人気ブログランキング | 話題のタグを見る

溶連菌

春休みも終わり、幼稚園も今日から一日保育
うちの子も元気に通園しています

先週末、体調を崩し、土曜日の夕方には発熱
37.5度~38.5度の熱が二日間続きました
そして、全身に湿疹が出てきて、痒がってます・・・・

月曜日に小児科を受診したところ
「溶連菌感染症」との診断を受けました
ちょうど、私も月曜日と火曜日はお休みをいただいていたので
ずっと一緒にいてあげられました

幼稚園も、二日間休み、登園許可が出たので
水曜日から登園してます

痒いのは、見ているのも可哀そうになりますね。。。
体が温まると痒がるので、寝る前や寝起きは見ているほうがつらくなります。

そんな時、カレンデュラとカモミールのクリームを塗ってあげたり
リンパを冷やしたりすると、す~っと落ち着きました
こんな時に、ママがしてあげられる事があると、私自身も気持ち的にも安定します

お風呂は、ぬるめのお湯にティートリーなどのオイルを入れてあげました

これから、きっと色んな感染症にかかりながら、免疫をつけて強くなっていくんでしょうね

今まで、うちの子はお薬はほとんど飲んだ事がありません
インフルエンザの時も、飲まずにアロマやホメオパシーでケアしました

でも、今回の溶連菌は、心筋炎や腎炎などの合併症を引き起こす可能性があり
私自身、色々考え、調べて、納得したうえで、今回は抗生物質のお世話になることにしました

ナチュラルママのホームケアのレッスンの中でも大切にお伝えしている事
それは、お薬や病院との付き合い方と、自分でケアできるのか、それとも病院や薬の力が必要なのかの見極めです。

私は、出来るだけ、薬の力は使わずに自然に治癒させようとする力を信じたいと思ってます
なので、ホームケアのレッスンを通して、ちょっとした不調をママがおうちでケアしてあげられる方法を大切にお伝えしています。

その知識や、経験が、母親としての自信にもなり、子供との信頼関係も深まり
何より、自分や子供、家族の健康に対し、とても敏感になると感じています

3.11の震災後、私は、自分と大切な家族、大切な人は自分で守ると決めました
これからの時代、自分で生きていく力を身に付けること
その姿を子供に見せてあげることが大切だと感じています

子供や家族のちょっとした不調は
ママがケアしてあげられること、いっぱいありますよぉ~

5月18日からはじまる、「ナチュラルママのホームケアレッスン」まだ予約受付中ですので
興味のある方は是非参加してみてくださいねっ。
必ず役に立てて頂けるレッスンです♪
by room-nico | 2012-04-20 15:19 | こども