人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こどもの様子

今日も沢山の方にお越し頂きました
ありがとうございます

アロマヨガのレッスンでは
『自然の流れと共に・・・』
をテーマにしました

その日のテーマを前もって決めることもあれば
朝スタジオに向かう車で決まることもあれば
マットに座ってふっと決まることもあります

先日の台風の影響で被害を受けた方々に心よりお見舞いもうしあげます

3月の地震もそうですが
自然界を前にしたら
私達人間の力は本当に微力です

だからこそ大いなる自然界に感謝して日々を過ごすべきだと感じます
私達は自然界に生かされている
生きていくのに必要な水も空気も食べ物も全て自然界の産物ですもんね
その事を日々の生活の中では忘れてしまいがちだけど大切な事です

そして
自然界と調和することで
様々な事が変化します

どんな形でもいいから
自然界のエネルギーを生活の中に取り入れてみてほしい
私も、それを意識して、様々な事が変化しました

ヨガ・アロマ・13の月の暦・畑・・・
色んなツールがあるけれど、自分の心がワクワクするようなものを
自分のペースで取り入れてほしいです


そして
ベビー&ママヨガ

今日は9組のとっても元気なお子ちゃま達とママさんと
私もとっても楽しませて頂きました

マタニティヨガに来てくれてた方がお2人
出産後初めて参加してくれました
マタニティヨガで一緒になり
今も仲良くされているとの事で
私もとっても嬉しく思います

そのベビちゃん、レッスン中
ずっと私の事を見つめてくれてて
レッスンしてても
私もその子の視線が気になって気になって
言葉以上の何かを感じました

きっと
ママのお腹の中できいていた声を覚えていてくれたんだと思います
言葉がなくても心で通じるってこういう感覚なんだな~っておもいました


そしていつも元気な子供たち
本当にテンション上がります
バランスボールも使うようになり
ますます楽しんでくれてます

こんなに近くで
この子達の成長を見ていられるって本当に幸せで有難くて
今、私に与えられているこの環境に心から感謝

そして私のお役目は何なのか
自問自答する日々でもあります

この子達が心身ともに健康でいられるよう
この子達の未来が明るい未来になるよう
祈るばかりです


そしてベビーマッサージのレッスン
今日は8名のご参加
全体を通してのレッスンでした

みなさん
とっても上手に手が動いてました
赤ちゃんも気持ちよさそうで
私もとっても癒されます

あるママさんが
マッサージ中
『あれ、、こっちの足冷たい・・・』って声が聞こえました

素晴らしい!!!
そうなの
その感覚が大切なの

手の平で感じる感覚
赤ちゃんは言葉で伝えられないから
ママが触れてあげる事で
体調の変化を早めに感じてあげられる

子供の体調の変化は
肌に現れると言われています
実際、うちの子もそうです

体調を崩す前のうちの子の肌の感触は
張りが無く
少しざらついています

それに気づいた時点で
おうちで出来るケアをしてあげます
私の場合は
マッサージをしたり、アロマでケアしたり、食べ物に気をつけてあげたり

でも、そのサインに気づくのは
元気なときの状態を知っている事が大切です
なので、マッサージやお風呂の時間は
子供の体調をチェックする上でもとても大切です

ママが出来る事
沢山あります

ママにしか出来ないことも
沢山あります

しょっちゅう風邪をひく
薬を飲んでもなかなか治らない

そんな場合は
その子供の不調のおく~に隠れている『何か』を探ってみると
その症状を治療に導くことが出来るかもしれません

もちろん、お薬は必要な場合は使うべきですけどねっ
それだけでは治らない場合もあります

今日、家に着いたのは16:30でした
うちの子は外で近所のお友達4人と元気に走り回ってました

その後、18:00まで
近所の子も一緒に『ドロケイ』やら
かけっこやら
チョークで地面に書いて『ケンケンパー』

元気に走り回る子供達
飛行機見つけて喜ぶ子供達
夕日をみて歌を歌う子供達

私も子供の頃同じことしてたな~

今日も沢山の笑顔と沢山の気づきをありがとう
子供達がずっとずっと笑顔でいられる世の中でありますように