今週も沢山の方に食べて頂いたnico弁。ある方から、こんな素敵なメッセージを頂きました。
私も両親も涙が出るほど嬉しかった。

想いを込めるって、大切なことだと、再確認させて頂きました。

今日はありがとうございました。
お弁当、早速いただきました。
すごくすごく美味しくて、思わず笑顔になるぐらいでした。

気分が落ちていたときなので、ほんとに幸せな気分にさせてもらいました。

食って子供だけではなくて、大人もとても大事なんだなって改めて思いました。

また頂きたいです。
ラインで失礼しました。
すぐにでもお伝えしたくて(笑)

ありがとうございました。


来週のお弁当は、11/4(水)と11/6(金)になります。ご連絡を頂ければお取り置きも出来ます。

『メニュー』

酵素玄米
もちアワの巾着煮
温野菜えごま油とりんごのドレッシング
蓮根のガレット
青菜とひじきの割ポン酢


◎写真は今週のお弁当になります。
c0207638_08312014.jpg

c0207638_08312081.jpg


[PR]
by room-nico | 2015-10-31 08:27
昨日は、お店をお休みさせて頂き、ご不便おかけして申し訳ありませんでした。

今年の4月から、岡部賢二先生の『陰陽五行と手当法、望診法』の講座を受講してます。

季節と対応する臓器の説明や、その手当法、顔や声、体の状態から悪いところが分かるという望診法。その時期に出やすい症状や食事法まで、本当に素晴らしい講座です!

毎回、その時期のテーマに沿ったお料理も頂けて、レシピの説明もあります!
お料理は、マクロビオティックサロン HAPPY TABLE の杉村美樹先生。

毎回、本当に、美味しすぎます!
目で見ても美しくて、テーブルコーディネートまでも、季節に対応してセッティングされていて、感動の連続。

c0207638_01471713.jpg


c0207638_01471827.jpg


c0207638_01471896.jpg


講座の内容が、毎回、自分や、家族、生徒さんのテーマにピッタリなんです!
それもそのはず!この講座に参加して、今、表に出てきている不調は、必ず原因があるという事、そして、それは自然界の流れと意味深く、日々私達が口にする食べ物や飲み物からとても大きな影響を受けていることの裏付けが出来るんです!

岡部先生も、美樹先生も、とても分かりやすくユーモア(親父ギャグ連発)を交えて伝えてくれるので、毎回本当に目からウロコ!

知れば知るほど、私達に出来る事は沢山あるし、まずは毎日の食事を整えて(無理のない範囲から)いくことで、病気にならない体づくりをしていこうと思います。

今回は秋の土用の中の開催だったので、 またまた土用の時期の過ごし方など勉強になりました!

皆さん、何となく、体調が悪いとか、皮膚の状態が悪いという方が多いのですが、それは、秋は皮膚や呼吸器のトラブルが出やすい時期なんです。なので、ぜんそくやアトピーをお持ちの方はそこに症状が出やすい。

肌は大腸と関係しているので、今日は大腸の手当法を沢山学びました。

講座を受けながら、あの人に、この人にと、家族をはじめ、生徒さんやお友達の顔が沢山浮かびました!

とにかく、今の時期は、お腹を大切にしましょう。冷やさない、甘い物(白砂糖)やスナック菓子、胃腸に負担になる物は、控えめに。でも、岡部先生も美樹先生も、絶対ダメ!とは言いません。体を冷やす野菜や果物も食べ方の工夫をして頂けば良い…など工夫の仕方も教えてくれるから、ココロもカラダもとてもリラックスしていられます。

今日は、手当法の実践が盛り沢山!

c0207638_01471906.jpg

c0207638_01471924.jpg


c0207638_01471932.jpg


◯黒炒り玄米スープの作り方、飲み方
◯第一、第二、大根湯の作り方、飲み方
◯レンコン葛練りの作り方、食べ方

本当に充実した内容でした!
学ぶって本当に楽しい!

