お天気な週末。
益子へ、以前子供達が手びねりで作ったコップを取りに行きながら、つづりへ行ってきました。

c0207638_22010587.jpg



益子に行く楽しみが増えたな〜。
今日は誰がいるかな〜♡って。

c0207638_22010512.jpg



子供達とパパはお初。
子供達は、ポカポカ日向ぼっこしながら、お絵描き。

c0207638_22010639.jpg


ここ、ずっといられちゃうくらい居心地が良かった。

隣のお部屋へお邪魔して、黒板に落書き…恵ちゃん優しく許してくれてありがとう。見たら、月を描いてた。親子で好きなものも一緒。

c0207638_22010626.jpg



食堂でのランチは、2回目だけど、ホントにホントに美味しくて。子供達、それぞれ一人前食べた!

c0207638_22010680.jpg



丁寧に作られていて、ココロもカラダも大満足!パパも大絶賛!

c0207638_22010708.jpg



れみちゃんにも、愛ちゃんにも会えて、ほっこり♡

帰りは子供達のリクエスト。
井頭公園へ!いつも、益子の帰りはここ。サイクリングして、鯉にエサあげて、アスレチック!

c0207638_22010717.jpg


c0207638_22010732.jpg


c0207638_22010703.jpg



紅葉が綺麗で何度も立ち止まりました。
自然界が見せてくれる、最高の癒しがあったな〜。

c0207638_22010806.jpg


アスレチックは、私もやりたくなるくらい楽しいかった〜。
とっても充実した週末でした!
[PR]
by room-nico | 2015-11-30 21:57
急に寒くなりましたね。
うちも、昨日から湯たんぽを使い始めました。
寝る前に子供達のお腹や足を温めてあげて、私もお腹や腰を温め始めると心地よくてあっと言う間に眠りについてしまいます。

昔から使われてきた湯たんぽ。
今、とても見直されてきて、病気にならない体づくりには、素晴らしい効果が期待できますよ!

冷えが気になる方、お子様と一緒に冷えをとり、健康な毎日をおくりましょう☆彡

興味のある方は是非参加してみて下さいね!

身体の冷えは様々な病の原因とも言われていて、身体の冷えや低体温を改善したいと思いながらも、何から始めていいのか分からないという方も多いのではないでしょうか。今回は実践をメインにして、身体が心地よく温まるお手当を行います。

身体の冷えや低体温のメカニズム
生姜湿布の効果と実践
湯たんぽ療法の効果
くず練りの作り方の実践と試食

今の時期に特に役立てて頂きたい内容にしました。
ご参加頂いた方へは、還元力の高いバスソルトのお土産付♪
内容盛り沢山!
お子様と一緒に参加できます。
皆様のお越しを心よりお待ちしております。


日時 12/18(金) 13:00〜15:30
場所 studio nico 栃木県宇都宮市今泉847-21
料金 3,500yen(還元バスソルトお土産付♡)
持ち物 フェイスタオル1枚、バスタオル1枚
定員 8名様
ご予約、お問合せ tel 080-5698-7865 mail studio-nico@i.softbank.jp

[PR]
by room-nico | 2015-11-29 12:39
今日の朝ごはん。
昨日のけんちん汁の残り物。
いや!私は、この2日目のけんちん汁が食べたくて、沢山作るの!

具をい〜っぱい入れて、食べるけんちん汁。主人に、こんなに?と言われるけど、おかずだよ。野菜いっぱい食べられるでしょ♡と答えました(笑)

c0207638_23135631.jpg



調味料はいたってシンプル。
旬のお野菜ばかりだもん。美味しくない訳がない。
野菜の旨味を、この土鍋ちゃんがしっかり出してくれます!

うちは、あらゆる料理にこの土鍋を使います!この優れものを、鍋料理のみに使うなんてもったいない。

炒め物、煮物、汁物、茹で物、蒸し物も、この土鍋。ご飯だって美味しく炊けます!
マスタークックの土鍋は、鉛やカドミウムなどの化学物質を使用していないので、安心してつかえます。

そして、遠赤外線で、しっかり味もしみるし、一度この土鍋で調理したら手放せません。

うちは、6号土鍋を使っているけど、3号も購入して、フル活用します。

一度温まるとなかなか冷めないので、省エネにもなりますよ。やっぱり体に良いものは、環境にも優しいな〜とつくづく。

マスタークックシリーズは、studio nicoでも取り扱ってます。来週からは、年末にかけたSALEも予定しているので、是非見に来て下さいね!

