今年も残すところあとわずか。
どんな年末の日々をお過ごしですか?

今年も本当にありがとうございました。

10月にはスタジオの移転があり、ご迷惑をおかけした事もあったかと思いますが、皆様のご理解とご協力、スタッフの力があり、今があります。心から感謝しております。

c0207638_22505957.jpg


今年は、布ナプキンを一人でも多くの方にお伝えしたい想いが大きくなり、メイドインアースの布ナプキンアドバイザーの養成講座を受講しました。

そして、多くの方から布ナプキンに替えてからの体験談を頂きました。
来年も、『子宮のお話し会』を定期的に開催し、女性が女性としてイキイキとした日々が送れるよう、活動して行きたいと思います。

c0207638_2251053.jpg


そして、おもちゃの販売を始めて、二年目の今年は、クリスマスプレゼントにnicoのおもちゃが沢山の子供達の元へと旅立ちました。パパやママが子供達の為に、一生懸命考えている姿を見て、私もとても嬉しかったです。このおもちゃを見たとき、どんな表情するのかな〜って想像してました(*^^*)

大切なプレゼントにnicoのおもちゃをお選び頂きありがとうございました。

c0207638_2251065.jpg


そして、スタッフのみんな、本当にありがとう!先日は、スタッフの忘年会をやりました。楽しかったね♡

スタッフの一人、松本さん宅で、ヘルシーランチを全て一人で用意してくれました。調味料から、食材、全てにこだわり、素晴らしいランチでした。
c0207638_22505831.jpg


私達のために、心をこめてつくってくれて、私達も心も体も満たされました。

スタッフの子供達も勢揃い。
私も夢志と一緒に。

c0207638_22505819.jpg


ゆめじも、いっぱい食べていっぱい遊んで大満足!

来年は、どんな一年になるのかな。
いや!どんな一年にしたいか。ですね。

まずは、ご案内です。
1/1付けで、お店の名前を『studio nico』に戻す事にしました。

理由は、初心に戻り、私を成長させてくれたstudio nicoがやはり一番しっくりくると思ったから。

一度離れてみて分かる大切さ…というのでしょうか。2015年、『studio nico』をどうぞ宜しくお願いします。

そして、自然育児子育てサークル『にこのわ』を立ち上げます。nicoにご縁のあるママ達が中心になり、年明けから少しずつ形にしていきます。楽しみにしていて下さいね。

それでは、2014年もあとわずか。
心も体も大掃除して、新しい年を迎えましょうね。

皆様にとって、素敵な一年になりますように。
[PR]
by room-nico | 2014-12-28 21:18
今日は、日曜日ですが、クリスマス前という事もあり、nicoyaオープンしております。

平日お仕事をしている方や、なかなかお会い出来ないご主人と、ご家族でお越し頂き、私もとても嬉しかったです。

来年から土日も時々オープンしたいと思います。

さて、なかなか平日はレッスンに集中しており、お店の事が進まずにいたのですが、今日はゆっくりと、ギフトセットを作ってみました。

c0207638_234558.jpg


メイド・イン・アースのオーガニックコットン100%の品々。

出産のお祝いや、内祝い、結婚祝い、お中元、お歳暮など、大切な方へのギフトにとてもオススメです。

オーガニックコットンの優しい手触りは、受取った方も笑顔になる事間違いなし。

箱入りのラッピングも承ります。
小さなお店で、多くの在庫はありませんので、数が多い場合は、事前にお伝え下さい。

ご予算に応じてご提案させて頂きます。
[PR]
by room-nico | 2014-12-21 15:00
我が家の子供達、先週、久しぶりに発熱。あんじは、12/12の夜から。
39度台まで上がり、二日間で平熱に。

ゆめじは、12/16の夜から。
2日間、40度の熱…
さすがに心配で、私もほとんど寝ずに看病しました。

あんじが発熱する前々日に、肌のざらつきを感じ、私のカンは的中。テルミーかけたり、精油を使い、ケアしましたが、2日後に発熱。やっぱりな〜。と思い、熱の上がり方などからインフルエンザの可能性が高いので、人との接触は控えました。

ゆめじも、マニュアル通り…潜伏期間などを考えてもやはり…

そしてあんじのクラスは火曜日から学級閉鎖。丁度、お休みさせるのにも良かったです。

でも2人とも、2日間発熱の後、スッと熱も下がり、元気になりました。

たまには必要だと思います。
親としては、出来れば風邪もインフルエンザもかからないで欲しいと思うけど、かかってしまったら、腹をくくりその症状にじっくり付き合う。

c0207638_12323216.jpg



インフルエンザに関しては、ワクチンにしても、タミフルにしても、色んな考えがあります。どれが正しいかは、全て自己判断。私にも答えは分かりません。

でも、うちは、私と主人の自己責任のもと、ワクチンも薬も使いません。

そもそも、予防接種は色々調べて考えた結果、インフルエンザを予防出来るものではない。と私は思います。
予防接種をしても、かかる事もある。
そして、予防接種をすることで軽くすむと言われてますが、それも立証する事はできない。私は、免疫力の問題だと思っています。