講座の終わりには、こんな素敵な夕日を見て、エネルギーに満ちた1日でした!

c0207638_01471957.jpg



今回の学びも、自分や家族はもちろんですが、生徒さんたちにも、お伝えしていきますね!岡部先生にも、沢山のお母さん達に教えてあげてね。とお言葉を頂きました。

こうして、健康に生きるための智恵を知るご縁を頂けたこと、そして、それを伝えていける場所がある事に感謝です。

ずっと願っていた事を、今日勇気を出して伝えてみました!岡部先生のお話を、多くのお母さん達に聞いてほしくて!

来年には、岡部先生の講演会も企画しますので詳細が決まりましたらご案内しますね!

帰宅したら、珍しく夢志の機嫌がめちゃめちゃ悪くて…。そして、珍しく二日間便が出ていない。お腹を触ったら、冷えてはいないけど、張ってる。まずは梅醤番茶飲む?と聞いたら、ウン!と言うので、飲ませて、お腹のマッサージと便秘解消運動を遊びながらしてみました。食事は軽めにして、玄米甘酒を。そして、今日の講座の時に購入してきた還元力の高いバスソルトで子供達と入浴。

c0207638_01472055.jpg



すると!(笑)
寝る前に、大量の便をだして、すっきりしたのか、機嫌も良くなり、あっと言う間に熟睡。

まさに、この時期の大腸の軽いトラブル。
俺志は、昨日下痢したし…。

でも、どうしてこうなるかを知っていて、不調が出た時に出来る事があると、全てに納得できちゃいますね♡

11/7まで続く土用。
この時期に無理してしまうと冬が辛くなりますので、皆さん、お身体大切にお過ごし下さいね。



[PR]
by room-nico | 2015-10-29 00:55
ナチュラルママのホームケアレッスン。
このレッスンをスタートして、6年が経ちました。

このレッスンを始めようと思ったきっかけは、私自身の、妊娠、出産、育児がきっかけでした。

私は、結婚前にアロマテラピーの勉強をしていましたが、その時の学びは、今思うと、知識として私の頭にインプットした感覚でした。
それでも、私はアロマテラピーの持つ魅力に惹きつけられて、学びを深めていました。

理屈は分かっても体感が伴っていなくて、いまいち、精油の持つ力を信用しきれずにいました。

そんな思いが少しずつ変わってきたのは、妊娠中に起きた体調不良でした。
妊娠中は薬も使いたくない時期。そんな時に、ふっと、私にはアロマテラピーがある!と思い立ち、色々活用してみました。すると、ココロもカラダも喜ぶ感覚が分かりました。(妊娠中には使えない精油もありますので、使用する際には必ず確認して下さい)

そして、出産時。
私は、どうしてもラベンダーを持ち込みたくて、病院に相談したところ、快く受け入れてくれて、出産時も、出産後も、精油に沢山助けてもらいました。

そして、育児にも。
私は、長男の育児に、精油を積極的に取り入れて、ホームケアを実践しました。
全ての症状が必ず精油で治癒する事はないけれど、子供や家族のちょっとした不調は、精油でケアする事が出来ました。

そのひとつひとつの経験から、こんなに素晴らしい精油の力を、同じ育児しているお母さんにお伝えしたいという思いが強くなりました。

そして、アロマテラピーをメインにホームケアしていくと、子供を観る観察力や、直感力がとても敏感になっていきました。

その経験から、育児にはその観察力や直感力がとても大切なんだと気付きました。
育児は頭を使うことよりもお母さんの心や、深いところで感じる、何となくこんな気がするの何となくには、とても大きなメッセージがあると。

そして、昔はちょっとした不調の時に、おばあちゃんがしてくれたお家で出来るお手当てが忘れられてきちゃいました。
その背景には、核家族が増えて、おばあちゃんの知恵を教えてもらう事が出来なくなってしまった事や、子供達の医療費負担など、様々な事があるとは思うけど、ちょっとした不調に簡単に薬を使ってしまう。

