ホームケアアドバイザー養成コース

2期生募集スタート

身体に優しい自然の力を生かした自然療法を学びます

自然療法とは”ココロとカラダの元気”を保つための穏やかなホームケア

何かと体調を崩しやすい赤ちゃんから大人まで

ちょっとした不調をおうちでケアする方法を学びます

自然療法とは、自然抜きでは出来ません

私達人間も自然界の一部

その自然界が生み出してくれた植物の力を生かすアロマテラピー

この養成コースは、アロマテラピーを基本から学びます

そして、ちょっとした不調をケア出来る知識や技術を身に付けます

アロマテラピーは海外ではお薬と同じように扱われています

その為、正しく使えば素晴らしい力になりますが、間違った使い方はとても危険です

正しい知識を身に付けて自然療法を実際に家庭に取り入れる事により

安心して子供をケアすることが出来るようになります

西洋医学やお薬を否定するのではなく

必要な時に必要な分だけ力をかしてもらうと良い

その見極めもとても大切です

昔、お母さんや、おばあちゃんが、風邪をひくと、おうちでしてくれた事ありませんか?

いつの頃からか、風邪をひいたらすぐに病院へ・・・

おうちでケア出来る事もきっとあるはず

お薬の力を借りなくても精油や食べ物でケアできる方法もきっとあるはず

お医者さんじゃなくても治せる事

お母さんじゃないと治せない事もきっとあるはず

そんな大切な事をこれからママになる人達や

小さな子供を育てているママさんに伝えていきませんか?

この講座はアロマテラピー、クラフト作成、手当法

食について、女性のリズムケア、トリートメント、リフレクソロジーを学びます

受講後はそれぞれのスタイルでレッスンを開講できるようサポートも致します

自分以外の誰かの為だけではなく

自分と我が子の為にもなる素晴らしい知恵になることでしょう

自分自身の育児力の向上や子供とのコミュニケーションを学ぶ為の受講もOKです






ホームケアアドバイザー養成講座日程

日程

カリキュラム

クラフト

レッスン1

1/17 ()

10:00-16:00

ホームケアについて (ホリスティック理論・なぜホームケアが必要か)

アロマテラピーについて 

精油について

精油の作用について(心身・皮膚・細菌、ウイルス、虫、)

アロマテラピーの楽しみ方(芳香浴、スプレー、アロマバス、部分浴、湿布、吸入、トリートメント、クリーム、)

アロマスプレー

ケアオイル

レッスン2

1/31 ()

10:00-16:00

妊娠中のアロマテラピーについて (マイナートラブル解消法)

出産前のアロマテラピーについて (出産時に役立つ事)

産後のアロマテラピーについて (産後のママの心と体のケア)

赤ちゃんのアロマテラピーについて(あせも、夜泣き、皮膚トラブル、体調不良時の対処法)

子供のアロマテラピーについて(体調不良時の対処法、ストレスケア、不眠、皮膚トラブル)

● 手当法

万能軟膏

ボディパウダー

レッスン3

2/14 ()

10:00-16:00

フローラルウオーターの紹介

キャリアオイルの紹介

皮膚のタイプとその知識

子供の食事について

体温について

子供の遊びについて

シアバタークリーム

アロマジェル

レッスン4

2/28 ()

10:00-16:00

女性のリズムケア (月のリズムを意識して)

体調による食事法

● デトックス健康法

アロマトリートメント

エッセンシャルオイルの調合の仕方

パスボム

バスソルト

レッスン5

3/13 ()

