nicoyaには、妊婦さんやママ、子供達にオススメな食品があります。

その中でも、この二点は是非一度食べてみて欲しい!

c0207638_18101067.jpg


麻の実ナッツとヘンプパウダー。

c0207638_18101137.jpg

c0207638_18101265.jpg


スーパーフードとも言われています!

麻の実ナッツは、ご飯にかけたり、サラダにかけたり、そのまま食べても美味しいです。

ヘンプパウダーは、豆乳に溶いて飲んだり、シリアルにかけたり、パンや焼き菓子作りにプラスしたり。

手軽に食べられるのも魅力的♡
気になる方は、是非試してみてください!
[PR]
by room-nico | 2014-11-26 18:03
今日は、お休みを頂き、自由ヶ丘にあるメイド・イン・アースさんのオフィスへ、面接に行って来ました。

c0207638_1648236.jpg



先日開催された、『布ナプキンアドバイザー養成講座』の面接です。

c0207638_17524790.jpg



面接というとドキドキしますが、今日は何故かワクワク。
大好きなメイド・イン・アースの代表取締役の前田けいこさんにお会い出来るから!!

養成講座の時に初めてお会いして、前田けいこさんの雰囲気にとても癒され、大好きになりました。メイド・イン・アースの優しい品々は、この方から生まれたから、あんなに心地良くて、優しいんだと思いました。

熱い思いを持ちながらも、とても自然な方で、今日も、面接というより、布ナプキンに対する私の熱い思いを沢山聞いて下さいました。

一緒にいて心地良くて、安心出来る。
人にもモノにも、全てにおいてとても大切な感覚だと思いました。

今日は、面接に向かう前に、クレヨンハウスにも行って来ました。
ずっと行ってみたかったけどなかなか機会がなくて。

一日いても飽きない!
楽しかったし、勉強にもなりました。

面接の結果は年内に頂けるようです。
これからも、私に出来る活動を続けて布ナプキンや、オーガニックコットンの素晴らしさをお伝えしていきたいと思います!
[PR]
by room-nico | 2014-11-26 16:09
今日は、オストハイマー社の汽車を紹介します!

c0207638_7352497.jpg


オストハイマー社の木製のおもちゃは1点1点、職人達の手によって丁寧に作られています。

c0207638_7352586.jpg


シンプルな形と優しい色(天然の物を使用)に大人も子供も心を動かされます。

素材は、厳選されたドイツ国内産のカエデやトネリコを材料に身体には無害な水性塗料で着色し、天然のシェラックニスで仕上げてあります。

私も夢志のお誕生日に汽車をプレゼントしました。

この汽車は、連結してあり、全て積木になってます。積木遊びをしたり、汽車として走らせたり、色彩を楽しんだり。子供の持つ感覚を沢山刺激してくれます。

それから、飛行機好きにはたまらない!

c0207638_7352652.jpg


こちらも積木になってます!
汽車も飛行機も子供達の夢を乗せて運んでくれる、夢の乗り物。

インテリアとして飾っておいても、とても素敵。

現在、nicoyaには汽車が3つ、飛行機は1つ在庫があります。

オストハイマーは年に二回の輸入品の為、追加発注は半年後になってしまいます。もし、お考えの方はお取り置きも致しますので、ご連絡下さいね。

12月はXmasシーズンという事もあり、お客様から、土日にも営業してほしい。とのお声を頂いてます。子供へのXmasプレゼントを、ご主人と見て決めたいと。

そういったお声、私もとても嬉しく思い、12/13(土)と、12/21(日)、12/23(火)(祝)に営業します。

他にもオススメなおもちゃもありますので、是非この機会に遊びに来て下さいね。

そして、そして!
Xmas セールを開催します!
12/1(月)〜12/24(水)、おもちゃが10%引になります。

ただ、nicoyaは小さなお店なので、在庫も多くは手元にありません。
在庫が無い物はお取り寄せになります。ほとんどが2、3日で届きますが、もしご不明な事は、お問い合わせ下さいね。
[PR]
by room-nico | 2014-11-22 06:55
最近、有難い事に、nicoyaのおもちゃなどを、大切な方へのプレゼントにお選び頂く事が増えてきました。

