2013年も無事に過ごすことが出来ました。

1年間のご縁、出来事、全てに感謝です。

1年、早かった!
ダッシュで過ぎて行く毎日に、驚きながら、子供の成長もしっかり記憶に焼き付けようと!

今日は、俺志の乳歯が初めて抜けました。本人は、スッキリしたみたいでご機嫌☆彡
パパに、屋根に向かってぽ〜んと投げてもらいました。

ゆめじは、なんと…昨日、親戚のお餅つきで、突然の嘔吐…
お正月は、おうちでゆっくり過ごします。今日はお節作り。

毎日がジェットコースターのようで、その日をゆっくり振り返ることもできずにいる毎日ですが(笑)

来年は、もう少し時間にゆとりを持ちたいと思います。
ひと息つく時間を、あえてちゃんと作るように心がけたいと思います。

今年も沢山の妊婦さんがマタニティヨガに参加して下さいました。
そして、沢山の新しい命が誕生しました。

毎回、私も生徒さん達から沢山の気づきを頂きます。
来年は、もう一歩踏み込んで、妊婦さんとお腹の赤ちゃん達がより安心して、リラックスして、ココロもカラダもゆるめてもらえる、そして、ママになる準備が出来る、そんなレッスンをご用意してお待ちしております。

ベビーヨガ、ママヨガのレッスンも、沢山の方にご参加頂きありがとうございました。
元気な赤ちゃんの声で、いつもスタジオは、とっても賑やか♡
でも、最後のリラクゼーションは、赤ちゃんとママは、またひとつになってリラックス。ママの腕の中で、うっとりと気持ち良さそうなお顔の赤ちゃん達に私が癒されています。

ベビーマッサージは、今までもこれからも、大切に大切にお伝えしていきたい、素晴らしいもの。
我が家でも、大切な子育てアイテムのひとつです。手の平で感じる感覚、とっても頼りになりますよね!

そして、ナチュラルママのホームケア、ポカポカカラダの作り方、チャイルドリフレクソロジーなどのレッスンも、定期的に開講させて頂きました。
子供達が自分の力で、健康に過ごしていけるよう、食生活を基本とし、母親として出来る事を私自身も学んでいきたいと思ってます。

そして、今年は1/12にOpenした、nicoyaという、ショップスペースをつくり、『ココロとカラダと環境に優しい』をテーマに、色々な物をご紹介させていただきました。もうすぐ1周年です!お越し頂いた皆様、ありがとうございました。年明けに感謝イベントを企画中ですので、お楽しみに(*^^*)

そしてヨーロッパのおもちゃとの出会いがあり、かわいくて、ずっとそばに置いておきたい、子供の成長と一緒におもちゃにも歴史を作れる、そんなおもちゃがnicoyaに少しだけ仲間入り。

10月には、初めてのイベントに出店させて頂きました。
初めての出店でドキドキでしたが、沢山アドバイスを頂き、無事に過ごすことができました。
出店者の皆さまとの出会いも本当に嬉しかった。

2014年はどんな1年になるのかな。子供の成長と共に、私も成長していきたいです。

『丁寧』『ゆったり』そんなテーマが頭に浮かんでます。

ダッシュで突っ走るというよりも、一歩一歩、大地を踏みしめながら歩んで行きたいと思います。

それでは、みなさま、良いお年をお過ごしください!
[PR]
by room-nico | 2013-12-28 13:08
メリークリスマス♡

あんじは、サンタさんへ

c0207638_10203917.jpg


サンタさん、こんなに寒いのにみんなのお家にプレゼントを配ってくれるんだね!って。

お風呂から出たらツリーに飾ってありました。

子供の書く絵が大好きで。
今しかこんな絵書けないですよね。

見本があるわけでもなく、自分の中にある、映像を素直に描ける。いつまでも大切にしてほしいな。

みなさんも、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

近頃の私、片付けたい事が、場所が、沢山。何でしょう!この衝動は。

先日は、トラックを借りて、家に眠っていた大きなものを手放しました。トラックでに往復!

