「ほっ」と。キャンペーン
2015年、大晦日。
今年も1年間ありがとうございました!

いつも思うんです。
studio nicoをスタートして沢山の人達に出会う事が出来るようになったな〜と。

c0207638_21061203.jpg


スタジオのレッスンに来てくれる生徒さん。
ショップにお買い物に来てくれるお客様。
イベント先での新しい出会い。
同じ思いを抱く仲間との出会い。
私に沢山の新しい知識や気づきを下さる諸先生方。

私は人に恵まれていると思います。
出会う方出会う方、みんな温かい。
そして、私に今必要な気づきを与えてくれます。
そんな人に出会えるのも、studio nicoのおかげ。

nicoに集う人達にも、そんな温かい輪が広がっていったらいいな〜と思っています。

人から人へと繋がっていく感覚を、今年は特に感じた1年でした。今は、何故だかその思いでいっぱいです!

お一人お一人との出会いに心から感謝しております。

今年も、1日1日を大切に。というより、精一杯の思いで、家族との時間、お仕事の時間を過ごして来ました。

今年はシュタイナーの学びの輪も出来て、シュタイナーの素晴らしい叡智から、それはそれは沢山の学びを頂きました!薄久保先生、ご一緒させて頂いた仲間との出会いにも心から感謝です。

c0207638_21061267.jpg


シュタイナーを学ぶ過程で、今を肯定出来るようになりました。

今までも…
今も…
これでいいんだ!と。
これで大丈夫!と。

来年4月から、また薄久保先生によるスタディークラスがスタートしますので、興味のある方は是非参加して下さいね!

今年は新しいチャレンジもありました。

自然育児 サークル、にこのわの活動。
今年は準備期間として、中心になるメンバーが頑張ってくれました!来年4月から本格的に募集を開始します。
その、にこのわ主催で、七合診療所の本間先生による講演会を二度開催しました。沢山のお母さんに知って欲しいこと。お母さんが知ることで子供達を守る事が出来ます。お力を下さった本間先生、ありがとうございました!
また、引き続き、来年も開催していきます!

そして、nico弁。
私の夢のひとつでもあった、両親とのコラボ。
私は、自営業で働く両親の背中を見て育ちました。小さな頃から、その背中からきっと沢山の事を学んだのだと思うんです。
父は、包丁ひとつで50年、生きてきました。
その力を借りて、私の想いを叶えてもらいたくて。

c0207638_21061225.jpg



今は、簡単、お手軽といったフレーズで様々なモノが溢れています。それも時には必要なのかもしれないけど、でも、やっぱり食べるという事は、とてもとても大切なな事。私達のココロにもカラダにも大きく影響します。

nico弁は、化学調味料、動物性食品などを使用せず、酵素玄米、お野菜や、乾物、海藻などが中心のお弁当です。nicoには、妊婦さんや、育児中のママさん、これから赤ちゃんを望む方などが訪れます。

そんな人達に、安心して食べてもらえる、ココロにもカラダにも優しいお弁当が今年はスタートする事が出来ました。

沢山の方々に食べて頂き、沢山のお声を聞かせて頂きました。また、来年も想いを込めて準備しますのでどうぞよろしくお願いします。

今年は、岡部賢二先生と、杉村美樹先生から、望診法と手当法を学ばせて頂きました。今までも家庭で実践してきましたが、基本をしっかり学ばせて頂きました。来年も引き続き、1年間学ばせて頂きます。岡部賢二先生の講演会も、4月、6月、8月に企画します!詳細決まり次第、皆様へご案内しますね。

そして、長くなってしまいましたが、最後にひとつだけ、ご報告させて頂きます。

来年7月に、studio nicoは、新しい場所にお引越しする事になりました。移転先は、宇都宮市大寛町。今の場所から、車で10分くらいの場所になります。

そこは、私の母の実家になります。
おじいちゃんの代から続いていた、銭湯。
小さい頃からの大切な大切な思い出が沢山詰まった場所です。

おじいちゃん、おばあちゃん、叔父、叔母が大切にしてきた約80年続けてきた銭湯。その地で私の夢を叶える事が出来る事。その事を想うだけで涙が溢れます。
受け入れてくれた、天国にいる、おじいちゃん、おばあちゃん、叔父には心から感謝してます!

