「ほっ」と。キャンペーン
⭐️6/22(水)営業のご案内⭐️

6/22の営業は、10時半〜12時半となります。
ご不便おかけして申し訳ありませんが、どうぞ宜しくお願いします。

さて!前日の告知ですみません!
明日は、nico弁の日です。
お渡しが12時半までとなりますが、ご連絡頂ければお取り置きいたします。どうぞ宜しくお願いします。

『献立』1.000yen

長岡式酵素玄米
かぼちゃのコロッケ
里芋とにんじんの揚げ煮
切り干し大根のナムル
もちアワとりんごのコンポート
長芋の梅酢マリネ

◎写真は、先週のお弁当です☆彡
c0207638_07252131.jpg


[PR]
by room-nico | 2016-06-22 07:24
オススメの傘屋さん

鹿沼にある、根本洋傘店。
傘の専門店。

c0207638_21383151.jpg


ここは、昔ながらの頑固おやじのいるお店。
噂には聞いていたけど、素晴らしい頑固おやじでした(笑)

家族でお店に入り、あんじが傘を手にとって、長さを確認する為に、傘を床にトンってついたの。その瞬間!『ボク!傘の持ち方がちがう!年寄りが持つ杖じゃないんだからな!傘はこうやって持つんだよ!だからすぐに壊れるんだ!』と。

その後、傘の話、商売の話、いろ〜いろ聞かせてくれました。

傘は大切に使って欲しいからと、子供の目の前で持ち手に名前を彫ってくれるんです。

c0207638_21383129.jpg



更に、壊れたら持っておいで。
傘は使い捨てじゃなく、直して使うんだ!と。
ほとんど無料で修理してくれるそうです。

かっこよかったな〜。おじちゃん。

小学生の傘事情、深刻ですよね(笑)
買っても買っても壊れてしまうと…

でも、それは、大げさかもしれないけど(笑)傘に対する想いを伝えたら、それをちゃんと子供が理解したら、傘も大切に使ってくれるはず。

それは、きっと傘だけの話しじゃない。
私はなるべく、こういうお店でお買い物がしたい。ただ、モノを売るのではなく、そこにちゃんと想いがある事を。

是非、頑固おやじに会いに行って下さい!
私、みんなに宣伝します!って言ってきちゃったから(笑)

もともと、あんじは、傘をあまり壊して来ないけど、この傘は、特に大切に扱ってますよ!
[PR]
by room-nico | 2016-06-20 21:37
大変お待たせしました!
13の月の暦が入荷しました。

c0207638_22290170.jpg


7/26〜『青いスペクトルの嵐の年』

13の月の暦とは、忙しい現代を生きる私達が、もう一度、自然の時間との繋がりを感じ、自分の時間を見つけられるような暦です。

私は、この暦を使って8年目。
私にとって、大切な事を沢山沢山気づかせてくれました。

7/6(水)に、『13の月の暦入門編』を開催します。興味のある方は是非ご参加下さいね!

◎日時 7/6(水)13時〜15時
◎場所 studio nico 宇都宮市今泉町847-21
◎講座料 1,800円
◎持ち物 13の月の暦をお持ちの方はご持参下さい、筆記用具
[PR]
by room-nico | 2016-06-17 22:28
私は、15年前にアロマテラピーに出会い、妊娠、出産、育児を体験する事になった、9年前くらいから、本格的にアロマテラピーを生活に取り入れてきました。

c0207638_01032150.jpg



特に子供が生まれてから、今に至る8年間は、ほぼ毎日のようにアロマテラピーが私のそばにあります。

アロマテラピーは、日本の歴史はとても浅く、私がアロマテラピーの勉強を始めた頃は、情報も、書店に並ぶ本も今みたいに充実したりものではなかったのです。

c0207638_01032109.jpg



今は、妊婦さんや、赤ちゃん、ペットにアロマテラピーを取り入れてる方法や、医師が伝えるアロマテラピーの本も出版されていますね。

国によってもアロマテラピーの捉え方は様々。イギリスでは、癒しがベース。現在、イギリスでは、アロマテラピーは医師の行う医療行為として行われてはおらず、ホリスティックな代替医療のひとつと捉えられています。また、美容や心身のリラクゼーションを目的として一般に普及しています。

一方、フランスでは、精油は医療に使われるため、品質を公の機関が分析します。
厳しい基準をクリアした、 医療、自然療法家、薬局が使用する品質のものとなります。

日本では、アロマテラピーは、雑貨扱い。アロマテラピーは美容やリラクゼーションに効果があるものとして捉えています。
しかし、近年、日本でもアロマテラピーを医療に使おうとする流れが起き、様々な協会や団体が設立されてきました。

今回、メディカルアロマのワークショップを開催したいと思います。何故、私がdoTERRAを選んだのか、ホームケアに役立つ精油14種類のご説明と、どのようにホームケアに取り入れているのかなどをお伝えしたいと思います。

アロマテラピーは、医療行為ではありません。必要な時は医療の力を借りること。赤ちゃんや子供、妊婦さんや授乳中の方、既往症のある方は、慎重に精油を選んで安全に使用出来るようアドバイスさせて頂きます!

