2/22に開催された
プチママン主催、ママパパフェスタにお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

スタッフのママさん達の中にはnicoに通ってくれているママさんも多く、スクラップブッキングの、のぞみさん、ちさとさん、親子英語の、えりこ先生もスタッフとして頑張っていました!

育児をしながらあれだけのイベントを企画、実行した力は本当に素晴らしい!スタッフさん同士の絆にも感動しました。

プチママンの上原さん、スタッフの皆さん、素敵なイベントに参加させて頂き、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。

開始早々、長蛇の列で、沢山の方がご家族やお友達といらっしゃってました。400組以上の方が来場されたそうです!会場内は、赤ちゃんがいっぱい!

親子英語のワークショップでは、nicoでもレッスンしてくれているえりこさんが、とても楽しそうに、そして元気いっぱい子供たちと英語を楽しんでいました、

c0207638_1545676.jpg


うちもパパさんに子供達を連れて来てもらいました。
今はなかなかお仕事の場に連れて来る事が出来ないのでイベントの時はあんじもゆめじもパパも、楽しみにして暮れています。

とちまるくんも来て、とちまるくん体操!ゆめじは、とちまるくんが大好きで。やっと会えたね!

c0207638_154565.jpg


ブースにも、沢山の方にお越し頂きました。そして、いつもレッスンに来てくれている生徒さんも!いつもいつもありがとう!
mukuさんの焼き菓子もあっと言う間に完売。

c0207638_1545729.jpg


お昼は、恵子さんが炊いた酵素玄米。
美味しかった!私の炊く味とはこれがまた違うんです。写真を撮る間もなく完食!(笑)恵子 さんご馳走さまでした。

午後は、別の場所での講演会があり、席を外してしまい、せっかくお越し頂いたのにお会い出来なかった方もいらっしゃいました。申し訳ありませんでした。

100名の方々に、健康と癒しについて、お話しと、ヨガをしてきました。
貴重な経験をさせて頂きました。

とても素敵な一日でした。
今日という日に感謝。

あ〜いつもの事だけど…
もっと写真撮りたかったな〜。
[PR]
by room-nico | 2014-02-24 01:24
まおちゃん!!!
フリーの演技、素晴らしかった。
前日のショートから、フリーはとにかく、真央ちゃんが納得のいく演技になればいい。楽しんでスケートして欲しいと、祈る思いで見てました。

どれだけの思いを背負って、このオリンピックに挑んだのか。
わたしに想像する事は出来ないけど、今回のショート、フリーは、良し悪しなんかでジャッジする事なんて必要なく、ものすごく心に残るものでした。

真央ちゃんの笑顔が見られて、もう満足です!

フリーは、スタートから物凄いオーラで、見ていて自然に涙が。
途中からは、号泣でした。
真央ちゃん、ありがとう。
そして、お疲れさま。
[PR]
by room-nico | 2014-02-21 02:06
毎日がジェットコースターに乗っているかのように過ぎていく毎日。
でも、時間に追われることのないよう。流されてしまうことのないよう。
今を生きることが出来るように、日々自分と時間と向き合う中で。。。

最近は、子供達と20時くらいにお布団に入り、一緒に就寝。
2時か3時頃目覚めて、そこから家事やら、子供の事、お仕事をする。
朝方は、とても静かで、だんだん明るくなる外を眺めながら、お茶を飲み。
時間がある時は足湯をしたり、ヨガをしたり。
なんて贅沢な時間。

そんな時間の使い方にとても心地よさを感じています。

ここ何年か、『時間』について、試行錯誤。
時間の流れに巻き込まれていた日々もありました。
思うように時間が使えなくて、足りない、足りないと思ってた。
そんな時もヨガの教え。

満ち足りているものに目を向ける。
すでに与えられている恵みに感謝する。
何度も忘れてしまうけど、ちゃんと思い出せる。

時間の流れは、とても大切で、自分の意識次第で、変化するもの。
そして13の月の暦で出会った言葉。

『time is art』

みんな同じく与えられている一日
少し前までは睡眠時間を削るしかない。。。。
と考えていたけど

今は、とても豊かな時間が過ごせてます。

まだ夢志は授乳中で、何度か目を覚まし、布団に戻ることも。
そして、そのまま私も眠る事もあります。

それもそれでま~いいか。
少しだけ、時間と仲良く出来るようになってきました。

育児をしてるお母さん達はとても忙しい。
でも自分時間も欲しいですよね。
そんなママさん、良かったら試してみてねっ。
[PR]
先日、幼稚園最後の保育参観がありました。
年長さんは、月に一度、お作法教室があります。

最後の保育参観は『お手前披露』

お茶を立ててくれるんです。
毎月のお教室の様子は見ていないので
ビックリしました。

おじぎの仕方
立ち方
歩き方
お花の見方
お花の名前
お箸の持ち方(右手でとって左手を添えて、右手で持ち替える)
かえしの使い方
お菓子の出し方、持ち方、切り方、食べ方
そして、お茶の立て方