そして、叔母や、親戚のみんな、いとこ達、私を受け入れてくれ、応援してくれてありがとう。心から感謝しております。

私自身の想いも更に深く根付き、新たなスタートに向けて少しずつ準備が始まります。

7月の移転までは、今の場所にて変わらず営業していきますので、どうぞよろしくお願いします。

2015年締めくくりの1日。
今年も1年間本当にありがとうございました!
来年も皆様と皆様の大切な方々に沢山の幸せな出来事が訪れますように!

2016年もどうぞよろしくお願いします。

studio nico 吉田亜紀










[PR]
by room-nico | 2015-12-31 04:10
今日は、お正月飾り、スワッグ作り。
前回のクリスマスリース作りに続いて、ハナドコロ エンさんにお願いし、開催しました!
c0207638_22272936.jpg



c0207638_22272987.jpg


自分で作ったお飾りで年越し。
同じ花材でも仕上がりはそれぞれ。
正しいとか間違いではなくて、みんな違って、それでいい。

c0207638_22272983.jpg


また、来年2月に、春の花を使って、ワークショップを企画しますので、楽しみにしていて下さいね。

c0207638_22272990.jpg


植物に触れながら、植物の香りを感じながら、内側からの感覚で楽しめる、お花の世界をこれからもゆっくり楽しみたい!

ご一緒させて頂いた皆様、ハナドコロ エンの斉藤さん。ありがとうございました☆彡
[PR]
by room-nico | 2015-12-28 22:26
メリークリスマス♡
Christmas Eveはいかがお過ごしでしたか?
我が家もささやかなクリスマスパーティー。

季節のサラダ
酵素玄米のオムライス
チキン
ミネストローネ

普段はあまり食卓に並ばないメニューだけど、クリスマス特別メニューに子供達も喜んでくれました。写真は…撮る暇ありませんでした。
子供達はママ!お腹すいた!早くして!攻撃(笑)ゆっくり、メリークリスマス♡的なスタートは出来ませ〜ん。

今年のクリスマスケーキは、keicaさん♡

c0207638_01282386.jpg


いや〜驚きました!美味しすぎた!
スポンジがしっとりしていて、クリームも甘すぎず、絶妙な美味しさ!

ノエル箱もGET♡
これから、家族でゆっくり頂きたいと思います。
keicaさんにケーキを取りに行ったら、シナモンとジンジャーのクッキーと私の大好きなチャイが♡
ご馳走さまでした。

さて!
明日はクリスマス&満月。
我が家は今日とはうって変わって、粗食の日。
私は、プチ断食。

そして、今年最後のnico弁の日です!
ご連絡を頂ければお取り置きも出来ます。
美味しく食べて頂けますように。

* メニュー * 1,000yen
長岡式酵素玄米
豆腐のバルサミコソテー
和風ポトフ
海藻サラダと自家製胡麻ドレッシング
アボカドと玉ねぎのカレーマリネ

c0207638_01423011.jpg

c0207638_01423029.jpg


nico弁のご予約は
080-5698-7865



[PR]
by room-nico | 2015-12-25 01:21
ようやく、寒さも本格的になってきましたね。
暖冬とか、冷夏と聞くと、少しホッとしちゃうけど、やっぱり、夏は暑く、冬は寒いのが自然。

明日は冬至ですね!
かぼちゃを食べて、ゆず湯に入って身体を温めましょうね。

12/23(水)は、祝日ですが、Shopは10時半〜16時までオープンします!クリスマスSALEも12/26(土)まで開催中です。

大切な方へのクリスマスプレゼント、是非見に来て下さいね。

c0207638_23560287.jpg


子供達も、この時期はサンタさんの事で頭がいっぱい。俺志は、弟の分まで手紙を書いて、クリスマスツリーにぶら下げてます。

ただ、とうとう俺志はサンタさんは本当にいるのか?と、疑問を持ち始めました。学校でお友達からサンタさんはいない。と聞かされたようです。

本当は、パパとママがプレゼント置いてるの?サンタさんは、何人いるの?だって、子供は沢山いるのに、1人でプレゼント配るなんて無理じゃん。などと、話し始めました。

私も子供の頃、夜中に、枕元にプレゼントを置く父に気づいてしまい…。でも子供なりに、気づかないフリをしていました。

いつかその日が来た時に、本当か嘘かではなくて、親の想いを受け取ってもらえたらいいな〜。

年末年始に家族や親戚、お友達と楽しめるゲームも色々と入荷してます。

c0207638_23560256.jpg


子供も大人も楽しめるモノばかりですよ♡
遊び方はスタッフまで☆彡






[PR]
by room-nico | 2015-12-21 23:29
いよいよ来週はクリスマス!
何にしようか悩みますよね〜。

私は子供達のそばになるべく永くいてくれる物をプレゼントしたいと思うので、お買い物に来てくれる方にも、そのようなアドバイスをさせて頂いてます。

そして、遊びを子供達が想像して広げていける物がいい。nicoにあるおもちゃは、大人が見るとどうやって遊ぶんだろう…って思うものか結構あるんです。遊び方に決まりはなくて、子供達はおもちゃを手渡すと自分で考えて、大人がビックリするような遊びを広げていきます。