タミフルは、知れば知るほど怖くなり、異常行動やインフルエンザ脳症のリスクなども否定できないので、うちでは使いません。タミフルは、インフルエンザのウイルスを減らす事は期待できても、死滅させるものではない。
ウイルスをやっつけるために発熱しているので、私は、その熱を上手く誘導してあげる事が一番の治療だと思っています。今回、2日間の発熱の後、熱も下がり食欲も回復。

身体の力を生かすには、日頃の生活がとても大切。食べ物や運動、睡眠、ストレスケア。ここをしっかりしておけば、子供の治そうとする力を育ててあげられます。

今回、13の月の暦のうえでも、納得の時期。そして、12/22の朔旦冬至、我が家のデトックスは終了しました。

まわりでも、この時期体調崩している人が多かった。一年に一度は身体の大掃除の為にも、発熱すると良いという考えもあるくらい。

インフルエンザは、ちゃんと子供を診る目があり、おうちでのケアの仕方を知っていれば、心配な事はありません。昔はひどい風邪…でしたから。もちろん、タミフルやリレンザなども使っていませんでした。

ただし、全ては子供の様子。
心配や不安がある時は、小児科でみてもらいましょうね!これも大切です。
病院もお薬も、必要な時に必要な分だけ使う。これで、国の医療費削減に繋がります。

まだまだ、インフルエンザ流行中。
しっかり予防して、元気に新年迎えましょうね!
[PR]
by room-nico | 2014-12-19 20:31
ペンタトニックのグロッケン

c0207638_16302376.jpg


アウリス社のグロッケンは、丁寧にひとつひとつ手作りされています。

どこを叩いても調和しま心地良い音が響き、その空間を優しく温かな空間にしてくれます。

打棒を左右に転がしたり、音階にとらわれず、自由に叩かせてあげましょう。

小さな子供たちものびのびと音に触れ合う事ができます。
また、妊娠中に聞くこの音は、お腹の赤ちゃんにも優しく届くと言われています。

妊娠、出産のお祝いにも大変喜ばれます。音盤は真鍮で出来ています。木と共に、経年での変化を楽しんで頂ける事でしょう。

こちらの商品はお取り寄せとなります。ご注文から、2.3日頂きますので、クリスマスプレゼントにお考えの方は、日にちに余裕をみて下さい。

12/25まで、nicoyaは10%off。
12/21(日)、12/23(火)も営業致します。
是非遊びに来て下さいね!
[PR]
by room-nico | 2014-12-16 16:21
今日は一段と寒さが厳しくなりましたね!今日の夕飯はお鍋にします!
暖かくしてお過ごし下さいね。

nicoyaには、お子様やご家族、お友達へのクリスマスプレゼントを見に来て下さる方が。毎日賑やかです♡

今日は、テーブルキッチンのご紹介。
このテーブルキッチン、お店に来てくれる子供達、必ずといって良いくらい、このおもちゃで遊んでくれます。

c0207638_16192955.jpg


子供達は、ごっこ遊びが大好き。
おまごとや真似っこ遊びは子供の成長にとても大切。

男の子も女の子もおままごと遊びはとても楽しいです。
自分専用のキッチンがあったら幸せですね。

テーブルキッチンは、机や棚など、置き場所を選びません。レンジのつまみはちゃんと回るんですよ♡

我が子から、孫の世代まで、きっと大切に遊んでもらえます。

写真は、キッチンボードを取り付けた状態です。テーブルキッチンのみでの販売もしております。

是非、見に来て下さいね。
[PR]
by room-nico | 2014-12-16 16:09
今年もオーサワジャパンの、手作り味噌セットが発売になりました。

c0207638_1004944.jpg


我が家も季節の行事。
お味噌を手作りするようになり、五年になります。

手作りの味噌は、本当に美味しいです。

もし、今年こそは!チャレンジしてみよう!という方、是非始めましょう。

この手作りセットは、大豆が煮てあるので、潰して混ぜて詰める。それだけで出来ます。

必要な方は、数量限定の販売なので、早めのご連絡お待ちしております。
[PR]
by room-nico | 2014-12-10 09:54
最近の私は、毎日色んな思いをさせて頂き、その思いをブログに書きたいと思いながらも、パソコンに向かうことなく、子供達と眠りにつく日々。

お布団が心地よくて心地よくて。
毎日、今日も一日頑張った〜!って自分を褒めて眠りにつきます。

すると、子供達も、私の真似をして、今日も一日頑張った〜(笑)って。二歳児の夢ちゃんも。

なんかお布団って、一日の終着駅みたい。時々、やっとたどり着いた〜と、瞬時に眠りにつくことも(笑)

育児をしているお母さん!
みんな本当に頑張ってます!
レッスンに来てくれるママとの会話の中でも、本当につくづく思う。

子供の寝顔を見ながら
今日も私、頑張った!
ありがとう!って思いを自分に伝えよう!

