「ほっ」と。キャンペーン
今日は、久しぶりに、やるせない思いでいっぱいになりました!

マタニティヨガのレッスンの後、生徒さんから…

産婦人科の母親学級で、経産婦さんから、産後のおっぱいマッサージについて質問があり、その回答が…

うちの病院は、基本的におっぱいマッサージは行っていません。と…

私、びっくりしちゃいました!
おっぱいマッサージまで、手が回らないので、おっぱいが張った時の為に、冷えピタを持って来て下さい。だって!!!

久しぶりに、怒りと悲しみの気持ちが溢れました。

産後のママのケアは?
出産したら、もう病院の役割は終わりなの?
もし、母乳で育てたいママがいて、おっぱいが張って辛い時に、冷えピタ張って下さいってアドバイスするの?!

悲しすぎる。
辛すぎる。

産後のケアがとても大切なのに。
せめて退院するまでは、産婦さんと赤ちゃんのケア、大切にしてほしい。

赤ちゃんは、ママのお腹から生まれて来て、始めてのママと赤ちゃんの共同作業が、この授乳。

赤ちゃんも一生懸命、おっぱい探して小さい口を頑張って開いて、ママのおっぱいを吸う。
初めは、吸う力も小さいから、なるべくママの乳腺をマッサージで開通させてあげると、赤ちゃんも楽に吸えるし。

ママも赤ちゃんが少しでも吸いやすいように、おっぱいをマッサージしたり。でも、そのマッサージも、自己流はかなり危険。

初めは、赤ちゃんが飲む量とママのおっぱいが作られる量が合わなくて、ママのおっぱいがガチガチになってしまったり。

入院中に、助産師さんにケアしてもらう事で、退院後の母乳育児が順調になる事もあるのに。

分娩で手が回らないから。が理由なんですって!

その産婦人科は、入院中のお料理が美味しいと評判の病院。

でもね、メニューを聞くと、洋食が多く、朝は焼きたてパン。

産後のママに優しいメニューではありません。

本当に産婦さんと、赤ちゃんの事を考えてくれる。そんな産院が増えて欲しい。

まだまだ栃木県には、産後の療養が出来る場所は充分ではありません。

昔から産後が大切も言うけど、2人目以降の産後は、ゆっくり休む事も難しい。

だからこそ、そんな場所が必要なんだよな。

あとは、妊婦さんがバースプランを考える事も必要だと思います。
その方は、お世話になっている助産師さんがいらっしゃるとの事で安心しました。

アクティブバース。
自分はどんな出産がしたいのか。
考えておく事も大切です。

私が出産した病院は、中期〜後期にバースプランを提出します。

その時に、母乳育児を希望なのか、混合なのか、ミルクなのか。も記入します。

完全母乳を希望すると、赤ちゃんに粉ミルクを与える事はしません。
どうしても赤ちゃんの体重が増えないとか、何か必要な理由があるときは、ちゃんと相談して決めてくれます。

授乳が上手く出来ないママには、夜中でも、助産師さんが、部屋に来てくれて、つきっきりでケアしてくれます。

私も、産後おっぱいが張った時に、助産師さんの力を借りました。
おかげで、退院後のおっぱいトラブルはありません。

だから、生徒さんには、入院中に沢山マッサージしてもらってね!って伝えてます。

もっともっと、ママと赤ちゃんに優しい産婦人科が増えますように。
[PR]
by room-nico | 2014-07-29 21:37
今日は、13の月の暦では時間を外した日。みなさん、いかがお過ごしでしたか?

私は、毎年、この日はお仕事は休みを頂いて、家族で自然に帰る一日を過ごしていました。

今年は、あえて、自然の流れに任せてみました。

午前中はリズミカルボディセラピーヨガ。その後、子育てママのヴォイストレーニング。そして、マタニティヨガ!とっても充実した一日でした。

一緒に過ごしてくれた皆様、ありがとうございました!

c0207638_140388.jpg



ヴォイストレーニングは、今年やりたい事の中のひとつでした。
いつかやりたいな〜だと、なかなかその時は来ないんだよね。

c0207638_140079.jpg


c0207638_140119.jpg


この写真だと分かりにくいんだけど、赤ちゃん達も、下からママを見つめながらママの歌声聞いて、嬉しそうにしてました^_^

いつまでに!と期日を設定し、アクションを起こす。何でもそうだけど、この13の月の暦を使う事により、夢の現実はものすごく近づくと思うけどね、ただ願うだけでなく、イメージしてワクワクしながら、ちっちゃいアクションでもいいから、動くことが必要なんだよね!

そうしたら、まさかまさかの、時間を外した日の今日実現しました!

私もまだまだ夢があります。
夢に向かって楽しもう!