10:00-16:00

リフレクソロジー について

こどもを放射能から守るには

ママとあかちゃんのスキンケア

アロマで整えようママの心と体

練り石鹸

オリジナル香水

受講概要

※募集定員     3名~8名様  ※先着順で受付させて頂きます。定員になり次第締め切らせて頂きます。お子様連れも可。

  ※受講時間     全30時間 (6時間 × 5) 自宅学習   ※ 途中お昼休み有り

  ※受講料       98,000円 (一括払い) 2分割払い可。お振込み後正式なお申込とさせて頂きます。

11月中にお申込頂いた方は5%引きとなります。  

●修了後はアロマテラピー関連商品を割引価格でご購入頂けます。

   ●更にstudio nico 認定 ベビーケアインストラクター又はマタニティヨガインストラクター養成コースを受講された方は10%引きとなります。

※場所 : studio nico   宇都宮市今泉町847-21

※お問い合わせ・お申込み(お気軽にお問い合わせ下さい) TEL080-5698-7865 e-mail studio-nico@i.softbank.jp

講師紹介 : 吉田 亜紀 

英国N.C認定アロマセラピスト 英国N.C認定リフレクソロジスト 英国N.C認定ベビーマッサージインストラクター

ヨーガライフシステム研究所認定インストラクター  ・ studio yoggy公認マタニティ&産後ヨガインストラクター ・ 基礎医学士


[PR]
by room-nico | 2015-09-29 05:35
ホメオパシー講座のご案内です。
レメディーを使いこなす『前編』、『後編』。入門講座に参加出来なかった方でも大丈夫です!

興味のある方は是非、参加してみてくださいね!

詳細はこちら


[PR]
by room-nico | 2015-09-28 15:34
今日は、家族で土祭へ。
いとこと、大好きな作家さん達もうすぐ益子にお店をオープンします。

『つづり』

c0207638_00463171.jpg



今日も、益子の心地よい時間が流れていたな〜。

『CASANE』の恵ちゃんが作る洋服getして、『アイヨウヒン』の愛ちゃんが作るターバンも。

やっぱり、手作りされたモノは、その人の思いも一緒に頂けて、モノに宿るあったか〜いパワーを感じるな〜。大切にします。

森の扉の野原さんと、先日のイベントの事や、ミツバチの事や、お話しして、美味しい果物をget。りんごは、子供達がすぐに丸かじり。写真にも残せませんでした。

c0207638_00463159.jpg



農薬も肥料も使用していない、自然栽培のとても貴重な果物。同じく野原さんの自然栽培にこだわる思いも一緒に頂きました!

c0207638_00463194.jpg



食べるモノも身につけるモノも、少しずつ心地よいものを選べるようになってきた。

帰りは子供達と、井頭公園へ行き、サイクリング。私の一番好きな季節。秋の風を感じながら、充実した1日を過ごせました♡
[PR]
by room-nico | 2015-09-28 00:45
今日は、とちぎの縁日にお越しくださいました皆さま、ありがとうございました!

沢山の方々にお会いし、布ナプキンの事や、おもちゃの事、満月肌着の事、13の月の暦の事、沢山お話しさせて頂き、私自身もとても有意義な時間でした。気づいたら、写真が1枚もない!!!

生徒さんにも沢山お会い出来て嬉しかった!ただ、私も1日、バタバタでゆっくりお話し出来なかったりで申し訳ありませんでした。もっとお話ししたかった!

出店者の方々も、お知り合いがた〜くさんで、こうして、こんなに素晴らしいイベントにご一緒させて頂けた事に感謝の思いでいっぱいです。

『あなたにとってオーガニックとは?』
なにか、見つかりましたか?
私は、こんなキーワードが浮かびました。

人と人の繋がり
人と自然の繋がり
人の優しさ
人の温かさ
心地よさ

私は、今日、何度『ありがとう』の言葉を使ったか分からないくらい。
最後の片付けの時も、手が空いているから、手伝いますよ。と声をかけて頂いたり。お手伝い頂いた皆さまありがとうございましたm(__)m

素敵なお店ばかりで、ゆっくり見て回りたかったけど、私には、全く余裕がありませんでした(笑)
1日、汗だくで過ごしました(笑)