だから、nicoにある、サンプルのおもちゃで遊ぶ子供達を見て、私が学ぶ事も沢山。

大切な贈り物は、子供の成長と共に、思い出も刻んでいける物がいいな〜と思うんです。

c0207638_16190391.jpg


ちなみに、このおもちゃは、俺志の5歳の誕生日にプレゼントしました。
短い釘で、パーツを打ち付けていきます。
夢志はまだ3歳ですが、お兄ちゃんの真似をして一生懸命。

c0207638_22000231.jpg


釘は、遊び始めに、5本渡して、お片付けの時にも5本確認するようにすると安心です。
慣れてきたら、少しずつ増やしてあげると良いですよ。

c0207638_22000306.jpg


これは、俺志が作りました。

シュトックマーのミツロウクレヨンセットも素敵!ブロックとスティックがセットになっています。しかも、素敵な木箱入。私がほしい。

c0207638_22523424.jpg


クリスマスまで、少しずつおもちゃのご紹介していきますね☆彡





[PR]
by room-nico | 2015-12-17 15:53
今日は、12月とは思えない暖かな1日ですね。明日12/18(金)は、nico弁の日♡10食限定となっております。ご連絡頂ければ、お取り置きも出来ます☆彡

『献立』 1,000yen
長岡式酵素玄米
和風ポトフ
海藻サラダ胡麻ドレッシング
豆腐のバルサミコソテー
アボカドと玉ねぎのカレーマリネ
大根の浅漬け

お取置きのご連絡⇨080-5698-7865

☆写真は以前のお弁当です。

c0207638_14331765.jpg


[PR]
by room-nico | 2015-12-17 14:32
先日、冬のお手当講座に参加して下さった方から、メールを頂きました!
私は、最近、講座に来て頂く方々が、講座で得た事を実践に繋がるようにと思い、構成を考えるようになりました。そんな思いがこうして結果としてみる事が出来ると、私もとても嬉しいです。

ご本人の承諾を得てご紹介させて頂きますね。
日々、沢山の感想メールを頂いております。皆さんから頂くお声が私の活動源となっています。
なかなか全てをご紹介出来ずにおりますが、少しずつ、アップしていきますね。

昨日はお世話になりました!
早速帰ってから階段から落ちた長女に豆腐湿布を試したところ『気持ちいい〜‼』とニコニコ笑顔になりました!腫れも引き今日は元気に学校に行くことが出来ました!
腰が寒くて眠れないと言う旦那さんには湯たんぽを。お腹と腰をじっくりあっためてね!と渡したら今朝あったかくて良く眠れたー!とこれまた笑顔に!
風邪っぴきの長男にはコーレン入り玄米スープとアロマでお手当。
咳が落ち着いて久しぶりに少し眠れたようです☆
そして1番人気だったのはやっぱりシアバタークリーム‼
ママが作ってきたんだよ〜!と言うといつもは甘えてこない長女までもが『塗って〜』と言ってきました!
きちんと並んで待つ子どもたちに順番にぬりぬりしてあげたら本当にびっくりする位の笑顔になったんです!
亜紀先生の言っていたお母さんの手でお手当してあげることってすっごく大切なんだな〜と実感することができ私もニコニコです^_^
本当にありがとうございました!
また機会があったら5回のレッスンも出てみたいと思います!
それから布ナプキンも‼
その時はまたよろしくお願いします!


