今日で3月も終わり。
桜も咲き始め、新生活をスタートする方も多い4月。

ポカポカ陽気で心地よいですね。

4/1のお弁当のメニューをご案内します。お取り置きも出来ますのでご連絡下さいませ。

『4/1のお弁当』

酵素玄米
高キビミートボール
筑前煮
小松菜と豆腐の炒りそぼろ
エリンギの酒粕漬け

c0207638_1017155.jpg


※写真は、先週のお弁当です♡
[PR]
by room-nico | 2015-03-31 10:13
昨日は、家族で、茨城クラフトフェアへ行ってきました。

予定していたお仕事がお休みになり、午前中は、ゆめじが、初のベビースイミング。パパと2人で入り、私とあんじは、窓越しで応援。

『ゆめちゃんがんばるから、ママとあんじ、おうえんちてね』と。

楽しそうにしていたので、私もほっとしました。あんじの時はもっと早い時期から、私と通っていましたが、ゆめじの時はあっと言う間に2歳8ヶ月。
でも、ゆめじにとってもパパにとっても、よい機会になったと思います。

午後は茨城へ!
大好きなCASANEさんのお店と、1noteさんのお店へ!
いつ見ても、素敵だ〜。思いを込めて作られているものは、食べ物も同じだけど、やはり魅力的。イベントのいいところは、作家さんと直接会えて、話が出来る事。お二人とも、真岡市の門前びわ市などのイベントにも出店されますので、是非足を運んでみてくださいね。

今回は、CASANEさんのあずま袋。1noteさんのミニバック、そして竹細工のカタツムリバッチ。
満足満足^_^

c0207638_16422469.jpg


子供達も楽しみました。
あんじは、ゴム鉄砲を手作りしました。ゆめじと二人で飛ばしてます。

c0207638_16422557.jpg


ゆめじは、1noteさんに遊んでもらい、満足そう(笑)

c0207638_16422544.jpg


パパは…
子供達と走り回り、満足かな…?

c0207638_1642262.jpg

c0207638_16422669.jpg


家族で楽しく過ごせた一日でした。
[PR]
by room-nico | 2015-03-29 07:24
昨日のお弁当もおかげさまで完売でした。いつもありがとうございます。

お取り置きも出来ますので、ご連絡下さいませ。

『3/27のメニュー』

酵素玄米
テンペと大根のフライ
じゃがいもと厚揚げの酒粕味噌煮
ひじきとかぼちゃのピリ辛酢の物
長芋とろろともずくの寒天寄せです。


** studio nico **
吉田 亜紀
080-5698-7865
studio-nico@i.softbank.jp
[PR]
by room-nico | 2015-03-26 12:42
最近、すごく思うこと。
こたえ…ってひとつじゃなくていいのにな…(笑)

子供が小学生になり、漢字のテストで、フリガナを書きなさい。という問題。

お友達のママから、この前、漢字のテストで数字の一、二、三のフリガナを1.2.3と書いて来たの〜って聞いた時、間違いではないよね〜って私は、言いました。

もちろん、先生は、バツをつけます。
そんな時、学校では、間違いだけど、家では認めてあげられるといいかな…と。もちろん、これは、先生に求めるべき事ではないと思います。

それぞれに役割がありますから。

実際、社会の中では、答えがひとつじゃない事沢山ありますよね…
答えがない事だってあります。

だからこそ、正しいか間違いかだけじゃなくて、何故その答えを書いたのか、そして、その思いを認めてあげて、でもね、この答えは、こうなんだよ。って導いてあげられたらいいのかな。

私も何年生まで、お勉強見てあげられるか分からないけど、学校のお勉強と、生きるためのお勉強。どちらも大切だって伝えていけたらいいな…

ちなみに(笑)
文作りプリントという宿題があって。
『廊下は…』の続きの言葉を、うちの子は『すべる。』と。子供の回答面白い。私がマルつけしたいくらい(笑)
[PR]
by room-nico | 2015-03-24 22:03
今週のお弁当の日は
3/25(水)、3/27(金)です。

