今日は新月。
皆さんのお願い事が沢山叶いますように!

そして、とても大切なお知らせがあります。本来ならば皆様にお会いしてご説明させて頂きたかったのですが、様々な事情もあり、今までなかなかお伝え出来なかった事をまず、心からお詫び申し上げます。

この度、studio nico及びnicoyaは、9月30日をもちまして、移転する事となりました。

私自身、急なお話しで、初めはなかなか実感が湧かなくて。
この場所で沢山の方との出会いがあり、私自身も沢山の学びを頂きました。

思い出という一言ではまとまらないくらいの沢山の思いがあります。

このお話しが私の元に来たのは、7/26でした。13の月の暦の元旦です。

午前中に家の中を整理して、なかなか手のつけられなかった場所を掃除して、スッキリした〜と思った所に連絡を頂きました。

頭は一瞬パニックになりましたが、この日に連絡があったこと。
ものすごいメッセージが込められているな!と少しずつ気持ちの整理をしました。

まず、新しい場所を探すこと!
これが第一優先だと思い、真っ先に頭に浮かんだ場所に連絡しました。

今までスタッフや生徒さんと共に作りあげて来た空間を、これからも安心して作れる場所。

そこは、宇都宮の駅西口になります。
nicoyaにも、少し雑貨がある、すっぴん家具さん。

線路の近くのスシローさんやスタジオアリスさんがある向い側になります。

中の壁、床は無垢材。
元々、材木店だったので、本当に生きた木の香りで包まれています。

実は私の中学校の同級生の家なので、中学生の頃から遊びに行っていた場所。いつも木の香りに癒されていた記憶がしっかり残っています。

建物の後ろには、川が流れていて、公園もあります。

またこうして、素敵な場所に恵まれた事に心から感謝。このご縁を大切にこれからも、一歩ずつ前に進みたいと思います。

移転に伴い、nicoyaの営業は9/24(水)までとさせて頂きます。スタジオレッスンは予定通り行います。

新しい場所での営業は、10/1(水)となります。この日は、13暦の私の銀河の誕生日。特に合わせたのではなく偶然なのですが、こうして、13暦のおかげさまで、前向きに歩んで行く事ができます。何か大きな安心感に包まれたような。

移転に伴い、ご迷惑、ご不便おかけしてしまう方々もいらっしゃるかと思います。出来る限りのフォローはさせて頂きますので、何かありましたらご連絡いただけると幸いです。

移転に関する詳細はこれから少しずつBlogやホームページでご案内していきます。

それでは、どうぞ宜しくお願い致します。

素敵な新月の日をお過ごし下さいませ。
[PR]
by room-nico | 2014-08-25 03:23
nicoでは、毎月ベビーマッサージのレッスンが開講します。
今週の金曜日から、また新しいクラスが始まります。
もし、ベビーマッサージに興味がある方は、是非参加してみて下さいねっ。

うちの子供達も小さい頃からマッサージしています。
俺志は6歳になりますが、赤ちゃんの時から今までの成長を手の平で感じる事が出来る事。
そして、ママの手の平で子供の様子を感じる事。
ママの手の平の温かさで安心して眠ってしまうその時の幸せな気持といったら。。。

そして、親子の関係がスムーズに行かないときも、役に立ちますよ。
言葉ではお互い、素直になれないけど
マッサージをする事で自然と素直になって
笑顔も戻って、お互いに強がっていた心もほぐれちゃう

