人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見ないふり・・・

先日、子供と買い物に行った時
車から降りると、ジュースのゴミが落ちてました

子供が
『あっ、ゴミだ。こんなところに捨てちゃダメだよね~』
ってそのゴミを拾いました

一度車に帰り車のゴミ箱にすててまた歩くと
今度は、ガチャガチャのカップが落ちてて
また子供が
『これもゴミだ。』って拾いました



子供が小さい頃、公園に行く時や散歩に行く時
ビニール袋を持って、落ちているゴミを拾ったりしていた事があり
子供はちゃんと学んでいたんだ


でも、私は
道にゴミが落ちていても、見て見ぬふりをしていたことが多々あって・・・
なんだか反省しました


子供に教えるためにしていたゴミ拾いではなく
私自身が、子供がいようと、いまいと、落ちているゴミは拾おうって
子供に教えてもらいました

当たり前の事を当たり前に出来る人でいたいと思う出来事でした012.gif
by room-nico | 2011-09-28 01:31 | こども