12/1(日)に開催されます、癒しフェスタに出店します♡

素敵なお店が沢山。
いつもお世話になっている方々も多く、私も今からワクワクしてます。

今回、心屋 仁之助さんの講演会もあり、チケットは、早々に完売してました。

今回、当日券を追加販売するようです!10時〜販売開始との事なので、もし、聞きたい方は是非!

まだまだイベント出店に慣れませんが、私も楽しみたいと思います。
是非遊びに来て下さいね。

http://iyashifesta.com/mailform.html
[PR]
by room-nico | 2013-11-28 21:42
昨日と今日、おもちゃのお勉強の為、東京へ行ってきました。

秋晴れの心地よいお天気の中、家族で紅葉見るには、最高な日でしたね。

俺志は昨日、サッカーの練習試合がありました。本当はすごくすごく見に行きたかったけど、パパさんに、Video撮影お願いし、私は東京へ。

子供達を家族にお願いし、丸2日間、東京へ通う事に、迷いが無いとは言い切れません。

でも、Facebookにも書いたけど、この講座を知った時、私の感覚が、『これだよ!今だよ!』って。その感覚を信じて決めました。

行ってみて、も〜目から鱗。
本当に素晴らしい内容でした。
保育士さんが多かったけど、中には、パパさんとか、おもちゃ屋さんとか、デザイナーさんとか、幼児教育に携わる方とか、医療関係の方とかいろんな方がいらっしゃいました。

大人になり、忘れていた感覚を沢山刺激されました(*^^*)

c0207638_18481547.jpg

c0207638_18481698.jpg

c0207638_184816100.jpg


おもちゃって本当にすごい。

今回学んだ事は、おもちゃの事だけじゃないんです。
子供との向き合い方、サポートの仕方、見守る事の大切さ。

そして、子供が生きている世界。
子供が感じている世界。

c0207638_18481739.jpg

c0207638_1848185.jpg

c0207638_18481836.jpg

c0207638_1848199.jpg


楽しかったな。
この気づきを、私自身、育児に取り入れて、もちろん、レッスンにも生かしていきます!

nicoyaで扱っているおもちゃ達も、それぞれのご家庭で子供の成長に寄り添いながら過ごしていけるように、アドバイスさせて頂きます!

c0207638_18482083.jpg

c0207638_18482061.jpg


2日間、いっぱい遊びました。
久しぶりに子供の頃に戻ったみたい。

また、落ち着いて、レポートさせて頂きます。

今回お世話になりました、子供と育ち総合研究所の皆さま、ご一緒させて頂いた皆さま、そして、快く送り出しつくれた家族。すべてに感謝です。

c0207638_1848218.jpg

[PR]
by room-nico | 2013-11-24 18:24
今日も沢山の妊婦さんにお越し頂きました!マタニティヨガのレッスン、今、臨月に入った方が三名いらっしゃいます。

もう少しで赤ちゃんに会えますね!

今日は、陣痛の模擬体験をレッスンの中でやりました。
みんなご自分とお腹の赤ちゃんと向き合いながら、頑張ってました^_−☆

頑張る事と、リラックスする事。
どちらもとても大切。これは全てにおいて大切にしたい、キーワード。『バランス』

マタニティヨガのレッスンは、お伝えしたい事が沢山。快適なマタニティライフを送る為、スムーズなお産をする為は、もちろんですが、そこがゴールではない。

出産は本当に素晴らしい命の誕生の場面だけど、そこからスタートする育児。

私は、お腹に赤ちゃんが宿った時から育児はスタートしていると思っているので、マタニティヨガのレッスンが、育児にもお役立て頂けるようなクラスにしたいと思ってます。

これは、何か特別な事を私が生徒さんにお教えするのではありません。

私自身も、2人の子供達の育児真っ最中ですから。今も育自中。

ヨガをする事で、それぞれの内側にある本能的な感覚。
子供達を宿し、お腹の中で育て、この世の中に産み出し、そして、子供と一緒に成長していく。

その答えはそれぞれに内在してる。

それに気づいてもらえたらいいな。
私もみんなと一緒に日々気づく事が沢山あります。

来週のレッスンは11/28(木)11時〜。いつもと曜日も時間も違うので、間違えずお越し下さいね^_−☆

マタニティヨガのレッスン、体験も出来ますので、ご興味のある方は、お待ちしております。

28日は、あと、3名様となります^_−☆
[PR]
by room-nico | 2013-11-22 22:34
街中も、少しずつクリスマスムードになってきましたね☆*:.。.

nicoyaもクリスマスに向けて、少しずつですが、ステキなおもちゃをご紹介していきたいと思います☆彡

今週末は、2日間、東京で開催される、おもちゃコーディネーターのお勉強をしてきます☆彡

大人になってから、お勉強大好きになりました。
自分の大好きな事を学ぶ楽しさ。とてもワクワクしてます♡

いつも快く送り出してくれる家族に感謝。

お客様のおもちゃ選びに、少しでも寄り添えたら嬉しいです!
nicoyaのおもちゃ達が、それぞれのおうちで、ずっとずっと可愛がってもらえるように、お子様と一緒に、月日を過ごしていけるように、大切にお伝えしたいと思ってます。

nicoyaで扱っているおもちゃは、ほとんど、我が家の2人の息子たちが、私に遊び方を教えてくれます(笑)

ひとつのおもちゃから、沢山の遊び方が生まれて、大人になってしまった私としては、驚かされる事ばかり!