私は、子供の様子を手の平と心で感じるようにしています
子供が何を思っているのか
心を動かして、手の平で触れてみると
何となく感じる事が出来る

小学生になり、心も体も大きく変化しました
その成長に一瞬戸惑うこともあります

そして、言葉が全てではないから
子供の気持ちを全て言葉で聞こうとすると
なかなか理解できなくて

そんな時は夜、寝る前にマッサージ!!
そうするとね、何となく分かるんです
そして、特に言葉は交わさなくても
お互いの中で何かが解決してしまうから不思議

パパに、『何だったの?』と聞かれても
私も言葉で説明する事できないけど、『大丈夫』って事は分かる。
そんな感じです。

体調も、崩す前に分かります
時々、見逃してしまう事もあるけど。。。

ママの手って、凄いですよ。
痛いのも飛んでいっちゃうし
心も癒してくれるし
パワーももらえるし
色んな事を感じる事、与える事が出来るママの手

そんな事を子育て中のママにお伝えしたくて
ベビーマッサージのレッスンを行っています

ベビーマッサージというけど
子供が成長しても、とってもとっても役に立つ素晴らしいツールです

実際、まだ私も子育てして6年だけど
幼稚園の頃や今、本当にマッサージしていて良かったと思う事が沢山あります

お仕事されているママにも是非オススメ
私も今、子育てしながらお仕事をさせて頂いてます。
子供達との深いコミュニケーションがとれますよ。

nicoのベビーマッサージは
ベビーヨガや、育児についてのお話をシェアしたり、アロマのアドバイスをしたりと、内容も色々。
興味のある方は、是非参加してみて下さいね。

8/22(金)13:00~のクラスに空きもあります。
とても急なご案内ですが、もしご都合よかったらお待ちしてます!!
詳しくはホームページをご覧下さいませ。
[PR]
暑い中、nicoの日にお越し頂きましてありがとうございました!!
午前中から沢山お越し頂きまして、とても嬉しかったです。

みんな、大切な時間を、ここに来てくれた事に心から感謝です。

スムージーや酵素玄米にも興味を持って頂き、酵素玄米は一升分全て皆様の元へお嫁に行きました。
食べてくれる方の為にと、心を込めて炊きました。
皆が楽しく、そして健康になりますように。と。

一口サイズのおにぎりを子供達に試食してもらったら
みんなとっても喜んで食べてくれました。

スムージーも喜んでもらえて本当にうれしかった
自分の家でもそうなのですが、子供達が美味しそうに食べてくれると凄く嬉しいんです
旬の果物をたっぷり入れて作りました

そして気づいたら写真が一枚もない。
でもその分、生徒さんや子供達といっぱい接する事が出来て良かったです。

アロマのクラフト作りも、やって良かった!!
今回は私1人の対応だったので、難しいかな?
と思ったりもしたのですが、まだ夏休みの幼稚園や小学校も多いし
なかなか石鹸やバスボムのワークショップを行う機会も無いので思い切って計画しました。

オープンしたら、沢山お越し頂いて、生徒さんのお顔を見て安心。
そして、その中にスタッフが家族で来てくれました。
状況を見て、急遽お手伝いしてくれました。
お手伝いの神様が来てくれた~と。私も安心して、ワークショップに集中できました。

生徒さんにもスタッフにも本当に恵まれて
私は幸せです!!

幼稚園の年小さん、年中さんの子供達と石鹸、バスボム作り楽しかった!!
みんな、精油の選び方が凄い!!
やっぱり子供の感覚って素晴らしいですね。

石鹸は、足で踏んでコネコネして
粘土遊びのように、形を作ってくれました

バスボムは今晩から使えるよ~ってお話しすると
みんな嬉しそう
パパやママとのバスタイム楽しんでもらえたかな?

そして、ママが自分の為に。と作られた方も
これも大切ですよね
私も、この前作った石鹸で体と顔を洗ってます。
これが至福の時間なの

小さい子がいるとなかなかゆっくり出来ないバスタイムも
ちょっとした工夫で癒しの時間になります

はちみつもたっぷり入れて
美容に良い精油を使い
オリジナル石鹸の出来上がり
使い心地はどうでしたか?

あっという間の一日でした。
そして、とても楽しい一日でした。

来月のnicoの日は、祝日か土日になりそうです。
また日にちが決まり次第、ご案内させて頂きます。

何かイベントも考えます。
是非お越し下さいね。

nicoの日、お越しいただいた皆様
ありがとうございました
[PR]
by room-nico | 2014-08-21 02:11 | イベント
nicoの日
本当は毎月1回開催したいイベントなんだけど。。。
なかなか出来ずに