写真は、2日目のけんちん汁。
このクタクタ感が好きなのです。

c0207638_23135685.jpg


[PR]
by room-nico | 2015-11-28 23:12
11月に開催した、冬のお手当講座、沢山の方々にご参加頂きありがとうございました!

インフルエンザや風邪も流行るこの時期。
おうちで出来る予防法や、手当法があると、とても助かります。

知識としてだけでなく、この講座では発熱時の手当法の実践も行いますよ♡

高熱には豆腐パスターが良いと聞くけど、実際にはどのように準備したり、お手当したりしていいのか分からないという方もいらっしゃるかと思います。

知識はあっても、実践した事がないと、なかなかいざと言う時に役立てる事が難しい。

そこで、始めたのが、この季節のお手当講座(単発)と、優しいママのお手当講座(全5回)

おうちで出来る、昔から伝えられているお手当。
実践してみれば分かります。その力が。

そして、秋冬といえは、お肌の乾燥。
安心して赤ちゃんから使えるシアバタークリーム
を作ってお持ち帰り。我が家でも冬の必須アイテム。

12/7に予定した、講座も満席となり、キャンセル待ちやお問い合わせが多くあるので、急遽、レッスンを追加致しました。

興味のある方は是非ご参加下さいね!



大好評の為、レッスンを追加致しました。

冬の身体の整え方、お手当ての講座のご案内です。
インフルエンザや風邪の予防方法や、熱が出た時のお手当て法、肌の乾燥をケアするシアバタークリーム作りを行います。

お薬以外にも、身体を守ったり、ケアしたり出来る方法があります。
知ることは守りになります。
ちょっとした不調はママがケア出来ます。
そして、何より、病気にならない体づくりが大切です。

そして、これからの季節に大活躍!!アロマdeシアバタークリームを作ります。
みつろうとは、蜜蜂の巣を圧縮して採取した天然のロウを精製したもので、はちみつの微量成分や香りを含み、皮膚を保護したり柔らかくしたりする作用や、穏やかな殺菌作用があります。

秋や冬のトラブルでもある、お肌の乾燥や、手荒れ、ひじやかかとのかさつき、授乳時の乳首の傷の保護、赤ちゃんは、おむつかぶれ、よだれまけ、皮膚トラブルにとても役に立ってくれます。

ママのスキンケアとして使うのもオススメです。お肌が柔らかくなり、乾燥も防げます。化粧下地として使う事も。
精油を入れずにつくれば、生後すぐにでも使えます♪
生後7ヵ月からは、精油を少量入れて使えます♪
一度作ればご自宅で簡単に作れますよ!
自然の素材で安心な万能クリームです♪

☆日時 12/11(金) 13:00~14:30
☆場所 studio nico 宇都宮市今泉町847-21
☆料金 2800円(材料費込み)
☆定員 8名様(ご予約制) 定員になり次第締め切らせて頂きます。
☆ご予約、お問い合わせ
080-5698-7865 studio-nico@i.softbank.jp

※お子様連れ大歓迎!!
皆様のご参加を心よりお待ちしております



[PR]
by room-nico | 2015-11-27 00:48
さらし一枚でのおんぶ、聞いたことありますか?
外国からいろいろな育児グッズが入り、日本で昔からされてきた、帯やさらしを使ったおんぶは今ではほとんど見られなくなりました。

帯やさらしを利用する一枚布のおんぶや抱っこ。じつは母子ともに沢山のメリットがあります。

例えば・・・
どんな体形にも合わせられ、お母さんの姿勢をまっすぐに保てるので体に負担がかかりません。

また、子供の視界がひらけるので子どもはお母さんのすることを見て学びます。

そして携帯に便利。大人もおぶえるので災害時にも役に立ちます。等々・・・

さらしおんぶなんて「古臭いわ」なんて思うお母さん。でも、自分でさらしを染めたりへこ帯を使ったり、かわいくておしゃれなおんぶ紐にアレンジできます。

「子供が大きくなってしまっておんぶの必要がないわ」というお母さん。防災にも役立つさらし一枚のおんぶを知っておくことに損はないでしょう。

少しばかりの知識を持っているだけで、むかしながらの知恵を次の世代にも継承することができるのです。

たくさんある子育てグッズの中から一番良いものを選びたい!と探し始めると情報に振り回されてグッタリ。

そんな妊婦さんやお母さん。子どものために必要なものは何かしらで代用できることが多いもの。知らないことは先輩の知恵を拝借しながら、体温を感じる子育てをしてみませんか。