あの時の爽快感といったら!
きっと、そこから火がついたのかな。
今の自分に不要な物をどんどん手放してます。

いつか…いつか…と、とっておいた物も。この片付けをしながら、今と向き合う事が出来て、なんだかこれも、ひとつのヨガだな!と。

年末年始のお休み中に、家の中をスッキリさせたいと思ってます。

そんなこんなで、家の片付けをしていたら、見覚えの無いノートが出てきました。

私の子供の頃のアルバムが入っている段ボールから…
結婚した時に、実家の母が持たせてくれたアルバムの中に、なんと!!

両親がまだ結婚する前、付き合っていた時の交換日記がありました。

少し読んじゃった後、さて…この日記、見なかった事にしてしまうか、それとも、両親の元に返してあげるべきか考え、悩んだ結果、素敵な思い出が綴られてるし!返そうと。

母に電話したら、
母『え〜〜読んだ…よね?(笑)』
私『うん…でも少しだけね!全部読んでもいい?』
母『あ〜恥ずかしい(笑)けど、いいよ』
私『え!いいの?』


という訳で、一冊、読ませてもらいました。そこには当時23歳のラブラブな二人が。なんだかとても変な感じ。でも、その日記、最後は別れて終わってるの。

若かった二人にも、色々あったのね(笑)

そして、最後のページには、母の言葉。

『いつかお母さんになりたい。そして母の日には、真っ赤なカーネーションが欲しいな』

最近、母の日は、物をプレゼントしていたけど、次の母の日には、真っ赤なカーネーションをプレゼントしよう!

私の両親は、子供の私から見ても仲良し。もちろんケンカもしますが、とても分かりやすくて(笑)

いつまでも、二人元気に仲良くいて欲しいな。
[PR]
by room-nico | 2013-12-20 22:52
お味噌、手作りしてみませんか?
今年も、玄米味噌作りセットが入荷しました☆彡

c0207638_1595117.jpg

[PR]
by room-nico | 2013-12-14 11:32
12月から、毎週金曜日の11時から、『リズミカルボディセラピーヨガ』のクラスがスタートしました!

このクラスは、女性のココロとカラダのリズムを思い出して、人間に元々備わっている様々なリズムのバランスを整えていきます。

特に私達、女性は月のリズムとの密接な関係があります。
月の満ち欠けの周期と、月経周期は同じく28日。

リズムが整ってくると、満月に生理が来て、新月に排卵するようになり、周期も安定してきます。

そして、私達の骨盤は満月に向けて開いていき、満月から新月に向けて閉じていく。
その開閉がうまくいくと、生理も楽なんです。

でも、骨盤周りが冷えていたり、疲れが溜まっていたり柔軟性がないと、なかなか難しい。

月の満ち欠けに合わせて、ヨガのポーズを行ない、私達の身体と自然界を一体化して、より自然な状態に戻っていけるよう、自分自身と向き合っていきましょう。

このクラスは、ヨガが中心にはなりますが、アロマテラピーを月のリズムに合わせ、使ったり、セルフマッサージ、経血コントロール、ハーブティーなど、色んな角度から自分自身をケアしていきます。

女性特有の不調でお悩みの方、月経不順、生理痛、PMS、赤ちゃん待ちしている方、そして、月のリズムやアロマテラピー、経血コントロールに興味がある方にもオススメのクラスです。

初回は、1000円で体験して頂けます^_−☆

女性である事に幸せを感じ、女性が持っている素晴らしい力を輝かせる事が出切る☆彡そんな時間を一緒に過ごしましょう。

c0207638_10432322.jpg

[PR]
by room-nico | 2013-12-14 10:04
今日は、スタッフミーティング^_−☆と称したおしゃべり会。

これからのことや、レッスンの事など、シェアして、これから、もっともっとママや赤ちゃん達の憩いの場になれるよう皆で意見を出し合いました。

ランチはHAPPY TABLEの美樹 先生にお願いし、素敵な素敵なランチBOXを頂きました!
美樹先生の思いが沢山詰まってました。子供達の事も考えてくれて食材を選んでくれたり、身体が冷えないようにと、デザートも黒ごまや玄米甘酒を使って下さったり。

