先日、鹿沼市の子育てサークルさんで、お声をかけて頂き開催した、『子宮のお話し会』

19名の方にご参加頂きました。
ドキドキしながら始まったお話し会でしたが、参加してくれた方々の雰囲気がとても優しくて、私もリラックスしてお話しさせていただく事が出来ました。

子宮の事…

私は、この子宮のお話し会は、これからも、ずっと続けて行きたいと思っています。
今までの色んな流れの中、この子宮の話しと私の生まれてきた意味の関係を感じるんです。

子宮奇形を持って生まれてきた事。
卵巣を片方失った事。
このストーリーを自分で決めて生まれてきたんだ!ってここ数年で受け入れる事が出来ました。

受け入れるまでには、すごく時間がかかったけど、今の私がいるのは、私が私らしい人生を送るには、全て必要な経験だったんです。

だから、全ての出会いやご縁に感謝して、これから大切にお伝えしていきたいと思っています。

先日のお話し会でも、女の子のお子さんがいるお母さんは、子供に伝えていきたいと、おっしゃってくれました。

早速、布ナプキンを使いたい!と、沢山の方が布ナプキンを手にしてくれました。

その後、お声をかけてくれた方からとても嬉しいメールを頂いたのでご紹介させて頂きます。

ものすごい反響ですよー!
『さっそく使ってみた。お股が温かかった!』『貴重なお話が聞けてよかった!』『早く使ってみたい』『知らない世界で刺激受けた!』とか、みんな目からウロコだったみたいよ(*´艸`)
子を持つ母として、できる範囲で強く賢くそしてしなやかに生きたいものですね。
その為には、自分が正しいと感じる物事を、世の中に惑わされずに選びとる判断力が必要なんだよね。
なかなか普通に生活してたら知り得ない知識を吸収出来て、みんなまた一段と輝くママになると思う!
忙しい中私達のためにありがとうございました✨


ご参加頂いた皆様、お声をかけてくれたKさん、私の方こそ基調な経験をさせて頂きました!ありがとうございます。

子宮のお話し会、お声があればどこでも伺います!

nicoyaでも、11/19(水)10時半〜12時に開催します。ご興味のある方はご参加下さいね。

子宮の事を知ることで自分にもまわりの人にも地球にも優しくなるきっかけになりますよ。
[PR]
by room-nico | 2014-10-31 09:00
今回お客様のお声があり、通常、全5回で開催している講座を、一日で行う事になりました。

お仕事をしている方向けに、開催出来る良い機会を与えて頂き、感謝の思いでいっぱいです。

これから、風邪やインフルエンザも流行ります。お子様のためだけの内容ではありません。
私達、大人も低体温や冷え症で、トラブルを抱えている方も多いと思います。

風邪をひきやすい、アレルギー体質、肩こり、便秘、生理不順…
身体を温める事で改善する事もあるかもしれません。

興味のある方は是非参加してみて下さいね!


『ぽかぽかカラダの作り方』

今、体温の低いこどもが増えています
体の冷えは免疫力を低下させ
病気やアレルギーの原因になります
元気なこどもになってほしい
その為に体を温める生活習慣を知りましょう
こどもの健康はママが守れます

ママに出来るぽかぽかカラダの作り方

● こどもの体温について 
● 冷える生活習慣について
● カラダを温める生活習慣について
● 冷えている子供はカラダが弱い
● 冷えとアレルギーの関係性
● 体質によったアドバイス
● おなかは大切に / おなかが温まるとこんなに良いことが
● 冷えたからだを温める子供の食べ物
● カラダを温める離乳食のすすめ
● 体温のおはなし 
(ほとんどの病気は体温を上げることで予防できます)
● 赤ちゃんは冷えやすい
● カラダの中から温める /カラダの外から温める
● 免疫力を上げる万能薬
● こどもが喜ぶ、美味しくて温まるもの
● しょうが湿布、こんにゃく湿布の方法

レッスン後には季節に合わせたお飲み物をご用意致します

※対象 : 妊婦さん・ママさん(お子様連れでも大丈夫です)  
※定員 8名様  ※先着順で受付させて頂きます。定員になり次第締め切らせて頂きます。
※日程 : 11/23(日)
10:00〜15:00(12時〜13時 お昼休憩) 
※受講料 : 8,000円
受講料は当日お持ち下さい。
※場所 : nicoya 宇都宮市今泉町847-21
※お問い合わせ・お申込み(直接講師につながります。お気軽にお問い合わせ下さい) 
TEL 080-5698-7865 e-mail studio-nico@i.softbank.jp

講師紹介 : 吉田 亜紀

[PR]
by room-nico | 2014-10-23 13:13
ぐるり市にお越し頂いた皆様、ありがとうございました。
雲ひとつ無い青空!!
素晴らしいイベント日和になりました。

今回、ぐるり市は記念すべき10回目。
『木を植える音楽キャラバン』のライブもあり、とても賑わいました。

今回で2回目の出店。
前回よりも、少し余裕が出来るかな。。。
なんて、思っていましたが、前回よりも余裕はありませんでした(笑)

数日前からの緊張感
当日の余裕のなさ・・・
反省点も沢山ありますが、でもでも!!