久しぶりの開催になります

そして、生徒さんからnicoの日って何ですか?
と質問も多いので
ご説明させてくださいemoticon-0100-smile.gif

元々、子育てサロンみたいに
スペースを開放して
いつでも気軽にママや妊婦さんが集えるスペースを作りたくて

そこには、子供達が安心して遊べたり
五感を刺激できる木のおもちゃで自由に遊べる

ママや妊婦さんも、リフレッシュしたり情報交換したり、ママ友の輪が出来たり
そんな空間があったらいいな~と思って

でも、現時点ではなかなかその空間を作るのは難しい
でも今出来る事は!!!
そういう日を作ればいいんだ!!
と言う事で、生まれましたemoticon-0152-heart.gif

だから、ぷら~っと遊びに来て下さい

明日は、ハープティーやたんぽぽコーヒーをご用意しておきます
セルフサービスとなりますが、ご自由にお飲み下さいね

今回は、アロマでバスボムと石鹸をつくるワークショップも随時開催してます
数に限りがありますが、もし作ってみたい方は、スタッフまで声をかけて下さいね

そして、長岡式酵素玄米と季節のスムージーの販売もございます
酵素玄米を始めるきっかけになったのは
東日本大震災の後でした
原発の事故があり放射能に不安を感じ
以前からsalon de natureの熊倉恵子さんから
度々ご馳走になっていました
赤ちゃんから食べられるご飯です

酵素玄米、食べてみたい方、こちらも数に限りがあります
必要な方は、ご連絡下さいemoticon-0105-wink.gif



そんな1日
私も誰と会えるかな~ととても楽しみにしてます

お時間がある方、是非遊びに来て下さいね
お待ちしておりますemoticon-0111-blush.gif
[PR]
by room-nico | 2014-08-20 03:00 | イベント
今日はとっても嬉しい報告が沢山!!
生徒さんからの出産報告!!
よかった~

命の誕生
それはそれは本当に神秘的で。。。
その命を生み出す母親は
うまく言葉が見つからないけど
強さと優しさで満たされていて

メールや声から
私も沢山のパワーを頂きます
ありがとう


そして
とても永いお付き合いになる生徒さんが
久しぶりにお子さんを連れてお買い物に来てくれました
もう4歳!!
お腹にいる時からずっと知ってるよ
ますますママに似てきたね~
このように、子供達の成長をみせて頂けるのも
ホント嬉しい

でね、その生徒さんが私の手を握って
『ヨガのレッスン再開させてください』
って言った瞬間に鳥肌がたったの!!

もしかして!!!!

そう。お二人目の赤ちゃんが
お腹にいました!!
嬉しくて嬉しくて

身体が反応するってこんな感じなんだって
足から腕まで鳥肌(笑)

また一緒にあの心地よくて神秘的な
マタニティヨガの時間を過ごせるの楽しみにしてます!!

そしてね、その方がこんな言葉をくれました
『月とヨガとアロマとわたし』あのクラスに参加して本当に良かったって。。。

嬉しいな~
私、自分がどれだけご縁のある方のお力になれるか分からないけど
少しでも何かのきっかけになったらと
常に色々考えてます

このクラスは
とにかく私達人間がもっている
特に女性が持っている
もともと生まれる時にあったものを
思い出すきっかけを作るクラスだと思っていて

私の大好きな
そして私の人生で今までもこれからもずっとずっと側に感じていたい
月・ヨガ・アロマ・わたし
をひとつにして繋がりをつけたクラス

月とかヨガとかアロマに興味がある方はもちろん
なんか気になるな・・・という方、良かったら参加してみて下さい

女性の持ってるホルモンバランスの乱れや生理痛、PMS、月経障害、不妊症など
何かの不調を感じている方にもオススメなんです

このクラスは反響の報告が一番多くて
生理が整った
妊娠しました
イライラが減った
夢が叶った
流れに乗った・・・・などなど

私も嬉しいし
何より、生徒さん達から報告を頂くことで
色んな事を学ばせてもらってます

8/25から全五回でスタートします
まだご予約受付中なので、是非参加してみて下さいね!!
再受講もOKですよ!!
再受講は、1レッスン1,000円でご参加頂けます