今日は夢志も一緒で、おいしい♡おいしい♡とほっぺに手を置きながらパクパク。

私も季節や家族の体調に合わせて、ご飯を作っていきたいな♡

美樹先生、年末のお忙しい中、ありがとうございました。

c0207638_173270.jpg



今日も沢山の方々がnicoyaに来て下さいました!ありがとうございますm(_ _)m

お子さんがお腹の風邪をひいてしまい、お仕事のお昼休みに玄米クリームを買いに来てくれたり、同じくお子さんが咳をするから…と、コーレンを買いにきてくれたり。

体調を崩した時に、ちょっとした不調なら食べ物でケア出来る事もあって。昔、子供の頃、おばあちゃんや母がしてくれた手当をいつも思い出します。

もちろん、お薬の力を借りる事も必要な場合もあるけど、私は出来れば子供のちょっとした不調に気づいて、食べ物や自然な物でケアし、自己治癒力を信じて伸ばしてあげたい。

自然療法や、おうちでのケアは、子供を観察する目や、感覚が磨かれてきます。昔と今を単純に比較するのはナンセンスかもしれません。食文化や環境の変化もありますし。でも大切な事はこれからも子供達に伝えていきたい。

nicoyaをOpenした時、ある生徒さんが、nicoyaって、自然の薬局みたい。って言ってくれて。まだまだ私も知識不足でアドバイス出来る事は少ないかもしれないけど、私自信も、家の台所は薬局だと思って生活してます。これからもお勉強していきたいです。

あと、ここ二週間、お子様へのクリスマスプレゼントを見に来てくれる方が多く、一緒に選ぶ私もなんだかワクワクしちゃいます。
nicoにあるおもちゃは、遊び方は決まっていなくて、子供が遊びたいように遊べて、その様子が見られるのも楽しみのひとつ。

このおもちゃが、それぞれのご家庭でどんな思い出を積み重ねていくのか、遠くから見守りたい♡

これからも、厳選したおもちゃをご紹介していきたいです(*^^*)

ラッピングもお申し付け下さいね!
スタッフも心を込めてお包みさせて頂きます!


そして、ご案内!
nicoyaのsale、12/13までになりますが、おもちゃは、クリスマスの前日、12/23まで、『ワクワククリスマスsale』を開催する事にしました!

お子様の成長と一緒に思い出を積み重ねていける、そんなステキなおもちゃを見にきて下さい(*^^*)
サンプルもありますので、実際に遊ばせてあげて下さいね。

店頭に無い物も、お取り寄せできます。カタログもご用意してあるので、スタッフまでお声かけて下さいね。
[PR]
by room-nico | 2013-12-12 19:55
12/8の門前びわ市!
素晴らしいお天気の中、とても素敵な時間を過ごさせて頂きました。

c0207638_6305257.jpg


今回で二回目の出店になる、びわ市。
まだまだ慣れなくて、準備やブース作りや、てんわやんわ(笑)
今回は、午後から子供達も来ました。
あんじは、ママの手伝いがしたい盛り。後片付けも頑張ってくれました。

c0207638_6305293.jpg


夢志は、『こんにちは』がマイブーム。お客様にも『こんにちは』をいっぱいしてくれました。

今回はスタッフの南さんが手伝ってくれて。2人で交換で日向ぼっこしながら、寒さもしのげ、楽しい一日でした。mukuさんの焼き菓子も、無事にお届けする事も出来ました。
いつも大切に焼き菓子を作る、リサさん。二人の子供を育てながら、時間をどう使ったら良いのかとか、お仕事の事、子供との向き合い方とか、食事の事とか、いつも色々お話ししていて、色んな想いも一緒に大切にお届けしました。