とっても楽しかった!!
そして、沢山の方々にお越し頂き、布ナプキンや満月肌着を知ってもらう事ができたし、子供達に手渡していくおもちゃも、こんな物もあるんだ~って知ってもらう機会になりました。

そして、沢山の生徒さんが、来てくれました。
お仕事復帰して、なかなか会えないママさんが、成長したお子ちゃまを連れて来てくれて。
嬉しかったな~~。

日曜日と言う事もあり、ご主人にもお会いする事ができたり。
本当にありがとうございました。

今回は、俺志が前日の夜、『ママ、明日のイベント手伝いたい!!』と。
でも、正直、私自身の余裕が無くて、難しいと思ったのですが、本人の思いも尊重したいと思い、朝の準備を手伝ってもらう事に。

テントを張ったり、荷物を運んだり、並べたり。
色々手伝ってくれました。
一度パパと帰宅し、午後には夢志も一緒に。

俺志が、『ママ、お店にお客さんいっぱい来てくれて良かったね!!』と。
仕事をする姿を見せることも、なかなか出来ないので、ありがたい機会でした。
子供達にも、『仕事』ってどういうものなのか、知ってもらいたくて。

ママは、お仕事がとても楽しい。
大変な事もあるし、身体も疲れる事もあるけど、本当に楽しいんだ!!
俺志も、大きくなったら、大好きな事を仕事にするといいよ。
そう伝えてます。

俺志は、お手伝いが出来た事がとても嬉しかったみたい。
また、イベントの時、手伝うね!!って言ってました。
あ!パパさんにも感謝。
イベントの荷造りや、設営、子供を見てくれたり。。。
いつも協力してくれてありがとうですね。。。
ただ、どうしてもぶつかります(笑)
私は、とっても大雑把。
主人は、結構細かくて。
きっと、バランス取れているんだろうけど(笑)

それから、スタッフのみんな!!!
本当にありがとう。
みんな子供がいるのに、朝早くに設営を手伝ってくれたり、妊娠中の大きなお腹で接客してくれたり。
家族で遊びに来てくれたり。みんなのお陰だよ~。嬉しくて嬉しくて。こうして周りの人の力がありnicoyaは存在しています。私も自分の思いを形に出来ています。

そして最後に、出店者の皆様、主催されたSpicaRoccaさん、un*incさん、padparadschaさん、本当にお世話になり、ありがとうございました。

本当に素敵な一日になりました。
今日という日に感謝。
[PR]
by room-nico | 2014-10-21 23:24 | イベント
乾燥してきましたね!
私の唇も、カサカサになってきました。

ご案内が急ですが!
10/24に、シアバタークリーム作りを開催します。精油を入れて作るのでとても良い香りがして、癒されますよ。

お子様のお肌の乾燥や、皮膚トラブルに、ママの手作りクリームでケアしてみませんか?

ふわふわ柔らかく、保湿力抜群。
オムツ替えや、洗い物で荒れた手も優しくケアできます。

手作りの良さは、お料理もそうだけど、自分で作るので、何が入っているか、一目瞭然。

安心して作れるケアグッズ!
ママさん同志楽しくお喋りしながらクリーム作り、いかがですか?

以下ご案内です。


これからの季節に大活躍!!
シアバタークリームを作ります。
みつろうとは、蜜蜂の巣を圧縮して採取した天然のロウを精製したもので、はちみつの微量成分や香りを含み、皮膚を保護したり柔らかくしたりする作用や、穏やかな殺菌作用があります。

秋や冬のトラブルでもある、お肌の乾燥や、手荒れ、ひじやかかとのかさつき、授乳時の乳首の傷の保護、赤ちゃんは、おむつかぶれ、よだれまけ、皮膚トラブルにとても役に立ってくれます。

精油を入れずにつくれば、生後すぐにでも使えます♪ママの化粧下地にもなりますよっ。生後7ヵ月からは、精油を少量入れて使えます♪

一度作ればご自宅で簡単に作れます。自然の素材で安心な万能クリームです♪

☆日時 10/24(金) 14:30~15:30
☆場所 nicoya
宇都宮市今泉町847-21
☆料金 1800円(材料費込み)
☆定員 8名様(ご予約制) 定員になり次第締め切らせて頂きます。

お子様連れ大歓迎!!皆様のご参加を心よりお待ちしております。

[PR]
by room-nico | 2014-10-21 14:14
いよいよ明日は、ぐるり市。
お天気も良さそう!
素敵なお店が沢山出てます。
是非遊びに来て下さいね!

