幼稚園にも先生にもお友達にもママさん達にも、本当に恵まれたと思います。

担任の先生は、あんじが満3歳で入園した時から、ずっと同じ先生。
子供達の成長する姿をずっと見てきてくれた先生です。
だからこそ、私も先生には本当に感謝してます。

毎朝、泣いてバイバイしたあの頃のあんじが、こんなに成長できたのは、
先生やお友達のおかげです。

ひとつひとつの行事の度に、その成長に感動してきました。

今年の運動会は、YOSAKOIソーラン節。
あんじはその中で旗持ちの役を頂きました。
もうひとりのお友達も、満3クラスからずっと仲良しのお友達で、その2人が旗をもって走る姿は、本当に感動でした。先生も、きっと特別な思いで選んでくれたのだと思います。

c0207638_114566.png


c0207638_0222438.jpg


c0207638_0263787.jpg


年小さんの時も、あんじは私から離れることがなかなか出来なくて。
先生はそんなあんじに、リレーの選手を。
先生の色んな思いを受けて、自信をつけ、成長してきました。

年中さんの徒競走では、スタートしてすぐに転倒。
その時の痛みをこらえて、走りぬいた姿も、すぐに思い出せます。
そして、その時の悔しさを、覚えているみたいで、今年は、結果を出すことができて、あんじは、去年の運動会で転んだから、今年は一番になれた。と。
ねっ。ママ、失敗は成功のもとだね。って。


c0207638_0251475.jpg


いっぱい失敗して、成長していけばいいと思ってます。
赤ちゃんの時から、小さな失敗を繰り返して、成長していけばいい。
つい、大人は、その先が分かってしまうから、その失敗を避ける事の手助けをしてしまうけど、
子供にとっては、大切な経験って事もあるんですよね。

だから、私は、危険が伴わない失敗は、なるべく見守るように心がけてます。

組体操も、年長さんになるとこんなに凛々しい表情になるんだ!!ってビックリしました。
この日の為に暑い中毎日練習してきたんだもんね。
みんな、頑張った!!!

c0207638_143256.png


c0207638_1235722.png


そして、選抜リレー。
アンカーの4人は、年長さんの仲良し組。
いつも一緒に園庭を走り回っている仲良しのお友達がみんなアンカーで対決!!
あんじのところにバトンが来た時は、一位でした。
その後ろには、すぐに親友が。
そのママと、私は、隣で応援。
お互い、自分の子供を精一杯応援しよう!!と誓い(笑)
我を忘れて、大暴れ(笑)
その様子がビデオに映ってて。。。
冷静に見ると、ちょっと恥ずかしい。。。

今にも抜かされそうな勢いだったけど、どうにかあんじも逃げ切りました。

c0207638_1213281.png



c0207638_1133460.png



嬉しい思い、悔しい思い、色々味わえた運動会。
子供達も私達父兄にとっても、忘れられない運動会になりました。

c0207638_0375946.jpg

[PR]
by room-nico | 2013-10-09 12:28

先日、家族で毎年恒例の栗拾いに行ってきました(^ ^)

c0207638_6554987.jpg

c0207638_655514.jpg



いとこの家が果樹園なので、四季折々、栗やブルーベリーやザクロなど、子供達にとっても旬を味わう、貴重な体験をさせてもらってます。

あんじは、もう栗拾いも慣れたもの。
籠を持って、足でイガを広げ、ポイポイと拾っていきます。

c0207638_6554833.jpg


そして、私も初挑戦。
渋皮煮を作りました。

c0207638_6555280.jpg


手間はかかるけど、その分、ワクワクしながら美味しく食べてもらいたい。その思いで、作りました。

子供達には、なるべく、手作りの味を覚えていて欲しくて。

私が子供の頃、母や祖母が作ってくれた味が今でも、身体にしみついていて。

母方の祖母は、七年前に亡くなったけど、おばあちゃんが作ってくれた味は、懐かしいおばあちゃんとの思い出と一緒にすぐに思い出せる。

思い出すだけで、おばあちゃんの愛を感じるし、心が温かくなるし、会いたい思いでいっぱいになる。

手作りには、愛や思いやりが沢山詰まってる。

実家に帰えると、母が、今日は何食べたい?その問いに、私はいつも焼きおにぎり!

母) もっと他にあるでしょ(笑)

私にとって母の作る焼きおにぎりは、心も体も満たしてくれる、スペシャル料理なんです!

そして、そろそろ、お味噌を仕込む時期。家族のイベントとなったお味噌作り。

味噌作りも、難しいイメージがあると思いますが、大丈夫。
昨年も沢山の生徒さんがお味噌作りに挑戦してくれました。

今年もそろそろ、玄米味噌の手作りセットが入荷出来ると思いますので、今年も!という方、今年こそ!という方はお声かけて下さいね!

手前味噌の美味しさ、一度味わったらやめられません(^ ^)

いつか、みんなで手前味噌パーティーしたいな(笑)

あっ!
栗拾いしたい方、是非、行ってみて下さい。10月いっぱいは、拾えると思います。

c0207638_6555433.jpg


壬生の"清野果樹園"
0282-82-0448
[PR]
by room-nico | 2013-10-04 02:17