朝晩涼しくなりましたね!
急な温度変化で体調崩さないように、お過ごしくださいね!

studio nicoで、ホメオパシーの入門講座を開催します。

日本ホメオパシーセンター南宇都宮主宰、量子場調整師の野崎朝美さんをお迎えし、開催させて頂きます。

私もホームケアのひとつとして、活用してきましたが、いつか基本からしっかり学びたいと思っていました。ご縁に感謝します。

詳しくは、野崎朝美さんのブログをご確認下さい。

http://ameblo.jp/big-sweet-smile/
[PR]
by room-nico | 2015-08-27 14:35
妊婦さんや、育児中のママさんとの会話で時々、こんな話しになります。

待ち望んで授かった命なのに…
つわりがあまりにも辛くて、お腹の中の赤ちゃんが悪いわけじゃないのに、可愛いいと思えなくなってしまい、そんな自分を責めていました。

赤ちゃんが産まれたら、毎日が必死で、いっぱいいっぱい。育児ノイローゼになるかと思った。
育児が楽しいなんて思えなかった。

と〜っても良く分かります。

私も悪阻があったので、その気持ちは良くわかる。私もママになる事が夢だったから、お腹の中に赤ちゃんが来てくれたと思った時は、もう、嬉しくて嬉しくて。

でも、そんなハッピーな時間は、短いものでした。2週間後には悪阻が始まり、私が想像していたマタニティライフとは全く違っていました。

食べたい物も食べられない。
やりたい事も出来ない。
妊娠って、出来ない事や我慢ばかり!!!なんて、思った事もあります。
私は、なるべく薬を使わない生活をしているけど、あの時ばかりは、悪阻が良くなる薬を誰か発明して!と心から願った(笑)

でも、ある時、こんな言葉に出会いました。

『妊娠中に起きる体や心の変化は、全てお母さんになる為の準備』

すご〜くしっくりきたんです。
そして、真っ暗だった私の内側にパチパチと灯りが灯った。

そうか!

思い通りにならない心や体を味わいながら、母になる準備をしてるんだ!

赤ちゃんが生まれたら、思い通りにならない事が色々ある。そうなった時に、心や体がびっくりしないように、少しずつ少しずつ、練習していくんだ。って思ったら、ちょっと頑張れた。

もしも、今、悪阻で辛い思いをしている妊婦さんがいたら、ありきたりの言葉だけど、必ず悪阻は終わるからね。と伝えたい。

マタニティヨガのクラスでは、スムーズなお産になる為のココロとカラダの準備はもちろんですが、ママになる準備もしてもらえるようにお伝えしてます。毎週火曜日の10時半〜12時、レッスンしてますので、もし良かったら体験してみて下さいね!


そして、産後、頑張っているお母さん。

一度ふか〜く深呼吸して。
毎日頑張ってる自分を褒めてあげて。

辛かったら、泣いちゃおう!
そして、ほんのちょっとでいいから、『私』に戻れる時間を過ごそう!

ママではなくて、わたし。

ママになると、いつも子供の事ばかり考えたりお世話をしたり。いつもフォーカスが外に向いているから、『私』が分からなくなっちゃう。

私は、生徒さんの事を、◯◯ちゃんママとは呼びません。ママである前に、『わたし』を尊重したい。

先日、生徒さんとの会話でこんな話が出ました。

『赤ちゃんと安心して出かける事が出来る場所を知らなかった。』

『ママになっても、赤ちゃんを連れて子育ての為になる情報や学びが出来る環境がある事を知らなかった』

『予防接種の事も、薬の事も、食事の事も、本当の事を知る事が出来ない社会なんておかしい』

そうですね。
今は、赤ちゃんと素敵な時間や、学びを共有出来る場は、沢山あります。
でも、そんな場所がある事は、自らアンテナ立てないとわからない。

もっともっと、子育ての環境が良くなるように。
悲しいニュースが減るように、私も微力ながら活動しよう。

わたしが思うのは、やはり、親なんです。
ココロもカラダも健康な子供を育てていく為には、子供の教育も大切だけど、ママやパパ、これからママやパパになる人達。

だからといって、いつも笑顔で!
なんて、頑張らないで!
ママだって、人間だもん!
イライラも泣きたい気持ちも、あって当たり前。
喜怒哀楽の感情は全て同じ。良い感情、悪い感情と、ジャッジせず、許しましょう。

