人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アロマテラピーレッスン

今日はマタニティアロマのレッスンでした006.gif
寒い中、ご参加頂きありがとうございます056.gif

マタニティライフにアロマテラピーの力をプラスして
より快適に過ごして頂けたら幸いです012.gif

今日はみつろうで『万能軟膏』を作りました001.gif

我が家でも、とても重宝してます012.gif

生徒さんからも沢山のお声を頂いております003.gif
アロマテラピーをご家庭で役立てて頂けている報告を聞くと
とても嬉しくなります006.gif

レッスンでもお話ししてますが012.gif
精油は、お薬ではありませんので
治療を目的に使用することはできません

しかし 自然界や植物の持つ力というものは
私達人間が創造する以上の素晴らしい力を持っています

私が行っている アロマテラピーのレッスンは
全て 何かを否定するものではなく
補完するものとしてお伝えしてます

なので お薬を使う事も大切
病院で診察してもらう事も大切

今は、『医師がすすめるアロマテラピー』という本も出版されています012.gif
医療従事者の方でアロマテラピーに注目されている方もとても増えてきましたね。
私のレッスンにも薬剤師さんや看護師さんもご参加頂いてます012.gif

私は、お薬は素晴らしいものだと思います。
使い方によっては。西洋医学の発達があってこそ
助かる命が増えている訳ですし。。。

でも。。。
安易にお薬にだけ頼るのではなく
誰もが持っている

『自分で治そうとする力』を信じて

ちょっとした不調は
昔の人々がしていたように
自然の力を借りてケアしてみようと

ただ、ホームケアをしていくうえで大切なのは

『線引き』

ここまではおうちでケアできる

この線引きを間違えてはいけないのです

これを間違えてしまうと
症状を悪化させてしまい
かえって 辛い思いをしてしまうから


何かの不調があった時に
治す選択肢はいくつかあっていいと思います

今までは
『薬』しかなかった選択肢の中に

食べ物やアロマなどの自然療法があれば
とても心強い

『元気』って

『気』が元に戻るって書きますよね

この『気』って誰でも持っているもので
ヨガては『プラーナ』と言います
生命エネルギー

私達人間は自然界が産み出したとても神秘的な生き物です

だから私達人間が健康でいる為には、『自然』抜きでは成し得ないと思います

空気も
水も
植物も・・・・

全て自然界の生み出すものですしね

アロマテラピーのレッスンの中でも
『食べる』という事をとても大切にお伝えさせて頂いてます

口に入れるものは
血液をつくり、そして私達の体をつくるものですから

エネルギーのある物を頂きたいですよね


ワークショップの時にいつもお願いしている
『saion de nature』さんのベジタブルランチボックス012.gif

本当に美味しくてね053.gif
食べると
お腹だけではなく心も満たされるんです

優しい味がするんです058.gif

野菜ソムリエの恵子さんが
お野菜の持つ力を大切にしながら心を込めて作って下さるからでしょう

私も『健康』については沢山教えて頂いてます012.gif

酵素玄米も食べられます
この酵素玄米が
ホント美味しくて

うちの子も大好き
そして実家の犬も012.gif

今年は
saion de nature さんにお願いして
出張ランチや出張お料理教室なども企画していきたいと思ってます012.gif

来月に計画している
『リビングフード体験会』も、あと数名様ご予約頂けますよっ058.gif

話があっちこっち
飛びまくりましたが028.gif

私は一番大切なものは
『健康』

自分や家族はもちろんですが、
ご縁頂いた全ての方の心と体の健康を心から願っております

アロマもヨガも食べる事も

知る事は守りになります012.gif