人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子供との向き合い方

今日は、生徒さんや赤ちゃん、そしてうちの息子から沢山の学びと感動をもらいました001.gif

みんな一生懸命、我が子と向き合おうとする姿に、なんだか感動しちゃいました。

その向き合い方は、人それぞれで、正しいとか間違いなどは1つもなくて
ママが子供の為にと思い、悩み、考えることはきっとどんな形でも子供はきっと分かっているはず

だから、逆に、とりあえずとか、ごまかすとか、心にもない事を言葉で伝えても
空っぽって、ばれちゃうんですよね・・・

育児に絶対はないし
答えもない

私も、答えがあるなら教えてよ~って時もある
でも、ほんの4年間の子育てかもしれないけど
私が大切にしている事があって

子供の思いを真っ直ぐ受け止めることと
私の思いも真っ直ぐ伝える事

子供は言葉では惑わされない
子供が本質を見抜く力ってすごいですよねっ
だから心にある事をそのまま伝えるようにしてます

子供の思いを決して大人目線で判断しないようにしてます
子供の目線になって聞くようにしてます

これが答えだとは思ってないけど
子供を育てる上では、自分の軸はしっかりもっていたい

時にはぶれることもあるけど
それでも、ちゃんとそこに戻れるように


今日、夜寝るときに
うちの子が、何か言いたそうなんだけど
我慢しているのが分かりました

私 : 言いたい事があるならちゃんと聞くから話してね
子 : ・・・・・・・・

私 : 幼稚園行きたくないの?
子 : 号泣・・・・

私 : そうか~行きたくないって言いたいの我慢してたんだね。いっぱい頑張ってるもんね。行きたくない時は行きたくないって言っていいんだよ。ママはどんな俺志も大好きだから。大丈夫だよ。ひとりで頑張らないで、ママと一緒にがんばろうね。
子 : うん。

ほっとした様子で、落ち着いてあっと言う間に寝ちゃいました012.gif


二学期になり、運動会の練習などもあって、疲れも出るようで、担任の先生は、年中さんや年長さんでも、この時期は大変なんです。だから、年少さんならあたりまえかも。って言ってました。

担任の先生は、本当に素晴らしい先生です。
話しをしていて涙が出そうになるくらい、子供達と真っ直ぐに向き合っていて、俺志の事もものすごく分かってくれてます。俺志の幼稚園の様子を休みの日にまで、電話をくれて、この前は30分もお話しちゃいました。

俺志は、足が早いようで、運動会ではリレーの選手に選ばれました
俺志もそれは、嬉しかったみたいで、家でラップの芯でバトンをつくって、私と練習してます

でも、俺志は、いつも幼稚園の行事に私がいると、私から離れなくなっちゃうんです。
先生もそれを十分知っているのに、俺志を選手に選んでくれた事がとても嬉しくて

子供を心配するのではなく、信じると言う事を大切にしているつもりでしたが、先生からそれをまた教えてもらった気がします。年少さんの運動会は、本番になると何も出来ずに立っているだけってことも多々あるそうで。それはそれで、また来年の感動に繋がりますからって言ってくれました。

先生は、俺志を、リレーの選手に選ぶ事で、何かメッセージを送ってくれていると感じました
そして、俺志もそれを分かっている気がします

幼稚園でも、ものすごく頑張ってるみたいです
お友達とも楽しく遊んでいるようで

でも、夜や朝になると、行きたくなくなっちゃう・・・
そうだよね。。。

ずっとおうちにいて、安心安全な場所だったのが、幼稚園という社会に出て、お友達との関係性や時には我慢することも覚えていくし、想い通りにいかないことや、簡単に出来ないことにも、向き合っていくんですもんね。

運動会なんて、すごいですよね。
個人で頑張ることと、お友達と力を合わせて頑張ることと
これは、幼稚園や保育園に行かないと経験できないことですもんね

この前、俺志がこんなことを言いました

私 : 毎日暑くて運動会の練習大変だね
子 : ぜんぜんたいへんじゃないよ。あんじ1人じゃなくて、お友達もみんな頑張ってるんだから。

感動しました(涙)こんな事を思えるようになったんだって。

先生も、運動会は毎年感動しちゃうんですって。
私なんて、今から想像するだけで泣きそうなんですけど。。。

木曜日は親子お遊戯の練習会があります。
私、練習で泣かないかな・・・・・
本当に涙もろくて、まいります。。。


長くなっちゃいましたが、ここ1週間、とても子供と深く向き合う事ができました。
何か、すんなり行かないことにぶつかった時は、もしかすると

『今、こどもと真っ直ぐ向き合って』っていうメッセージなのかもしれませんね006.gif