「ほっ」と。キャンペーン
今日は朝から雪。
子供達はとても嬉しそう。

私も子供の頃、雪が降ると嬉しくて。
早く学校に行って友達と雪遊びがしたくつワクワクしていた事を覚えてます。

先日、ベビーマッサージに参加してくれている生徒さんから嬉しいメールを頂きました。ご本人の了解を得て紹介させて頂きます。

おはようございます。
昨日はありがとうございました。
少しご報告があります。

普段から○○はそんなに寝つきが悪いほうではないのですが、しばらくぶつぶつ言いながら、おっぱいを飲んで寝る子なんです。

なのに、先週のベビーマッサージの日は、一瞬でコテンと寝てしまい、昨日はいつもは三時間~四時間の授乳に起きるのにベビーマッサージから帰ってすぐに爆睡した上に、23時~6時まで寝るという奇跡が起こりました(笑)

ほどよく疲れて、いっぱい寝れるのかわかりませんが、ほんとにびっくりです。

ほんとにベビーマッサージに参加して良かったです。たくさんの方ともお話できるし。残りも親子で満喫します(笑)
ありがとうございます。家でもぞうきんの歌とベビーマッサージをしてみようと思います。

早く言いたくて、メールしてしまいました。なんかこんなことで、すみません??


Sさん、ありがとうございました!
また、Lessonでお待ちしてますね。


ベビーマッサージは様々な効果があります。始めて数日で体感できる効果から、数ヶ月、数年で体感できる事まで。

そして続ける事で親子の絆が更に深まり、ママと赤ちゃんの中で言葉がなくてもお互いの想いを感じ合う事ができます。

そして、私のお役目は全五回のLessonでベビーマッサージの素晴らしさをお伝えし、参加してくれたママと赤ちゃんが、細く長く続けてもらえるよう、お伝えする事だと思っています。

ベビーマッサージを通して、親子の愛が更に深まりますように。
[PR]
by room-nico | 2015-01-30 22:04
女性のみなさん
子宮をケアしてますか?

子宮は女性にしか無い臓器
毎月、生理の度に、生理痛やPMSで嫌な思いや辛い思いしていませんか?

本来、生理はもっともっと心地よく過ごせるはずなんです。人生も!

そして、子宮は赤ちゃんを宿す大切なお部屋
妊娠、出産を経験した方は、その大切な命を宿し、育み、生み出してくれた所です

そして、女性のカラダとココロの健康やリズムを司る大切なお部屋

女性の美しさや、健康、心にまで大きな影響を与えます

温かくて、弾力があってふんわりした子宮に戻してあげて、女性が女性として心地よく過ごしませんか?

子宮の事に生理の事に、少しだけ耳を傾けて下さい
布ナプキンに興味のある方も是非ご参加下さい
布ナプキンのお話しも致します

これから妊娠を望んでいる人
お子さんが月経を迎える人
月経のトラブルがある人
産前産後のみなさん
もっと女性としてハッピーな毎日を過ごしたい人

ピンと来たら参加してみて下さいね!

日時: 1/30(金) 14:30~16:00
場所: nicoya
持ち物: 筆記用具
参加費: 1,300円 (ハーブティー付)
ご予約: 080-5698-7865 又は studio-nico@i.softbank.jp

お子様と一緒にご参加頂けます。
[PR]
by room-nico | 2015-01-27 21:26
私にとって、一番大切なものは、『家族の健康』

私は、中学生の時に卵巣嚢腫になり、片方の卵巣を摘出する手術を受けています。

中学生という事もあり、気づくのが遅く…摘出した腫瘍は、3キロもありました。赤ちゃん一人分です…なので、傷も大きく、術後の痛みも本当に辛かったです。呼吸するだけでも痛くて…