Sさん、素敵なメールありがとうございました!
そうなんです。ちょっと体調が悪い時に、大好きなママが目と心を向けて、手をかけてしてくれる、お家でのお手当は、それだけで、安心しますよね。
大好きなママに愛されている、大切にしてくれている。の感覚が、子供達が自分自身を愛したり、大切にしたり、認めたり出来る土台となるんだと思うんです。
自分を大切に出来ることは、自分以外の人も大切に出来ること。

人と人が、争うことよりも、助け合う事ができる、そんな世界になるように、子供達が安心して夢を描ける社会にしていくには、まずは家庭が土台になるんじゃないかな?と思うんです。もちろん、全てではないと思いますが。

そんな人と人とが繋がって、子供達の成長をみんなで見守れる、仲間が増えていくといいな。みんなが完璧である必要もなく、足りないことを、補い合いながら、子供達は色んな人の目や手を借りて成長する事が出来たら、より、バランス良くなるんだろうな〜。

子育て環境の大切さを、なんだかんだ考える夜でした。




[PR]
by room-nico | 2015-12-16 01:48
今日は、冬のお手当講座の日。
6名の方にご参加頂きました。
3名の方は体調不良でお休みになってしまいました。この時期は風邪も流行っているので、ゆっくり休んで早く元気になって下さいね!

今日と同じ内容で、12/11(金)13時〜14時半に開催しますので、あと、2名様ご予約頂けます。もしご興味ある方はお待ちしております。

今日は、風邪のひきかたや、予防法、オススメ食材や、アロマテラピーの活用法などのお話しをさせて頂きました。

c0207638_16050135.jpg


ショップにある自然食品は、体調不良の時や、予防の為に力になる物が色々あります。
我が家には常備薬はありません。薬箱には、体温計と絆創膏のみ。

他は全てキッチンが薬箱。
まだまだ勉強中ですが、病気にならない、身体作りの為にも、不調が出てきた時にも、食べ物やアロマテラピー、ホメオパシー、お手当法を実践しています。

そして、このお手当講座の特徴は、実践。
今日は、豆腐湿布の実践をしました。
みんな気持ちいい〜と♡

発熱した時に、冷えピタや、アイスノンよりも、青菜湿布や豆腐湿布の方が理屈抜きに、心地よいんです!これからの風邪の発熱時に役立てて下さいね!


今日は、優しいママのお手当講座に参加してくれている生徒さんから、嬉しいメールを頂きました。ご本人の許可を得てご紹介させて頂きます。

1/18(月)から、優しいママのお手当講座がスタートします。おうちで出来るお手当を実践に結びつけるクラスです。興味のある方は是非参加してみて下さいね!

あきセンセイに、またまたお礼が言いたくてメールしました!

先日金曜に息子とお店に伺った後、夕方から熱が出て、しんどくて吐いたり怒りまくって大変やったんですが、こないだ習ったお手当法と梅醤番茶で、かなり落ち着いてくれました。

お豆腐パスタはなかなか嫌がって密着させてくれなかったんですが、梅醤番茶は、梅醤番茶ちょーだい!って何度も言われて…
あってよかったー♪習っててよかったー♪♪

熱はだいぶ落ち着いてきたので、今はキャベツ枕させてます。気づいたら枕、遠くに飛ばされててるし、、また嫌がられてるけど(笑)
食欲の方はまだなかなかで、葛煉りとかも撃沈状態ですが、できるところで少しづつ…
本人も落ち着いてきてくれてるので良しとします。

対処法を知ってるのと知らないのとじゃ大違い!
知っててもやり方を実際に見てなければ、自信持って作ってあげられなかったので、レッスン受けて今回はちゃんと出来てるあたし!って、自信持ってみてあげられました!

気持ちのそれが一番大きかったです☺
豆腐パスタ…薄力粉がなくて強力粉になったり、生姜がパウダーになったりでちょっと習ったのとは違うけど(笑)

ほんまは元気になったら明日のニコ😋弁欲しかったけど、元気になったらまた買いに行くとします♡
とりあえず水曜のレッスンまでには完治させます!!


私の方こそ、生徒さんから沢山の気づきや学びを頂いてます。いつもありがとうございます!


[PR]
by room-nico | 2015-12-07 15:48
いつも沢山の方々に食べて頂き、心から感謝申し上げます。

12/7(月)10時半〜16時まで、ショップもオープンします。

今週のnico弁は、12/7(月)と、12/11(金)です。
ご連絡頂ければお取り置きも致しますが、もちろん、当日でも!