明日は、木のおもちゃや、メイドインアースの布ナプキン、靴下、満月肌着などなどをお持ちします。

今回、昨年沢山の方に手にとって頂いた、Daily Mist を、お持ちします。
天然の除菌、抗菌スプレー。

c0207638_8245651.jpg


このミストの成分はたった四種類。
子供にも安心な成分で作られています。

c0207638_8245779.jpg


子供のおもちゃや、外出先での手の除菌にも使えます。
洗い流す必要がないので、ぬいぐるみなどにも使えて便利。

私、個人としては、手の平には必要な常在菌というものもあり、あまり過剰な除菌は必要では無いと感じます。

ただ、これから流行るインフルエンザなどの予防には、あると便利です。

c0207638_8245739.jpg

c0207638_8245955.jpg


nicoyaの店舗でも、取扱っています。


そして、少し早い気もしますが、クリスマスツリーの木のオーナメントが届いたので、お持ちしたいと思います。

どれもこれも、とても可愛くて、ずっとずっと大切にしてもらえるオーナメント。

私も、昨年のクリスマスに息子と選んで買いました。木で出来ているので、年々、味が出てきて、子供の成長と共にその変化も楽しみ。

届いたばかりで、写真が無いのですが、是非直接手にとってお選び下さいね。同じ物でも天然木なので、表情が違います。お気に入りを見つけて下さいね!
[PR]
by room-nico | 2014-10-18 07:37
朝晩、冷え込むようになり、夢志は少し鼻水が出てきました。

鼻水以外はとても元気。
ご飯も食べるし良く遊び、良く寝る。

こんな時は、とにかく身体を温めてあげます。暖かい部屋でマッサージしたり、テルミーしたり。
お風呂は、免疫力を上げるために、ティートリーとラベンダー。
梅醤番茶も喜んで飲みます。

おうちでママがしてあげられる事、沢山あるんですよ〜。
お薬も大切な時もあるけど、お薬以外でも大丈夫な事もあるんです。

このまま良くなるといいな〜。

これからは、インフルエンザも流行り出します。予防接種も、良く調べて良く考えて打ちましょうね。

インフルエンザから、守る為に免疫力上げておきましょう!

10/20(月)は、ベビーマッサージと、ナチュラルママのホームケアレッスンの開講日!

どちらもまだご予約頂けますよ!
今の時期、ベビーマッサージはとてもオススメ!

ご興味ある方はご連絡お待ちしてますね(^O^)/

詳しくは、ホームページをご覧下さい。
[PR]
by room-nico | 2014-10-17 19:42
今日は、メイドインアースさん主催の布ナプキンアドバイザー養成講座に行ってきます。

久しぶりだな〜。東京へお勉強しに行くの!夢志を出産し、初めて。

今朝も、俺志を学校に送り出す前に家を出て来ました。
数日前から、今日の事は話していたのですが、寝起きに少しだけ泣きました。この洋服じゃ嫌だとか…

でも、本当の理由は、洋服ではなく、いつものリズムと違う事への不安なのだと感じました。

ほんの2.3分、隣に座り、ゆっくり話していたら、気持ちが整ったようで、ママ!行ってらっしゃい!お土産買ってきてね!と、笑顔に。

ゆめじも、朝起きて、送り出してくれました。

家族の協力があり、こうしていられる事に感謝です。

さて!何度行ってもドキドキする。
電車も苦手。
人混みも苦手。
都会も苦手。
でも、ワクワクする!

