2015年9月スタート!!『ベビーケアインストラクター養成コース 第5期生募集を開始します♪』

赤ちゃんとママがより素敵な日々をすごせるようサポート出来る人々を育成する講座です

心と体は別々のものではなく「ひとつ」心も体も同じようにケアできる知恵と技術を身につけます

赤ちゃんにとってもママにとっても一生の中で特に重要な乳幼児期この1日1日を、より素敵な日々に出来るよう一瞬一瞬を大切に出来るよう赤ちゃんとママをサポートしてみませんか?

受講後はそれぞれのスタイルでレッスンを開講できるようサポートも致します
自分以外の誰かの為だけではなく自分と我が子の為にもなる素晴らしい知恵になることでしょう

自分自身の育児力の向上や子供とのコミュニケーションを学ぶ為の受講もOKです

※ 講座概要 ・ベビーヨガ・ベビーマッサージ・ベビーソング

※受講概要  

☆募集定員  3名~8名(8名になった時点で締め切らせて頂きます。)お子様連れもOKです。 
☆受講時間  全30時間 (6時間×5回)  
☆特典    スタジオニコ共通4回チケット・レッスンアシスタント 
☆受講料金  120,000円 (一括払い・分割払い)詳細は問い合わせて下さい  

※7月末日までにお申込み頂いた場合は早期割引として5%引きさせて頂きます。
       
※スタジオニコのベビーマッサージを受講された方は10%引き。 

※お振込みの確認後、正式なお申込みとさせて頂きます。       

☆振込口座☆ 足利銀行 駅東口出張所 (普)3228787 名義 スタジオ・ニコ 吉田亜紀

※認定 「studio nico 公認ベビーケアインストラクター認定証」が授与されます       

※開講、開業のアドバイスも致します 

※日程 
2015年
9/5(土)・9/20(日)・10/10(土)・10/25(日)・11/14(土)
◎10:00~16:00(途中休憩・お昼休み有)

※講師都合により、休講になる場合がございます。

※お休みした場合は、振替にてご参加頂けます。 

※お問合せ・お申込み studio nico (吉田)  電話:080-5698-7865 メール: studio-nico@i.softbank.jp 

[PR]
by room-nico | 2015-06-26 22:52

今日は、1日色んなことがありました。今日という日を、ずっと覚えておきたい。そんな1日。

それは夢から始まり、午前中のマタニティヨガ、午後のママヨガ。そしてプライベートでも。

命がテーマの1日。

涙がいっぱいいっぱい。
久しぶりに泣いた…

でも、その涙は、悲しさだけではない、言葉で表すには難しい感情。

でも、今日の事は、ずっとずっと覚えていたい。

今日は、マタニティヨガ、ベビーヨガの最後に、宇宙の約束の一曲を流しました。

私が大切にしている事が沢山詰まった一曲。
[PR]
by room-nico | 2015-06-24 00:55
先日、鹿沼市の子育てサークル、レインボーさんで、手作り布ナプキンとお話会を開催しました。
参加して下さった皆様、ありがとうございました!

c0207638_23104849.jpg

c0207638_23104987.jpg

c0207638_23104915.jpg



皆んなでチクチク。
おしゃべりしながらとても楽しい時間を過ごしました。

布ナプキンを通して自分に優しく。

レインボーの皆さん、いつも、ピンポンしてるみたいに、打った玉をポンポン返してくれます。分かりにくい表現ですかね(笑)

沢山質問してくれたり、ご自身の変化を話して下さったり、今、辛い事を伝えて下さったり。

今日は、経血からみる体質を知り、その体質に合った食のお話しをさせて頂きました。

出来ることから、試してみて下さいね!

c0207638_23104962.jpg



布ナプキンのお話し会や、手作りワークショップ、子宮のお話し会など。お声を頂ければどこまでも伺います。

今日は本当にありがとうございました!
[PR]
by room-nico | 2015-06-20 05:16
最近、心地よいと感じることを大切にしたいな〜と思うんです。

もちろん、生きていたら、色んな事が起きるけど。でも、何か選択する時は、どっちが心地よい?と自分に問いかけてみようと。

そうしたら、少しずつ、食べるもの、身につけるもの、聴く音、足を運ぶ場所、出会う人…なんか色んな事が心地よくなってきたんです。

家の中もすこ〜しずつ、断捨離。
まだまだ物に溢れている家。
ここをスッキリさせたい。
心地よい物に囲まれて生活できるように、できる事から。

私が実際に使ってみたり身につけてみたりして、心地よいな〜と思う物をお店には、並べているのですが、その中で、今日は、満月肌着をご紹介させて下さい♡

この満月肌着との出会いは、スタッフが、紹介してくれました。月が好き。ふんどし愛用していた私には、一瞬で惚れました♡実際に着てみると、今まで、無意識だった鼠蹊部の締め付け。たったゴム一本が、こんなに違うんだ〜と新たな発見。