私自身も学び続けます。
そして、私に出来ることは、生徒さんへお伝えします。

今、毎日辛い思いをしている妊婦さんや、ママ。
もし気が向いたら、studio nicoに遊びに来て下さいね。

レッスンがない時は、スタジオスペースでゆったり過ごして下さい。授乳やオムツ替えも大丈夫です。

先日終了した、ベビーマッサージ。
最終日にみんなでパチリ。
自撮り棒、優れものですね(笑)
自撮り棒で大盛り上がり。
私も欲しくなっちゃった!


c0207638_23453572.jpg


※みなさんの許可を頂いて写真掲載させて頂きました。


ママも赤ちゃんも幸せな日々が送れる、お手伝いができるといいな。
[PR]
by room-nico | 2015-08-26 01:07
夏休み最後の日曜日に開催された、ママトコドモト主催のイベント。

c0207638_02482676.jpg



開始早々、沢山の人で賑わいました。

オシゴトごっこに参加した子供達が、ブースに立ち寄ってくれて、とても嬉しそうに話してくれていました。

子供達にとっても貴重な体験だったのではないでしょうか。

各企業ブースでのスタンプラリーは、長打の列!

nicoでは、いつも通り。
ココロとカラダと環境に優しいモノに、とにかく触れて知ってもらいたい。その思いで、参加させてもらいました。

手作り布ナプキンのワークショップも開催しました。

c0207638_02482727.jpg


まだ布ナプキンは使っていないけど、気になっていて〜と♡自分で作った布ナプキンで、布ナプデビューなんて素敵だ〜♡

初めての方や、まだ布ナプキンを使うのに不安がある方は、生理の終わりかけや、おりものシート代わり、冷え対策などから始めるのも良いですよ。

まず、初めの第一歩は、布ナプキンをあてた時のカラダの声を聞く♡

そこからだと思います。
メイドインアースの純オーガニック100%の布ナプキンは、nicoが大切にしている、『ココロとカラダと環境に優しい』を全て満たすアイテムのひとつ。

カラダの為と思っていたけど、布ナプキンを使うようになり、ココロの変化を感じる方もとても多いんです!

布ナプキン、気になる方は、いつでもお越しくださいね!ショップでのご説明やアドバイスもしております☆彡

また、9/11(金)10時半〜12時に、『ぬくぬく子宮のお話し会&手作り布ナプキン』を開催します。布ナプキンの使い方、使う事でのカラダの変化、女性のカラダの事、子宮の労わり方などをお話しして、布ナプキンを作ってお持ち帰り頂きます。まだご予約頂けます。材料費込で、1800円。

イベントでのお楽しみは、『今日は誰に会えるかな〜』今日も会えました!!

わ〜久しぶり〜!大きくなったね!いくつになったの?と。こうして成長したお子さんを見ると、すごく嬉しい。なかなか昔を振り返える事が出来ない毎日だけど、こうして成長を見せていただく事で、時々思い返す事ができます。お越しくださいました皆さま、ありがとうございました!

また、出展者の皆さん、主催のママトコドモトの皆様、すまいるプラザの皆様、ありがとうございました。

そして大きなお腹で、さくらちゃんとお手伝いしてくれた、スタッフのみちこさん。いつもありがとう。ゆめじとさくらちゃんは、同じ歳。
2人で、目の前のブースで魚釣り。快く遊ばせて下さった、トチネンさん。ありがとうございました。

c0207638_02482756.jpg



我が家の息子達も午後から遊びに来ました。
最後の撤収では喜んでお手伝いしてくれました。

c0207638_01065537.jpg





c0207638_02482720.jpg


みんなに褒めてもらい、満足そう。
私も沢山ありがとうを伝えました。

人の役に立てた時の、喜びを体験できたかな?
ゆめじは、ママのおしごと、またお手伝いする!と♡あんじは、力もついてきて、持てるモノが増えた事に喜びを感じていました。

そして、設営から撤収まで手伝ってくれた主人にも感謝。

素敵な1日。
ありがとうございました。





[PR]
by room-nico | 2015-08-24 02:14
お盆休みも終わり、子供達と自然の中で沢山充電してきました!
親戚とのキャンプは、菖蒲が浜。
到着した時は、大雨…でも、少しずつ明るくなり、テント設営時には、晴れてきた〜☆彡

親戚には、雨女と言われ続けているので、汚名返上!