メイド・イン・アースのタオルなどは、私も良く贈り物に選びます。
あの肌触りの心地良さは、なかなか味わえません。

純オーガニックコットンで、縫い糸もオーガニックというこだわりがあります。

出産祝や、内祝などにプレゼントするときっと喜んで頂けると思います。
数が必要な場合はお取り寄せになるので、日にちに余裕を持ってご注文下さい。カタログもありますので必要な方はスタッフまで♡

c0207638_13595942.jpg


プレゼント用にラッピングも承ります。

c0207638_13595971.jpg

[PR]
by room-nico | 2014-11-20 13:55
今日は一段と冷え込みましたね!
空気も乾燥し、風邪も流行り出しました。

うちの夢志も、数日前に鼻水が出始めましたが、早めにケアをして、良くなりました。

ちょっとした鼻水や咳くらいなら、おうちでケアできますよ。
うちでは、食べ物や飲み物、アロマを活用してます。

日頃から免疫力を高められるような食事を心がけている事もあり、ほとんどの場合がちょっとした不調で済んでいます。

今回も、夢志は梅醤番茶を喜んで飲んでくれました。夜はティートリーやニアウリ、ラベンダーなどでアロマバス。今年の冬も、元気に乗り越えていこうね!

インフルエンザも予防接種してもかかるときはかかります。
これから、当たり前の生活習慣、食べ物や飲み物に気をつけて、あとは良く遊んで良く寝る。これに尽きるかな。

そうそう!
これからの季節に重宝する万能軟膏。もうかれこれ何年作り続けてるかな…
とくに、これからの季節は大活躍!

c0207638_1355731.jpg


ちょっとした不調をおうちでケアできる方法をナチュラルママのホームケアでお伝えしてます!

12/15からスタートしますので、興味のある方は是非参加してみて下さいね!
あと、三名様のご予約を頂けます。
[PR]
by room-nico | 2014-11-20 13:34
11/16は、Natural works villageで開催されたDen-Den祭りに出店させていただきました。

c0207638_21173976.jpg

c0207638_21173969.jpg



お天気も良くて、美味しいパンも沢山!いつも出店しながら楽しませて頂いてます。

子供達もお隣で前回もお世話になった手袋を使って作るうさちゃん人形を作り、大満足。

c0207638_21173731.jpg

c0207638_21173829.jpg


今回はパン祭りで、美味しいパンが勢揃い!楽しかったな〜。

今度は来年の二月を予定しているそうです。

イベントにお越し頂いた皆様、出店者の皆さま、NWVのスタッフの皆さま、ありがとうございました♡
[PR]
by room-nico | 2014-11-19 20:44
今日は沢山のメッセージを頂いた一日でした。

最近、色んな事を整理してます。
家の中から始まり、まずは身の回りの整理をしてます。
まだ終わってはいませんが、大分片付いてきました。

ただ、中学校の時からの思い出の品が捨てられない。手紙や交換日記、写真など…これをどうするか、少し考えたいと思います。

この前は、クローゼットを片付けました。ハンガーにかけている洋服を今頃衣替えし、色別に並べてスッキリ!
綺麗になると、クローゼットを開けるたびに心地が良いですね!

心地が良いから片付けたくなる。
この感覚も、昔は分かりませんでした。片付けが苦手で、とにかく目に見えるところを片付ける為に、目に見えないスペースに隠す(笑)そんな片付けをしていたんです。

片付けって、面倒くさいと思ってました。今は、楽しくなりましたよ!

常に片付いた状態をキープするのは難しいけど、片付けも少しずつ上手くなってきたような気がします。

子供に片付けを教える時も、綺麗になった空間と、散らかった空間。どちらが心地良いか。この事を伝えるようにしてます。

家の中の整理は、まだ終わっていませんが、気が向いた時に、出来る範囲で続けていこうと思います。

そして、今まで手をつけられなかった家計簿。

私の性格…適当。
適当って、大好きだし、多分これからも適当を大切に生きていくと思う。

お金の事も、必要な所に必要なように流れると思っていて。
必要な時に必要な分あれば良いと思っていました。

今もそう思っているけど、一度ちゃんと家の中のお金が何にどれくらい使われているか…使っているか把握したくなり、先日家計管理の講座にまで参加してきました。

その講座、良かったです。
食費も抑えると言うより、工夫する事の楽しさを大切に。

例えばおやつなども、買うという選択肢の他に手作りする工夫や、食事も常備菜の作り置きなど。安心安全でかつ、経済的。

お料理も素材選びを工夫すると、よりシンプルになっていき、調味料もあれもこれもは必要なくなるんですよね!

