人気ブログランキング | 話題のタグを見る

良い・悪い・正しい・間違い

最近ね、色々とこの、何が正しくて何が間違いなのか。。。
これを考えています。

今日も、生徒さんとこの話になりました

私は、昔、自分の中に物差しがあり
その物差しから外れると、間違い
と判断していました

ある時
その物差しは自分だけのものであり
人類皆共通のものではないと気づいたとき

内側にある
何か
とても大きな何かが崩れました

そして
どこかほっとしたのを覚えてます


無意識に使っていた言葉
『普通さぁ~』

この普通って何?

自分の中にある価値観はとても大切だけど、
それが全てではない

それに気づいてからはこの、
『普通さぁ~』の言葉を使わなくなりました


お産

このお産についても
自然分娩か良くて
帝王切開は自然じゃない

とか

母乳が良くて
ミルクは良くない

とか

とにかく
子育てについてはきりがないくらい

何が良くて
何はダメ

みたいな事、いっぱいありますよね。

成長も
早い・遅い
大きい・小さい


今は、情報社会だから
色んな本や、テレビやニュースで
様々な情報が飛び交ってます

しかし
日々その情報も変化して

振り回されてしまうと
何が正しくて
何が間違いなのか

何が良くて
何が悪いのか

ほんと
わからなくなりますよね

そこでね
私、ちょっとだけ
分かった気がするの

『自分らしい』

これを軸にすると
色々と見えてくる

ヨガと一緒なんだけど
外側ではなくて
内側に意識を向けることで
自然と答えは導かれると

自分の外側(環境や情報)はすべて変化するもの

でもね

自分の内側は普遍的
そして全てを知ってます

矢印が外へ向くと
本質が見えなくなってしまうんですよね

だからね、
何かに迷ったり、悩んだ時には

『自分らしさ』とか『自分はどうしたいか』

これを軸にするといいのかもしれません

そして
周りから言われる言葉にも傷つかずに済むのかもしれません

子供も同じで
子供か何か迷っていたり悩んでいたりしたら

『あなたはどう思うの?』
『あなたはどうしたいの?』

って、問いかけてあげたら
自ら答えを導けるようになるのではないでしょうか?

いずれ子供も成長し自分の足で人生を歩んでいきます

子供にも、自分の力で歩めるように
まずは、私が見本をみせて
そこから何か得てもらえたらな~と思います

私も、子育て3年目
まだまだママ3歳よ

でも、日々こうして
色々な事を想って
子供と一緒に歩んでいる

そんな今がとても愛おしい

そして生徒さんと一緒に
子育てについて語ったり悩んだり考えたり
それもとても有難い



いいとかわるいとか
評価したり判断しないヨガ

私にはとても心地がいい

昔は常に競争してた
でも、私、それも好きなんです

基本、体育会系の負けず嫌い

だから、相反する今がとてもバランス取れているのかもしれません

そんな事を想っているうちに
イライラすることもなくなり
人をああだこうだ言ったり思ったりすることもなくなり

あ・・・・たまにありますよ
子育てしていれば、イライラしちゃうこと(笑)

でも、可愛いもんです
とってもとっても楽になりました

もちろん色んな課題はやってきます
でも、それも全てギフトだと思えるようになりました

子育て中や妊娠中
何か迷いが出てきたら

『自分らしさ』を大切にしましょうねっ012.gif