沢山お勉強してきます!
皆さんも素敵な一日を。
[PR]
by room-nico | 2014-10-17 07:21
c0207638_11572465.jpg



いよいよ今週末、10/19(日)は私も大好きな『うつのみやぐるり市』
nicoyaは、今回で二回目の出店となります。

今回で10回目。そんな記念すべき回に参加出来る事、とても嬉しいです。

ぐるり市が始まった頃から、家族で遊びに行っていた大好きなイベント。
出店しているお店も素敵な所ばかり。まさか仲間に入れて頂けるなんて、本当に嬉しい限りです。

主催者の方達の想いが沢山詰まったぐるり市。私も来てくれる方々に楽しんで頂けるように、準備したいと思います。

今回も、木のおもちゃ、メイドインアース商品、満月肌着を中心にお持ちします。
また、家族連れでお越しの方の為に、小さなスペースですがお子さんに遊んで頂けるおもちゃのサンプルをお持ちします。パパとママが交換でお子さんを見て、お買い物をゆっくり楽しんで頂けると嬉しいです。
小さなスペースなので、お役に立てるかどうか不安もありますが…

メイド・イン・アースの商品は、秋冬物の暖かい靴下や、お腹を温める腹巻き、レッグウォーマー、そして、主役は布ナプキン。布ナプキンの使い方や布ナプキンに替える必要性など、もし質問などありましたら、遠慮なくスタッフに声かけて下さいね!

それから、広島県のマアルさんとの素敵なご縁で、nicoyaに満月肌着がやってきました♡

身体を締め付けから解放し、血流が良くなるので冷えの改善になります。
男性用、女性用、子供用もございます。妊婦さんにもとてもオススメ!

“ココロとカラダと環境に優しい“をテーマにお持ちします。

お天気も良さそうです。
是非ご家族で遊びに来て下さいね!


第10回うつのみやぐるり市
開催日時:2014年10月19日(日)
       11:00~16:00
開催場所:バンバ広場(二荒山神社鳥居横広場)

宇都宮のシンボル二荒山神社の階段下、バンバ広場にて青空市を開催します。
カフェ、雑貨屋、パンなどなど、宇都宮のいろんな所から素敵なお店が集まりました。
「宇都宮にはこんなお店もあったんだ!」そんな発見をしながら、ぐるり。ぶらぶら。

神社でお参りをして、おいしいものを食べて、買い物をして・・・
宇都宮の街中で遊びましょう!!


第10回うつのみやぐるり市 出店情報

◆雑貨・服飾 
 un*inc [雑貨]
 SpicaRocca [雑貨]
 Padpaadscha [雑貨]
 Rei* [家具・雑貨]
 トチギマーケット [文具・雑貨]
 Bergamot [雑貨・アロマ]
 noeud [雑貨]
 Pond [雑貨]
 ルミルファーマーシー&サロン [薬局系雑貨]
 sucre [雑貨]
 nicoya [木のおもちゃ・雑貨]

◆飲食店
 
 伊澤商店 [飲食]
 CLOCKWISE [ホットドック] 
 Focori [飲食]
 2tree cafe [飲食]
 Kitchen hoshinowa [飲食]
 HARRY [飲食]
 muku [焼き菓子・パン]
 ARIGATO清原店 [お好み焼き] 
 マツガミネコ-ヒービルヂング [飲食] 
 カランコロン [飲食] 
 喫茶ニワトコノミ[焼き菓子] 
 かしわじ酒店 [飲み物] 
 和人堂 [焼き芋] 
 dough-doughhnuts [ドーナツ] 
 vineria [飲食]

◆植物
  にこぐさ [お花]

◆作家etc…
 スーベニアブレーメン [雑貨]
 Trunk Books [古本]
 
◆その他
 HOTTAN

◆ music♪
 木を植える音楽キャラバン@うつのみやぐるり市
  ・マンマリカ
  ・小川倫生
  ・イワサキカズヒロ
  ・マツシマヒデキ
  ・タエナル
 

*順不同・変更ありです


 ※この記事は、イベント当日までトップ記事にしてあります。

[PR]
by room-nico | 2014-10-13 19:03
朝晩、少しずつ冷えてきましたね。
まだまだ気候も安定しないので、この時期、子供が着る洋服や、お布団など迷いますよね。

朝、出かける時は肌寒く、日中は気温も上がり、また夕方から冷えてくる。

子供達には気温の変化に上手く対応出来るように、羽織り物や、靴下、レッグウォーマーなどで調整してあげると良いと思います。

夜はお腹が冷えないように、腹巻きは必須。そして、スリーパーなども上手く使うと良いと思います。

そして、この時期、少し食事に気をつけてあげると、これから流行る、インフルエンザや風邪を予防できますよ!