同じおもちゃでも、手に取る子供によって遊び方は色々。
マニュアルなんて必要ないんですよね。

我が家の息子たちも、こんな感じで遊んでました。

c0207638_2454712.jpg


c0207638_2454929.jpg


c0207638_2454981.jpg


nicoyaのおもちゃは、ほとんど直接触れて遊んでもらえます。是非お子様と一緒に来て、お子様の反応を見てみて下さいね^_−☆

店頭にないおもちゃも、お取り寄せ致します。カタログのご用意もありますので、必要であれば、スタッフまでお声かけて下さい^_−☆
[PR]
by room-nico | 2013-11-20 02:36
今日は、幼稚園の行事。
11月産まれのお誕生日会。

ママ達は朝から幼稚園で園児達のご馳走つくり。

お誕生会は、一人ずつ壇上で、好きな食べ物や、好きな遊び、将来の夢などを発表します。

そして、ママからも子供へメッセージを。

年少さんの時は、先生の質問にも答えられず、モゾモゾしていた俺志。好きな食べ物は、栗ごはん。って言ったっけ。

年中さんでは、小さい声だけど、ちゃんと言えた、好きな遊びは、ブランコ。

そして今回は、大きな声で堂々と自分の夢を言いました。
大きくなったら、サッカー選手になりたい。って。

私、毎回、壇上で感無量になり、泣きそうになるけど、今回もやばかった。

泣き虫で、いつもママ、ママだった俺志も、今ではすっかりお兄ちゃん。
嬉しいような、さみしいような。

今までも、色々心配したり、してきたけど、俺志を信じて、ここまできました。子どもは、親が思う以上に、大丈夫なんですよね。

来年は、一年生。
今まで通り、自分のペースで、一歩一歩、歩んで下さい。
そして、お友達を大切に。夢を持って成長してね。と伝えました。

もうすぐ六歳になる、俺志に、包丁をプレゼントしました。

この包丁は、正しく使わないと危険。そして、大切に使わないと錆びて切れなくなると伝えました。

毎日は無理だけど、一緒にお料理すると、楽しいですよ(^○^)
c0207638_14233944.jpg

c0207638_14234152.jpg

[PR]
by room-nico | 2013-11-07 14:10
気づけば11月!!
今年も残すところあとわずかですね。

朝晩は冷え込む日も出てきました。
空気も乾燥してきて、風邪が流行りだしましたね。。。

実は
私も久しぶりに風邪ひきました。。。
主人もめずらしく、発熱。。。
2人で梅醤番茶を飲み、主人は2日くらいで完治!!
早っ!!
私は、今回長引きました。。。
今日で5日目。
咳と鼻水。
おかげさまで、大分良くなりました。
きっと明日には元気100%なはず。
自己管理不足です。。。

と自分を責めてしまいますが、
いつも頑張ってくれているわたしの体に感謝です。

ここのところ、幼稚園の行事も色々あり、寝不足も続きました。
今回風邪をひいた理由はとても良く分かります。
やはり基本的な生活、とても大切ですね。
食事、睡眠、運動
今回の風邪でまた学びました。

育児をしているお母さん達は、寝不足や疲れが溜まりやすい。
そして、育児に一生懸命になっている為、それに気づく事ができない。
そして、気づいたとしても、自分をケアする時間を作れない。。。。

こうなってくると、どうしても免疫力が低下してしまい、体調を崩してしまいます。
出来るだけ小さな体からのメッセージに気づいてケアして下さいね。
私も分かっていながら、やはり、頑張りすぎてしまう。。。
生徒さんにお話ししながら、自分にも言い聞かせている日々です。
これからはインフルエンザも流行りますので、特に注意が必要ですねっ。

今回は、家族みんなで風邪っぴき。
あんじとゆめじは、軽い咳と鼻水。

何度も申し上げますが、私は病院や薬を否定するつもりはありせん。
西洋医学やお薬が必要な時もありますし、私自身も今まで沢山お世話になりました。

でも、家族のちょっとした不調では、我が家は病院にも行かないし、お薬も飲みません。
それも、絶対に!!ではなく、まずは、薬の前にホームケアを試してみます。

そして何より大切にしているのが、病気にならない身体つくり。
ゆるゆるだけど、食事を中心に、出来る事を楽しみながら。

子供には健康でいてほしい。
元気でいてくれれば、それだけでいい。
って思いは根底にあります。

ココロとカラダの健康。
どちらか一方ではなく、どちらも。
ココロとカラダはひとつだからねっ。

またまた、こんな時間。
風邪は治り際が大切。
もう寝ます。

皆さんも、お身体大切にして下さいね。
[PR]