毎回沢山の方に食べて頂き、感謝です。ぜひ、身体に優しいお弁当。食べてみて下さいね。

お電話や、メールでのご予約も承っております♡

** studio nico **
吉田 亜紀
080-5698-7865
studio-nico@i.softbank.jp


今週のメニュー

長岡式酵素玄米
高キビミートボール
筑前煮
小松菜と豆腐の炒りそぼろ
エリンギの酒粕漬け

c0207638_1646257.jpg


※写真は先週のお弁当です。
[PR]
by room-nico | 2015-03-24 16:41
3/19(木)は『ココロとカラダに優しいお弁当の日』です。
不定期での販売にもかかわらず、沢山の方に食べて頂き、感謝でいっぱいです。

長岡式酵素玄米と、旬のお野菜を中心に、調味料にも拘って作ってます。現在、10食限定となっておりまして、ご予約で完売してしまう事もございます。お取り置きも出来ますので、遠慮なく連絡下さいませ。

メニュー

長岡式酵素玄米
ブロッコリーのゴマフリッター
高野豆腐とうどのもちきびあん
せりと油揚げのごま和え
豆腐のデザートムース

※写真は、前回のメニューです。
c0207638_041882.jpg

[PR]
by room-nico | 2015-03-17 23:50
私の大好きなけんちん汁。
やっぱり母の味なんだな〜。

母の作るけんちん汁が大好きで、私も真似して作ってます。

里芋や牛蒡の美味しい季節。
大根、人参、こんにゃく、ねぎ、豆腐、青菜をたっぷり入れて作ります。

ごま油で軽く炒めて、醤油ベースだけど、お味噌も少々入れて。
2日くらい食べられるように、たっぷり作ります。

私は、2日目のけんちん汁が好き。
味が染みて、美味しいから。
けんちんうどんにしても美味いし!

子供達も、作っていると香りを嗅ぎつけ、お味見ちょうだいとキッチンへ。子供達の『うんま〜い!』の言葉をもらうと嬉しくて。

そして、決まって、お腹があったまる〜♡と言います。お腹は冷やさないようにするんだよ〜お腹はいつも温かくね〜と話しているからでしょうか。

昨日は、けんちん汁、ひじき、切り干し大根、イカと里芋とこんにゃくの煮物、ブロッコリーの胡麻和えを作りました。忙しい毎日。常備菜があると、気持ちにも余裕が出来ます。

常備菜のレパートリーも増やしたいな!

先日、生徒さんからとっても嬉しいご報告。

以前は、お料理があまり好きではなくて、義務感で作っていたけど、私が、常備菜を作っておくと楽だよ〜と言っていたので、レシピ本を買い作るようにしたら、簡単で美味しくて、お料理が楽しくなったと。
すると、ご主人もとても喜んでくれて、夫婦仲も良くなり、家庭が明るくなったと!!!!

私、嬉しくて、それまでの色んな悩み事や頑張る姿を見てきたから、何度も何度も頑張ったね〜!良かったね〜!と頭をなでなでしちゃいました!

やっぱり、食はすごい!
何を誰とどんな思いで食べるか。

そして、作る人も誰にどんな思いで食べて欲しいか。心を込めて作る物はとても美味しいです。

身体に良いもの、悪いもの…
これももちろん大切だけど、食の大切さって、それ以外にも沢山ある。

食が変わる事で変わること沢山ある。
私も改めて、家族の食について考えました。

毎食、手をかけるのは難しいと思います。私もそう。でも、大切な事を知っていれば、良い意味で楽できる事もありますよね。

さて!
明日、3/16(月)、お店オープンします。
かわりに、3/20(金)は、臨時休業となりますので、宜しくお願いします。

お店には、新しい仲間がやってきました!

c0207638_22411422.jpg

c0207638_22411456.jpg


『組み木の武者人形』さかずき武者
¥11,000(税別)
『垂幕セット』(緑)
¥6,400(税別)
さかずきの木枠に全て収納できます。

小黒三郎の五月人形。
今年からお取り扱いさせて頂く事になりました。これから少しずつ入荷します。

真ん中の鯉のぼりはやじろべえになっています!こちらの商品は、1点のみ。追加注文は、今夏以降製作予定だそうです。

c0207638_2241154.jpg


オストハイマーの青虫さんのコートかけ。入園、入学のお祝いにオススメ。
帽子や制服、通園バックなど、子供の手の届く所にセットしてあげると、お片づけの習慣にもなりますね。