子供は子供同士、楽しく遊んだり、ケンカしたり。湖畔を散歩したり、とにかく楽しい時間でした!

夜は、みんなで花火。
夏の思い出沢山できたね!


c0207638_10075049.jpg


c0207638_10075113.jpg



気づいたら、今回あまり写真も撮っていな〜い!
朝の景色も空気も素晴らしかった。

c0207638_10075113.jpg


c0207638_10075184.jpg


近くにいたファミリーが、虹鱒を沢山釣ったからと、おすそ分け。私…川魚が苦手だったけど、めちゃくちゃ美味しくてびっくり!新鮮な魚は美味しいよね!

c0207638_10075246.jpg


食べる前に撮れば良かった…(笑)

子供達は、今度は1週間くらいキャンプしたいと!
楽しんでくれて良かった☆彡


さて!
今日からnicoも営業スタート!

今日は、スタジオLessonはありませんので、スタジオスペース解放しますので、お子さんやお友達と遊びに来て下さいね!

SALEも継続中♡
滅多に無い機会です☆彡
お買い得になってますよ!
赤と黄色のシールを探してね!

c0207638_10075215.jpg

c0207638_10075337.jpg

c0207638_10075318.jpg

c0207638_10075362.jpg

c0207638_10075372.jpg


[PR]
by room-nico | 2015-08-19 09:54
今日は、マタニティヨガのレッスン。
ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました。

今日は、レッスンの後に、ベビーマッサージのお話をさせて頂きました。
私自身、二人の育児をしていて、このベビーマッサージは全ての基本になっています。
親子のコミュニケーションはもちろんですが、子供の体調や、ココロの状態を確認するにも、私は手の平と心で感じるようにしています。

いつも触れているとわかるんです。
お母さんには、子供を守るための本能的な感覚が備わっています。
『あれ??』って感じることありませんか?

元気な状態を知っている事が大切なんです。
それには、顔色、肌の質感、肌の弾力など、いつもの様子を知っていると、体調を崩す前には必ず何か『あれ?いつもと違う・・・』の感覚がわかるんです。その時に、うちでは、ホームケアをします。免疫をあげられるように、アロマテラピーや食事に気を向けて。そして寝たいだけ寝かせてあげる。

人は、ココロもカラダもひとつ。
マッサージでカラダをほぐしてあげると、ココロもほぐれます。

次男は、最近、自分から卒乳に向けて頑張っています。
私も、その気持ちを応援してあげたい。
8月で3歳になりました。
え!!!まだ飲んでるの?と思う方もいるかと思います。
卒乳の時期も様々。
良いも、悪いも私の中には存在していなくて。
私と息子のベストなタイミングで。とずっと思っていました。
長男の時も同じです。

長男も今くらいでした。
夜寝る時だけの授乳でしたが、突然、『ママ、また赤ちゃん来るんでしょ?赤ちゃんの分がなくなっちゃうから、あんじもうおっぱいやめる!』と。その日以降、全く欲しがりませんでした。
そして、その月に、妊娠が判明し、驚いた事を覚えています。

夢志も、夜のみの授乳なのですが
夢『ママ、もうゆめちゃん、おっぱいやめる!!』と。
私『そっか。わかったよ』
夢『おっぱいやめるから、足のマッサージして』
私『わかったよ。なんで足のマッサージ?』
夢『だってママのマッサージ気持ちいいから、ゆめちゃんねむれるとおもう』

感動!!!!
最近は毎日ではなかったけど、オイルを使ったり、オイルは使わずにパジャマの上からマッサージしたりと、生徒さんにも伝えているように、細く長く続けていました。