当たり前だと思っていた事が、とっても大切なんだ。って、その時に気づきました。

当たり前だと思っていた事を失ってみて、初めてその大切さに気づきました。

でも、今は、自分の健康は、家族の為にも失う訳にいかないんです。
子供達の健康も、私にとっては一番大切なもの。

その健康を守るのは、毎日の食事がとても大切。家族が心地良い、美味しいと思える物を作ること。
毎日、完璧には出来ません。でも工夫ひとつで、何とかなる事も。

そして、自分の身体を自分で治せる力を育てること。

今は、環境汚染や、食文化の変化など、取り巻く環境は、ひと昔前とは大きく変わってます。

だからこそ、大切な事を知る事が必要。自分の心地良いペースで学んでいきたい。そして、同じ思いを抱いている人達とシェアしていきたいと思います。

今、私が出来る事を、レッスンの中でもお伝えしています。

明日からスタートする、ホームケアアドバンスレッスン。
もし、興味がある方は、あと、二名様ご予約頂けます。

そして、2/6から、全五回でスタートするベビーマッサージ。
私はベビーマッサージを育児に取り入れる事の一番の理由は、コミュニケーション。

便秘の改善や、睡眠、免疫力UPなど、数えきれない効果が期待出来るけど、私は、自分の手の平と子供の体、そして心とコミュニケーションをとります。

ココロの事、カラダの事、全て感じてあげられるように(*^^*)

その感覚がベースになり、体調の変化を感じたら早めにおうちでケア!
食べ物や、アロマの力を借りて♡

先日も、ベビーマッサージのレッスン後、なかなか泣き止まないベビちゃんがいました。
泣く事は悪い事ではないけど、その親子は、電車に乗って通ってくれていて。赤ちゃんもマッサージの後だから、ゆっくり眠れたらいいな。と思い、カモミールローマンを胸元のお洋服の上から一滴ポトリ。

赤ちゃんは、すぐに、気持ち良さそうに眠りにつきました(*^^*)

ママもびっくり。
他のママさんも、魔法みたい♡と。

アロマは、植物の持つ力を利用したココロやカラダのバランスを取り戻す自然療法。

我が家は常備薬の代わりに、精油が活躍してくれます。

お薬は、必要な時もあります。
でも、私は自然療法で上手く行かない時に次のステップで…と考えています。

痛みも、不調も、全て身体からのメッセージだから。そのメッセージに気づく事が大切。

ココロとカラダの声をしっかりキャッチして、過ごしたい。

思うよううにいかない事もあるけどね。それも必要な経験。

長くなりましたが、最後までありがとうございます。

ココロとカラダの健康。
それが一番。

各レッスンの詳細は、ホームページをご覧くださいね♡
[PR]
by room-nico | 2015-01-20 18:40
今日は、美智子先生のリトミック♡
季節の遊びを取り入れて、本当に楽しいレッスンです!

今日のテーマはお正月。
c0207638_071540.jpg


毎回、時期のテーマをもとに、内容盛り沢山!
c0207638_071778.jpg

これは、紅葉の季節に開催したレッスン風景。

2/14は、バレンタイン♡
パパと子供のリトミックを開催しますよ!パパにとっても、楽しい思い出になる事間違いなし!

以下、美智子先生からの案内文です。
ご参加お待ちしております!


大好きなパパ
海のように広くて大きなパパ
一心同体だったママの安心感とはひと味違った特別感!
いつもお仕事で一緒に習い事なんてできないけど。。。

あっと言う間に成長してしまうかわいい我が子と大切なひと時を一緒に過ごしませんか♪普段見られないような素敵な表情に出会えるかもしれません!

パパならではの身体を使ったダイナミックな動きでリトミックをします。
運動不足解消にもなりますよ!