その後、何が変化したかというと、ヨガをしている時、脚の方や鼠蹊部、腹部辺りの血流を感じやすくなりました。

冷え性の方は、足やお腹、腰の冷えが改善した方も。

今回、sampleが届きました。
サイズが分かるように、そして、触れた感覚が分かるように。

女性は、新月ショーツと満月パンツ。サイズは、free.M.L.LLがございます。以前はLLサイズがありませんでしたが、新しく追加されました。

c0207638_2384591.jpg

c0207638_2384639.jpg

c0207638_238465.jpg

c0207638_2384794.jpg



男性は、太陽パンツ。サイズはS.M.Lがございます。

c0207638_2384713.jpg


子供は、子パンツ。サイズは、幼児用、児童用に分かれています。

c0207638_2384898.jpg

c0207638_2384891.jpg


是非見に来て下さいね。
[PR]
by room-nico | 2015-06-17 10:34
月に一度の学びの日。
この日をとてもとても楽しみにしています。

参加されている方々とお互いの近況や感じている事をシェアして、みんなの思いや感覚が混ざり合い、とても素敵な時間になります。

c0207638_11354924.jpg


植物の根っこや種。
想像する事は自由。
答えはない。

種から想像を広げたそれぞれの絵。
私は、下に下に伸ばしたくなりました。

私は、子供の頃から答えが無い事がすきだったし、不思議と安心しました。

小学校の授業でも、私がワクワクするのは国語や道徳の授業。あ!体育が一番好きだったけどね(笑)

発言も積極的にしてたな〜。

人生、生きていると答えが無い事ばかり。だからこそ、想像する事はとても大切ですね。

子供には敵わないと思うけど。
子供達みたいに、いつまでも想像する事を楽しみたいな。

子供の想像力。
大切にしたいな〜。
[PR]
by room-nico | 2015-06-13 11:27
我が家のツバメが巣立ちました。
巣作りから、ずっと家族で見守り、ヒナの成長も身近で感じる事が出来ました。

c0207638_2223436.jpg


毎日、子供達も、ツバメに話しかけ、『ぴーちゃん、おはよう!行ってきます!ただいま!またね!』と声をかけていました。

虫をみつけると、ぴーちゃん、ここにおいしそうな虫がいるよ!と、教えてあげたり。

c0207638_22234416.jpg


風が強い日は、ぴーちゃん大丈夫かな?
雷が鳴れば、ぴーちゃん怖くないかな…と、いつもぴーちゃんぴーちゃん。
親もヒナもみんなぴーちゃん(笑)

夕方は、親鳥が一生懸命、餌を運ぶんだけど、その時間、子供達と外で遊んでいる事が多くて。親鳥は、私達のすぐ近くをびゅ〜んって飛ぶんです。一緒に遊んでるみたいに。

そんな中、だんだんヒナも成長して、巣も狭そうにぎゅうぎゅう詰。巣立つのも、そろそろかな〜と思っていました。

日曜日の朝、子供達と外で遊んでいた時に、ヒナが巣から飛び立ちました。

c0207638_22234418.jpg

c0207638_22234534.jpg


我が家の玄関前の木に止まり、しばらくじっとしてました。

もう一羽は、ここに。
c0207638_22234688.jpg

c0207638_22234694.jpg


近づいても逃げなくて。
触ると人間の匂いがついてしまうから、触らなかったけど、触れる気がした。

思わず写真撮影(笑)

昨晩は、2羽、巣に戻りましたが。
今晩は、いませんでした。
寂しいけど、また来年、会えるのを楽しみに待ちます。

命の誕生から巣立ちまで。子供達は沢山の事をツバメから学んだと思います。


そして、もう一つの家族。
メダカ。

8匹いたメダカが、ここ数日、一匹ずつ死んでしまいました。
子供達は、毎晩、水槽の前で手を合わせ、『あしたは、死にませんように!』と手を合わせる日々。

でも、朝起きると、一匹死んでしまって。あんじも、泣きました。なんで死んじゃうの?と。

死んだメダカを土に埋めると、ゆめじは、まだ、死という事が理解出来ないのかな。水の中ににいたメダカを土に埋めた私に、全力で抵抗しました!なんで、埋めちゃうの!ママのおバカ!と、泣きながら私を叩きました。