ベビーマッサージって、こんな時にも力になってくれるんだ!と思うと、ホント嬉しかった。
私は、自分のレッスンには、本当に思いを込めて伝えています。
先日、布ナプキンの講座をしながら、自然と。。。。『この命をもって、伝えたい』と言葉が出てしまいました。
でもね、私は、今の活動は、本当にこの命をもって、伝えたいと思っています。そして、生まれてきた意味をそこに感じるんです。
大袈裟な女ですが(笑)でも、それくらい、命を宿して、育てて、産み出して、そして、また育てていく。これって、すごい事です。
そんなお母さん達と私も一緒に『命』に向き合いたい。

色んなレッスンをしていますが、根っこは全ておなじ。
『命』との向き合いなんです。

そんな、人として、女性として、母として、の感覚を育ててくれるベビーマッサージ。
ふか~いですよ~。私は、ただの手技を伝えたいのではなく、根っこを伝えたい。

もし、興味がありましたら、是非ご参加くださいね。
以下、レッスンのご案内です。

ベビーマッサージ8月スタートクラスの募集を開始致します。

お話が出来ない赤ちゃんにとって『触れる』という行為は言葉であり
自分の気持ちを伝える貴重な手段なのです。

また、ベビーマッサージは安らぎを得るだけでなく
筋肉バランスを作ったり、免疫力を高めたり
便秘が解消されたり、睡眠の質が良くなったり・・・
他にもたくさんの良いことがあります♪

nicoのベビーマッサージは、ベビーヨガや手遊び歌、育児についてのお話会なども行います。

風邪や感染症など、ベビーマッサージで免疫力を上げて、アロマテラピーで予防出来る方法などもお伝えします。

素敵なママ友♪つくりの場としても活用ください!

対象 生後2カ月~
定員  8名様  ※先着順で受付させて頂きます。定員になり次第締め切らせて頂きます。
日程 全5回 水曜日 ◎ 8/28,9/4,9/11,9/18,9/25
◎時間・・・13:00~14:00
 ※欠席したレッスンは次回以降にて参加して頂けます。

受講料 : 12,000- (材料費込)※studio nicoのマタニティヨガにご参加頂いていた方は10%引きとなります。      
・お申込はお電話かメールにてお願い致します。  
・受講料は初回の時にお持ち下さい。
・受講後のハーブティー込

場所 : studio nico 宇都宮市今泉町847-21

お問い合わせ・お申込 (お気軽にお問い合わせ下さい)       
TEL 080-5698-7865 




[PR]
昨日は『ぬくぬく子宮のお話会&布ナプキン手作りワークショップ』でした。暑い中、沢山の方にご参加頂きありがとうございました!

『何のために』を日々の中で大切にしたいので、何のために布ナプキンを使うのかを大切にお伝えしたくて。伝えたい事が沢山あって、時間がたりな〜い!

私の話がまとまりなく、あちらこちらに脱線しちゃうからなんだけど、次から次へと言葉が出てきて。興奮の1時間半でした(笑)

皆さんに伝わったかな〜。

手作りのナプキンは、メイドインアースの純オーガニックコットン100%のガーゼハンカチで作ります。皆さん、チクチク縫いながら、手触りが気持ちいい〜と喜んでくれました。

c0207638_11215849.jpg



その間、子供達はおもちゃで遊んだり、おにぎり食べたり、スイカ食べたり、ケンカをしたりと、過ごしてくれました☆彡

c0207638_11215815.jpg

c0207638_11215837.jpg



ママも立ってチクチクしたり、工夫してましたね。

c0207638_11215921.jpg



縫い物、私はそうそうまめにはやりませんが時々雑巾縫ったりすると、あの今、ココにいられる感じがとても好き。

講座の後、感想をmailで頂きました!
嬉しいな〜。布ナプキン、これからも大切にお伝えしていきます!

お声があればどこへでも飛んで行きます!お気軽にお問い合わせ下さいね!


[PR]
by room-nico | 2015-08-08 11:19
今日も太陽のエネルギーがギンギンですね!暑さに負けず元気に過ごしましょう!