この事に私はとても違和感を感じます。
もちろん、必要な薬もあります。でも、薬以外にも選択肢がある事を知ってほしい。

そのほかにも、沢山の熱い思いを持って、このレッスンを続けてきました。
最近になり、時々振り返る事があると、気づいたら、生徒さんがお店にお子さんや家族の健康を守る為や、病気にならない体づくりの為、そして、体調不良の時に、精油や食材を買いに来てくれるようになりました。

私は、自分や家族の健康と向き合う人が増えていく事がとても嬉しい。

私達人間も自然界の一部。
だから、自然の中で自然を大切にしながら生きていたらきっとうまくバランス取れて生きていられるんだと思う。

でも、今は不自然な物や事や情報が沢山あって。その見極めも難しい社会。

だからこそ、大切な人を守る為に、アンテナ立てて、知る事を大切にしたい。
ただ、最終的に決めるのは自分の内側に聞いてみて、しっくりくることを選択する。軸は必ず自分。地に足をつけて、深く深く根を張って、ちょっとやそっとの風では倒れない、お母さんになりたい!

今日、NHKで放送された、プロフェッショナルという番組。奇跡のりんごの木村さんがおっしゃっていました。

『私の栽培は目が農薬や肥料になるんです』と。『りんごの木が主役で私はお手伝いさん。私が育てているのではなく、りんごの木が自分の力で育っていけるように、環境をお手伝いしているだけ』とおっしゃってました!響いたな〜。育児にも大切な事。

これからも、ご縁を頂いた方達に、一生懸命伝えていきたいと思います。

先日、最終回をむかえた生徒さんから頂いたメールをご本人の了解を頂き、紹介させて頂きます。

Oさん、素敵なメールありがとうございました!

今回、ナチュラルママのホームケアを受講させてもらい、本当にありがとうございました!
毎回盛りだくさんの内容で楽しく、とっても勉強になりました。私が、自分や家族にしてあげられることって、本当に沢山あるんだなーって気づけて、嬉しくなりました。今夜も、お風呂にティーツリーを入れて皆ではいり、今日つくったローズの化粧水と、ジャスミンのオイルで保湿。ベビーマッサージをして、よい香りに包まれ、私も幸せな気持ちになりました。◯◯はこの流れが眠りの合図になってるみたいで、この所、とても寝付きがいいです。

かぜも、お陰様でちゃんと良くなってくれているみたい。子どもの回復力の速さには驚かされます!

また1回目の振替でお世話になりますが、ひとまず、ありがとう!が言いたくて。あき先生の存在は、本当に沢山のママや子ども達を勇気づけてくれていますね。これからも、先を走り続けてくださいね〜、ついていきます!笑

[PR]
by room-nico | 2015-10-26 22:20
今日も沢山の方にお越し頂きありがとうございました!午前中は、ナチュラルママのホームケアレッスンの最終回。

c0207638_19452642.jpg



全5回のレッスン、お越し頂きありがとうございました。お伝えしたい事が沢山で、いつも早口、時間オーバー…。ご迷惑をおかけした事もあったと思います。

でも、みんないつも一生懸命お話しを聞いてくれて、私も一生懸命お伝えさせて頂きました!

子供達を守る為に出来る事を無理のない範囲で取り入れてみて下さいね。

また、10/29(木)から、全5回でスタートします!ちょっとした不調をおうちでママがケア出来るように、アロマテラピーと食をベースにお伝えし、毎回、アロマスプレーや、ミツロウベースの軟膏などを手作りしてお持ち帰り。赤ちゃんとママのケアグッズを作ります。興味のある方は是非参加してみて下さいね!

そして、今週のnico弁は、両日完売。
早速、ウルウルしてしまうような嬉しいお声を頂き、両親にも伝えたら、本当に喜んでおりました。

c0207638_19452716.jpg



私もお弁当を食べて下さった方を通して親孝行が出来ている気分でおります。
ありがとうございます!