今日も、スタッフがお手伝いに来てくれました。いつもありがとう。スタッフの存在がそこにあるだけで、ホッとする。

私の後ろには、mukuのりささんが。
スタート前から列が出来て、大人気!いつも、どんな思いで焼き菓子を作っているか、よ〜く知ってるから、お客様との会話が耳に入ってくるたびに、私まで嬉しくなって。こんなに近くでのイベント出店は、初めてだったから、嬉しかったな〜♡

準備から手伝ってくれた主人と、子供達を1日、見てくれた両親と、いとこの家族。そして子供達にも感謝。

そして、最後に、実行委員の皆さま、お声をかけて下さった、森の扉の野原さん、ボランティアスタッフの皆さま、本当にありがとうございました。

今日は、と〜ってもと〜っても充実した1日でした!
[PR]
by room-nico | 2015-09-20 21:51
新月の日に、元気な赤ちゃんが生まれてきてくれました。Sさんとは、お一人目のお子さんがお腹にいる時からのお付き合いです。

studio nicoも、room nicoから数えると、7年目になります。ここ数年は、また赤ちゃんが来てくれました〜と、嬉しい報告を受ける事もあり、先日は、3人目の赤ちゃんが!という方も。

こうして、女性にとってとても大切な時期を、ご一緒させて頂ける事に感謝の気持ちでいっぱいです。

今、私に出来る事を精一杯お伝えさせて頂いていますが、それと共に、私は生徒さん達に沢山学ばせてもらい、成長させてもらえている事に感謝の思いでいっぱいです。

これからも、人と人との繋がりや、お付き合いを大切にして、笑顔の輪を少しずつ広げていきたいと思います。

Sさん、頂いたメールのご紹介、これから赤ちゃんを産む方の励みになれるなら、こんなに嬉しい事はありません!とご了承頂きました。

ありがとうございます。


アキ先生

昨日新月の日に
朝6時に無事に出産しました💚

予定日よりだいぶ早いかもーと言われていましたが
結局39週目で出てきてくれました
赤ちゃん自分でタイミングはかってるんですね

大雨の日もお腹で一緒に過ごせ
またTくんとも大雨で保育園おやすみになったり
ユックリ一緒に過ごせる時間が直前にあったことが、あー良かったんだなあと
後から思いました

二度目の出産
やっぱり早かったです
病院着いてから二時間ちょっと

後から助産師さんに電話の時点から落ち着いていたけど
呼吸も上手だったし始終落ち着いていて
お産もスムーズで
産んだ後も元気で変わらないですねー
と言われました

確かに二回目だからというのもあるかもしれないけど
やるべき事はやってきたから大丈夫
という気持ちがあったからだと思います

アキ先生のところでのヨガで心身ともにケアできたのは大きいです
加えて自宅でのヨガ、ウォーキング
会陰部のマッサージもしました!
これは本当にやったほうがいいですね!
陣痛はやはり辛いですが
最後出てくる時の快感はマッサージしてたからかな?と思いました✨

陣痛の合間は呼吸のおかげかねむ〜くなるくらい体を緩める事ができました


長々と自分の事書きましたが

本当にマタニティヨガをとおして
色々情報シェアして頂いたりして
満足いくお産ができたこと
感謝しています

他の生徒さんたちも
色々な形があると思いますが
満足いくお産ができるようお祈りしています
アキ先生のサポートで
どんどん増えると思います✨

ありがとうございました!!!