昨夜から、なぜか、ツバメの巣に来客?
一羽しかいないはずが、二羽いる♡
今朝も仲良く親鳥から餌もらってた!
どういうこと?
でも、いつも一羽で寂しそうだったから、とても嬉しい♡

c0207638_18200477.jpg




さて!告知がいつも遅くてごめんなさい!今日からSUMMERセール開催。
実は、昨日から…

c0207638_18200424.jpg



8/6(木)、8/7(金)店内10%オフ♡
SUMMERセール対象商品(おもちゃがメイン)は、15%〜20%オフも!
暑い盛りですが、是非遊びに来て下さいね♡お待ちしております!

c0207638_18200471.jpg



宝物探しみたいに楽しんで下さいね♡

c0207638_18200416.jpg



[PR]
by room-nico | 2015-08-06 18:18
今日は、Sanks mama主催のこども縁日。スタートと同時に沢山のママと赤ちゃんで、会場はあっと言う間に満たされました!

久しぶりにお会い出来た方もいて、私もとても楽しませて頂きました!
5年前にマタニティヨガやベビーマッサージに来てくれていたママさん!いつの間にか3人のママになってていて♡

お兄ちゃんは、赤ちゃんの頃の面影も残っていて、と〜っても懐かしく思いました!

他にも沢山、懐かしいお顔が。
『覚えてますか〜?』って!
もちろん覚えていますよ!
イベントでの楽しみなんです。
こうして、久しぶりにお会い出来ること。

こども縁日!
本当にこどもが楽しめる素敵なイベントでした。とちまるくんや、トッキーも。

俺志と夢志は、私の父と母が連れてきてくれました。恵子さんのところでスムージーを飲み、スーパーボールすくいをして楽しめたみたい。

両親は、あのイベントの勢いに驚いていました。ママ達、すごいね〜とずっと感心しっぱなし(笑)

私は、布ナプキン手作りワークショップと、トランスパレントペーパーワークショップを。布ナプキンをスタートしてくれたママもいました!嬉しかったな〜。

c0207638_18181374.jpg



イベントを企画してくれた、SANKS MAMAの皆さん、出店者の皆さん、お越し下さった皆さん、準備や片付け、お店番のお手伝いしてくれた皆様、本当にありがとうございました!

写真…また…全然撮れなかった〜!
[PR]
by room-nico | 2015-08-06 18:16
昨夜は、ブルームーン。
お月様に感謝して過ごしました。

子供達は、お月様のパワーなのか、テンション上げ上げで、なかなか寝付かず…。俺志は、今日から1泊でサッカークラブのキャンプ。楽しみすぎて眠れない〜!と。

じゃあ、マッサージしてあげる。と言って始めたら、3分くらいかな〜。あっと言う間に寝息に変わりました(笑)

昨日は、朝から悲しい事がありました。
今年はツバメが2グループ巣作りをし、先に巣立ったツバメ達は、5羽みんな元気に巣立てたのですが、今回は、卵の時点で2つ落ち、生まれたばかりの雛が落ち。多分、親ツバメが育たないと分かりわ落としてしまったのだと思います。

そして、無事に2羽のツバメが育ってきたのですが、ここ数日、まだ飛べる状態ではないのに、巣の下の玄関の足元にいる事があり、ここにいたら、カラスや野良猫ちゃんに、持っていかれちゃうと思い、迷ったけど、手袋して巣に戻してました。

でも、昨日の朝、早起きした俺志が涙目で、『ママ!猫がツバメをくわえて行っちゃった。』と…

私もすぐに、巣を確認したけど、やはり、一羽しかいない。

自然界の厳しさ、摂理、色々思うけど、私も悲しかった。触れてしまった事で情も生まれてしまい。

何が正しいかは、分からない。
野生の生き物に、人間がどこまで関与していいのかも分からないけど、やはり目の前の命を守りたい。守ってあげられなくてごめんね。これは正直な思いでした。

子供達とも、命についての話をしながら、ラジオ体操へ。
子供達の切り替えは早い!

ラジオ体操から帰ってきた頃にはまた元気もりもり。
私は、思い出すとまだちょっと辛いよ…。
[PR]
by room-nico | 2015-08-01 11:02