デイリーミストのお問い合わせが多いので、メーカーさんのパンフレットを投稿します。

現在、300ml、欠品中です。
来週には入荷します!

c0207638_1457232.jpg

c0207638_1457521.jpg

c0207638_1457356.jpg

c0207638_1457419.jpg

[PR]
by room-nico | 2014-01-29 14:44 | nicoya
この時期、インフルエンザや胃腸炎が流行り、子供を持つママとしては、心配になりますね。

私も、この時期は、なるべく免疫力を高められるような生活を心がけます。

疲れをためない。
身体を冷やさない。
バランスの良い食事。
良く寝る。
良く笑う。
アロマテラピー。
ホメオパシー。
などなど…

インフルエンザは、予防接種という物もありますが、予防接種しても、絶対にインフルエンザにはかかりません。という約束が出来るものではありません。

じゃあ、どうしたら?

免疫力を高めて、ウイルスに負けない身体にしておく事が大切です。

お身体大切にお過ごしくださいね!

nicoyaでは、天然除菌、抗菌剤のデイリーミストが人気です。

毎年、アロマスプレーを作り持ち歩いていますが、今年はこちらを使ってます。

気になる方は、店内にテスターと、説明書がありますので、見てみて下さいね!

c0207638_1431850.jpg

[PR]
by room-nico | 2014-01-18 13:44
今日は、幼稚園の行事があり、nicoyaの営業はお休みさせて頂きました。ご不便おかけして申し訳ありませんでした。

俺志の通っている幼稚園では、1週間に1度、体操の授業があり、その体操教室を運営している会社の方の講演がありました。

テーマは『幼児体育から見る子育て』でした。
とっても良い話しが聞けました。

子供は不便さから沢山の事を学ぶ。
今は、情報もモノも溢れていて、つい私達育児者もモノを与えすぎでしまう。
不便だから工夫をしたり、考えたり。。。
生きる力が育っていく。

本当にその通りだとおもう。
おもちゃもね、子供の遊びって無意味な事はひとつもなくて。
特に小さければ小さいほど。。。

その意味のある遊びが、自分が主体となり遊びを創り出していくのか。
それとも、おもちゃに遊ばれてしまうのか。。。

それに、おもちゃじゃなくても、遊びはつくれるんですよね。
山に行けば、落ち葉があり、木の実があり。。。
子供は、その落ち葉や木の実から沢山の遊びを創造する。

でも、例えば、テレビゲームは、遊び方が決まっていて、そのゲームに遊ばれてしまう。
ゲームの最中はカラダを動かす事がほとんどないし、ゲームに集中している時は、背中は丸くなり、呼吸も浅くなる。実際、猫背の子供か増え、肩関節の硬い子供達が増えているとおっしゃっていました。

良く、レッスンの中でお話させて頂くのですが、心と体はひとつだから。
体が動いていない時は心も動いていない。それが日常になってしまったら、心が動かなくなってしまう。

これからの子供達からゲームを無くす事は難しいのかもしれない。
だからこそ、体を動かす事の楽しさや、自然の中で遊ぶ事の心地よさを体験させることが大切だと思うの。
それが昔は、意識しなくても、出来ていたのだと思う。
でもね、今はあえて意識しないと出来ない時代なのかな。。。

私は、そのひとつの方法がベビーマッサージやベビーヨガだと思っていて。
大好きなママと、心地よい時間、楽しい時間を過ごした子供達は、体を動かす事って楽しい!!って感じると思うの。小さいうちに、身体を動かす事の楽しさや心地よさを味わった子供達はきっと成長しても、その心地よさや楽しさを求めるんじゃないか。って。

今、小学校でも、クラスで半分くらいの子供達が逆上がりか出来ないって。
でも、半分いるから、別に出来なくてもいいって思っているんだって。
確かに、逆上がりが出来た、出来ないで、何か大きな問題がある訳ではないけど、逆上がりが出来たら、楽しいでしょ。その楽しさが分からないだけなんだと思う。
子供は楽しいと思う事は一生懸命やるもんね。景色が逆さまに見えたり、自分の身体が回転することの楽しさや、気持ち良さを知らないだけ。


俺志の通っている幼稚園は、幼稚園のすぐ後ろに、『わんぱくの森』という、園長先生が手作りしてくれた素晴らしい森があります。その森の中で、子供達は遊んでいて、私もその森を見たとき、本当に感動しました。

c0207638_23551772.jpg


c0207638_2357314.jpg

五感を使って遊ぶ。まさにこれを満たしてくれる場が、こんなに身近にあるなんて。
それも、すべて手作り。有難くて有難くて。園長先生、なんともう少しで、80歳です。
私は、この園長先生に一目ぼれして、今の幼稚園に決めました。
真夏の熱い中、幼稚園の見学に行った時、畑から、長靴、白いタンクトップ、手には大きなスコップをもって出て来て、はじめは近所のおじさんかと思ったら、園長先生だったの。