[PR]
by room-nico | 2015-09-18 01:18
昨日は、月に一度のシュタイナースタディーグループでの学びの日。

ブロッククレヨンで、フォームドローイング。バランスをとろうとしながら描いていくけど、なかなかうまくいかない。まさに、人生で味わう葛藤をここに映し出すことで自分自身と客観的に向き合えたような気がします。

c0207638_00192864.jpg



複雑な形になると、初めは意識して、手を動かそうとする。でも一度そのフォームを捉えると意識ではなく感覚で動かす事が出来てきて、その流れるような動きが心地よくなってくる。

c0207638_00192852.jpg



まさに、今、ココに、心と体をひとつにして今を生きる、今を感じる事ができたワークでした。

シュタイナーでは、思考と感情と行動のバランスを大切にします。

自分のバランスがどんな状態なのか。そして、青年期から今までの人生での経験の振り返りの中で、私は、思考が足りない事に気がつきました。

私は、感情が先に立ち、行動へ移す。それがいいとか悪いではなく、ただ、そうなんだ。と気づく。

そこに、思考が付いてきたら、少しバランス取れてくるかな?(笑)

シュタイナースタディーグループ。
回を重ねるごとに、仲間との繋がりが深まって、それぞれが素直な私でいる事が出来る。素敵な仲間に出会えて幸せ。

これは、自分自身との関係でも、子供との関係でも、studio nicoの場も同じだな〜。

いつでも、安心して、本当の自分でいられる。そんな事に気がつけた、素敵な1日でした。
[PR]
by room-nico | 2015-09-18 00:18
9/20(日)、に開催する、『とちぎの縁日』に出店します。『あなたにとってオーガニックとはなんですか?』の問いのもと、私自身も、みんなと一緒にオーガニックを探したり、見つけたり、繋げたり、出来たらいいな〜と思っております。

studio nicoは、メイドインアースの純オーガニックコットン製品。(布ナプキン、タオル、赤ちゃんグッズ、腹巻、靴下、衣類、ストール)などをお持ちします。

c0207638_17134755.jpg


c0207638_17134861.jpg


c0207638_17134858.jpg


そして、マアルの満月肌着。
愛用してくれる方も増えて、多くの方にこの心地よさを感じてもらいたい。
サンプルもお持ちしますので、是非手にとってみてくださいね!

c0207638_17134860.jpg


c0207638_17134821.jpg


また、続きは後ほどアップします☆彡
是非、遊びに来てくださいね☆彡

[PR]
by room-nico | 2015-09-15 17:06

先日は、日本ホメオパシーセンター 南宇都宮の野崎朝美さんをお呼びして、ホメオパシーの入門講座を開催して頂きました。
ホメオパシーは、私自身もホームケアとして活用しておりますが、一度ちゃんとお勉強したいと思っていました。
有難いご縁があり、この度、入門編を開講して頂きました。

今回、キャンセル待ちをして頂いた方もいらっしゃったので、再度、同じ内容で、入門講座を開講します。
ホメオパシーとは何か?と気になっている方、活用しているけど、一度しっかり学びたいと思っている方、是非ご参加くださいね。

詳しくは、野崎朝美さんのホームページにてご確認ください。
ご予約は、こちらまで。

ご予約・お問い合わせ
080-5698-7865(吉田)
info@nico-yoga.com

[PR]
by room-nico | 2015-09-09 23:57 | レッスン
優しいママのお手当てレッスンがスタートしました。おうちでママが出来るお手当て。

今までも、ホームケアのレッスンなどでお伝えしてきましたが、この講座は実践が中心。

初回は、梅醤番茶の作り方。
そして、日本の伝統食、『梅』について。

私も、数日前から喉がイガイガ。
風邪の前兆だと思い、梅肉エキスや梅醤番茶を使ってケアしてます。

c0207638_17041502.jpg


c0207638_17041582.jpg


夢志も、『ママ!うめしょうばんちゃのみたい』と言うので少し冷まして渡すと、おじさんみたいに、『ぷファ〜美味しい!お腹があったまる〜』と(笑)

レッスンでも、子供達も美味しく飲んでくれていました。これから、風邪の流行る季節。予防やケアに役立てて下さいね☆彡

c0207638_17041600.jpg



c0207638_17041615.jpg


c0207638_17041622.jpg


みんな!元気に大きくなってね!

[PR]
by room-nico | 2015-09-04 16:56