ゆっくりと私なりに、説明しましたが、次の日からは、怒る事なく、花を置いてあげたり、手を合わせたり、するようになりました。

命の誕生や、死。
だれも、必ず通る道。
子供達に、言葉で説明するより、この春、リアルに伝えてくれた、ツバメとメダカに感謝です。
[PR]
by room-nico | 2015-06-10 21:58
今日は、午前中はマタニティヨガ。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

関東地方も梅雨入りしましたねっ。
じめじめな日々が少しの間続きそうですね。

テレビの天気予報では、あいにくのお天気。。。
なんて言うけど、雨だって私達人間にとっても、植物にとっても
とってもとっても大切なもの。

あいにく。。。と思うか
めぐみの雨と思うかで、全然ちがいますね~。
ただ、洗濯物が乾かなかったり、これからの時期は家事にも一工夫が必要ですね。
私は、洗濯の時にティートゥリーを数滴、すすぎの時に入れています。
生乾きの臭いも解決しますよっ。

今日のマタニティヨガ。
お天気もあってか体調不良やお腹の張りを感じている方がいらっしゃいました。
そんな時は無理せずに、赤ちゃんとの静かな時間を楽しむのが一番。
ゆっくり過ごして下さいね。

マタニティヨガの時間は私自身もとてもとても心地よいひと時。
レッスン後のシェアタイムでも、色んな思いを共有出来るといいな~と思っています。
今日は、予定帝王切開で出産する方が何名かいらっしゃいました。

マタニティヨガって、スムーズなお産をする為のヨガ。
そんなイメージかと思いますが、もちろん、スムーズなお産をする為の心や身体の準備は出来ます。
でも、それ以外にも沢山の良い事があるんです。

私が大切にお伝えしている事のひとつに、お腹の中の赤ちゃんとのコミュニケーション。
レッスンの始めに、手のひらを赤ちゃんの居るところに置いて、手のひらで赤ちゃんを感じてもらっています。
これは、ずっとずっと続けていること。
今日の赤ちゃんの様子を手の平と心で感じてもらっています。
私は、子供と向き合う時に大切にしているのは、頭を使わずに心で感じるという事。
心を動かして、心を見る事。

妊娠中からお腹の中の赤ちゃんと心と心でコミュニケーションとっていると産まれてきてからも、お互いの事を心と心で感じる事ができますよ。

頭を使う事。
これも大切だけど、妊娠中や育児中は少し休憩して。
心で感じてみませんか?








[PR]
by room-nico | 2015-06-09 23:49
実は。。。
父が少し体調を崩しておりました。
酵素玄米のお弁当も少しお休みさせて頂いております。

精密検査をした結果、大きな病気ではありませんでした。
体調不良の原因も分かり、私も家族も安心しました。

父は喫煙歴40年くらい。
しかもヘビースモーカ―でした。
私がどんなに話しても、聞く耳を持たず。
今回、身体からのメッセージがあり、やっと自分から禁煙してくれました。

一時期は、父も最悪の状況も想像してしまい、とても落ち込んでいました。
何よりも、可愛い孫の成長がみられないかも知れないなどと、考えると本当に辛かったそうです。
健康の有難さを本当に実感したと言ってました。

私も今回、とても心配しました。
でも、見方を変えると、今回の事が起きて良かったです。
父も私も家族も沢山の気づきをもらいました。

精密検査をした事で、今の父の身体の事が色々とわかりました。
肝臓に脂肪がついている事。
担当医からは、脂肪肝だから、気を付けて下さいと言われたそうで。

その時、父は担当医に質問しました。

『肝臓の脂肪はどうしたら落とせますか?』と。

すると、担当医は、、、

『私が知りたいくらいです。私にもわかりません』と答えたそうです。

父は、運動と食事だと思い、どんなアドバイスをするのかな?と思い、質問したそうです。
この答に父もびっくりしたと言っていましたが、私は、なんだかイライラしちゃいました。

本当にこの担当医は、改善の方法がわからないのか。
それとも、面倒くさくて食事指導をしないのか。。。
どちらにしても、ダメだけど、これでは、病人は減りません!!!病気も治りません!!!