お話しを伺った時も、うちは、他の幼稚園さんみたいに、美術とか英語とかの時間がないんです。。。と、恐縮した様子で話されて。でもその代わり、体を使って、いっぱい遊ぶ事をしたり、畑で野菜を育てたり、色んな経験をさせてあげたいと思ってますと。園庭も広いので、全園児、朝も帰りも元気に走り回ってます。
今でも、子供達と一緒に園庭で遊んだり、水遊びをしたりと、とても身近にいてくれる先生です。

話しは戻りますが、講演をしてくれた先生もおっしゃっていましたが、足腰の力も今の子供達は低下していて。
その原因は、外遊びをする時間が減って、家の中で遊ぶ事が増えたこともあるけど、それよりも毎日の生活の中から失われてしまった事があると。

例えば、トイレ。
今は、ほとんどの家庭が、様式トイレ。
我が家もそうです。毎日の生活の中から、和式のトイレが無くなり、足腰の力や股関節の柔軟性が低くなってしまったと。。。これは、子供だけではなく、お産にもとても深い繋がりがあると思います。

そして、握力。
これも、全国の平均値が下がっているそうです。
鉄棒や、登り棒などで遊ぶ機会が減っていることもあるかもしれないけど、これも、日常生活に当たり前にあった、蛇口。握って、回す。今、なかなか無いですもんね。。。
手を出せば、自然に水が出てきたり。。。。

便利って、有難い事かもしれないけど、やっぱり私は、それによって失ってしまう事もあると思っています。
だから、『不便さから学ぶ』って本当に大切だと思う。
てもさ、一度味わった便利さって、手放すのにとても勇気が必要で。

ここ最近、スマホについても考えてて。
便利だけど、それに依存してる自分もいるような気がして。
しっくりくるかと言うと。。。ん~。
心地よいかと言うと。。。ん~。

『ほんとうの心地よさ』について少し考えてみたの。
私が、本当に心地よいと思う事。
それが、他の人もそうだとは思っていません。
人それぞれの心地よさがあると思います。

私の感じる心地よさは

安心、安全、優しさや愛情、温かさが感じられるもの
そして自然界との繋がり、シンプル、ゆったり

こんなキーワードが出てきて。
去年の年末から、手放したい衝動に駆られ、色んな物を手放しました。
でもその作業がまだ終わっていなくて。

何か、この流れには意味があると感じていて。
そして、この流れは、私と家族にとってもとても大切で必要な事だとも感じています。
もう少し、ゆっくりこの流れを感じて、あまり『~~でなくてはいけない』とか『~~あるべきだ』って事ではなくて、『こうしたら心地よいな』と、本能に従いながら、じっくり感じて、動いていこうと思います。

まだまだ、素敵なお話しを伺ったので、また折を見て紹介したいと思います。
それでは、素敵な満月の夜をお過ごし下さい。
[PR]
by room-nico | 2014-01-17 00:00 | こども
おかげさまで、nicoyaは、1/12で一周年を迎える事ができました。
一年間、沢山の方に足を運んで頂き、ありがとうございました。

c0207638_3372373.jpg


今年は、お店の事をもう少し、知って頂けるように、こちらのブログでも、時々、ご案内させて頂こうと思います。

そして、品数は多くありませんが、ココロとカラダと環境に優しいをテーマに、特に、妊婦さんや子育中のママさん、赤ちゃん待ちをしている方にオススメなアイテムを紹介していきたいと思います。

c0207638_3372326.jpg



私をはじめ、スタッフもみんな子育て中のママ。だからこそ、色んな想いや、悩みも楽しい事も共有していきたい。育児はひとりでするものではありません。

ちょっと息詰まったな〜と思った時に、足を運んでもらえるような場にしたい。お買い物なんてしなくていいから、ちょっとお茶飲みに来て下さいね。Lessonが無い時は、スタジオスペースを解放してますので、お気軽にどうぞ。おもちゃもご用意してます♡
とはいえ、営業時間なども短くて、ご不便おかけしている事もあると思います。子供の都合などで、お店が臨時休業なんてことも…

私達も、出来る範囲で、精一杯頑張ります。いつか、nicoyaが安定した営業スタイルになれるように。

そして、来てくれる方が笑顔になれる。そんな空間にしていきたいです。
これからも、どうぞ宜しくお願いします。

駐車場につきましては、近隣の駐車場をご利用頂いておりまして、大変ご不便おかけしております。

※nicoyaにお越し頂いた方用の駐車場をご用意させていただきました。
nicoyaの前の駐車場、10番をご利用下さい。

c0207638_3372486.jpg


c0207638_3372477.jpg

[PR]
by room-nico | 2014-01-14 21:50
今日もとっても良いお天気!

