もうすぐ年越し♡
家族はみんな夢の中。
静かにこの1年を振り返る時間となりました。

2016年がスタートした1年前。
この1年が私にとって、一生忘れる事のない1年になるとは想像もしていませんでした。

私は、今の活動を天命だと思っています♡
きっと、生まれる前に、子宮奇形で生まれること、そして、その経験や想いを味わい、糧にして、妊婦さんや赤ちゃんや子育て中のママたちと一緒に、奇跡の命を繋いでいくことを決めていたと。今年は更にその想いが大きくなった1年でした。

そして、今年は父が体調を崩し、改めて家族の大切さ、健康の大切さを思い知りました。
父が体調を崩し、私は全力で父のケアに努めました。食べ物や、アロマのケア。doTERRAのアロマタッチで父の背中に触れた時、堪え切れず涙が溢れました。父にバレないように必死でした(笑)

おかげさまで、そんな父も無事に手術を終えて、快方に向かっています。

大切な人の為に、自分に出来る事があると気付けた時、私はとても心が安定しました。その想いを胸に刻み、これからもホームケアをお伝えしていきたいと思います。

そして、スタジオの移転。
子供の頃から大好きな場所に。
ご先祖様もきっと喜んでくれていると思います。

スタッフも増えて、新たなnicoの形もスタートしました。いつも支えてくれるスタッフ。みんながいるから、nicoがあります♡感謝してもしきれません!

にこのわの活動
にこうたの活動もスタートしました。
まだまだ始まったばかりの活動ですが、これからも関わってくれる仲間とともに楽しみながら継続していきたいと思います。

そして、私にとって、一番大きな決断だったと言ってもいいと思います。ホームケアレッスンでroom nicoだった頃からお世話になっていた、エッセンシャルオイルをクインエッセンス社から、doTERRAにブランドチェンジしました。

この決断に至るまでの想いをここで綴ると長くなってしまいますので、また改めてブログに綴ることにします。

doTERRAの精油に初めて出会った時の、自分の中から生まれた感覚と感情に正直になろうと思い、思い切って行動しました。

その想いに至るには、大切な人との再会がありました。2016年、ほぼ毎日のように電話で話し、沢山笑い、沢山泣きました。1人がみんなの為に、みんなが1人の為に力を与え合うという事を沢山体感する1年で、私はdoTERRAに出会ってから何度も何度も感動の涙を流しました。

doTERRAの精油はとてもパワフルでハートフル。今まで以上に、ホームケアの可能性を広げることが出来ました。家族や子供達のために出来る事は、体調や心の状態を改善するだけでなく、家族からの愛を沢山感じる事が出来ます。

これからも、一家に一人のセラピストを目指して、ホームケアを通して大切な事を生徒さんと共に学んで行きたいと思います。

今年は新たな事に沢山チャレンジした1年でした。そして、同じくらい沢山学んだ1年でした。そんな私のチャレンジをいつも理解してくれて、支えてくれる家族に、感謝です。

長くなってしまいましたが、2016年、出会って下さった全ての方へ感謝致します。2017年も、studio nico共々どうぞよろしくお願い致します!

それでは、良いお年を♡

c0207638_00265436.jpg

[PR]
# by room-nico | 2017-01-01 00:24
2016年もあと僅か。
今年も1年間ありがとうございました♡
皆様とのご縁に心から感謝しております!