核家族で子育てをする忙しいお母さんにこそ、生活にみっちゃくした知恵は役立つこと請け合いです。

この機会にぜひさらし一枚でのおんぶと抱っこのやり方を学んでみませんか。


★内容:さらしを使ったおんぶの講習
さらしを使った抱っこの講習
非常時用にベルトやジャンバーを使ったおんぶの講習

★持ち物:さらし16cm×5m(あればで大丈夫です。無くてもこちらで何本か用意しますのでみなさんで使いまわして実習しましょう。)

★日時 12/25(金) 13時〜15時

★講座料 700円

★定員 5名様

★場所 studio nico 栃木県宇都宮市今泉町847-21

★ご予約、お問い合わせ
080-5698-7865
studio-nico@i.softbank.jp

★講師 中江綾さん


[PR]
by room-nico | 2015-11-24 16:37
今週のnico弁は、11/25(水)のみとなります。
ご連絡を頂ければ、お取り置きもできます。
是非、酵素玄米の美味しさを味わってみてくださいね?

メニュー
高野豆腐の照り焼き
ふろふき大根の味噌だれ
ラディッシュの梅くずソース
もやしとニラのナムル
酵素玄米

c0207638_04201255.jpg

◎写真は、先週のお弁当です。
[PR]
by room-nico | 2015-11-24 04:16
今日は、茂木町で開催された、森と里のつながるマルシェに出店させて頂きました。

今日1日を振り返り、本当に充実した1日だったとつくづく思います。

朝は日の出前に家を出て、荷物を積み込み、いざ!茂木へ。息子達には、昨日のうちに、しっかり説明し、寝ている息子達をおばあちゃんにお願いして、主人と家を出ました。

このイベントは、前回家族で遊びに来て、素敵なイベントだな〜♡と感動!大人も子供も楽しめて、優しい食べ物が沢山で、何より出店者の皆さんの笑顔が素敵だった。

そんな素敵なイベントに、今年は出店させて頂けるなんて。ずっと楽しみにしていました。

今日も沢山の大好きな人に会えました。あきせんせ〜い!と何度も呼んでくれる、Uくん。いつもありがと!

出産予定日が過ぎたマタニティヨガの生徒さんも遊びに来てくれました。明後日が出産予定日の生徒さんも。元気な赤ちゃん出産してね!今日もお会い出来て嬉しかった!お腹の赤ちゃんにも私からメッセージ送らせてもらい、あとは赤ちゃんに会えるのを楽しみに待ちます!

今日も、沢山の方が、布ナプキンや、満月肌着に興味を持ってくれました。沢山の人がブースに来てくれて、布ナプキン、迷っている方の背中を押してあげられたり、生理のことや、お肌の事、身体の冷えの事などのお話もシェアしたり。

何かご不明な事がありましたら、いつでもご連絡お待ちしております!

今、私は、がむしゃらに毎日を過ごしてます!
育児も仕事もがむしゃらに。もっとゆっくり、ゆったり過ごしたいと思うけど、きっとこれが、今の私のスタイルなんだと、なんだか今日、腑に落ちてしまった。

きっと、今は、ここから学ぶ事があるんだと。シュタイナーの7年周期を学びながら振り返り、やっぱり、その時の体験から今があるから。全て必要なんだと思う。

遠回りかもしれないけど、その遠回りした道にきっときっと、私には学ぶべき事があるんだと思った。

近道もいいけど、やっぱり何事もプロセスが大切。今日のマルシェも、私ひとりではなくて、その場にいたnicoのスタッフが気にかけてくれたり、生徒さんが甘酒を!友達がお芋を持って来てくれて。想いも一緒に頂きました。私の後ろに、ほとんど1日いてくれた、いとこ達。最後の片付けまで手伝ってくれて、どんな状況でもやっぱり、そこから気づく事が沢山あった。みんなに感謝です!

なんか、ずっと、このままじゃ、いけないって思っていて。でも、その解決策も思いつかず…。精一杯その日を過ごしてきました。

でも、先日の、シュタイナースタディークラスを経て、今はこれでいいかもな…と思えるようになりました。シュタイナースタディークラスのレポートはまた後日、詳しくblogに書きますね!