イベントでも大人気なmukuさん。
私も嬉しかった。

イベントに出させて頂くようになり、何より嬉しかったのは、人とのご縁。

イベントに出て、出会う事が出来た方々や、同じ出店者の方、ずっとお会いしたかった方とのご縁。
そして久しぶりに成長したお子さんを連れて会いに来てくれる生徒さん。

そして、手作りの作家さん達がほとんどの中、作家さん達の物に対する想いや、向き合い方、見ていて本当に沢山の事を学ばせて頂いてます。

先日も有難い出会いや、再会、感謝の一日でした。

そして、作家さんの作る物と出会い、更に私自身も、物への意識が変化しました。

作ったひとの想いと一緒に大切に使おうって。

震災後、『丁寧に生きる』をテーマにし、日々の生活も意識しているけど、やはり、忙しくなると忘れてしまって…

時間に流されないように、私自身の時計を大切にしたい。

本当に毎日の生活の中に、ギフトは沢山あるな〜と感じる今日この頃。

子供の成長も、あっという間で。
特に夢志は、毎日出来る事が増えていって。こうして、出来る事をどんどん積み重ねて成長していくんだな〜と、嬉しいようなさみしいような。

子供達に置いていかれないように、私も一緒に成長しよう。
歩幅を合わせて☆彡

びわ市にお越し頂いた皆様、出店者の皆様、仁平古家具店の皆様、ありがとうございました。
[PR]
by room-nico | 2013-12-10 06:39
12/8(日)、門前びわ市に出店します☆彡

素敵なお店が沢山集まります!
今回は、nicoyaの商品達と一緒に、nicoyaでも大人気、mukuさんの焼き菓子も、お預かりして行きます!いつもびわ市で、mukuさんの焼き菓子を楽しみにされている方へ、大切に大切にお届けしたいと思います☆彡

皆様のお越しをお待ちしております!


今年最後の『門前 びわ市』の出店者の方々・詳細をお知らせします!


日時: 12月8日(日)  11:00~15:00(雨天決行)

場所: 真岡市荒町1100-1  市営駐車場(仁平古家具店北側&その周りのお店)