感謝の気持ちを込めて、12/20(火)〜12/27(火)まで、感謝saleを開催します♡この機会に是非お越し下さいね!
[PR]
# by room-nico | 2016-12-20 04:15 | イベント
パワースチームオーブン『グランシェフ』の試食会&デモンストレーションを行います。

私も、2年前に、スチームオーブンを購入しました。家庭の食事にどんなに気をつけても、電子レンジに入れた途端に、意味が無くなってしまいます。

昔は電子レンジなんて無かったから、冷えた食材を温めなおすのは、蒸し器や蒸篭を使っていました。我が家もそう。良くおばあちゃんが、蒸篭で冷やご飯を温めてくれていました。

でも、一度、電子レンジのある生活をしてしまうと、無いと不便という方が多いと思います。

それでなくても、核家族が増え、共働きのご家庭が増え、仕事も家事も育児も、お母さんにかかる負担はとても大きい。

そんな時に、私も出会えた、スチームオーブン。nicoでも何度か開催していましたが、とても久しぶりに、生徒さんのお声もあり、メーカーさんにお願いし、開催する事となりました。

電子レンジ、不安な思いをしながらも手放せない方、そもそも、電子レンジとスチームオーブンの違いは?まずは、知って下さい。

赤ちゃんの離乳食。
レンジでチン!が当たり前になりつつある、今、当たり前に使ってきたけど、一度立ち止まり考えてみて下さい。

あの箱の中にいれて、スイッチひとつで、食べ物が温まる…不自然だと思いませんか?

気になる方は、是非一度見て、聞いてみて下さい。当日は、パワースチームオーブンの使い方のデモンストレーションと、スチームオーブンで調理したメニューの試食会です!

以下、株式会社フォーマックの、案内文です!

http://fomac.co.jp/grand_shef.html

今現在、多くの家庭で使用されている電子レンジは、電磁マイクロ波により食材に含まれている水分を激しく振動させて加熱する方法をとっています。その方法は、食材の栄養素を破壊するばかりではなく身体に大きな影響を及ぼす電磁波を発生させています。「パワースチームオーブン」は、電磁マイクロ波を一切使わず水を蒸気にして調理するため、安心・安全!

日時 :  1/18(水)  11時〜13時
場所 :  studio nico  宇都宮市大寛2-1-4
電話 :  028-689-9439
料金 :  500円
定員 :  8名様  お子様連れでお越し頂けます!

[PR]
# by room-nico | 2016-12-14 19:43
風邪やインフルエンザ、感染性胃腸炎が流行っていますが、皆様元気に過ごされていますか❔
私は何年ぶりかで、大きく体調を崩してしまい、一週間お休みさせて頂きました。皆さんもお体大切にお過ごしくださいねっ。

お問い合わせも多いので、今日はこの時期に流行る感染症について少しご紹介させて頂きますねっ。

まず、予防に勝る治療はありません。
どんな感染症も病気も予防が一番です。

予防する上で大切なのは、基本的な生活習慣。
アロマテラビーは素晴らしい自然療法です。でもそのベースになる体は毎日の生活習慣から作られます。

食事、睡眠、ストレスケア、運動などのバランスをとる工夫ができると良いですよね。

🍀食事については、ご飯・味噌汁・お漬物に、旬のお野菜を意識して食べられるとよいですよね。添加物や白砂糖はなるべく避けましょうね。我が家は毎日ご飯を炊く時に、ドテラのミネラル(プレーン)を入れて家族全員で毎日ミネラルを摂る工夫をしています。ミネラルを入れるとご飯もとっても美味しくなりますよねっ。果物は私も子供達も大好き。夜食べてしまうと体を冷やしてしまうので、果物は太陽の出ている時間帯に食べるようにしています。

🍀睡眠は、質の良い睡眠になるよう、意識しています。睡眠時間はあまり関係ないと言われていますね。朝目覚めた時に、すっきりと起きられたり、今日も1日頑張るぞって気持ちになれているかどうかが、ポイントです。
夜寝付けなかってたり、何度も目が覚めてしまったり、寝起きが悪い時は、精油の力を借りてみて下さい。代表的な精油はラベンダー、ウエーブリズム(セレニティー)、アースリズム、オレンジ、ゼラニウム、カモミールなどがオススメです。その時の気分で選んでくださいね。あと、体が冷えているとよく眠れません。湯たんぽなどで体を温めると良いですねっ。