この前レッスンに来てくれたママ。
会話の流れで、そのママのやりたい事がある事を知りました。

夢があるなら、出来る方法を探せば必ず見つかります。そんなアンテナ立てると、必ず応援してくれる人とか出来事がやってきます。

実はボイトレは、私の夢を実現する為の第一歩なの。

ボイトレの美智子先生は、マタニティヨガの生徒さん。お子さんは二才の可愛い女の子。はにかんだ笑顔がとっても可愛いの。nicoのベビーケア養成講座を受講してくれて、元々活躍されていたリトミックにベビーマッサージやベビーヨガを取り入れて、本当に素敵なレッスンしてます。

ボイトレの事をチラッと話したら、あの笑顔で(美智子先生を知っている方なら分かりますよね^ ^)出来ますよ!って。

しかも、初回は今日、13暦の時間を外した日!凄いな〜。有難いな〜。

そして、歌いたいママは沢山いて、皆で楽しかったね!
また、 8/7(木)の10時〜と、8/27(水)の10時半〜レッスンありますので、良かったら是非一緒に楽しみましょ!体験は1,000円。二回目〜はnicoのチケットをお使い頂けます。

あ!それから、ちょくちょく出てくる13の月の暦のワークショップも8/11(月)の13時〜ありますので、興味のある方はお待ちしてますね。

c0207638_140255.jpg



夢は叶う。
夢は叶うんだ!って子供達に見せてあげたい。
[PR]
by room-nico | 2014-07-25 23:10
マタニティヨガの生徒さんからの嬉しいご報告です。

出産は十人十色。
それぞれにドラマがあります。

赤ちゃんは、全て決めてるんだよね。
元気に生まれてきてくれてありがとう!

Uさん、頑張りましたね!
ご出産、おめでとうございます♡


あきさんおはようございます。

昨日、無事に女の子を産みました♪
先週の検診時にむくみがひどく、急遽翌日から入院して生みましょうということになりました。
入院して子宮口を柔らかくする薬を飲んだり、陣痛促進剤を打ったり、子宮口にバルーンを入れたりしたのですが、なかなか陣痛が続かなくて、入院して4日目の出産となりました❗

分娩中に陣痛が弱まり、吸引での出産となりましたが、無事に元気に生まれてきてくれて、感謝です。

先生の吐いてリラックス~という声は何度も思い出しました。

また、出産は気持ちがよいと言っていた方の気持ちも何となくわかりました。

ヨガで全身の力を抜くという練習をして、それが大変役に立ちました。

昨日は入籍記念日でもありましたので、赤ちゃんはその日を選んだので、4日間待っていたのだな~と私は感じています。赤ちゃんはすべて決めて生まれてくると思っていたので、私たちに素敵なプレゼントをしてくれて、本当に感謝しています。

まだまだお伝えしたいことたくさんあるのですが、ご報告させていただきます。

いつもヨガとステキなお話しありがとうございました。

[PR]
by room-nico | 2014-07-19 11:10
私は、ここ数年で、どうして生まれてきたのか。何を学び、何を表現するために生まれてきたのかを、少しずつ気付き始めてます。

点と点が線で繋がる。

みんな生まれてくる前に、自分で決めているんだよね。

どのお母さんとお父さんの所に生まれるか、いつ生まれるか、どんな風に生まれるか、どんな時代を生き抜くか、どんなテーマを持って生まれるか。


今、自分が出来る事。ではなく、やりたい事。

やらなくてはいけない事ではなく、ワクワクする事。

昔はそんなきれいごと!(笑)って思ったりしていたけど、今はそこを信じて行動する事が出来てます。

そして、自分の身の回りに起きることに意味を見つけるようになりました。
誰かのせいにする事なく、自分が引き寄せた事なんだと思えるようになったから。

そうすると、少しずつ分かってくるのかもしれません。

そんな毎日はとてもエネルギッシュで、力強い!私の回りにも、そんな人達が沢山います。



そして、子供達にも、自分の人生を自分で舵を取って歩んでほしい。

苦手な所よりも、大好きな事を伸ばしてあげたい。そこにママがフォーカス当てて、伸ばしていけたら、きっと苦手な事も少しずつ良くなると思う。

人はもっと楽になれるし、幸せになれる。

私もずっと内側にあった。

苦労しないと夢は現実にならない。

ひとつ手に入れる為にはひとつ失う物がある。

人生楽あれば苦あり。⬅これ、水戸黄門の歌にもありますね…

なんて重いものを持ち続けていたのかな(笑)

今は、色んな人や物事との出会いのおかげで、少しずつ手放すことが出来ました。

レッスンの中でも、そんな事を時々お話ししたり、イクイクセミナーや、13の月の暦ワークショップの中で、熱く語ってます(笑)

女性とか、妻とか、娘とか、ママとして!よりも、『わたし』の人生。
こう言うと、なんか自己中心とか、自分勝手って感じてしまうかもしれないけどね、わたしがわたしらしくいられる事が、わたしがわたしの人生を歩む事が、結果的に全てを満たせることなんだと思うの。

みんなが、幸せになりますように。
[PR]
by room-nico | 2014-07-10 14:41
マタニティヨガの生徒さんから出産の報告メールを頂きました。
出産して間も無くご連絡を頂いて、本当に本当に感謝です。

マタニティヨガのレッスンでは、身体に覚えてもらえるよう、呼吸法や、リラックス法を繰り返し行っています。

身体が覚えた感覚は、いざという時に、体がちゃんと動いてくれます。

こうして、命の誕生という素晴らしい場面で、少しでもお役に立てた事がとても嬉しい。
ご本人の了解を得てご紹介させて頂きます。

ご出産おめでとうございます!