そして、頑張れなかった自分も、優しく受け止めてあげましょう。出来た、出来ないで自分をジャッジする事を、やめてみましょう!

時々、育児でいっぱいいっぱいで、家の片付けも、ご飯の準備も思うようにできないと、自分を責めているママに出会います。

分かります。分かります。
私も洗濯物をたためない日や、洗い物が溜まってしまう日、ありますよ!

そんな日は、それだけ赤ちゃんをずっと抱っこしてた!赤ちゃんと永い時間コミュニケーションとれた!と。
マイナスな面だけではなく、見方を変えると視野が広がります。

生徒さんから、こんな言葉を良く聞きます。ずっと子供と二人きりで家にいると、苦しくなる事もあって、私もしかして子供が好きじゃないんじゃないか…って思ったり、すごく冷たい人間なんじゃないかって思うことがある。って。

それくらい、育児って大変な事もたくさんあるんですよね。
寝不足が続いたり、自分の時間が持てなくなると、辛くなる。

余裕がなくなると、真実が見えなくなっちゃう。そんな時は、自分の思いと向き合える時間を作るといい。

思い通りにならない事。
人生色々あります。

その思い通りにならない事をどう受け入れて、メッセージや学びを得るか…なのかな…

私も学び中。
でも色んな思いをした分、振り返るときっと少しずつ成長出来ていると思うんです。

子供の遊びと同じで、不便さから学ぶ事、沢山ある。
上手くいかないから、工夫が生まれる。全て完璧じゃ、工夫する必要ないもんな〜。

育児もそうですよね。
お母さん達、工夫の天才だと思います。なかなか寝ない子供を寝かしつける工夫や、どうしたらご飯を食べてくれるか、時間をどう使うか。

やっぱり育児は、育自だ。

もし今、きつかったり、辛かったりするママさん達!
まずは、頑張ってる自分をヨシヨシしてあげて、もし、泣きたかったらないちゃおう!

同じ思いをしているママは沢山います。辛くなったらnicoに来てみてくださいね。

自慢です!
nicoにご縁を頂く方はみんな本当に心がとても優しい方ばかり。

私の方が癒されたり、助けられたりしてます。

子供を連れての外出も勇気がいると思いますが、安心してお越しくださいね。

来年は、"にこのわ"
という、自然育児サークルを作りたいと思ってます。

それも出来ればママさん達で運営して欲しい。nicoのスペースを拠点とし、育児の悩みをシェアしたり、喜びを共有したり、食の事を学んだり、自然療法を学んだり、アレルギー、予防接種、野山で遊んだりなどなど。

この、"にこのわ"を取りまとめてくれる方を何名か募集したいと思います。もし、やってみたい!という方、是非ご連絡くださいね。
[PR]
by room-nico | 2014-12-10 08:47
今日から12月
一日一日大切に過ごそうと心に誓っても
気づくとあっという間に過ぎていく日々

寒さも冬らしくなり、空気も乾燥しこれからは、赤ちゃんの保湿と風邪予防に注意が必要ですね。
12/1(月)にシアバタークリームのワークショップを開催します。

みつろう、ホホバオイル、シアバター、精油
たったこの四種類で、作れてしまいます
手作りの良さは、お料理と同じで、何が入っているか、何で作られているか一目瞭然。

そして今日からnicoyaはsale開催となります
是非遊びに来て下さいねっ。
お待ちしております。


これからの季節に大活躍!!アロマdeシアバタークリームを作ります。
みつろうとは、蜜蜂の巣を圧縮して採取した天然のロウを精製したもので、はちみつの微量成分や香りを含み、皮膚を保護したり柔らかくしたりする作用や、穏やかな殺菌作用があります。
秋や冬のトラブルでもある、お肌の乾燥や、手荒れ、ひじやかかとのかさつき、授乳時の乳首の傷の保護、赤ちゃんは、おむつかぶれ、よだれまけ、皮膚トラブルにとても役に立ってくれます。
精油を入れずにつくれば、生後すぐにでも使えます♪ママの化粧下地にもなりますよっ。
生後7ヵ月からは、精油を少量入れて使えます♪
一度作ればご自宅で簡単に作れます。自然の素材で安心な万能クリームです♪

☆日時 12/1(月) 14:30~15:30
☆場所 nicoya 宇都宮市今泉町847-21 丸田ビル1階
☆料金 1800円(材料費込み)
☆定員 8名様(ご予約制) 定員になり次第締め切らせて頂きます。
※お子様連れ大歓迎!!

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

[PR]