きっともっと良い方法はあると思う。
でも、それが私に合っているかどうかは別。
私は私の内なる声に心と耳を傾け、それを信じて過ごしていこうと思う。

今日、主人は鹿沼と茂木を二往復。
途中で子供達を連れてきてくれました。いつもイベントの時は、積み込み、搬入、設営と手伝ってくれます!ありがとう。

子供達は、いとこの子供達と楽しそうに遊び、エクリュさんのこだわりプリンを食べ、神社の向かいで、アドベントカレンダーを作らせてもらい、最後は鬼ごっこ。

今日は、1枚も写真が撮れませんでした。
帰宅してから、の1枚。

c0207638_23553242.jpg



そして、森の扉さんの自然栽培のみかん!
美味しかった〜!

c0207638_23553287.jpg


ママ!今日、楽しかったね!と。子供達に少しでも私がどんなお仕事しているのか、感じて欲しくて。イベントの時はなるべく一緒に参加したいと思っています。

子供も大人も安心して楽しめる、素敵なイベントを企画して下さった実行委員の皆さま、ありがとうございました!

ブースにお越し頂いた皆さま、出店者の皆さま、ありがとうございました!





[PR]
by room-nico | 2015-11-22 22:46
先日、お誕生日を迎えた俺志。
8歳になりました!
ちっちゃかったな〜。
ここまで、元気に成長してくれて、本当に本当にありがとう!

c0207638_03075644.jpg


c0207638_03075747.jpg


この子が生まれてきてくれて、私は大切な事を沢山知る事が出来ました。

俺志を出産し、数日経った時、抱きながら、こんなに大切なモノを授かった事に、喜びと不安が入り混じる想いを味わった事を良く覚えています。

今でも、スヤスヤ眠る子供達の姿を見て、同じ気持ちになる日もある。

最近、どうして今のお仕事をしようと思ったのか?と聞かれる事が多くて。どんな流れで今に至るのかなど。

その度に、振り返り、気持ちを確かめる事が出来ます。

あの時と今。
決して変わらないひとつの想いは
『大切な人をまもりたい』

そして、私が子供達にプレゼントしたいものは、『自分で自分を守れる力』

病気をした時に、自分の力で治そう、治ろうとする力を育ててあげたい。病気や困難に負けない強い心と体を育ててあげたいんです。

でも、人間、どんなに強い体があっても、やはりバランスが大切。これから生きていく上で起きてくる色んな事を、柔軟な心で向き合えるように、ココロとカラダの芯の部分を、根っこの部分を育てていきたいんです。

植物も、大木も、上に伸びるためには、大地にしっかりと根を張る必要がある。

今はその、根っこが、どんなに風が吹いても嵐がきても、枝や葉が大きく揺さぶられてもいい。でも倒れる事はない、強い根っこを育ててあげたいと思っています。

風が吹いたら、揺れてもいい。
風が吹いたら、葉っぱが飛ばされてもいい。
雨が降らなければ、1度は枯れてもいい。

根っこさえ、しっかりしていれば…

風は必ず止む時が来るし
飛ばされた葉っぱも、また生まれてくる
雨が降って、潤う時が来る
太陽に照らされり時が来る

そんな風に、私も子供達と一緒に育っていきたい。

強い根っこと柔軟な枝










[PR]
by room-nico | 2015-11-20 02:25
先日、お祝いにお願いしたドライリースがあまりにも素敵で。

c0207638_19030173.jpg



その後、自分用に生花のリースを購入させて頂きました。私、リースが大好きなんです。家の中にもちらほらと。季節や気分で飾ります。

c0207638_19030134.jpg


今回、studio nicoでは初めて。
リース作りのワークショップを開催します。

鹿沼市にある、『ハナドコロ エン』さん。
お店にもとっても素敵なお花が沢山!
リースを頂きに行きながら、お願いしてきました!

リースを作ってみたい方、是非この機会に参加してみて下さいね♡

c0207638_19030156.jpg


開催日時 12/2(水) 13時〜14時半
場所 studio nico 宇都宮市今泉町847-21
料金 3,500yen
定員 7名様
☆お申し込み☆
studio nico
080-5698-7865

[PR]
by room-nico | 2015-11-17 17:26
先週も沢山の方に食べて頂きありがとうございました。お母様の為に…ご主人の為に…体調を崩しているお友達の為に…と、nico弁をそのような思いで手にして頂ける事に、心から感謝しております。

ココロもカラダも満たして頂けますように!

今週のnico弁の日は、11/18(水)と11/20(金)となります。ご連絡を頂ければお取り置きさせて頂きます。

☆menu☆
酵素玄米
酢豚(大豆ミート使用)
春雨のチャプチェ
味噌カボチャ春巻き
白菜と切り昆布のマリネ

c0207638_22281084.jpg

※写真は、先週のお弁当になります。
[PR]
by room-nico | 2015-11-15 22:21