お鍋も、私が使っているマスタークックの鍋は、保温力が抜群だから余熱料理も出来たりするし。私も今度鍋帽子を作りたいと思ってます。

家計簿をつけたい意図が、今まではすごく曖昧だったけど、今はすごく目的が見えてきたし、節約とか我慢というよりも、今の生活の実態を知り、より工夫して、よりシンプルな生活をする為に、マイペースで家計とも向き合いたいと思います。

そんな私の変化のきっかけは、ひとつではないと思うけど、ヨガや布ナプキンを使うようになり、『心地良い』からスタートしているような気がします。

ヨガや布ナプキンは、自分の身体と向き合う事の大切さを教えてくれます。

布ナプキンを使うようになり、生理とも向き合い、身体と向き合い、心地良いとはどんな事かを気づかせてくれて、手にする物から人との付き合いや時間の使い方など、本当に変化しました。

生理と向き合うと整理へ繋がっていくような気がします。

今日も、nicoyaに来てくれたお客様からとても嬉しい言葉を頂きました。
『こんなお店があってくれて本当に有難いと…』

c0207638_1181085.jpg




今日は色々と思う事もあり、考え事をしていたのですが、今日、nicoyaに来てくれたお客様から沢山のヒントや気づきのお言葉を頂きました。

nicoyaのおもちゃも、それぞれに沢山の可能性が込められていて!
子供の想像力と工夫で遊び方は沢山!

今日もママと一緒にお買い物に来てくれたお子ちゃま達が楽しく遊んでくれました。

c0207638_118999.jpg



今日の私には、今日お会いしたお一人お一人から、沢山の勇気とヒントを頂き、あらためて日常には沢山のメッセージが散りばめられているんだな〜と実感しました!

なが〜くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございました♡
[PR]
by room-nico | 2014-11-18 20:14
今日は、ポカポカ身体の作り方のレッスンがありました。

この時期、鼻水や咳など、体調崩しているお子様も多いようで、小児科や耳鼻科も大混雑。

生徒さんも、昨夜は、午後2時に予約をし、診察は、20時頃だったそうです!びっくりしちゃいました!

今日のレッスンの内容は、そんな時期にベストな内容で、アロマテラピーや、食べ物を活用し、免疫力を高める方法をお伝えしました。

病院もお薬も必要な時もあります。
でも、必要な時に必要な分だけお世話になりたいです。

昔は当たり前のようにおばあちゃんやお母さんがしてくれていたおうちでのケア。

旬のお野菜を使って、手作りしてくれるご飯。

今はなかなか忙しいお母さんも増え、核家族も増え、保険制度、食文化の変化など、様々な要因から、おうちでの過ごし方も変化しています。

だからこそ、生きる知恵をつけていく必要があります。私もまだまだ勉強中。でも、食が身体を作るのは間違いない。何をどうやって食べるか。とても大切な事ですね。
[PR]
by room-nico | 2014-11-13 14:25
育児雑誌のクーヨンにも、紹介されていたモビール。
c0207638_15431528.jpg


nicoyaでも、赤ちゃんの為や出産祝などに、とても人気があります。
c0207638_15431611.jpg

c0207638_15431679.jpg


目でものを追いかける事ができるようになる、誕生〜生後四ヶ月くらいに。もちろん、それ以降もインテリアとしても素敵です。

モビールには、沢山種類があります。
綺麗なグラデーションになっているものや、クリスタルがついているタイプなど。クリスタルに太陽の光が差し込むと、壁に虹が映し出されて、その虹を赤ちゃんが目で追うようになります。

c0207638_15431770.jpg

クリスタルのモビールは大人にも人気。お祝いやお礼などで購入される方もいます。

大人も子供も楽しめるモビールです。

店頭に無いものもお取り寄せ出来ますのでスタッフにお声をかけて頂ければカタログをお見せします。

c0207638_1546227.jpg

c0207638_1546125.jpg

c0207638_1546297.jpg

[PR]
by room-nico | 2014-11-12 15:32
11月からのボイトレテーマ曲

c0207638_8565529.jpg

c0207638_8565613.jpg



クリスマスシーズンに向けて、賛美歌、ゴスペルソングの名曲『アメージンググレース』英語の曲に挑戦します!

日本語は、口周りの筋肉や下顎を殆ど動かさなくても話せて、息もあまり使わない発声が「浅い言語」と言われてます。

英語の発音をするには、口周りの筋肉や下顎もシッカリと動し、息もかなり使います。
英語の歌は腹式呼吸や発声にも効果的です。

そしてもう一曲、大人気だったアナ雪の『let it go』一緒に大きな声で歌って、お風呂上りのようなスッキリさっぱりした気分になりましょう。

歌を歌うのは楽しい!
そしてみんなで歌えばもっと楽しい!!
発声はスポーツと同じ、トレーニングの積み重ねです。

次回のレッスンは、11/26(水)13時〜14時。初めての方は、1,000円で体験して頂けます。お子様と一緒にご参加頂けます!

担当は、荒井美智子先生。
[PR]
by room-nico | 2014-11-12 08:47