🍀ストレスコントロールについては、アロマテラピーは得意分野ですねっ。好きな精油で芳香浴したり、アロマバスなどもオススメです。私は精神的な疲れには、ウエーブリズムやアースリズム、ゼラニウム、ベルガモット、などを良く使います。それと、感情ケアのためのブレンドオイルも良く使います。

これらの生活習慣をより心地よいものにしてくれるアロマテラピー。日常に楽しみながら取り入れたいですねっ。

そして本題へ。
この時期流行る感染症の予防やケアについてご案内させていただきます。

**********************************************************

🍀「オンガード」 風邪や感染症の予防とケアに!!

オンガードはバクテリアやウイルス、真菌に対して協力な殺菌力のある5種類の精油を組み合わせたブレンドオイルです。
天然の抗生物質として使う事ができます。風邪の予防にデュヒューズしたり、喉の痛みにはうがいもオススメです。口の中に刺激を感じる事もありますので子供にはオススメしません。喉の痛みには、マヌカハニーや蜂蜜などに混ぜて舐めたり、アロマバスもオススメです。バスタブに3滴入れてよく混ぜて入浴します。皮膚刺激かありますので、キャリアオイルに希釈して入れることも良いですねっ。子供達には、マッサージオイルにオンガードを希釈して使うことで、免疫力を高めたり、風邪の症状をケアしたりしています。
この時期はオンガードスプレーを持ち歩くようにして、外出先で手を洗えない時や、食事の前などに手の平にシュッシュッして使ったりします。お風呂などの黒カビのお掃除や予防にもオススメですよっ。

🍀「イージーエアー」呼吸器ブレンド

イージーエアーは、気道を浄化させ咳や痰、喘息、鼻水、鼻づまり、花粉症の症状を癒してくれます。我が家の子供達の咳は大体がこのイージーエアーで落ち着いてくれます。使い方は、キャリアオイルに希釈して、胸、喉、背中に塗布したり、足裏に1滴塗布したり、お部屋にデュヒューズしたりしています。
風邪の症状にはオンガードとの組み合わせがオススメですよっ。

🍀「ゼンジェスト」消化器ブレンド

胃や腸内の毒素を排泄して、腸内のバランスを回復させてくれます。消化不良、下痢、便秘、腹痛、吐き気、乗り物酔い、胸焼け、二日酔いなどに使えます。
使い方は、足裏や腹部に塗布したり、嘔吐や下痢には、白湯やお水に入れて飲用したり、カプセルに入れて飲むこともできます。

🍀「ティートリー」天然の抗生物質

強い殺菌力や抗菌作用があるため、感染症予防や症状の緩和、免疫力の向上に役立ちます。喉の痛みには、うがいがオススメ。コップにお水を入れて、ティートリーを1.2滴入れてうがいができます。口内炎には、直接塗布して私の場合は一晩で良くなりました。個人差がありますので参考までにしてくださいね。試す価値はありますよっ。呼吸器にも良いので、咳や気管支炎にも使えます。咳や気管支炎には、吸入もオススメです。マグカップに熱めのお湯を入れて、ティートリーやサイプレス、フランキンセンスなど咳に有効な精油を3滴くらい入れて、立ち上る湯気を鼻と口から吸入します。あとは、キャリアオイルに希釈して、胸や喉、背中に塗布します。

🍀「フランキンセンス」精油の神様と呼ばれるくらい万能

古代から宗教儀式や瞑想、浄化などに使われてきました。イエスキリストの生誕の再、献上されたと言われています。
とても高価な精油ですが、その効果は素晴らしいです。私は今回の風邪で喉の強い痛みがありました。フランキンセンスを舌下に垂らし、ゆっくりと喉に沁みわたらせるようにしたら、喉の痛みがピタリと治まりました。フランキンセンスは、咳や気管支炎にも有効です。皮膚の細胞の再生促進作用があるので、スキンケアに用いると、美容効果も!!そして、細胞の修復が出来ます。がん予防や、抗腫瘍作用不妊症にも。記憶力をアップしてくれたり、抗うつ作用もあります。私は子供達への放射能も心配なので、1日おき位に足裏に塗布しています。そして、余談ですが私は邪気払いにも役立ててますよ。病院や、場のエネルギーが気になる時に、足裏や頭に塗布したりしています。そして、何を使ったら良いか分からない時にはフランキンセンスを使います。