詳しくはホームページをご覧下さい

自然と仲良く。。。
[PR]
by room-nico | 2014-08-20 02:46 | イベント
ながいお休みを頂きました。
8/19(火)から営業します。

emoticon-0155-flower.gif8月のスケジュールのご案内ですemoticon-0155-flower.gif

emoticon-0159-music.gifnicoya営業 月、火、水、木、金 10:30〜15:00

emoticon-0171-star.gif8/19(火)
10:30〜11:30 マタニティヨガ…キャンセル待ち
13:00〜14:00 ママヨガ…ご予約頂けます

emoticon-0171-star.gif8/20(水)
10:30〜16:00 nicoの日…ご予約は必要ありません。是非遊びに来て下さいね!

emoticon-0171-star.gif8/21(木)
10:30〜11:30 ベビーリトミック…ご予約頂けます。

emoticon-0171-star.gif8/22(金)
10:30〜11:30 リズミカルボディセラピーヨガ…ご予約頂けます。

13:00〜14:00 ベビーマッサージ全5回スタート…ご予約頂けます。

14:30〜15:30 マタニティヨガ…ご予約頂けます。

emoticon-0171-star.gif8/25(月)
10:30〜12:00 月とヨガとアロマとわたし 全5回スタート!…ご予約頂けます。

emoticon-0171-star.gif8/26(火)
10:30〜11:30 マタニティヨガ…ご予約頂けます
13:00〜14:00 ベビーヨガ…ご予約頂けます

emoticon-0171-star.gif8/27(水)
10:30〜11:30 子育てママのボイストレーニング…ご予約頂けます

emoticon-0171-star.gif8/22(金)
10:30〜11:30 リズミカルボディセラピーヨガ…ご予約頂けます。

13:00〜14:00 ベビーマッサージ8-2

◎インドディクシャ&気光整体…10時〜、11時〜、16時〜ご予約頂けます
[PR]
by room-nico | 2014-08-19 00:10
昨日の夜、俺志が突然
『ママ!明日プール行きたくない!もうプール辞めたい!』と言い出しました。

プールは大好き。
泳ぐのも大好き。
でも、明日は行きたくない!
もう辞めたい!
????

スイミングに通い出して何度かこの波ありましたが、その都度ゆっくり話を聞き、私も思いも伝えて頑張ってきました。

でも、昨日はなかなか私の話も俺志の中に入っていかなくて…

辞めたい理由を聞いても、本当の心の声には聞こえず…

私も色々と話しましたが、結局話がまとまらず、お互いモヤモヤしたまま眠りました。

私も途中までは、冷静に俺志の心を見るように話をするのですが、段々、それが出来なくなり、感情で言葉を発したりする自分もいて…

でも、そんなこんなの過程の中で、混同している事に気づきました。

私の気持ちや今までの経験を、俺志に投影していることに。

私は、小学校3年生から、ずっとバレーボール部に所属し、中学、高校と続けてきました。

中学の時にバレーがどうしても辞めたくて。親に話したり、先生と話したりしましたが、結果辞めさせてもらえなくて、イヤイヤながら、練習していた頃がありました。

何で分かってくれないの!
何で辞めさせてくれないの!
練習をボイコットする日もありました。

でも、やっぱりバレーは好きだった。
練習辛いし、先輩怖いし、友達と遊べないし…だから辞めたかった。ただ逃げたかった。毎日同じ生活が嫌だった。学校終わって部活やって、土日も練習で…

でも、結局、高校でもバレーを続ける決意をして、せっかくやるなら、強いチームでやりたい!と、憧れの先輩がいる高校にスポーツ推薦で入学しました。

高校の練習はそれはそれは辛くて…
スポ根時代だから、しごきも体罰もありました。

お盆とお正月しか休みが無く、長い休みは合宿。本気で体育館を燃やしたいと思うくらい追い詰められる日もありました。

でもね…もちろん辞めたいと思ったことも沢山あるけど、同じくらいやり甲斐もありました。な

卒業したら、二度とボールを触りたくない!と思ったのに、クラブチームのバレーにどっぷりはまり(笑)
大人になって、やらされるバレーではなく、楽しくて楽しくて!練習もいっぱいして、チームメイトと朝までバレーについて語ったり!楽しかったな!

