夏休み!
毎日のラジオ体操も、明日が最終日。
朝のラジオ体操、本気でやると気持ちが良いですよね。

毎日暑くて、近所のお友達と水遊びしてますが、流石に日中の熱い時間は家の中で遊ぶことも。

家の中で、遊ぶツールとして我が家にはこんなゲームがあります!

c0207638_1044795.jpg


その中で、最近のブームは、うさぎのニーノ。

c0207638_1044839.jpg

c0207638_1044838.jpg

c0207638_1044953.jpg


かわいいでしょ!
サイコロを振って、うさぎを救出していくゲームです。

3歳になるゆめじも、一緒に遊べるゲームです。

c0207638_1044958.jpg


ボードゲームから色んな事を学べるんですよ☆彡

サイコロを振る順番待ち。
ルールを守ること。
勝つ事の喜び。
負ける事の悔しさ。
またチャレンジする気持ち。

などなど。

8/4(火)のイベントにゲームも色々お持ちします☆彡是非、遊びに来て下さいね〜!
[PR]
by room-nico | 2015-07-30 18:15
studio nicoは、現在、赤ちゃんやお母さんをトータル的にフォロー出来る、養成講座を開講しています。

私は今、今年8歳と、3歳になる男の子の子育て真っ最中。

今こうして活動していられるのは、家族の理解と協力があるからだと、思っています。子供が小さいうちに働く事について、今まで色々と考える事が無いと言ったら嘘になります。

でも、私は、自分が自分らしくいるためにこの道を選びました。

私はどうしてもやりたい事がある。
その事を育児を理由に諦めたくなかった。というより、諦められなかった。

今のお仕事と育児のバランスも、今までもこれからも、その都度工夫をしながら過ごしています。

時々バランス崩しながら、学び、家族の理解と協力のもと、今があります。
私が私としていられる為には、どちらもとても大切なもの。

ママだから。
子供がいるから。

出来る?
出来ない?

という選択は私の中にはありません。

やりたい事をどうしたらバランスよく出来るか。出来る方法を考えます。

今回のベビーケア養成講座は5期目になります。今まで、studio nicoの養成講座を卒業した先生のご紹介も少しずつしていきます。

活動の方法は、沢山あります。
自分らしいスタイルを見つけて、これからの赤ちゃんやママが、自分達らしい日々を過ごせる、そんな空間を作ってみませんか?

ママと赤ちゃんが一緒に通えるところ。そこは、リフレッシュやリラックス、お友達との時間を楽しむ場はもちろんだけど、大切な事や、本当の事を知ってもらえる場が増えて欲しい。そんな風に思います。

そして、孤立しがちな育児を、昔みたいに、周りの人達と協力したり、共感しながら育児の出来る社会にしたいと思っています。

studio nicoのベビーケア養成講座は、ベビーマッサージとベビーヨガをお伝えします。実技はもちろんですが、その奥には育児や人生において大切な事が沢山あります。

そこをお伝えできる人を育成する為に、私も日々気づきと学びを繰り返してます。

興味のある方はご連絡お待ちしてますね。7月中にお申込み頂いた場合は、早期割引で、5%割引。nicoのベビーマッサージ受講生は、10%割引となります。

ご不明な事は、いつでもお問い合わせ下さいね!


2015年9月スタート!!『ベビーケアインストラクター養成コース 第5期生募集を開始します♪』

赤ちゃんとママがより素敵な日々をすごせるようサポート出来る人々を育成する講座です

心と体は別々のものではなく「ひとつ」心も体も同じようにケアできる知恵と技術を身につけます

赤ちゃんにとってもママにとっても一生の中で特に重要な乳幼児期この1日1日を、より素敵な日々に出来るよう一瞬一瞬を大切に出来るよう赤ちゃんとママをサポートしてみませんか?