子供達は、約2時間、ほとんど正座
おしゃべりもなし
これには、ママ達びっくり

子供達のお手前をまずは見せてもらいました。
いつものお教室の様子です。

そして、その後、それぞれの子供達がママへお手前を披露します。
ママ達ドキドキ。
何も分からない。。。。
目の前の子供達がママに教えてくれました。

私の母も若い頃、お茶の教室に通ったと聞いたことがあります。
お嫁に行く前にお花やお琴やお茶などのお稽古をしていた時代。

今はなかなか機会がありませんね。。。
だから、畳への上がり方
正しいおじぎの仕方
正しいお箸の持ち方
おもてなしの仕方などなど
あらためて勉強になりました。

そして何より、正座がつらい。。。
ママの中には足がしびれて歩けない人も。。。

いつもは元気いっぱいの子供達。
今日のお作法教室の姿には本当に感動しました。

あんじが立ててくれたお茶を頂きました
あの手つきにはビックリ
とても美味しかった
そして子供達もみんなお抹茶を美味しく飲みます

初めは飲めない子供達もいたようです
和菓子が苦手な子も
正座で待つことが出来ない子も

でも今はみんなお作法教室の時間が楽しみに
先生の教えの中にあいさつの大切さがありました

『あいさつはされるものではなく、自分からするもの』と。

卒園式まであと一ヶ月

幼稚園で学んだ事を糧にして、みんな元気な一年生に。小学校はバラバラだけど、みんなが楽しく元気に学校生活を送れますように!

残りの幼稚園の生活をいっぱいいっばい楽しんで欲しいです。

卒園か…
としみじみ考える、今日この頃です。
[PR]
by room-nico | 2014-02-16 03:46 | こども
本日、入荷予定のmukuさんのバレンタインギフトですが、お子様がインフルエンザになってしまった為、お休みさせて頂く事となりました。

大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

まだまだインフルエンザ流行中です。
頑張ってこの時期乗り越えましょうね!

nicoyaは本日14時までの営業となります。
新しいおもちゃも入荷してます!
是非遊びに来て下さいね♡
[PR]
by room-nico | 2014-02-13 09:30 | nicoya
本日から、mukuさんのバレンタインギフトセットがnicoyaで発売♡

昨年のバレンタインギフトセットも大人気であっと言う間に完売でした!

今週は、12日(水)と14日(金)がお休みになってしまいます。

11日(火)も祝日ですが営業してますので、是非お越しくださいね♡

本日まで、nicoyaは感謝SALEです^_−☆
[PR]
by room-nico | 2014-02-10 09:46
私が愛用している、メイドインアースさんの品々。
布ナプキンや、タオル、靴下、レッグウォーマー、下着、腹巻など、私自身や子供が使ってみて本当に良かったから、nicoyaでもお取り扱いさせて頂いてます。

子供も、布オムツ、腹巻、ブランケット、スタイ、下着などなど、ほとんどの商品を使ってます。

今回、とても為になる記事がありましたので、リンクさせて頂きました。
『冷え』についてのお話しです。
妊娠、出産、赤ちゃん待ちをしている方、そして、産後の方も是非見てみて下さい。

3/3(月)から『ぽかぽかカラダの作り方』もスタートします。
ご自分や、お子様の冷えが気になる方は参加してみて下さい。

メイドインアースさんの商品は、本当に素晴らしいです。
nicoyaで、直接触れて頂けますので、気になる方は是非お待ちしております。

今月、出店予定のイベントにも連れていきますねっ!!

メイドインアース
[PR]
by room-nico | 2014-02-06 02:36 | nicoya
2/4(火)の親子英語のレッスンは
『バレンタイン』がテーマです!!

b0313786_2261377.jpg

毎回、色んなテーマでレッスンをしてくれるえりこ先生。
上の写真は、ハロウィンのイベントの時の写真です。
みんな簡単な仮装をして、楽しみましたねっ。
とっても賑やかで楽しいレッスンです。

英語に興味はあるけど、ちょっと勇気がいるな~って方。
とっても気軽にご参加頂けますので、安心して下さいねっ。

英語のお勉強というよりも、英語であそぶ。
まさに、そんなクラス。

歌や手遊びなどもあり、内容も盛りだくさん。
途中は、mukuさんの焼き菓子と、ハーブティーで休憩もあり。

親子で楽しめる内容になってます。
月齢も気にせず、ご参加頂けますよ。

そして、今週のレッスンテーマは『バレンタイン!!』
素敵なクラフト作ります。

まだ、お席に空きがありますので、是非、ご参加下さい。
パパやおじいちゃんに、素敵なプレゼント作りませんか?
[PR]
by room-nico | 2014-02-03 02:40