今では、全てが宝物だし、続けさせてくれた親にも感謝してる。

バレーやってきて、本当に良かった。先生が教えてくれたのは、バレーボールの技術だけではなく、生きていく上で大切な事を沢山教えてくれた。と気づけたのは大人になってからでした。

今では、あの時辞めさせてくれなかった親や先生に感謝してます。

すっごく長くなっちゃったけど、そんな私のバレーボール生活で、色んな学びや経験や思いをしてきたから、俺志にもその私の気持ちや経験から得た事を見てしまうのかもしれません。


私には私の今までの経験や気づきがあるけど、それは私の事。

俺志には俺志の人生や価値観がある。

そこを混同しないようにしなくちゃな。

俺志の口から聞きたい言葉も、結局は私が安心したり満足したい言葉だったりして。半ば誘導したり…

俺志が自分の気持ちを自分の言葉で話せるように、待つ事が大切だと気づきました。

まだまだ6歳。
これから一歩一歩、私も寄り添い、見守り、一緒に歩んでいこう。
スイミングもサッカーも、今は楽しい気持ちで出来たらいい。泳ぐのって楽しいな!気持ちいいな!お友達とサッカー出来て嬉しいな!それでいいと思うけど、でも子供なりに色んな気持ちが出てきて、その気持ちとも私も一緒に向き合っていきたい。

朝起きた時はまだ辞めたい!って言ってたけど、私も深呼吸しながらゆっくり話し合ったら、俺志の気持ちも落ち着き、今日は午前中サッカー、午後はスイミングと、ハードスケジュールだったけど、どちらも頑張りました!

スイミングが終わって話をしたら、難しかったけど、楽しかった!やっぱりスイミング続ける!と。
何か自分でひとつ壁を乗り越えたような清々しい表情でした。

子育てを通して、私も自分を見つめたり子供の頃の気持ちもを思い出したり、色んな学びや気づきをもらってます。

どんな時も、俺志を信じて、必要な時に必要な分だけそっと力を貸せるような私でいたい。

あ〜育児ってすごいな!
出来た自分も失敗した自分も、良し!
[PR]
by room-nico | 2014-08-18 21:55
8/20(水)のnicoの日に、ワンコインでバスボムと、石鹸作りを行います(^_^)

昨日は、俺志と作ってみました。
c0207638_22412572.jpg


香りも自分で決めて。
コネコネ。

子供の香りを選ぶ感覚は、とにかく早い。香りを嗅いだ瞬間に、決まります。やはり柑橘類は好きですね!

バスボムの中に小さなおもちゃを入れて、お風呂で楽しみました。
バスボムは、重曹とクエン酸とコーンスターチに蜂蜜を入れて作ります。

そろそろ、次の季節に向けて体のケアが大切ですね!
子供達も、今朝は、温かいお茶ちょうだい!と。

手作りのバスボムは代謝が上がるので、夏の冷えた身体や、浮腫みが気になる方にもオススメ。ハチミツでお肌もしっとり。そこに精油を加える事で、自分だけのオリジナルバスボムが作れます。本当に簡単だから、一度作り方を覚えればいつでもご自宅で作れますよ!

石鹸も石鹸素地にハーブティー、ハチミツ、精油を加えて作ります。
顔も身体も洗えます。

子供も粘土遊びのように形を作って遊べますね(^_^)

赤ちゃんから安心して使える手作りアイテム。興味のある方は、作ってみて下さい。

それでは、8/20(水)nicoの日、是非遊びに来て下さいね。
[PR]
by room-nico | 2014-08-17 12:36
嬉しい出産報告!
元気に産まれて来てくれてありがとう!

マタニティヨガの生徒さんからの報告メール。いつも、嬉しさとほっとする思いで満たされます。

新しい命の誕生に携わる事が出来ている今にココロから感謝。

ご本人の許可を得てご紹介させて頂きます。


こんにちは。

マタニティヨガでお世話になりました。

7月30日に3136グラムの元気な男の子を出産しました。

29日の夜に生理痛のような痛みがあり、22時過ぎには強い痛みに変わり、病院へ連絡し、行く途中に破水。

そのまま入院となりました。

なかなか下りず、予定日を過ぎるかもと思われてたのに、まさかの破水。

そこから25時間半ほどかかっての出産となりました。


時間はかかりましたが、難産と思うことは決してなかったです。

先生がいつもおっしゃってたように「赤ちゃんが選んだ産まれ方」なのだし、母子共に健康なら「安産」であり、ここの病院の助産師の方々も「赤ちゃんがママの産道と自分の頭を傷付けないようにゆっくり出てきてるだけよ」と誰一人として「大変なお産」という感じの言葉を発することはなく、赤ちゃんにとっても私にとってもすごく落ち着いた環境で出産することができました。

