久しぶりの開催です。
この講座も5年くらいになるかと思います。
5年前の私と今の私。

c0207638_10542664.jpg

◎この写真は2年前です♡

変わらない事と変わった事があると思います。
大きなテーマは変わりませんが、きっと同じ内容の講座は出来ないんだろうな〜。

私は、ヨガやアロマテラピー、月のリズムに出会い、とても生きやすくなりました。
私は昔、自分を好きになれませんでした。でも今は、私自身と、とても仲良く生きてます。

子供を授かり、更にその思いは強くなりました。色んな思いがある中で、子供達と向き合いながら自分自身と向き合う日々。

育児に答えはありません。
私が伝えたいのは育児法ではなく、それぞれの内側に全ての答えは内在してます。そのメッセージを一緒に探しに行きたい。

この講座で、何かヒントになるような事をお持ち帰り頂けたら嬉しいです。


『育児』って・・・子供を育てる事だけではなく
育児者であるパパやママ自身も
一緒に成長させてくれる素晴らしい『ギフト』

こどものカンは素晴らしい
その、こどもの持つ直感力を育み、伸ばしてあげることで、こども自身が自分にとって常にbestな環境を見つけることが出来るようになります
直感力のある子は常に満たされ、自分は自分で素晴らしい存在なんだという自信がつき
いつでも、どんな時も守られているという安心感が生まれ
平和と安らぎを自分の内側に見出すことができるようになります

自分にとって幸せな人生を歩むために、大切なことを知って育った子は
自分で人生の舵を取り、歩んでいきます

こどもの持つ可能性を
そして、持って生まれた心の種を
この子がこの子らしくいられるよう
幸せに生きていけるよう
まずは私たち育児者がその直観力を育みましょう

こどもが自分の道を自分らしく歩んでくれることが親の願いであり
パパやママが自分らしく輝いた人生を送ってくれる事が子供の願いでもあります

親が子供を想うように・・・・
子供も親を 想ってます

お子さんへの贈り物として
そして私たち自身への贈り物として
『直観力』を
これほど頼りになるものはありません♪

☆☆☆ ☆☆☆

◎3/25(金)

●13:00~14:30 オープニング 

※途中休憩がございます
・まずは私が『直観力』に目覚めよう
・みんながスピリチュアルな存在
・幸せな人生をひらく為に

◎4/8(金)

●13:00~14:30 気づくこと 

※途中休憩がございます

・自分や子供の第六感を育てる為の基本原則
・調和、バランスを回復する
・家庭に『直感』を導き入れる為に

◎4/22(金)

●13:00~14:30 今、瞬間を大切に

※途中休憩がございます

・外ではなく自分と子供にフォーカスを
・親の存在は力になる
・子供を守る為に

◎5/13(金)

●13:00~14:30 心の持ち方を大切に

※途中休憩がございます

・心を信じる
・親が正直になる
・家族でもコミュニケーションタイムを

◎5/27(金)

●13:00~14:30 家庭の空気・エネルギーを大切に

※途中休憩がございます

・場所にもエネルギーが存在する
・安心できるスペース
・家庭を作る
・解放する、手放す  
・フェアな心を持つ

※毎回、コミュニケーションタイムには、子育て中のママさんやこれからママになるプレママさん
みんなで、育児について、心配事、他のママ達はこんな時どうしてるの~?とか
どこか良い小児科教えて~とか予防接種の事などなど 妊婦さんは、赤ちゃんが産まれてからとっても役に立ちますよ★
様々な情報交換の場として、そして同じ子育て中、妊娠中の方同士の相談の場として
楽しく、そして為になる時間を過ごしましょう♪
☆季節に合わせたハーブティーをご用意致します☆


※対象 : 妊婦さん・ママさん  (お子様連れでも大丈夫です)  ★ おっぱい、ミルク ・ おむつ交換 ・ お散歩タイム ご自由に♪  ママと赤ちゃんが心地よく過ごせますように


※定員 : 8名様  ※先着順で受付させて頂きます。定員になり次第締め切らせて頂きます。
 

※日程 : 全5回  ※天候や講師都合により、日程の変更がある場合がございます         
 

※受講料 : 12,000- (全5回)
・受講料は初回の時にお持ち下さい。
・studio nicoのメンバーの方は10%offとさせて頂きます。
・欠席された場合は振り替えで参加して頂けます。
・一度ご参加頂いた方は、再受講を1回500円にて何度でも受講して頂けます。(満席の場合には新規の方を優先させて頂きます。ご了承下さいませ) 


※場所 : studio nico  宇都宮市今泉町847-21
  HP http://nico-yoga.com
 
※お問い合わせ・お申込み  (直接講師につながります。お気軽にお問い合わせ下さい) 