来週は、10/26(月)と10/30(金)になります。お取り置きもできます。

『メニュー』
車麩チャーシュー
わかめ豆腐
かぶとほうれん草のソイクリームソース
豆のマリネ
酵素玄米
[PR]
by room-nico | 2015-10-23 19:44
昨日は、スタジオに整理収納アドバイザーの石原さんにお越し頂き、整理収納についてレクチャーしてもらいました!私も少し前から、シンプルな生活がしたくて、モノを手放したりしてきたけど、片付けの基本を教えてもらい、片付けたくて仕方なくなってます!
大切なモノ、大好きなモノ、必要なモノだけ残し、ココロも軽やかに暮らしたい!

昨日は、子供達を寝かしつけてから、夜中に3時間。お片づけ。本当は朝方に!と思ったけど、片付けたくてワクワクが止まらずに始めてしまいました!

c0207638_14440603.jpg


Before after じゃないから、変化が分からないですよね(笑)部屋がスッキリ、引き出しがスッキリすると、気持ちもスッキリ!

寝不足…いや。目覚めはスッキリ。
何日も続けてしまうのは駄目だから、今日は子供達と寝て、明日の朝、続きをやろうかな☆彡

また、nicoでも講座をお願いしたいと思っております。

さて!
明日までSALE中。
冬物も入荷してきてます。

c0207638_14440771.jpg

この、小はらまきは、マアルさんのモノ。
肌触りも暖かさも抜群!
親子でぬくぬく。

c0207638_14440767.jpg


c0207638_14440730.jpg



待ちに待った、シュタイナー学園のカレンダーも入荷。3年前から、グレゴレオ歴のカレンダーは、こちらを使ってます!お店にサンプルもご用意してありますので、見てみて下さいね。

c0207638_14440736.jpg



1ヶ月が終わったら、水彩画の部分を切り取って飾ったりしてます。
10冊のみの入荷なので、お早めに♡

[PR]
by room-nico | 2015-10-22 14:37
今日は朝から肌寒い1日ですね!
身体を冷やさないようにお過ごし下さいね!

本日、10/21(水)〜10/23(金)まで、店内10%オフ。更に、15%〜20%オフの商品も。

また、本日のnico弁は、有り難い事に完売となりました。10/23(金)もお弁当の日です♡

それでは、今日も素敵な1日を!
c0207638_09390201.jpg




[PR]
by room-nico | 2015-10-21 09:38
とても嬉しいメールを頂きました!
無事に産まれてきてくれてありがとう!
ママもた〜くさんがんばりました!
ここまでの沢山の思いを聞かせてくれたOさん。私の方が沢山の気づきを頂きました!

マタニティヨガは、スムーズなお産が出来るように、心や体の準備をする、ひとつのプラクティス。

それはね、経腟分娩とか、帝王切開だとかは関係ないの。赤ちゃんの為には、経腟分娩で赤ちゃんのタイミングで生まれたいペースで生まれてくる事に越たことはない。それは良く分かります。

でもね、私は今まで沢山の生徒さんの妊娠、出産に寄り添わせてもらい、お産って、良いお産とか悪いお産とか、安産とか難産とか、何を基準にしているのか、私には分からないけど、とにかく、命を生み出す母親は、命を懸けて赤ちゃんを産みます。新しい命がこの世に誕生することに、ジャッジは必要ないんじゃないかな…と思います。

私は、マタニティヨガを通して、お母さんになる為のココロとカラダの準備をゆっくりお伝えしていきたい。

赤ちゃんが生まれて来てくれた、その時に、ママが笑顔で赤ちゃんを迎える事が出来ますように。

生徒さんから頂いたメールをご紹介します。
Oさん、出産おめでとう!

