人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バレーボール

昨日は、うちのパパさんのバレーボールの試合を見に行きました003.gif
実は、私も主人もバレーボールの経験者です056.gif

お互い、高校時代はバレーボールに明け暮れた生活をしていました。

出会ったきっかけも、バレーボール012.gif
主人は、実業団にいたのですが、実業団のチームが解散になってしまい、
社会人のクラブチームに所属していた私のチームのコーチで主人が来たのがきっかけでした。。。

クラブチームのバレー。

これが、かなり熱かった003.gif
結婚するまでやってましたので、約5年前までは、真剣にやってました003.gif

高校生の頃までは、あまりの練習のキツさに、バレーボールが好きという気持を忘れて、やらされているという感覚でした007.gif1年で休めるのは、お正月くらいでしたし。。。
合宿となると、夜まで夜練があるし。。。吐きながら練習したこともあります。。。

でも、大人になってまたバレーボールをやるきっかけに出会い、純粋にバレーボールが好き053.gifって気持を思い出せました。

そして、そのキツいバレーボールの日々も、今となれば本当にやっていて良かったと思えます。
高校生の頃は、生まれ変わったら、絶対バレーなんてやらず、普通の女子高生になる!!って思ってましたが、今は、生まれ変わっても、また同じ道を選ぶと思います。

だから、今、辛い練習を頑張っている子供達にも伝えたいんです056.gif

好きなら続けてほしい。

必ず、続けてきて良かったと思える日が来ると。

そして、努力した日々は、必ずかけがえのない宝になると。

チームプレーなら、苦楽を共にした一生付き合える仲間もできる。

それは、絶対に消えることはありません。

普遍的。ずっと変わらず心に残ります。

それが自分にとっての財産になります。


昨日、バレーボールをしているパパさんの姿を久しぶりに見ました。
日頃は、平らな人なのですが、試合中のパパさんは、とても色んな感情を素直に出してます。
嬉しい・くやしい・・・・ガッツポーズとか、大きな声を出すとか003.gif

大人になっても、やっぱりいいもんですよね。
頑張る姿は。

そんなパパを息子は、キラキラした目で見てましたよ。
途中で飽きちゃいましたけどね003.gif

私も熱くなりました037.gif
初めは、即席チームだし、助っ人だし、勝つではなく、みんなで楽しめればいいんじゃないのかな~
なんて思ってましたが、やはり。。。
長年培った勝負魂。。。

燃えてしまうんですね066.gif

ヨガは、勝つとか負けるとかという勝負の世界ではありません。

でも、スポーツは勝負の世界。
そして、勝つことにも、負けることにも、大きな意味や学びを見出すことができるものです。

結果は、負けてしまいました。
でもね、また、チームを作ってバレーをするパパを見てみたいと思いました。

チーム名は、『マスターズ』003.gifって言ったら、笑ってました037.gif

私もバレーやりたくなりました。

チームメイトが今、みんな妊娠したり、出産したり、子育てまっ最中だったりなのですが、少し落ち着いたら復活したいな053.gif

今日はやっぱり、パパさん筋肉痛047.gif