~出店者のご紹介~

・雑貨屋マメチコ  キャンドル

・レトロブチックコフィ  古着&雑貨

・non * BoBoji  ビン&タイル&小物

・75made  布小物・パンのマグネット

・Rei  雑貨&手作り家具

・hand made ととや  編み物&布小物&染物

・フェリーク フルール  手作り雑貨

・かがり窯  陶器植木鉢&食器

・しゃとると糸と。  タティングレースの小物&アクセサリー  

・こだわりプリンのお店 エクリュ  プリン

・時のきらガーデン  花植&ガーデン雑貨

・te・to・te  陶器     
    
・グラチャマ  手作りマスク&バッグ

・古物店 メルツ  古物

・k-cat  布小物&洋服

・ともしび  飲食

・糸とボビン  布小物

・CASANE  布バッグ&洋服  

・Flora RIE  多肉植物の寄せ植え  

・KEI*KEI  布小物&がま口&アクセサリー

・keica+出張喫茶SOUVENIR  自家焙煎珈琲&焼き菓子

・プラスワークス  革物

・Bliliant lei  天然石のアクセサリー  

・黒猫館  飲食

・1 note  布バッグ&布編み小物

・SU-SAN  消しゴムはんこ

・イロトリドリ  手作り雑貨

・nicoya  オーガニックコットン布ナプキン&木のおもちゃ

・hoen?  織り雑貨

・ハルジオン  革小物

・はなめがね本舗  レトロ古本&こけし

・猫柳雑貨店  雑貨

・益子シスコ  Tシャツ&雑貨

・はなぱん  パン

・カフェ スワロウ  ドリンク

・サンタルチア  ジェラート

・Flowar base 105  苺大福&洋風おしるこ

・Chouette  ハンドメイド子供服&小物

・Coe room  布小物

・粉日和  パン

・Pirina handmade  布小物&洋服  

・タイソー  100円ショップ


【GOURD+m店内】 

・松のや  花

・raison*detre  アクセサリー

・sucre  フランス アンティーク

【GOURD+mカフェギャラリー店内】


・mimipan  パン

・よしおか れい  陶器Workshop


      ↓ 同じ日時に ↓ 

【LIVING MARKET】喫茶 Salvador前駐車場
新鮮で美味しいものに出会えます!
am11:00~pm15:00まで開催しております。


沢山のご来店をお待ちしております!
[PR]
by room-nico | 2013-12-06 01:57
気づけば12月!
本当に時間の流れがあっと言う間。

ここ数週間、特に毎日が濃い!
子供の成長もお仕事も。

今を生きるので精一杯。
今日の事しか私の頭には入りません(笑)

でも時間に流されている感覚ではなくて、今を生きてるという、しっくりした感じ。これは有難い事なのかも。
今を精一杯、生きなさい!というメッセージなのかな。


さて!
そんな訳で、ブログに書きたい事は溢れるくらいあるんだけど、毎日、子供を寝かしつけながら、夜になると充電切れ(笑)お布団の心地良さもあり、一緒に寝てしまう日々003.gif

なかなかUPできずにいました。

先日開催された、癒しフェスタ!
お越し頂いた皆様、実行委員の皆様、出展者の皆様、そして、nicoスタッフ、本当にありがとうございました。

c0207638_9184087.jpg


ドタバタしていて、写真はこれ一枚しか撮れませんでした…

なんと、来場者数は、1万人ですって!
驚いた〜。nicoyaのブースにも沢山の方々にお越し頂き、感謝の思いでいっぱいです。

nicoyaは、まだまだOpenして間もないし、営業時間も短く、あまり広告もしていないので、のんびりと営業してますが、私の心の奥には、やはり、身体に良い物や、子供達に手渡して行きたい物を、知って欲しいという思いがあり、今回、このような場をお借りして、nicoyaの存在を知って頂けただけで、私は幸せでした。

お隣のブースは、いつもお世話になっている、salon de nature の恵子さん、Harbな時間のyasu先生、はりきゅう師の川島さん。

初めての出展でしたが、偶然にもお隣だったので、なんだかとても安心して過ごせました。

ちゃっかり、川島さんのマッサージも受けさせてもらい、至福のひととき♡

今回は、布ナプデビューをして下さった方が多かった。嬉しかったな〜。
メイドインアースの布ナプキンをいつもインターネットで購入していた方が、実際に触れてみて購入出来るのは有難いと、言って下さいました。

その方は、色んなメーカーさんの布ナプキンを使っている方で、それぞれの良さもあるけど、メイドインアースのナプキンを使って、大きく体調が良くなり、今は全てメイドインアースの物を使っていると!

色んなお話しを聞かせて頂き、私も勉強になりました。

身体の冷えや、生理痛でお悩みの方も、テレビで見て気にはなっていたけど…使い方もわからないし…と。
色々お話しさせて頂き、その一歩を踏み出して下さいました。
身体の変化を感じてもらえたらいいな♡



美味しい物を食べ、お久しぶりな生徒さんも来てくれ、お子さんの成長を見せてくれたり、ずっと会いたかった人に会えたり、新しい出会いがあったりと、感謝感謝の一日でした☆彡

あっ!心屋仁之助さんの公演も良かったですよ!ブースでお店番してくれた南さん、ありがとうm(_ _)m

ぢんさんより
056.gif今まで善かれと思ってやっていた事をやめる。
056.gif今まで気にはなっていたけど、していなかった事をやってみる。
この二つを実行してみなさい!と。
はい!やってみます!

癒しフェスタ、全てのご縁に感謝します。
[PR]
by room-nico | 2013-12-06 01:05