2960gの元気な女の子を出産しました。

お手紙でも、感謝をお伝えしていましたが
スタジオニコさんで過ごす時間

そこでの出会いはわたしにとって
かけがえのない宝物となりました

毎週火曜日のヨガは、赤ちゃんとわたしにとっての癒しの時間となり
ホームケアレッスンは、ためになることばかりでとても勉強になりました

予定帝王切開でしたが、出産時
とてもリラックスした状態でいられたのもマタニティヨガで学んだ呼吸法あってのことだと思いました

わたしにとって、二度目の手術

流れもわかっているだけに直前まで緊張していましたが
落ち着いて、息を吐くことや
以前先生が言っていた、痛みにフォーカスを当てないようにすることなどを考えてました。

産後は、いつも家で芳香用で使用していた
ラベンダーとベルガモットで(個室なので)癒されています。

もちろん、最後に作った万能軟膏も
入院時に持ってきていたので
乾燥時に使用したり、喉に塗ったり
ほんとに万能で助かっています

おかげさまで、術後の子宮回復も良好のようです。

本当に、お世話になりました

わたしの周りには
これから結婚、妊娠を迎える友人もいるので
マタニティヨガは是非おすすめしたいと思っています。

マタニティヨガや、ホームケアでのお勉強、本当に楽しい時間をありがとうございました。

今度は、ベビーヨガや、その他のレッスンでまたお邪魔したいと思っています

今後ともよろしくお願いします〓

これからご出産される、みなさまが無事に出産されますように

安産でありますように
祈ってます


[PR]
by room-nico | 2015-10-20 22:00

お弁当を食べて下さった方々から、本当に嬉しいお言葉を頂き、私も両親も感謝の気持ちでいっぱいです。

私の父は、料理一本で今まで生きてきました。
子供の頃からお店に立つ両親を見てきましたが、今が一番キラキラしていると思います。
父は料理においては、とても細かくて。家庭の料理とは少し違います。でも、手間暇かけて、丁寧に作ります。工程を見ても、なかなか私が家で作るには、時間も手間もかかり過ぎてしまう。なので、母の味と父の味は、すぐに見分けがつきます。どちらも美味しい記憶のご飯だけど、同じ肉じゃが、同じひじきの煮物でも、父が作る味と母が作る味は違うんです。

家では、お肉も魚も食べたいと思う時に頂いています。でも、今の時代、身体に必要な野菜や穀物をバランス良く食べる事が難しくなってます。なので、nico弁では、あえて、お肉やお魚を使わずにお弁当をお出ししてます。

ご飯も、酵素玄米の美味しさと、身体が喜ぶ感覚を味わってほしくて。これからの時代、排泄できる体づくりがとても重要だと思います。でも、実際には便秘ぎみな赤ちゃんや子供達も増えていて。原因は色々あると思うけど、まず、毎日しっかり排泄出来る体作りが大切です。

酵素玄米は、工夫をすれば離乳食から食べられます。もし、作り方が知りたい方はスタッフに声かけて下さいね!

ちなみに、我が家は子供達が赤いご飯が食べたい!つぶつぶご飯もが食べたい!と自分達できめています。つぶつぶご飯とは、雑穀米の事。なるべく白米では食べないようにしてます。

大人も子供も体の声を聞きながら、ココロもカラダも喜ぶご飯が食べたいですね!

『今週のメニュー』 1,000yen
10/21(水),10/23(金)

酵素玄米とひよこ豆のドライカレー
ゆずコショウドレッシングサラダ
根菜のアクアバッツァ
さつまいもとかぼちゃの豆腐クリーム
手作り福神漬け

お取り置きも出来ますので、ご連絡お待ちしております☆彡

080-5698-7865
studio-nico@i.softbank.jp
[PR]
by room-nico | 2015-10-19 03:02
先日、宇都宮市の幼稚園からの依頼で、保護者の方向けの講座を開催しました。

テーマは、体の冷えについて。とリクエストを頂きました。ご縁を下さいました、Yさん、有り難うございました!