受講後はそれぞれのスタイルでレッスンを開講できるようサポートも致します
自分以外の誰かの為だけではなく自分と我が子の為にもなる素晴らしい知恵になることでしょう

自分自身の育児力の向上や子供とのコミュニケーションを学ぶ為の受講もOKです

※ 講座概要 ・ベビーヨガ・ベビーマッサージ・ベビーソング

※受講概要  

☆募集定員  3名~8名(8名になった時点で締め切らせて頂きます。)お子様連れもOKです。 
☆受講時間  全30時間 (6時間×5回)  
☆特典    スタジオニコ共通4回チケット・レッスンアシスタント 
☆受講料金  120,000円 (一括払い・分割払い)詳細は問い合わせて下さい  

※7月末日までにお申込み頂いた場合は早期割引として5%引きさせて頂きます。
       
※スタジオニコのベビーマッサージを受講された方は10%引き。 

※お振込みの確認後、正式なお申込みとさせて頂きます。       

☆振込口座☆ 足利銀行 駅東口出張所 (普)3228787 名義 スタジオ・ニコ 吉田亜紀

※認定 「studio nico 公認ベビーケアインストラクター認定証」が授与されます       

※開講、開業のアドバイスも致します 

※日程 
2015年
9/5(土)・9/20(日)・10/10(土)・10/25(日)・11/14(土)
◎10:00~16:00(途中休憩・お昼休み有)

※講師都合により、休講になる場合がございます。

※お休みした場合は、振替にてご参加頂けます。 

※お問合せ・お申込み studio nico (吉田)  電話:080-5698-7865 メール: studio-nico@i.softbank.jp 

[PR]
by room-nico | 2015-07-26 09:56
今日から、俺志はサッカー合宿。
案内が来てすぐに、行きたい!と決意表明。逞しくなったな〜。
いっぱい練習して、いっぱい遊んで、明日、またどんな顔で帰宅するのか楽しみ♡

ママ!水筒の中は梅ジュースにしてね!と。梅シロップと酢とキパワーソルトを水で割って持たせました。

c0207638_10555584.jpg



朝ごはんも、塩むすびと味噌汁。
そして、梅肉エキス。
熱中症対策をして送り出しました。

この前、サッカーの練習の時にポカリを頂いたようなのですが、俺志は、ポカリを飲むと余計に喉が乾くと、言いました。

ポカリは、砂糖が沢山使われているから…飲んでも飲んでも喉が渇い乾くんです…。

我が家の夏の水分補給は、酵素ジュースや、はと麦茶などで補うようにしていますよ〜^_^

つい、時間があると、しおりを見て、今頃、何してるかな〜なんて気になっちゃう。

c0207638_10533693.jpg

c0207638_10533776.jpg

[PR]
by room-nico | 2015-07-22 10:51
今日は、すまいるプラザさんにてイベントに出店させて頂きました。お越し頂いた皆様、イベントを企画された皆様、出店者の皆様、ありがとうございました。

c0207638_0493425.jpg



今日は、久しぶりにお会い出来た方が沢山!嬉しかった〜。今、土日は基本お店もレッスンもお休みを頂いているので、お仕事復帰したママさんにはなかなかお会い出来なくて…
でも、こうしてイベントに出店させて頂くことで、再会出来るのは、本当に嬉しいです!ありがとうございました!

今日は、子宮のお話会を開催させて頂きました。
今まで何度も開催してきましたが、今日は場所が変わった事もあるのか、ちょっと緊張のスタートでした。

でも、その後、参加して頂いた方々から、個人的に色々と感想を頂き、嬉しくおもいました。今日をきっかけに布ナプキンを始めてくれた方も。
『気になっていたけど、なかなか…』という方の背中をポンと押せた時のこの嬉しい気持ちが、活動源になります!

これからもう少し、子宮のお話しと、布ナプキンの事、経血コントロールの事をまとめて、形にしていきたいと思います。

どうしたら興味を持ってもらえるか、どうしたら分かりやすくお伝え出来るか、私に出来ることを試行錯誤しながら形にしていきたいと思います!

今日のイベントをきっかけに、ず〜っと思っていた事が、叶いました。
また、詳細か決まり次第ご案内させて頂きます。

夢は叶う。
思いは現実になる。
ご縁は繋がる。

感謝の想いしかありません。
今日という日にありがとう!