TEL 080-5698-7865
mail studio-nico@i.softbank.jp

※講師 : 吉田 亜紀

このセミナーは私が 大切に 温め 育ててきたものです
誰もが豊かで輝いた人生を力強く歩んでいけますように
そして皆様とお子様、そしてそのご家族に 沢山の笑顔と幸せが訪れますよう願ってます

[PR]
by room-nico | 2016-02-24 10:39
今週のnico弁は、2/25(木)です。

『献立』1,000円
酵素玄米
かぼちゃとトマトのカレー
ひよこ豆のアーモンドペーストあえ
さつま芋の豆腐クリーム
蓮根とわかめのサラダカレードレッシング

今週も美味しそう!
ご連絡頂ければお取り置きも出来ます!

c0207638_22163847.jpg


◎写真は以前のお弁当です。
[PR]
by room-nico | 2016-02-23 22:12
2/25(木)からスタートする、ナチュラルママのホームケアレッスン(全5回)は、おかげさまで、満席となりました。

お申し込み頂いた皆さま、楽しみにお待ちしております!

c0207638_10445576.jpg

私は、子供達にとにかく健康でいてほしい!
その健康は、ママが守ってあげられると信じています!

もちろん、大きな怪我や病気は、病院のお世話になりますが、まずは、病気になりにくい体づくり。そして、ちょっとした不調を繰り返しながら強くなる子供の体をケア出来る知識とお手当を多くのお母さん達に知ってほしい!

子供はもちろん。
家族のちょっとした不調は、お家でケアする事が出来るんです。

でも、その為にはまず、ちょっとした不調に気付く感覚。そして、本当にちょっとした不調なのか、それとも、医療のお世話になるべき時なのかを見極める感覚は、もっともっと大切。

自然療法をしっかり学ぶと、必要な時に、必要な分、医療を上手に受ける事も出来るようになります。

西洋医学を否定したり、お薬を否定するのではなく、まずは!日常の食事や生活を自然に沿ったものにして、病気になりにくい体づくりをしましょう!

自然に沿った生活をしていれば、いざという時に、自然会が生み出してくれた、食べ物や、植物の命の元でもある、精油、ハーブなどで、体を元の状態に戻せるんですよね。

我が家の薬箱は、精油の入ったボックスや、レメディーと、あとはキッチンに色々…。

c0207638_10445649.jpg


c0207638_10445606.jpg


c0207638_10445688.jpg


ナチュラルママのホームケアや、ポカポカ体の作り方、優しいママのお手当レッスンなどで、ママがお家で出来る事をお伝えしてます!

◎2/25スタートのナチュラルママのホームケアレッスンは、満席となり、キャンセル待ちを受け付けます。

c0207638_10445648.jpg



◎2/24(水)13時〜14時 スタートの『ポカポカ体の作り方』は、まだお席が空いております。

体の冷えや低体温。大人だけではありません。体温の低下は免疫力の低下に繋がります。風邪をひきやすい、中耳炎がなかなか治らない、アレルギー体質、寝つきが悪い、などなど…お薬だけでは、なかなか治せない、治りにくい場合は、体質を変えていく必要があるという事。家族で冷えとりしませんか?

c0207638_10445627.jpg

c0207638_10445676.jpg


うちの子達も、体が冷えてる時や、体調がイマイチの時は、湯たんぽで温めます♡体が温まると、睡眠の質まで変わります。

◎2/26(金)10時半〜12時 『優しいママのお手当レッスン』お席若干名空きがございます。

この講座では、実際に体調を崩した時に出来るお手当をお伝えしてます。
梅醤番茶の作り方、発熱時にキャベツ枕、豆腐パスタ〜など。生姜湿布やこんにゃく湿布などなど。基本的なお話しとお手当法の実践になります!

c0207638_10445738.jpg


c0207638_10445706.jpg


一家にひとりのホームドクター。
一緒に学んで、健康な毎日をおくりましょう!

[PR]
by room-nico | 2016-02-21 10:32
ハナドコロエンさんの、お花の教室。
次回はミモザのリース作り♡
今から、どこに飾ろうかと、ワクワクしちゃいます。お花のある生活、始めませんか?

c0207638_19344043.jpg



☆日時 3/4(金) 13時〜14時
☆場所 studio nico 宇都宮市今泉町847-21
☆費用 2700円
☆お問い合わせ、お申し込み
080-5698-7865

※お子様連れでご参加頂けます

c0207638_19344061.jpg



[PR]
by room-nico | 2016-02-20 19:33
先日、布ナプキンのお話会&手作り布ナプキンのワークショップを開催しました。

ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
今回は、7名の方にご参加頂きました。

c0207638_00371048.jpg


1時間くらい、布ナプキンの事や女性の体の本当の力をお話しさせてもらいました。皆さん、とっても熱心にお話を聞いて下さって、私も嬉しかった!