今回は、子供とママの冷えについてをテーマに約2時間お話しさせて頂きました。こちらの幼稚園は、とても素晴らしい幼稚園で、登園後に保護者と子供達との触れ合う時間があり、自分の子供もお友達も同じように体を使った遊びをするそうてす。

食を大切にしていて、毎日お弁当。お味噌汁は、園で栽培している無農薬野菜を使い、園児たちが毎日作るそうです。
月に1.2回、幼稚園で自然食品や、お手当てに使う物などを販売する日があったり、とても魅力的な幼稚園でした。

集まって下さったお母さん達もとても意識が高く、質問も沢山して頂き、本当にあっと言う間の2時間でした。

ママの冷えについての話の中で布ナプキンのお話しもさせて頂きました。約30名位いらっしゃったのですが、20名くらいかな〜?布ナプキン愛用者と使った事がある方でした。これも、素晴らしい事。

布ナプキンのお話しだけでも2時間欲しいくらいでした!一生懸命お伝えしたい思いで、早口になってしまい、聞きにくい事もあったかもしれません。

講座の始まる前は、少し緊張したけれど、皆さんのエネルギーを感じながら、今ここにいる人達に必要な事が話せますように!と心に願い、私も今、ここに全てを集中した、とても有意義な時間でした。

参加して下さったお母さん達の、子供達の健康、家族の健康を守りたいという思いをとても感じました。

これから、秋冬に向け、体を温めて体温上げて、免疫力をUPし、風邪やインフルエンザから身体を守りましょうね。

そして、風邪やインフルエンザにかかる事が必ずしも、不利益ではない事をお伝えしました。
もし、風邪やインフルエンザにかかったら、子供の様子をしっかり見て、自然な形で風邪を通過させる事が出来ると、身体はどんどん強くなります。

もちろん、心配な時は小児科や専門医に診てもらうことも大切です。ただ、薬以外にも、役に立つ物がある事を知って欲しいです。
今月末には、ナチュラルママのホームケアや、自然派ママの薬箱のレッスン、来月にはポカポカ身体の作り方などのレッスンがスタートします。

もし、興味のある方は、ご連絡下さいね!
そして、来年1月には、ホームケアアドバイザー養成講座もスタートします。これからの子供達を守れる、昔からおうちでしてきた手当法や、アロマテラピーや食べ物を使ったお手当てを、学んで頂き、伝える側の人を育成していく講座になります。

幼稚園、保育園、子育てサークルさんなど、出張講座も出来ますので、お気軽にお問い合わせ下さいね!

今回ご参加頂いた皆様、本当に素敵な時間をありがとうございました!



c0207638_01422638.jpg


[PR]
by room-nico | 2015-10-19 01:41
今日は、午前中、ぬくぬく子宮のお話会&手作り布ナプキンのワークショップでした。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

c0207638_15462208.jpg



今日は、参加してくれた皆さんとの会話の中で講座が進んでいきましたね!私もたのしかった!

カラダのこと、ココロのこと、生理のこと、ナプキンのことなど、それぞれの思いをシェアさせて頂きました。

オーガニックコットンで手作りする布ナプキンは、縫っている時から、心地が良いの。

今日の講座が、何かココロやカラダの良い変化に繋がるといいな♡

そして、今日は、nico弁の日。

c0207638_16025071.jpg

c0207638_16025120.jpg


待ってました!とメールでご予約くださる方がとても多いことに、私も両親も胸がいっぱいになります。待っていてくれる方がいるなんて本当に幸せです!

出産後、赤ちゃんの退院日に病院から直行してくれた長いお付き合いのUさん。沢山お話しも出来て嬉しかった。赤ちゃんに美味しいおっぱいあげたくて♡と、わざわざ来てくれました。両親に話したら、それはそれはとても喜んでおりました!

午後のレッスンは、ポカポカ身体の作り方。
身体の冷え、低体温の改善の方法をお伝えさせて頂いてます。

これから、インフルエンザも流行ります。
インフルエンザから守るのはワクチンではありません。自己免疫力です。
これからの季節は、身体を冷やさない。質の良い睡眠、上手な水分補給で、体内が乾燥しないように、過ごしましょう!
アロマテラピーでは、ティーツリーや、ニアウリもオススメです!

明日は、宇都宮の幼稚園で、『ママと子供の身体の冷えについて』のお話会。
必要な事が必要な人の元へ届きますように!



[PR]
by room-nico | 2015-10-14 23:12