まだまだ色んな精油をご紹介したいのですが、今日はこの辺にしておきます。ぜひ、皆さんの使い方も教えてくださいね。

**********************************************************

🔔今月は1年に1度の200pvプロモーション。
200pv以上のお買い物でフランキンセンスが1本頂けますよ〜。おひとり4本までとなります。
フランキンセンスは会員価格でも15ミリで9950円。とっても高価な精油です。でも、貴重なだけあり本当に素晴らしい精油です。この機会に是非使ってみてくださいね。

※200pv以上のお買い物の設定の方法が分からない方は、私かご紹介者さんへ連絡してみてくださいね。

※上記の使用法は、CPTG基準を満たしたdoTERRAの精油に限ります。また、効果効能は個人差がございますので、心配な症状は医師の診断を受けてください。

それでは、この冬元気に乗り切りましょうね!!

[PR]
# by room-nico | 2016-12-13 23:51
昨日は、宇都宮市でアロマタッチ認定トレーニングが開催されました。

c0207638_10164090.jpg


講師は、宮崎県からお越し頂いた、松嶋輝美さん。まだ出会って間もないけど、いつもしっかり私の心と向き合ってお話を聞いてくださる大好きで尊敬する女性です!

今回は、体調不良でお休みになってしまった方が3名おられました。ゆっくりとお体休めて下さいね!

c0207638_10164195.jpg



『一家に一人のセラピストを』という理念の元、素晴らしいタッチセラピー。私は、子供達のケアにアロマタッチをしてきて、その度に、学んで良かったと心から思います。

c0207638_10164286.jpg



今、父が体調を崩していまして、12/1に無事に手術を終えました。今はメキメキ回復しています。そんな父へ、入院前にアロマタッチをしてあげました。

本当は大好きで大好きでたまらない父だけど、いつも素直に気持ちや思いを伝えられなくて。私は父に対する反抗期がめちゃめちゃ長かったんです。大人になっても冷たく当たる事しか出来ませんでした。

でも、父は私の事が大好きで。
その気持ちも私にはちゃんと分かっていました。

そんな父が病気になり、私は毎日毎日心配で不安で。私に出来ることは何でもしてあげたくて、自然療法のお手当や、食事からのアプローチなどをアドバイスしました。

そして、一番してあげたかったアロマタッチ。
精油のパワーはもちろんだけど、父に触れてあげたかった。大丈夫だよ!と肩や背中を撫でてあげたかった。でも、こんな時でも恥ずかしくて出来なくて…

私はアロマタッチがあったお陰で、それを口実に父に優しく触れて癒してあげることが出来たんです。

父もとても嬉しそうでした。
私達や、皆さんからの思いのお陰で、手術も一番ベストな形で終わり、今まで辛かった症状からも解放され、今の父は病気になったお陰で…という言葉を沢山話すようになりました。

長々と私のアロマタッチについての話をしてしまいましたが、是非、皆さんの一番近くにいる大切な人から癒してあげて下さい。

c0207638_10164318.jpg



nicoでも、アロマタッチ復習会など企画していきますね♡

輝美さん、参加した皆様、この会を取りまとめてくれたスタッフのみんな、そして施術用のベットを貸して下さった皆様、焼き菓子を焼いてくれたあきえちゃん♡本当にありがとうございました!
[PR]
# by room-nico | 2016-12-05 10:15