ケミカルな紙ナプキン。
当たり前のように、ずっと使い続けてきて、初めて布ナプキンの事や、女性の体の持つ力の話を聞くと、え!!!?って驚く方が多いです。

私もそうでした(笑)

◎ 布??もれちゃうでしょ!?
◎自分で洗う??イヤイヤ!無理だ…だって汚物だもん!
◎経血はトイレで排泄!?そんな事出来るのか?


と、皆さんが初めに抱く感覚は、私も同じでした。だから、お気持ちはよ〜く分かります!

そんな疑問をひとつひとつお答えしたりしながら、時間はあっという間。女性がこうして集まって、体の事や心の事を話したり、共感したりする時間。とても大切だな〜と思うんです。

最後はみんな、それぞれのマイナプキンを手作り。まずは、このマイナプキンを使って、体の声を聞いてみて下さいね。
私のブログの更新前に、メールにて、布ナプキンを使ってみました!の感想や、喜びの声を頂きました!私もすご〜く嬉しかった!

◎オリモノ用で使ってみたら、すごく気持ち良かったです!
◎次の生理が楽しみです!
◎体が温かかったです!


などなど。
体の冷えの改善に、布ナプキンは役立ちます。
生理の時だけではなくて、体の冷えの予防に使います。お腹が温まるんですよ♡

また、3月にも企画しますので、興味のある方はご連絡下さいね!また、出張講座も受け付けます☆彡沢山の女性の元へ、布ナプキンが届くといいな。






[PR]
by room-nico | 2016-02-19 09:21
3月から、火曜日は、オフの日にする!
と決めることにしました。

マタニティヨガとベビー&ママヨガのレッスンは曜日が変更になります。3月からの予定はホームページにてご確認下さいね。ご迷惑おかけしますが、ご理解頂けたら幸いです。

c0207638_09301897.jpg


空を見上げる余裕が必要ですね。

いつからか平日は、ほぼ毎日レッスン。
今の活動は、お仕事なんだけど、お仕事という言葉が全くしっくりこないくらい大好きで!

毎日、レッスンやお買い物に来てくださるママや赤ちゃん達に会い、本当に楽しくて!

若い頃は仕事は、大好きなスノーボードへ行くためにするもの。大好きな事を仕事にするべきではない!仕事にしたら、大好きじゃなくなっちゃうから…とか言ってた自分に、言いたい!

大好きな事をお仕事にしていいんだよ。と。

まさに、ライスワークでした。ご飯を食べるために働く。それも大切だけど。。。

でもね、今はライフワーク!大好きな事がお仕事になり、生活の一部、いや!人生の一部になりました。

そして、これからは、ライトワーカーになりたいと思うんです。光を当てるお仕事。

それには、私自身に余裕が必要。
1日オフにして、自分の為や、家族の為に時間を使ったり、日頃なかなか出来ないデスクワーク。そして、1番大切な、ボケ〜っとする時間をつくること。会いたい人に会う時間や、学びの時間としても使っていきたいと思っております。そして、その時間で得たことは必ずご縁を頂いている方々へ、還元できるはず。

最近は、毎日がエネルギッシュで、とても充実しています。毎日、ブログにアップしてお伝えしたい事は沢山あるんだけど、その更新すら出来ない日々。スケジュール管理や、生徒さんから頂くメールのお返事なども、思うように出来ていない現状で、このままでは、私が大切にしたい事が、大切に出来なくなってしまうような気がするのです。私の受け皿をもう少し、もう少し広げたいと思っているので、もう少しお待ち下さいね!

カラダのケアやメンテナンスも大切。
そんな事もあり、火曜日をオフにする事にしました。

丁度、3月からは、岡部賢二先生の食養アドバイザーの学びが月に一度火曜日に入ってます。

数日前に少し体調を崩し、体のメッセージをここでキャッチしないと。と思い、決めました☆彡
また、移転の時期は忙しくなると思うので、ここでしっかり体も心も脳みそも休ませたいと思います。

わざわざblogで宣言する事じゃないかもしれないけど(笑)宣言しないと、また、スケジュールをバシバシ入れてしまいそうなので、敢えてこの場をお借りしました。

最後までお読みいただきありがとうございました☆彡
[PR]
by room-nico | 2016-02-15 01:02
先週も沢山の方に食べて頂いたnico弁。
どうもありがとうございました!