お手伝いしてくれたスタッフにも感謝。2人とも、子供連れでお手伝いしてくれました。これからstudio nicoは、ママとこどもが一緒にやりたい気持ちを叶えられる!そんなことも形にしていきたいと思っています。

いつも想いばかり大きくて。
でも、出来るか出来ないかではなくて、思い続けてアクション起こしていくことが大切だから^_^

私!志をもって楽しみます!

子供達は、パパとプールへ行き、思い切り夏を満喫。夏休みのスタートに、ママに時間をくれた家族に感謝。
お土産に、2人の似顔絵。
c0207638_0493590.jpg


夜は花火を楽しみました。

c0207638_0493574.jpg

c0207638_0493681.jpg

[PR]
by room-nico | 2015-07-21 00:33
新しいカタログが届きました。
見ているだけでドキドキワクワク。

c0207638_1245740.jpg


お雛様の三段飾りは、新作もあります。
全国的にとても人気があり、来年のお雛様飾りは、そろそろ注文がスタートするようです!

昨年からお取り引きさせて頂いておりますが、直前の注文は、間に合わない事もあり、昨年はお客様に申し訳ない思いもしました。

もし、気になる方は、お店にカタログがございますので、スタッフに声をかけて下さいね!

組み木デザイナーの小黒三郎さん。
3月3日も、5月5日もこどもを祝う節句。子供が手に取って自由に飾ったり遊んだり出来るおもちゃを作りたくて、この組み木の節句人形が生まれたそうです!

今年は、私も自分の為にひとつ購入したいな〜なんて夢見てます。
[PR]
by room-nico | 2015-07-16 02:09
週末、久々の快晴!
実は私、認めたくないけど雨女と言われ続けています…

でも、晴れました!
雨も、晴れも必要だけど。
Campは、出来れば晴れがいい。

今回は、おじか。
c0207638_0511257.jpg


10年くらい前に、友達と行った事があり、キャンプを始めて、ずっと行きたかったキャンプ場。

おじかの印象は、星がキレイ。でした。10年前に見た、星空がずっと忘れられないくらい、記憶に残っていて。

昨夜も快晴だったので、本当にキレイな星空だった。プラネタリウムにいるみたい。星ってこんなに沢山あるんだ!ず〜っと見ていられちゃう。

子供達は、昼間思い切り遊び、いつもと同じ8時に寝ちゃいました…キャンプの日くらい、夜を楽しみたいのに…

子供達が寝てから主人と二人でゆっくりコーヒータイム。夜中にコーヒー…キャンプだから特別。美味しかった。

c0207638_0511387.jpg

c0207638_0511433.jpg


キャンプに虫はつきものだけど、私もどちらかというと苦手。
夏のキャンプはいろんな虫さんと出会います。

子供達も、この虫は安全。
この虫は危険。とちゃんと学びます。

ゆめじは、かまれるのが怖いみたいで、必ず『この虫さん、おくちある?』と聞いてきます(笑)

ゆめじの頭に止まったオニヤンマ。
本人気づいてない…バッチみたい(笑)
c0207638_0511470.jpg


この後、あんじが、虫取り網を頭にかぶせ、マンガのような状態に。

近くの川には、おたまじゃくしが沢山!
自然の中での遊びは、子供達の方が上手です。

c0207638_0511528.jpg

c0207638_0511542.jpg


自然に感謝!
[PR]
by room-nico | 2015-07-12 23:45
先日開催した、『自然育児お話会』テーマは薬に頼らない子育て。
那須烏山 七合診療所の本間先生にお越し頂きました。大変貴重なお話しをありがとうございました!

c0207638_23155656.jpg

今回のお話会は、studio nicoから生まれた、『にこのわ』という自然育児サークルが主催しました。
多くのお母さんに知ってほしい本当のこと。
伝えたい事。
沢山の方にお越し頂きました。ありがとうございます。

本間先生には本当に貴重なお話しをして頂きました。
このようなお話が聞ける環境にあること、県内に本間先生がいらっしゃること。
これは本当にありがたい事だとおもいます。