日にち 2月11日(建国記念日)
時間 10時半〜11時半
対象 2歳以降のファミリー
金額 1500yen(お土産付き)
受付 1月末日まで
☆人数が多い場合は別の場所で行います。

[PR]
by room-nico | 2015-01-15 00:00
明日は通常、全五回で開催しているナチュラルママのホームケアのレッスンを一日で開催して欲しいと、お仕事をしているママさんからお声があり、開催する事となりました。

☆1/12(月)10:00〜16:00
☆場所 studio nico 宇都宮市今泉町847-21 丸田ビル1階
☆講習料 10,000円(ハーブティー、焼き菓子付)

クラフト作りの実践はありませんが、子供のちょっとした不調をおうちでママが出来るケアをお伝えします。

また、このレッスンはアロマテラピーが中心になっているので、精油の勉強も20種類。ホームケアで使うオイルはほとんど学べます。アロマテラピーに興味のある方にもとてもオススメ!

まだ、お席に空きがありますので、今からのご予約も大丈夫です。

お薬を否定する訳ではなく、お薬以外にも方法がある事を知って欲しくて。また、どうしたら病気にならない身体を作れるか、免疫力を高めて身体を守る方法もお伝えします。

子供達にもアロマテラピーのある生活が根付いていて、昨日も、俺志はオレンジ、夢志はラベンダーを選びお風呂に入りました。

俺志は、朝、お腹が痛いと言っていて。でも便の状態は普通…
だから、オレンジ選んだのかな…

夏、蚊に刺されたら、ママ〜ラベンダーどこ!と。肌荒れや、ちょっとした傷が出来ると、万能軟膏を塗り塗り。少なくなると、ママ、そろそろ無くなるから作ってね!と催促(笑)
今は乾燥の季節だから、寝る前にシアバタークリームを2人で塗り合って遊んでます。

生徒さんのお声も沢山頂いてます。
特に、万能軟膏とシアバタークリームは、ご家庭で作り続けてくれている方がとても多く、私もすごく嬉しい!

アロマテラピーは、育児中のママには本当にありがたい事ばかり。

赤ちゃんは、夜泣き、オムツかぶれ、湿疹など。そして、ちょっとした不調。鼻水、咳、便秘、下痢…そして、何といっても免疫力を上げる事が出来ます。もちろん、日々の食事が基本になりますが、病気になりにくい身体、なっても、自分で治そうとする力を高めてあげられます。

私は、アロマテラピーのおかげで沢山助けられました。

もし、興味のある方は、是非参加してみて下さい。

初心者さんも安心。じっくり学びたい方にオススメ⇨1/23(金)10:30〜ホームケアアドバンスLesson、全八回。

ホームケアを基本から学べます⇨2/9(月)13:00〜、ナチュラルママのホームケアLesson、全五回のLessonがスタートします。

詳しくは、http://nico-yoga.com/topics/topics.cgi
をご覧下さい。

まだまだ流行るインフルエンザも、予防法や対処法を知って、元気に乗り越えましょう。
[PR]
by room-nico | 2015-01-11 09:16
お正月、いかがお過ごしでしたか?
私は、特別な予定は入れずに、家族や親戚のみんなで、ゆっくりゆったりと過ごしました。

子供達とも、いつもより穏やかな気持ちで日々を過ごせた気がします。

今日は、俺志と二人でベイマックスを観てきました。私が育児を通して大切にしているキーワードがぎゅっと詰まっていました。俺志は、ハラハラする場面では、その気持ちを一生懸命抑えているのが、隣ですごく感じました。

映画が終わると、『最後、感動したね!』と。

そして、初詣は古峯神社へ。
私の大好きなところ。
向かう道のりも大好き!
とても落ち着いて、大切な事を再確認出来る場所。

参拝した後に、広間でお食事を頂きます。このお膳にけんちん汁が付きます。

c0207638_23453594.jpg


そして、食後には古峯園へ。四季折々の景色が楽しめます。池には沢山のコイがいるので、子供達はコイに餌をあげるのをとても楽しみにしてます。ただ、今の時期は池には厚い氷がはってしまい、コイは見えません。子供達もここが大好き。雪を触ったり、池の氷を見たりしながらお散歩。

c0207638_23453620.jpg


そして、帰りはお土産屋さんで、焼きたてのお煎餅を食べて大満足。

c0207638_2345356.jpg


車に乗ったとたんに、二人とも同じスタイルで爆睡…

c0207638_23453632.jpg


今年の私のテーマでもある、『静』
動きのある日々の中でも、大切にしたい静かな時間。

そして、目にした本には

c0207638_23453757.jpg


昨年から片付けたい思いに駆られる事が多く、部屋や身の回りの物を片付け始めたら、自分自身の内側にあるものが、少しずつ片付いてきて、身の回りも、内側も、もっともっとシンプルにしたくなりました。