昨日、無事に女の子を産みました♪
先週の検診時にむくみがひどく、急遽翌日から入院して生みましょうということになりました。

入院して子宮口を柔らかくする薬を飲んだり、陣痛促進剤を打ったり、子宮口にバルーンを入れたりしたのですが、なかなか陣痛が続かなくて、入院して4日目の出産となりました。

分娩中に陣痛が弱まり、吸引での出産となりましたが、無事に元気に生まれてきてくれて、感謝です。

先生の吐いてリラックス~という声は何度も思い出しました。
また、出産は気持ちがよいと言っていた方の気持ちも何となくわかりました。ヨガで全身の力を抜くという練習をして、それが大変役に立ちました。

昨日は入籍記念日でもありましたので、赤ちゃんはその日を選んだので、4日間待っていたのだな~と私は感じています。赤ちゃんはすべて決めて生まれてくると思っていたので、私たちに素敵なプレゼントをしてくれて、本当に感謝しています。

まだまだお伝えしたいことたくさんあるのですが、ご報告させていただきます。いつもヨガとステキなお話しありがとうございました。


[PR]
by room-nico | 2014-07-10 01:51
告知が大変遅くなってしまいましたが…7/10締切になりますが、オストハイマー社の人形、ひとつからお取り寄せできます。

c0207638_22445533.jpg


c0207638_22445645.jpg


nicoyaにカタログがありますので、この機会に是非見に来て下さいね。

うちにも、いくつかあります。
c0207638_2244564.jpg


少しずつ集めてます。
私が大好きで。子供達も、積木と組み合わせたり、お話しを作ったりして遊びますが、普段はインテリアとして、部屋に飾ってあります。

子供が、その時の気持ちなのかな…この犬は我が家では親子の設定。

向かい合わせになっていたり
c0207638_22445635.jpg


おんぶしていたり
c0207638_22445736.jpg


背中向けていたり
c0207638_22445877.jpg


オストハイマー社の人形達、本当に素敵なんです。木のぬくもりも色も本当に癒されます。カタログ見ているだけでとても楽しめますよ♡

是非、オストハイマー社のホームページを見てみて下さいね。

c0207638_22445937.jpg

c0207638_2245078.jpg

c0207638_2245031.jpg

c0207638_2245199.jpg

c0207638_2245228.jpg


入荷は11月になります。
クリスマスプレゼントにいかがですか?

私は、キリン、ゾウ、パンダが欲しい!!!

今年の干支の馬。
c0207638_224533.jpg


来年の干支もありますよ♡
c0207638_2245378.jpg


ご希望がありましたら、7/10が締切となっておりますので、どうぞ宜しくお願いします♡
[PR]
by room-nico | 2014-07-06 22:14
先日、生徒さんから、嬉しいメールを頂きました。

育児って、本当に色んな気づきを与えてくれる。

私も、二人の子供達と一緒にいて、色んな感情を味わいます。

つい、一般的に言われる、ネガティブな感情が出てくると、人はそれを否定したり、認めたくなかったりします。

でも、人間だもの。
お母さんだって、ひとりの人間。
喜怒哀楽があって、いいと思います。

イライラしたり、悲しくなったり、もう嫌だーー!って叫びたくなった時に
そんな自分を認めたり許したりする余裕はなかなか無いと思います。

でも、そんな時に足を向けてもらえたら、ふっと気持ちが楽になる、そんなヒントを掴んでもらえるかもしれません。

nicoは、私ひとりが作り上げたものではありません。
nicoにご縁を頂いたすべての方が作り上げてくれている空間。

お気軽に遊びに来て下さいね!
レッスンやお買い物が無くても、ぷら〜っとね。美味しいハーブティーをご用意してお待ちしてます!

以下は頂いたメールをご本人に承諾を得て、ご紹介させて頂きます。
Hさん、ありがとう!

先週のママヨガ。
息子のはいはいが活 発になり、後追いも激しく。。。
私の身体もしんどいし、正直息子と向き合うのに疲れ切っていました。
きっと迷惑かけるだろうな~と気持ちもネガティブになってました。
でもnicoでお兄さんお姉さんママたちと一緒にヨガさせてもらって、
(お兄さんお姉さんたちも、もっともっとやんちゃだった(*^_^*)
「ここでは、気にしなくていいんだ~。うちの子、まだまだ序の口だ~。
(ていうかもっともっと元気爆発になるのか(T_T)とほほ」
と、なんだか気持ちがほっとしました。

久しぶりのヨガにも、身体と心が伸びて、軽くなって。
あき先生がおっしゃるとおり、アサナをひとつふたつしかできなくても、
それでも身体と心が 変わりました!
本当に、nikoはすごいところです(^o^)

次も、お伺いするのが楽しみ~。
また、よろしくお願いします。

[PR]
by room-nico | 2014-07-03 10:55