こちらも、各1点のみとなります。

c0207638_22411569.jpg

※写真は先週のお弁当です。

そして、3/16(月)と、3/19(木)は『ココロとカラダに優しいお弁当』の日。

メニューは

長岡式酵素玄米
牛蒡と高野豆腐のハンバーグ
グリンピースの豆腐テリーヌ
ウドのとろろ昆布サラダ
かぼちゃと金時豆の塩煮

毎回、沢山の方々に食べて頂きありがとうございます。父も喜んでおります。毎回10食限定入荷なので、必要な方はご連絡頂ければお取り置きさせて頂きますので、遠慮なく連絡下さいね。
[PR]
by room-nico | 2015-03-15 22:01
先日、メイド・イン・アースさんより、布ナプキンアドバイザーの認定証が届きました。
養成講座へ行き、代表の方がどんな思いで会社を立ち上げ、今までどんな活動をし、何を伝えたいかを聞く事が出来て、今までこの心地良い布ナプやタオル、ハンカチ、赤ちゃん製品がどうしてこんなにも心地良いのかが、分かりました。

やはり、会いたい人には直接会ってその人の思いを身体で感じる事の大切さを再確認しました。
これからも、会いたい人には積極的に会いに行きたいと思います。

その思いも一緒にこれからの活動の中でお伝えしていきたいと思っております。
お声があれば、どこへでも飛んで行きます(笑)

そして、アドバイザーになり、初めてのワークショップ。
みんなで楽しくおしゃべりしながらチクチクしませんか?
簡単な作業なので、安心してご参加下さい。
自分で作ったナプキンは、とっても愛着がわきますよっ。

布ナプキンに興味はあるけど、まだ不安がある方は、生理の日以外に始めるのも良いと思います。
布ナプキンは、冷えとりにもなるんです。
カラダの冷えが気になる時に使ってみるのもとてもオススメですよっ。

お気軽にご参加下さいね。
当日は、布ナプキンの使い方や、洗濯の仕方など、ご説明もさせて頂きます。
それでは、皆様のご参加をココロよりお待ちしております。
以下、案内文になります。





『手作り布ナプキンのワークショップを開催します』

布ナプキンに興味はあるけど、使い方が分からない、一歩が踏み出せない、不安を抱えている方から、布ナプキンの愛用者まで、楽しんで頂けるワークショップです。

作り方はとても簡単。
お裁縫が苦手な方も、安心してご参加いただけます。
チクチクと手を動かしながら、楽しい時間を過ごしましょう。

自分で作った布ナプキンは愛着もわきますね。
生理の日に使うほかに、冷え予防の為に使う事もできます。

材料はメイド・イン・アースの純オーガニックコットンのハンカチを使います。

興味のある方は是非ご参加下さいませ。


日時: 3/27(金) 13:30~15:00
場所: studio nico
持ち物: 筆記用具
参加費: 1,800円 (材料費・ハーブティー付)
ご予約: 080-5698-7865 又は studio-nico@i.softbank.jp

お子様と一緒にご参加頂けます。

[PR]
心地よい青空。
朝晩はまだまだ冷え込みますが、太陽の暖かさが心地よいです。

今日は、mukuさんのホワイトデーギフトセットが、数量限定で入荷します♡
ベーグルや、季節のマフィンも入るそうですよ〜♡

カラダに優しい素材で心を込めてひとつひとつ丁寧に作ってくれている、りささん。

初めて出会った時から、ずっと変わらない思い。

私も子供達も大ファンで♡

大切な方へのプレゼントに♡
自分へのご褒美に♡

お取り置きも大丈夫ですので、ご連絡下さいね。

c0207638_8474397.jpg

[PR]
by room-nico | 2015-03-13 08:37

毎日使う基礎化粧品。
素材にこだわって、手作りしてみませんか?
自然素材で作るオリジナルのコスメは、その日その時の気分やお肌の状態で作る事ができます。

スキンケアにアロマテラピーを取り入れると言う事は、毎日の生活にアロマテラピーを取り入れる事が出来ると言う事です。

ココロとカラダのバランスをとり、より自分らしい素肌作りをしてみませんか?
今回は『クレンジングオイル又は美容液&洗顔石鹸』

クレンジングオイルか美容液をお選びいただきます。
また、石鹸作りはとても楽しく、お子様も一緒に作れます。

一度作れば、ご自宅で簡単に作れます。
興味のある方は是非ご参加下さい。

日時 : 3/19(木)10:30~12:30
場所 : studio nico
料金 : 2,800円 (材料費、お肌に良いハーブティー付)
定員 : 8名 (お子様連れでご参加頂けます)
[PR]