私が長岡式酵素玄米に出会ったのは、芳賀町のsalon de nature の熊倉恵子さんの作る酵素玄米でした。

初めて食べた時の味と体が喜ぶ感覚はとても良く覚えております。子供達に食べてもらうと、美味しい!美味しい!と。

そして、一番の印象(私の)は、排泄がスムーズ。これからの時代、排泄出来る体づくりがとても重要。放射性物資も、農薬も、化学肥料も、添加物やその他の環境汚染物質も…挙げたらきりがないけど、完全に避けて生活するのは、難しい時代です。それに、過剰に不安になりながら生活するのもとても、窮屈。。。

取り込まない工夫も大切だけど、それ以上に、排泄出来る体づくりが重要だと思うんです。

私は、震災後、すぐに長岡式酵素玄米を始めました。それまでは、どうしようかな〜続けられるかな〜置く場所ないな〜と、出来ない理由ばかり(笑)

でも、震災後、この地で子供達を育てて行く上で、私が安心して過ごして行くには、この酵素玄米を始めるしかない!と、やっと重い腰を上げました。長岡式酵素玄米は、離乳食や、小さな子供達、お年寄りも食べられるんです。

その後、実家の両親にも、何度も食べてもらい、身体の変化を感じて、2回、川越の太陽の家へ一緒に行き、お話を聞かせて頂きスタート。
その後も両親は、親戚の叔母たちを連れて行きました。

今では、子供達は、長岡式酵素玄米と、雑穀米のどちらかを食べています。うちは、好きな時に好きな方を食べてもらうようにしてます。

毎日食べる物は重要だと思うんです。繰り返し繰り返し体に入ってくるから。うちでは、ご飯とお味噌汁。ここは、大切にしたいと思ってます。

俺志は、成長するごとに、食べムラが出てきてます。小さい頃は何でも食べたのにな〜と。でもそんな時も、基本のご飯とお味噌汁がしっかりしていれば、ま〜いいか。と思うことが出来る。

そして、毎日快便(笑)
排泄出来ていれば、OK!

お友達や、外での食事は、うちはあまり気にしません。いや…気にしなくなったのかな…

それでも、これだけはダメだ…って物もありますけど、子供達も、強く要求してくる事もないですね。

正しい食も大切だけど、楽しい食も大切。
たまには、ま〜いいか。があると、気持ちも緩みます。

話が長〜くなってしまいましたが、nico弁でお出ししている、長岡式酵素玄米は、そんなご飯です!いや!もっともっと素晴らしいご飯なのですが、もし、詳しく知りたい方は、お会いした時にお話しします♡

長岡式酵素玄米の炊き方講習会、芳賀町のsalon de natureさんでも、1年に数回、開催されています。川越の太陽の家では、毎週日曜日に、開催してます。

私も、6回くらい、同じお話しをお聞きしてますが、毎回、学びがあります。うちは、いつも家族で 行きます。興味がある方はチェックしてみて下さいね。

『今週のメニュー』1,000yen
長岡式酵素玄米
ロールキャベツの胡麻ソース
ひよこ豆とひじきのつくね
メキシカンおから
三種の豆サラダ

◎写真は、以前お出ししたお弁当です。
c0207638_02083429.jpg


お取置きのご連絡👉080-5698-7865(吉田)
[PR]
by room-nico | 2015-12-06 19:25
先日、nicoで開催した、Xmasリース作り。
告知して、2日で満席となり、お断りしてしまった方々には、本当に申し訳ない思いでした。

c0207638_02214127.jpg



鹿沼市にある、ハナドコロ エン さんで、まだまだワークショップも開催されてますので、是非お問い合わせしてみて下さいね!

さて!
皆さん、スワッグってご存知ですか?
私は恥ずかしながら、初めて聞きました。

c0207638_02214136.jpg



Xmasリース作りがあまりにも楽しくて、その場で、次はお正月飾り作りたいね〜♡と話が盛り上がり、ご相談させて頂き、開催決定!

こ〜んなにオシャレなお正月飾りを作れますよ!
初めての方でも大丈夫です。ハナドコロ エンのオーナー、齋藤さんがとても丁寧に指導してくれます。

皆さんと植物と過ごす、素敵な時間を楽しみにしております。

c0207638_02214154.jpg


◯日時 12/28(月) 10時半〜12時

◯場所 studio nico 宇都宮市今泉町847-21

◯定員 8名 (お子様連れでご参加頂けますが、花材などが床に落ちる事もありますので、小さなお子様とご一緒の場合は、抱っこ紐やおんぶ紐があると良いかと思います。)

◯料金 3,500円

◯問合せ・お申込
080-5698-7865 (吉田)


[PR]
by room-nico | 2015-12-06 02:04