人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新学期

長い夏休みも終わり
新学期が始まりました

この夏休みの間
子供との時間を大切にしようと決め
レッスンも少しセーブさせて頂きました

ご理解いただけている事に心から感謝です


新学期がスタートして
またひとつ成長したように感じます

初日はちょっと不安そうでした

前日の夜は
『ママ、あと一日お休みしてもいい?』って
私は
『そうだよね。ずっとお休みしてたからちょっと勇気がいるね。でもお友達もみんな同じ気持で明日幼稚園に行くと思うよ。』ってお話ししました

私はこどもと会話をするときに
まずはこどもの気持ちを受け入れるように心がけてます
私がそうしてほしいから

人ってみんなそうだと思う
自分を認めてほしかったり
自分の思いや気持ちを理解してほしいって

だから子供は特にそうかな?って思う
ママに分かってもらえているって思えることが
安心感や、ボクはボクのままでいいんだって自信になると思うの

でも、もちろん子供の思いをそのまま聞き入れるだけではなくて
わがままをそのまま都合よくごまかすことなく
正しいと思う道に導く事も大切

子供の思いや感情を否定してしまうと
子供も自分自身を否定するようになってしまう

だから、それも分かる
でもさっ・・・って

ひとつずつ
ゆっくり話せば子供はちゃんと理解するんですね056.gif

小さい頃から言い聞かせる事を心がけてきました
小さいからわからないとかではなくて
小さくても理解してる

だから、どんな事も
どんな思いも
まずは、一度聞き入れて、それから導くように・・・

今は、もちろんグズグズ怪獣になることもあるけど
私が落ち着いて、ちゃんと説明して言い聞かせてあげられるときは
ちゃんと理解して落ち着いてくれるんですね

でも、これって私自身に余裕がないと出来なくて
やっぱりいっぱいいっぱいの時は
一度聞き入れる、理解するって事が出来ずに
大人の
親の気持を
ぶつけてしまう・・・

その後反省して028.gif

やっぱり気持ちの余裕や自分自身の心身のバランスは
子育てをする上で大切だと実感するの

そんな時は、どうするの?ってよく聞かれます

そんな時は色々です011.gif
トイレにこもって、瞑想。。。なんてこともあるし(笑)
ヨガしたり、アロマ使ったり
自分の時間をつくります

それは無理してでも作ります
自分が自分に戻れる時間
ほんの数分でも

ママでも妻でもなく
『わたし』

これが、イコール
こどもの為になると感じます


でもね、ママにもママの感情があるって
それでいいと思う
ママだって泣きたい時あるし
イライラしちゃう時もあるって
子供に伝えていいと思う


そんなこんなを何度も何度も繰りかえりして
私も子供と一緒に
ひとつひとつの問題に向き合いたい

大人にとっては簡単じゃ~んって思うことも
子供にとってはそうではないし
近道をしっている大人が
その近道を教えることだけが正しい事ではないんだなって思います
時には、遠回りをして、寄り道して色んな事を自分で感じて、選択して、決める
この時間を大切にしてあげたいと思いました


今日は朝、バスを待っているときに
『早く幼稚園行きたいよ~バス早く来ないかな~』って003.gif

帰ってきてからも幼稚園でのお話をいっぱいしてくれるようになりました
先生が、絆創膏はってくれたとか、お給食全部食べたとか、マルモリの歌うたったとか016.gif

この子供の成長を、ひとつずつ見てあげたいと思いました012.gif
子供と一緒に成長していきたいです。もうすぐ私もママ4歳です056.gif
by room-nico | 2011-09-02 23:00 | こども