私も育児をする中で身体の冷えには気をつけています。体調は崩していなくても、身体の冷えを感じたら、食べ物やホームケアで温めてあげるようにします。

病気になってからではなく、病気になる前のサインに気付きママがケアしてあげると、子供達の身体はどんどん強くなります。

何を食べるかで大きく変わります。
これからの子供達には、特に必要だと感じます。
食事にしても、自然環境にしても、大切な事を知らないと、大切な子供達を守る事が出来ないと思います。

大人達が、まず知る事からだと思い、私も日々、アンテナ立てて、学んでいます。

大人はもちろん、今は子供達も冷え性や、低体温の子供達が増えています。
風邪をひきやすい子供や、アレルギーのある子供達も、体温を上げる事はとても大切な事ですよね。

実際、私も10年くらい前は、平熱は35.5度くらいでした。

でも今は36.5度〜36.8度くらい。

体質だとあきらめないで欲しいです。
特に妊婦さんや、ママさんには知って欲しい。

もし、興味がある方は、10/16(木)からスタートする、『ポカポカ身体の作り方』に参加してみて下さい。

ご予約やお問い合わせは
080-5698-7865
room-nico@beetle.ocn.ne.jp
まで、ご連絡下さいね。

レッスンの詳細はこちら
[PR]
by room-nico | 2014-10-08 11:30
心地良い季節になりました。

今日は俺志のサッカーの日。
夢志は、どんぐりやまつぼっくりを拾ったり、カエルとあそんだり。
久しぶりにゆったりと流れる時間。

c0207638_036467.jpg


今週末、びわ市に出店します!

久しぶりの出店。
今からワクワクしてます。

今回は子供達も一緒。
お天気良いといいな〜♡

是非お越しくださいね!

○ 日時: 2014 年 1 0 月 1 2 日(日)  1 1 : 0 0 ~ 1 5 : 0 0 (雨天決行)

○ 場所: 真岡市荒町 1 1 0 0 - 1 市営駐車場(仁平古家具店北側&その周りのお店)

○ 駐車場  
※ 仁平古家具店・真岡店となりのスペースは駐車禁止です。ご注意ください。


○ 出店者のご紹介 … ○ は飲食物取り扱いのお店です。 ( 1 0 月 6 日更新 )

1note 布バッグ、小物、編み小物
akubi candle&マーガレット ハンドメイドキャンドル、押し花のアクセサリー
Avonlea 古道具・雑貨
Brilliant rei 天然石アクセサリー
○ cafe 黒猫館 飲食
CASANE 草木染め小物、バッグ、天然素材の服
chukit アクセサリー、雑貨
○ clover *小さなお菓子のお店* 焼き菓子
Coma 手編みのニット帽、ヘア小物、リップケース
Dou de Ville 草木染めのリネン糸
fairy eye** + kusu808 レジンアクセサリーと大人服、バック
Flora RIE & norip 多肉植物のよせ植え、手編み小物
GOOD LUCK オリジナルの衣類、小物
K-cat 洋服、エプロン、布小物
○ KDkid's アクセサリー、焼き菓子、パン
nicoya 木のおもちゃ、オーガニックコットン布ナプキン
○ panponchan 自家製天然酵母パン、焼き菓子
peace of peace 刺繍・布小物、リメイク小物
PLUS works 革もの
pond 生活雑貨
sina fuku* Baby,Kidsの服と小物
skunk & armadillo 革鞄、革小物、革ジャケット、真鍮類、洋服
sucre フランスアンティーク
糸とボビン リバティプリント、ヨーロッパリネン、USAコットンを使った布小物
イラスト・はんこ しろたえ 手彫りのはんこ、紙もの雑貨
キノコ glass ガラスペンダント、小瓶、ビーズ
金木犀とぎんもくせい 純銀細工・純銀アクセサリー
時のきらガーデン 植物、ガーデン雑貨
○ ともしび 飲食
ハナウタ & Chouette ハンドメイド子供服、犬服、小物
○ はなぱん ベーグル
○ ハヤフネ 坦々麺、ジャスミン茶
○ ぴーgarden ジャム、ピクルスなどの加工品
ビエールカ 植物のアクセサリー、粘土作品
フェリーク フルール 手作り雑貨
古物店メルツ 古道具
豆工房 手縫いの革小物


GOURD +m 店内
松のや 花
GOURD +m cafe gallery 内
raison d*etre アクセサリー
te-to-te 陶器
山田 雅子 陶展
※ 今回は、mimipan によるパン販売はお休みとなります。


※ 出店者のみなさまへ
もし出店内容の変更や訂正がございましたらご連絡ください。
当日はよろしくお願い致します!
[PR]
by room-nico | 2014-10-08 00:31