私自身も、薬はなるべく使わずに、育児しています。
薬は、必要な時に必要な分だけ。
でも、これはとても難しい。
小児科、皮膚科、耳鼻科。。。。
どこへ行っても沢山薬が処方され、知識がないと、飲ませないという選択はとても難しいと思います。

薬を否定するつもりも、医療機関を否定するつもりもありません。
ただ、どんな時も薬に頼ってしまうと、自分の身体を自分で治そうとする力が育たない。
そして、生きていく知恵もつかないと思うんです。

昔おばあちゃんがしてくれたような家での手当。
実際に、我が家でも、食べ物やアロマテラピーを活用して手当てをしていますが、
とても役に立っています。

一番大切なのは、病気にならない身体つくり。
これは、本間先生もおっしゃってましたね。
本間先生は、病気の原因=自然の摂理に反した生活。とおっしゃっていました。

衣食住。
50年前と現在ではとても大きく変わってしまったと思います。
とはいえ、私自身も今のこの社会の中で生きていて、様々な便利なものの恩恵を受けている事も事実。
でも、この便利な物が、私はバランスを崩しているような気がしています。

大切な事は沢山あるけど、その中でも食事はとても大切。
自然が生み出してくれた命のあるものを頂く。
なるべく、加工されていないものを頂く。

そして、昔からあるもの。
それを大切にしたいと思うんです。
味噌、らっきょう、カリン、梅など、我が家も手作りです。一度食べたらやめられない美味しさです。

便利と不便。
どちらが良いとか、どちらが悪いではなく、なんでもバランス。

これは、私の考えなのですが、現代社会の中で生きていくには、あえて不便な思いをすることも大切だと感じます。
我が家は、キャンプをはじめました。
キャンプをすると、日常当たり前のことが当たり前じゃなくなる。
まずは、その日生活する場所、寝る場所を作ることからはじまります。
家族で協力し、テントを張る。
そして、ご飯を食べたり、暖をとるには、火をおこすことが必要。
私も、家なら暗くなっても電気もある。でもキャンプではランタンだけでは難しいので日の入り前には支度を終わらせたい。
なので、太陽を見ながら夕飯の準備を始めます。
息子たちは、キャンプで一番楽しいのは、焚火だと言います。
火は使い方を間違えるととても危ないけど、生きていく為にはとても大切なんだと体感します。

キャンプでは、自然の中で沢山遊びます。
その相手は、草木や虫。
自ら遊びを造り、何時間でも遊びます。
今、長男は二年生。
お友達のおうちへお邪魔するときは、ゲームで遊ぶこともあります。
ゲームも楽しいと言います。
時々、ママ、ゲーム買って!!とも言います。

小学生になり、今はまわりのお友達もゲームを持っている子が多い中、これからどうしていくか、幾度か考えました。
そして、先日、中村文昭さんの講演会で、ヒントを得ました。
大人が子供からゲームを取り上げるのではなく、子供がゲーム以上に楽しい事があれば、そのうちゲームは飽きると。
確かにその通りだと思いました。

私は、ベビーヨガやベビーマッサージのクラスで、小さい頃に身体を動かす楽しさを教えてあげてね。とお話しています。
それは、勿論、健康な身体作りの為もありますが、いつかゲームに出会った時に、大切な事を見失わないでほしいという思いがありました。その他にも、ゲームに熱中すると体は動きません。じっとしたままゲームに熱中します。すると、ココロまで動かなくなってしまうのではないかと思うんです。心と体はひとつだから。。。だから、身体を動かす事はとても大切だな~と思うんです。

子供達は遊びの中で沢山の事を学びます。
子供の遊びは、ひとつの社会。
どんな事、物を手渡すかもとても大切だけど、
もっと大切なのは、自分で選べる事なのかもしれない。

話しがそれてしまいましたが、私は私に出来る形で、出会ってくれるママや赤ちゃんへ伝えていきたいです。

また次回の日程も決まっております。
次回のテーマは、『予防接種とワクチン』
詳細が決まりましたら、ご案内します。
次回は、もう少し大きな会場で開催する予定です。

私が大切にしている
『何のために』のといかけ。
中村文昭さんの本や講演会、機会があったら是非!!

