「ほっ」と。キャンペーン
『にこのわ』

いつか、自然育児サークルを立ち上げたい!の夢が叶いました。

私ひとりの力ではなく、にこのわ案内人のメンバーが沢山チカラを合わせて、1年間の準備期間を設けて、やっとお披露目できました!

これから、大人も子供も自然の中で楽しみながら、みんなが自然に帰る場として、楽しいサークルにしていきたいと思います。

活動拠点は、宇都宮にある、森林公園。
陽の丘幼稚園の薄久保先生とのご縁で、『もりのいえ』をお借り出来る事になりました!

心から感謝しております。

初回の活動日は、恵みの雨の1日。
普段は、雨の日はおうちの中で過ごすと思うけど、雨の日のお散歩を。雨音きいたり、雨水を集めたり、カエルをさがしたり、ドクダミの葉っぱが雨に濡れた香りを感じたり。

c0207638_06533404.jpg

c0207638_06533591.jpg

c0207638_06533515.jpg


画用紙を雨で濡らして、濡らし絵を楽しみました!

c0207638_06533666.jpg


室内で遊べる事を、案内人のちひろさんが、考え、新聞紙1枚でみんなで大笑いしながら!大人も子供も楽しかったね!

c0207638_06533652.jpg


c0207638_06533692.jpg


次回は、草木染めを計画してます。
CASANEの石川恵子さんが、教えてくれますよ〜!

『にこのわ』笑顔の輪がどんどん繋がりますように!


[PR]
by room-nico | 2016-04-30 06:50
先日の、岡部先生の講演会のテーマは、『放射能から家族を守る食事法』
私にとって3.11の東日本大震災、その後の原発の事故。この日は私の人生の覚悟を決めた日でもあります。

子供達は私が守る。家族は私が守ると。強く心に誓いました。

何度もあの地震さえ無かったら…と思いました。私が大好きな自然、大好きな場所が放射能で汚染され、行きたい所に行けない、あれも、これも食べられない。子供達をこの土地で育てて行けるのか…と、考え込み、ものすごく心のバランスを崩しました。

でも、今は違います。
私は子供達や大切な人を守る!と心の真ん中に決めたので、そこから様々な人との出会いや、学びから守れる事を知りました。

自分がどんなアンテナを立てるかでちゃんと情報はやってきます。ラジオの周波数と同じで、自分がどこの周波数に合わせるかで、現象が変化するんですよね☆彡

今回、岡部先生の講演会は、とにかく子供達や大切な人をを守る術がある事を知ってほしかった。そして、実践して欲しいと思います。

正しい食事をする事は、放射能から守るだけではなく、健康な体を作る事に繋がります。

もう1つ大切なのが、時々羽目を外すこと(笑)
あれダメ!これダメ!ではなく、たまにはいいか♡の精神もあって良いと思います。

でも、味覚や、体が整ってくると、美味しいと思う物が変わってきますよね。

講演会の後、沢山のお声が届いています。
そんなお声を頂けて、私も心から、やって良かった!!!と思いました。

岡部先生から学ばせて頂く事は沢山あります。講演会の次の日は、HAPPY TABLEの杉村美樹先生の所で、食養指導マイスターの講座に1日参加させて頂きました。この講座で学び、実践し、自分に根付かせて、家族や私の周りの方々のお役に立てる日を夢見て頑張っています。

なかなか勉強を深める時間が少ないので、講座を録音したCDを購入し、車の中で聞く毎日。何度も何度も聞いて、実践してを繰り返す事で、私の知恵となります。

今回の講演会のCDも、販売が決まりました!お子様連れの方も多く、授乳やオムツ替えで席を外したり、お子様が飽きてしまい、聞けないお時間があった方もいらっしゃると思います。

1枚1,620円にて販売になりますので、ご希望の方は5月中にご連絡下さい。枚数を取りまとめて、お願いします。

そして、ご報告です!
熊本の地震の義援金、皆様のご協力、お気持ちに心より感謝しております。
翌日のHAPPY TABLEの講座に参加させている方々からの義援金と合わせて、約5万円の義援金があつまりました!

岡部先生の主宰されている、むすびの会へお渡しさせていただいた事をご報告させて頂きます。
内容を、美樹先生も、ブログに紹介して下さってますので、是非見てみて下さい。

これからもstudio nicoでは、熊本地震の義援金を集めたいと思っています。


[PR]
by room-nico | 2016-04-28 01:41
今日は、岡部賢二先生の講演会。
70名の方々にご参加頂きました。
今日のテーマは『放射能から家族を守る食事法』

c0207638_22132959.jpg


大切な人を守る為には食事がまず基本。
難しい事も分かりやすく伝えて下さる岡部先生。
講演会の後も、沢山の方からメールやメッセージを頂いてますが、みなさんとても分かりやすかったとお言葉を頂いております。

臨月に入った妊婦さん。ご主人も心配でお仕事休んで一緒に来てくれました。

小さな赤ちゃんを抱っこやおんぶしながら、一生懸命メモをとる姿に、なんだかジ〜んとしたり。

遊びたい、走りたい盛りのお子様と一緒に来てくださったお母さん。お子ちゃまにも、ママのお勉強に付き合ってくれてありがとう!とお伝え下さい。

お仕事の合間にお越し頂いた方、お子さんをご家族や信頼できる方に預けて来てくださった方。お子さんと、お子さんを見てくださった方に感謝の気持ちをお伝え下さい。

これから出会う我が子の為、大切なご家族の為、そして、赤ちゃんを授かる為の準備の為にお越し頂いた皆様、ありがとうございました。

そして、お忙しい中、今回の講演会を快く受けて下さった岡部先生、心より感謝申し上げます。

HAPPY TABLEの杉村美樹先生、今回の講演会を開催するきっかけを頂きありがとうございました!講演会の前日や最中も私の気がつかない事に気付いて沢山アドバイス頂きました。ありがとうございました!

そして、スタッフのみんな!
みんなが居なかったら、この講演会は出来ませんでした。本当にありがとう。

c0207638_22132962.jpg


まずは、とにかく感謝の気持ちを伝えたくて。
至らない事も沢山あったと思いますが、次回の講演会には、改善して準備したいと思います。

講演会のレポートは、また後ほどアップさせて頂きます!

まずは、とにかく、愛と感謝の思いでいっぱいの時間でした。関わって下さった全ての方々に心から感謝いたします!







[PR]
by room-nico | 2016-04-25 21:45
今週のnico弁は、4/20(水)と4/22(金)になります!長岡式酵素玄米の味を、是非知って下さい。そして、旬を大切にご用意させて頂きます!

『献立』1,000yen

長岡式酵素玄米
大豆ミートの照り焼き南蛮
たけのこの柚子こしょう炒め
菜の花辛子みそ和え
大豆とキヌアのサラダです

◎写真は、先週のお弁当です☆彡

c0207638_14534027.jpg


[PR]
by room-nico | 2016-04-19 14:52
今週のnico弁は、4/8(金)になります。
ご連絡頂ければお取り置きもできます。

『献立』1,000円

長岡式酵素玄米
高キビミートボール
揚げ野菜の酢どりあんかけ
春雨のチャプチェ
もやしとニラとナムル
お漬物



[PR]
by room-nico | 2016-04-07 02:07