本日、祝日ではありますが、nicoyaは、15時まで営業しております!

お休みの日のおやつに、mukuさんの焼き菓子なんて♡いかがですか?
人気のボーロも2種類、入荷してます!

c0207638_10592051.jpg


駐車場は、お店の前、10番にお停め下さい。

c0207638_10592163.jpg

c0207638_10592214.jpg


温かいお飲物をご用意してお待ちしております♡
[PR]
by room-nico | 2014-01-13 10:53
2014年もスタートし、少しずつ日常を取り戻しつつある、今日この頃。

年末年始、体調を崩していた夢志も、おかげさまで元気になりました。

子供達が元気でいてくれるから、私も毎日笑顔でいられるし、お仕事も頑張れる。これからの事も、夢も、私にとっては、家族が健康でいてくれるから、想像出来るんだ。って、あらためて気づきました。

昨日あたりから、食欲も戻り、機嫌も良く、良く遊んで良く眠る。
c0207638_23391026.jpg


大好きなお味噌は、最後の一滴まで(笑)

健康な身体は、食べ物で作られます。
大地が生み出してくれた命のある物を、感謝して頂く。

明日はお休み。
美味しいご飯、作ってあげよう。
[PR]
by room-nico | 2014-01-10 23:17
今日から、幼稚園スタート!
朝から、ママ早く行こうよ!と急かされ、バタバタな朝。
幼稚園に着くと、満面の笑みで、お友達や先生に挨拶する姿を見て、いよいよ三学期。もうすぐこの幼稚園での生活も…なんて、しみじみと感じてしまい、なんだか淋しくなってしまった私です(笑)

年末年始は、久しぶりにお仕事の事はあまり考えたりせずに、子供達との時間をたっぷりと満喫しました。

そんな私の心を感じたのか、夢志はママママモード♡片時も離れたくないようで、私もいっぱい抱っこしたり、マッサージしたり、ベビーヨガしたりして過ごしました。
夢志は年末に胃腸炎にかかり、それもあってか、いつもの食欲もなく、昼間もグズグズちゃん。夜も熟睡出来ない日が続きました。

ママのお休み中、どっぷり甘えてくれて、私も大変な事もあるけど、なんだかずっとべったり出来て、また気付きもありました。

俺志は、その分、我慢する事も多く、少し不満そうな時もありました。
そんな時は、我が家では、プロレスごっこ(笑)

あんじ〜プロレスごっこしない?って誘うと、とっても嬉しそう。
カラダをいっぱい動かして、カラダがほぐれるとココロもほぐれるようで、なんだかスッキリするんでしょうね。

でも、いつまで、このプロレスごっこできるかな(笑)小さい頃からやってるので、成長がすごく良く分かる。
体も大きくなって、体重も重くなり、力もついてきました。

いつか、俺志が手加減する日がくるのかしら。

今年のお正月は、特に何か特別な事はしていないけど、子供達との時間をたっぷりとれたし、健康の有難さをしみじみ感じたり。

今年は、俺志の卒園、入学がある、節目の年。環境も変わるので、今からゆっくり準備をしてあげたいと思います。

子供との時間もたっぷり取りながら、もちろん、お仕事も頑張ります!

昨日は、家族で朝、七草粥を食べ、一年間の無病息災を願いました。

夕飯は湯豆腐。
年末年始で酷使したカラダを少し時間をかけて労わりたいと思います。

2014年もどうぞ宜しくお願いします!
[PR]
by room-nico | 2014-01-08 13:40
nicoyaは今日から営業。
今年は、"福袋"をご用意しました!

『ココロとカラダに優しい食品』が、ギュッと詰まってます♡

・飲み物
・粉物
・スープ
・ダシ
・麺類
・お菓子 etc…

とてもお得な内容になってます☆彡
限定10袋なので、お近くにお越し頂いたら、是非お立ち寄り下さいね!

皆さんの元に沢山の福が訪れますように。

c0207638_20451319.jpg

[PR]
by room-nico | 2014-01-06 06:45
2014年が始まりました!
どんな1年になるのかな。
先を見る事より、『今』に心を起き、瞬間を大切に毎日送りたいです。

今年も、『nico』のスペースが、皆様にとっても、私達にとっても、なんだか温かくて、ほっこりしてて、自然と笑顔になれるような、ココロもカラダもゆるゆるになれるような、空間にしていきたいと思っております。

今年も宜しくお願いします☆彡

1/6(月)より、営業します。
"nicoya1周年感謝sale"を1/6〜開催します。
福袋もご用意しますので是非遊びに来て下さいね☆彡

今年も一年、笑顔いっぱいな日々になりますように。
[PR]
by room-nico | 2014-01-03 02:06