全てのお医者さんが同じではないと思いますが、病気は食が原因になることがとても多いはず。
その病人を扱う医者が食のアドバイスができないなんて。。。。

やはり、これからは、大切な人の健康を守るためには、知ること、学ぶことがとても大切だとおもいます。

父にも、身体を作るのは食だから、今までの結果が今なんだよ。と伝えました。
大きな病気になる前に気づけて良かったです。
身体からのメッセージにいかに早く気づけるか。
気づけないと、身体はどんどん大きなメッセージを出してきます。

私も、大切な人の為にも、自分の身体を大切にしなくては。と思いました。

おかげさまで、検査の結果も分かり、父も元気です。
ただ、お弁当は、少しの間お休みを頂くことにしました。
また、復活した際には、どうぞ宜しくお願いします。
皆様も、どうぞお体、ご自愛くださいませ。
[PR]
by room-nico | 2015-06-05 00:27
studio nicoは、現在、赤ちゃんやお母さんをトータル的にフォロー出来る、養成講座を開講しています。

私は今、今年8歳と、3歳になる男の子の子育て真っ最中。

今こうして活動していられるのは、家族の理解と協力があるからだと、思っています。子供が小さいうちに働く事について、今まで色々と考える事が無いと言ったら嘘になります。

でも、私は、自分が自分らしくいるためにこの道を選びました。

私はどうしてもやりたい事がある。
その事を育児を理由に諦めたくなかった。というより、諦められなかった。

今のお仕事と育児のバランスも、今までもこれからも、その都度工夫をしながら過ごしています。

時々バランス崩しながら、学び、家族の理解と協力のもと、今があります。
私が私としていられる為には、どちらもとても大切なもの。

ママだから。
子供がいるから。

出来る?
出来ない?

という選択は私の中にはありません。

やりたい事をどうしたらバランスよく出来るか。出来る方法を考えます。

今回のベビーケア養成講座は5期目になります。今まで、studio nicoの養成講座を卒業した先生のご紹介も少しずつしていきます。

活動の方法は、沢山あります。
自分らしいスタイルを見つけて、これからの赤ちゃんやママが、自分達らしい日々を過ごせる、そんな空間を作ってみませんか?

ママと赤ちゃんが一緒に通えるところ。そこは、リフレッシュやリラックス、お友達との時間を楽しむ場はもちろんだけど、大切な事や、本当の事を知ってもらえる場が増えて欲しい。そんな風に思います。

そして、孤立しがちな育児を、昔みたいに、周りの人達と協力したり、共感しながら育児の出来る社会にしたいと思っています。

studio nicoのベビーケア養成講座は、ベビーマッサージとベビーヨガをお伝えします。実技はもちろんですが、その奥には育児や人生において大切な事が沢山あります。

そこをお伝えできる人を育成する為に、私も日々気づきと学びを繰り返してます。

興味のある方はご連絡お待ちしてますね。7月中にお申込み頂いた場合は、早期割引で、5%割引。nicoのベビーマッサージ受講生は、10%割引となります。

ご不明な事は、いつでもお問い合わせ下さいね!


2015年9月スタート!!『ベビーケアインストラクター養成コース 第5期生募集を開始します♪』

赤ちゃんとママがより素敵な日々をすごせるようサポート出来る人々を育成する講座です

心と体は別々のものではなく「ひとつ」心も体も同じようにケアできる知恵と技術を身につけます

赤ちゃんにとってもママにとっても一生の中で特に重要な乳幼児期この1日1日を、より素敵な日々に出来るよう一瞬一瞬を大切に出来るよう赤ちゃんとママをサポートしてみませんか?

受講後はそれぞれのスタイルでレッスンを開講できるようサポートも致します
自分以外の誰かの為だけではなく自分と我が子の為にもなる素晴らしい知恵になることでしょう

自分自身の育児力の向上や子供とのコミュニケーションを学ぶ為の受講もOKです

※ 講座概要 ・ベビーヨガ・ベビーマッサージ・ベビーソング

※受講概要  

☆募集定員  3名~8名(8名になった時点で締め切らせて頂きます。)お子様連れもOKです。 
☆受講時間  全30時間 (6時間×5回)  
☆特典    スタジオニコ共通4回チケット・レッスンアシスタント 
☆受講料金  120,000円 (一括払い・分割払い)詳細は問い合わせて下さい  

※7月末日までにお申込み頂いた場合は早期割引として5%引きさせて頂きます。
       
※スタジオニコのベビーマッサージを受講された方は10%引き。 

※お振込みの確認後、正式なお申込みとさせて頂きます。       

☆振込口座☆ 足利銀行 駅東口出張所 (普)3228787 名義 スタジオ・ニコ 吉田亜紀

※認定 「studio nico 公認ベビーケアインストラクター認定証」が授与されます       

※開講、開業のアドバイスも致します 

※日程 
2015年
9/5(土)・9/20(日)・10/10(土)・10/25(日)・11/14(土)
◎10:00~16:00(途中休憩・お昼休み有)

※講師都合により、休講になる場合がございます。

※お休みした場合は、振替にてご参加頂けます。 

※お問合せ・お申込み studio nico (吉田)  電話:080-5698-7865 メール: studio-nico@i.softbank.jp 

[PR]
by room-nico | 2015-06-03 18:58