マタニティヨガで教わったことがあの場面で発揮できたのかと聞かれるとわかりませんが、少なくとも呼吸や陣痛の疑似体験は自然と身体が覚えてたように思えます。

マタニティヨガでやってたように日頃からお腹の赤ちゃんと対話し、出産時にもたくさん声をかけてあげることをすれば、出産時にも赤ちゃんとの作業がスムーズにいくような気がしました。

25時間半後に会えた瞬間、すべてを忘れて、赤ちゃんと会えた喜びだけを感じることができました。

ゆったりとした気持ちでこの日を迎えられたのも、また毎日夜中ずっと泣き続ける息子をいとおしいと思える余裕が心にあるのも、マタニティヨガのお陰だと思っています。

本当にありがとうございました。


ここの病院は当日から母子同室が始まり、お産から回復まですべて自然に任せ、スパルタと言われるぐらい完全母乳を目指し、凝った演出もなく、初日から家で赤ちゃんとゆっくりと過ごしてるような感覚になる産婦さんには本当に優しい病院です。

そんな環境なので、なかなかご報告出来なくてすみませんでした。

また宇都宮に帰りましたら、息子とお伺いしたいと思います。
その時はよろしくお願いします。

           

[PR]
by room-nico | 2014-08-16 22:27
お盆に入り、急に過ごしやすくなりましたね。
私は、家族で長野へ一泊旅行。
帰りにお墓参りへ行き、ご先祖様をお迎えし
今日は子供達とゆっくり過ごしました。

ゆっくり。。。
ではないか(笑)

子供達と一緒の日々は本当にエネルギッシュ。
さすがに私もクタクタになります。

あんじは、サッカー、プール、鬼ごっこ、相撲など。。。
とにかく家の中でも外でも身体を使いまくります。

ママ!!鬼ごっこしよう。
ママ!!お相撲しよう。
ママ!!サッカーしよう。

と、お誘いの連発。
時々、塗り絵やブロックで遊びますが、30分くらい経つと動きたくなるみたい。

そこへ2歳になったゆめじも参戦し
遊びから喧嘩になり、も~一日静かな時は子供達が寝静まった夜のみ。

ま~こんな賑やかな日々も
夏休みの風景なのかな

さて、ご無沙汰してしまった『nicoの日』を8/20(水)10:30~16:00まで開催します!!
前々から計画していたのに、ご案内が今になってしまいました。。。

急なので、みんな都合どうかな。
でも、せっかくなので都合つく方は、遊びに来て下さいね。

nicoの日とは、studioスペースを一日開放し、好きに使って下さい。という日です。
お供達と一緒に来て、子供達を遊ばせたり、もちろん、お一人でも大丈夫。
どんな所か気になってて~って遊びに来てくれる方もいらっしゃいます。
ハーブティーも飲み放題!!木のおもちゃも遊び放題です!!是非お茶しに来て下さいね。

もし、ご希望があれば、ワンコインでアロマクラフト作りを開催してますのでご利用下さい。
今回は、お好きな香りを選んで、石鹸とバスボム作りを行います。時間も決まっていませんので、ご都合良い時間にお越し下さい。小さいお子さんも一緒に作れますよっ。



また、生徒さんのお声があり、今回はバイタミックスで作る季節のスムージーと、長岡式酵素玄米の販売も行います。スムージーは材料が無くなり次第、修了となります。酵素玄米も数に限りがありますので、希望がある方は、前もってご連絡下さい。

c0207638_2331215.jpg


c0207638_2331196.jpg


それでは、皆様にお会い出来るの楽しみにしております。
[PR]
by room-nico | 2014-08-14 23:14 | イベント