今週のnico弁は、2/17(水)となります。
ご連絡頂ければお取り置きも出来ます。

『献立』1,000yen
酵素玄米
チンゲン菜の松の実蒸し
リガトーニと長ネギの豆乳煮
長芋とパクチーのクミン焼き
さつま芋とごぼうの大学きんぴら

c0207638_00242281.jpg

◎写真は先週のお弁当です!
[PR]
by room-nico | 2016-02-15 00:20
土曜日は、すまいるプラザさんで開催されたイベントに出店させて頂きました。
お越し頂いた皆様、出店者の皆様、トヨタウッドユーホームの皆様、ありがとうございました!

c0207638_22415436.jpg


c0207638_23391321.jpg


実は、私も某ハウスメーカーで、10年くらい営業事務のお仕事してました。売上を管理したり、契約書作ったりしていたんです。

朝礼時のあのピリッとした緊張感、とても懐かしかったです。

今回…イベント中の写真が1枚もありません…いつもなかなか撮れなくてごめんなさい!

今回は、『アロマクリーム作り』のワークショップを開催しました。家族みんなで安心して使えるクリーム、そして、ママの心も癒せるアロマクリーム。

お話しを頂いた時に、この時期の乾燥のケアにクリームが良いと思いました。そして、アロマテラピーに触れて頂き、少しでもココロやカラダが癒されたらと…

今回のクリームベースは、粘土のクリームと粘土の入浴剤を使いました。入浴剤!?入浴剤なんです。入浴剤でも保湿クリームとして使えるんです。サンプルで試して頂いて、選んでもらいました。

c0207638_22415548.jpg


そして、精油は、doTERRAの精油を使いました。
1滴の持つパワーが素晴らしくて。私もホームケアで使いながら、その効果を体感しています。

c0207638_23145456.jpg


今回、アロマテラピーが初めて!という方から、生活に取り入れている方まで、様々でしたが、精油を選ぶ時のお客様の反応がとってもわかりやすかった。お顔の表情が緩むんです。私の方が嬉しくなっちゃいました!

特に子供達。
ボトルを開けて、香りを嗅いだ時の表情で分かります。にこ〜っとしたり、美味しそう!と言ってくれたり、眉間にシワを寄せたり、むせちゃったり…ね。体の反応は正直です。初めは少し緊張している子供達も、1本、1本、香りを嗅いでいくうちに、心もほぐれてきて。

やっぱりアロマ!大好きだ!と思える瞬間でした。

大人も子供も同じ。
コレ!っていう精油に出会えた時のあの、表情!
私も見ていて勉強になりました。アロマテラピーは、もちろん基本はとても大切だし、注意事項はしっかり守りながら使用する事が大切です。

ただ、精油の効能ばかりを考えてしまうのは勿体無い。今、本当に必要な精油は体が反応するもの。

元気アップ!ホルモンバランス!花粉症対策!などと、それぞれが抱いているテーマにピッタリの精油が必ず見つかる。そして、その精油の持つ力がその問題を自然に癒してくれます。

作ったクリーム、乾燥の季節なので、お役に立てたら嬉しいです!

そして、ずっと興味のあった、親子の片付け講座!お会いしたかった、小堀 愛生さん。私の勝手なイメージとは違って、と〜〜っても面白かったです!そして、とても勉強になりました。

お片づけにまた、火がついて、今日の午前中、子供達と話し合いながらお片づけしてみました!

いつもお世話になっている、大門さんの食育のお話し。聞く気マンマンでしたが、叶わずでした。仲良くさせて頂いているけど、大門さんの食育のお話しを最後までしっかり聞いた事がなくて…また機会があるはず!

大門さんと片付け講座を一緒に聞きながら、ある!ある!と大笑い。楽しかったです!

今日も素敵な1日でした。
お会い出来た全ての方々に感謝です!








[PR]
by room-nico | 2016-02-14 22:12
先週、こちらの眼鏡をショップに忘れた方いらっしゃいますか?

c0207638_17351813.jpg



お預かりしてます!

[PR]
by room-nico | 2016-02-14 17:33
今週末はバレンタインデー♡
明日は、mukuさんの限定ギフトが入荷します!この日限定の焼き菓子が入ってますよ♡

c0207638_19332492.jpg


私もお願いしちゃいました。
数量限定なので、ご連絡頂ければお取り置きも出来ます。

そして、明日は、nico弁の日。ご予約分があるので、あとお2つのみとなりました。こちらもお取り置きも大丈夫です。

c0207638_18480773.jpg

c0207638_18480733.jpg


そんなバレンタインデーに、ご主人へ太陽パンツのプレゼントはいかがでしょう。

c0207638_18480872.jpg


c0207638_18480861.jpg


c0207638_19332460.jpg


ふんどしは、ちょっと勇気がいる…という方、マアルの太陽パンツなら、大丈夫!
血流を妨げないので、冷えの改善や、自律神経のバランスなども改善も期待できます!

c0207638_18480879.jpg


そして、男性は密着させない方が良いそうですよ。

是非ココロにもカラダにも優しい太陽パンツ、お手に取ってみて下さいね!
[PR]
by room-nico | 2016-02-11 18:46