私がこの二つの事を大切にする理由
自然療法=生きる力を育てる為
キャンプ=生きる力を育てる為

理由は同じでした。




[PR]
by room-nico | 2015-07-12 23:13 | こども
親子で楽しめる素敵なイベントです。
是非遊びに来てくださいね♪

studio nicoは、ショップブースの出店と、10時半〜子宮のお話会を開催させて頂けることになりました。

お気軽にご参加下さいね!
今回はイベント特別価格として、無料とさせて頂きました。この機会に是非

10時半〜の、子宮のお話会は、事前予約も承りますので、ご希望の方は、ご連絡下さいね。定員15名のうち、10名様のご予約を頂き、5名様は、当日枠としたいと思います。

tel:080-5698-7865
mail:studio-nico@i.softbank.jp

c0207638_1524715.jpg

c0207638_1524722.jpg



女性のカラダのいたわり方。
生理のこと、子宮のこと、妊娠や出産、食のことをお話しさせて頂きます。また、布ナプキンの魅力や、使い方など、皆さんとシェア出来る時間にしたいと思っています。

もし、お子様や身近に小学生や中学生の女の子がいらっしゃったら、是非一緒に参加して欲しいな〜。もちろん、赤ちゃんや小さなお子様とご一緒に参加して頂けます。

生理って、素敵!
月経血と向き合う事で自分の体を知る事が出来ます。
自分の体と向き合うと、自分に優しくなれます。
自分に優しくなれると、人にも優しくなれる。
素晴らしい性教育だと思うんです。

ショップブースでは、布ナプキン手作りワークショップを開催します。限定10名様となります。詳しくはまた、ご案内させて頂きますね!

その他にも、魅力的な方々が沢山!
私もとても楽しみにしています。
当日お会い出来るのを楽しみにしてますね♪
[PR]
by room-nico | 2015-07-09 17:23
今日は、いよいよ、七合診療所の本間先生による、おはなし会!
『こどものための自然療法』
〜小児科医による、クスリに頼らない病気の予防と対処法〜

お天気も大丈夫そう!
みなさん、お気をつけてお越し下さいね。

今回、定員60名が、三日間で満席。
沢山のお母さんが興味を持っている事なんだと思い、とても嬉しかった。

今日は、studio nicoから生まれた、『にこのわ』という、自然育児子育てサークルの主催になります。
初めての講演会の主催。至らない事もあるかもしれませんが、みんなで思いを込めて企画しました。

次回は、11/7(水)に、『予防接種のワクチンについて』を予定しております。また、詳細が決まりましたら、ご案内したいと思います。
[PR]
by room-nico | 2015-07-08 10:14
親子で楽しめる素敵なイベントです。
是非遊びに来てくださいね♪

studio nicoは、ショップブースの出店と、10時半〜子宮のお話会を開催させて頂けることになりました。

c0207638_1524715.jpg

c0207638_1524722.jpg



女性のカラダのいたわり方。
生理のこと、子宮のこと、妊娠や出産、食のことをお話しさせて頂きます。また、布ナプキンの魅力や、使い方など、皆さんとシェア出来る時間にしたいと思っています。

もし、お子様や身近に小学生や中学生の女の子がいらっしゃったら、是非一緒に参加して欲しいな〜。もちろん、赤ちゃんや小さなお子様とご一緒に参加して頂けます。

生理って、素敵!
月経血と向き合う事で自分の体を知る事が出来ます。
自分の体と向き合うと、自分に優しくなれます。
自分に優しくなれると、人にも優しくなれる。
素晴らしい性教育だと思うんです。

お気軽にご参加下さいね!
今回はイベント特別価格として、無料とさせて頂きました。この機会に是非!

ショップブースでは、布ナプキン手作りワークショップを開催します。限定10名様となります。詳しくはまた、ご案内させて頂きますね!

その他にも、魅力的な方々が沢山!
私もとても楽しみにしています。
当日お会い出来るのを楽しみにしてますね♪
[PR]
by room-nico | 2015-07-07 01:38