★日時 7/13(水)13:00〜15:00
★場所 studio nico
★料金 1,000円 (ミニボトルのお土産付)
★定員 8名様 お子様連れでご参加頂けます。
★ご予約、お問い合わせ
080-5698-7865
studio-nico@i.softbank.jp
[PR]
by room-nico | 2016-06-17 01:02
数日前から、あんじにテルミーやって!
と言われていたのだけど、時間が作れずに出来なかったの。

案の定、今朝から鼻水。
あ〜。やっぱりな〜。

今日もお風呂で、寝る前にテルミーやってと。
子供からリクエストしてきたときは、本当に必要な時。

今日は、2人とも全身テルミー。

c0207638_21005226.jpg


その後、セルフテルミー。久々に気持ちよかった!
c0207638_21005202.jpg



c0207638_21005202.jpg


イトオテルミーは家庭で出来る温熱療法。
私は、数年前から取り入れてます。

c0207638_21005283.jpg


病気にならない体作り。
病気になっても自分の力で治せるように。
日頃のケアが大切ですね。

[PR]
by room-nico | 2016-06-16 20:58
我が家の紫陽花。
c0207638_04322982.jpg


昨年、叔母の家からお嫁に来ました。
ちゃんと根付いてくれて、小さいけどお花を咲かせてくれました。
c0207638_04322968.jpg


紫陽花が綺麗な季節ですね!

今週のnico弁のお知らせです。
ご連絡頂ければお取置きも致します。

◎6/16(木)
◎6/17(金)

『献立』 1,000yen

長岡式酵素玄米
きのこナゲット
ひじきのいなり包み
三種の豆サラダ
切り干し大根とにんじんの松前漬け
赤ピーマンのおから詰め揚げ

◎写真は先週のお弁当です。


c0207638_04273774.jpg




[PR]
by room-nico | 2016-06-15 04:23
【本間先生講演会を開催します!】

自然育児サークルにこのわ主催、本間先生の講演会を開催します。
詳しくはブログにてご確認下さい。必要な人の元に届きますように!

[PR]
by room-nico | 2016-06-12 15:33
『何にフォーカスしてますか?』

人は、自分が見ているもの、見ようとしているものしかみられません。

だから、私は、愛にフォーカスします。

自分に足りないものにフォーカスをすると、人の足りないところ、子供に足りないところ、自分の人生に不足しているモノ…ばかり目が行きます。

自分の欠点にフォーカスしていると、他人の欠点にばかり、目が行きます。

人は、見ようとしている物しか見る事が出来ないのかもしれない。

私も自分に足りない事や、嫌だな〜と思う所はあります。人はみんな不完全。でも、私は、それも含めて私だと認めて受け入れる事が少しずつ出来てきました。

お時間ある方は、下記の動画で、白いウエアーのチームが何回パスをするか真剣に数えてみて下さい☆


[PR]
by room-nico | 2016-06-09 00:38
今日は、4月にスタートしたベビーマッサージクラスの最終日でした。

全5回のレッスン、小さな赤ちゃんとの外出は大変な事もあったと思います。中には、1時間近くかけて来てくれた方も。本当にありがとうございました!

私は、ベビーマッサージのレッスンも、その他のレッスンも、大切な時間を過ごして頂くからには、沢山のおまけをお持ち帰り頂きたいと思っています。

私自身の育児の経験なんて、まだまだほんの8年。でも、その中で子供達から教えてもらった事をお伝え出来たらと。

そして、ベビーマッサージを細く永く続けてもらえるように、お伝えしてます。

今回のクラスには、2年前に通ってくれたママがいました。お二人目のお子さんの為に、ママと赤ちゃんの特別な時間を作りたいとの思いで。
初回のレッスンの時の手の動きを見て、凄く嬉しかった!2年も経ったのに、ちゃんと手が動いてる!

そうなの。
2歳になるお子さんに、ちゃんとベビーマッサージを続けてくれていました。

ベビーマッサージは、いくつになっても、親子のコミュニケーションや、心や体のケアにとても役に立ちます!

今回、2ヶ月になったばかりの赤ちゃんも来てくれました!泣いちゃって出来ないかな〜のママの不安はよそに、しっかりやらせてくれましたね!

今日でレッスンは終わりになりますが、ベビーマッサージという、ひとつのツールが親子の中での大切なコミュニケーションツールとして在り続けますように。

そして、沢山のメッセージを受け取れるツールになりますように!

c0207638_23381685.jpg


皆さんの許可を得て、写真を掲載させて頂きました♡


[PR]
by room-nico | 2016-06-08 21:15
『今週のnico弁』6/8(水),6/10(金)

⭐️献立⭐️1,000yen

長岡式酵素玄米
かぼちゃの豆乳グラタン
トマトと玉ねぎの酢の物
フルーツ白和え
納豆フライ
大根のネパール風漬け物

◎ご連絡頂ければお取り置きも致します(^o^)
◎写真は以前のお弁当になります(^-^)
c0207638_10523922.jpg


[PR]
by room-nico | 2016-06-07 10:51