大切な事を見失わないように。
もっともっと身軽になれるように、片付けも楽しみたいと思います。

皆さんにとって、2015年が、それぞれの想いが叶う年になりますように。
[PR]
by room-nico | 2015-01-05 23:11
「脱!!! 電子レンジ」

と言えば、、.

パワースチームオーブン。電子レンジやオーブンレンジと違って、電磁波(マイクロ波)を使いません。

電磁波の有害性は一般に知られるようになりましたが、ほとんどの家庭には電子レンジがあるんではないでしょうか?

確かに便利です。私も、スチームオーブンにするまでは、なるべく使わないようにしていましたが、やはり、不便さを感じる事もありました。

とくに、離乳食などでは、手作りした物を冷凍して使う事もありますよね。でも、調理中に出る電磁波だけでなく、調理される料理にも影響が出てるのはご存知でしょうか???

是非、栄養を壊さず、風味や美味しさののためにもパワースチームオーブンをおすすめ致します。

私も、このスチームオーブンに替えて、安心して調理が出来るようになりました。

冷たい物を温めたり、冷凍した物を温めるのに、電子レンジに比べると少し時間はかかりますが、家族の健康の為を思えば何でもありませんしすぐに慣れます。

もちろん、ケーキや、焼き菓子も作れますよ!

健康の為に、せっかく食材や調味料を気をつけても、電子レンジに入れた途端に…では、元も子もありません。

1/18(日)11時〜13時、メーカーさんをお呼びして、デモストレーションと、試食会を開催します。参加費は無料ですが、食材を用意する為に、ご予約が必要です。参加を希望される方は、下記アドレス又は携帯に御連絡下さいませ。

☆studio nico☆
吉田 亜紀
studio-nico@i.softbank.jp
http://nico-yoga.com
080-5698-7865
[PR]
by room-nico | 2015-01-02 23:10
2015年がスタートしました。
昨年お世話になった皆様に、心から感謝します。

2014年が、私にとっては激動の一年でした。今年は、静かな時間を大切にしたいと思います。

今年のテーマは、『静』
羊さんのように、ゆったりとした自分を大切にしたいと思います。
私が私でいられるように。
育児もお志事も、静かな時を大切にしたいと思います。

c0207638_1274942.jpg


動きはあっても、真ん中はとても静かでいられるように。

ひとつひとつの出来事、出会いの意味を感じ、大切にしたいと思います。

年末年始、家族でゆっくり過ごしています。毎日、俺志は縄跳びの練習。夢志はストライダー。元気に外遊び。

今年も家族の健康を大切に出来るよう、ココロもカラダも喜ぶご飯を作っていきたいです。

あんじから、学校で作ってきた、おうちの人への感謝のカードには、『お母さん、いつもご飯を作ってくれてありがとう』と。今年はもっともっと、腕を磨くよ〜♡

そして、赤ちゃんを宿す準備をしている方、マタニティヨガの生徒さん、育児中のママ達が、それぞれの思いを叶えられるよう、きっかけ作りが出来るような場にstudio nicoがなれたら幸いです。

年末に、嬉しい事が。
メイド・イン・アースの布ナプキンアドバイザーの合格通知が届きました。

メイド・イン・アースさんの思いと共に、純オーガニックコットンの素晴らしさ、布ナプキンの素晴らしい可能性を大切に大切にお伝えしていきたいと思います。

2015年が、皆様にとって、素敵な一年になりますように。

今年もどうぞ、よろしくお願いします!

[PR]
by room-nico | 2015-01-01 00:43