人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児とヨガ

日中は、春を思わせる暖かな日が続いてますねっ。
でも、朝晩はまだまだ風が冷たく冷え込みますので、風邪などひかないようにご注意下さいねっ。

今日は、午前中ママヨガのクラス。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
今日のシェアタイム、私自身もとても有意義な時間でした。

上の子との向き合い方のお話しがでましたね。
私自身も、2人の男の子を育てていて、日々色んな思いと向き合います。

例えば、下の子ってあまり手がかからないとか、無駄に泣くことが少ないとかよく言いますよねっ。
たしかに、うちの夢志もそうなんです。

でも、これってどうなんだろうって時々思うのです。

赤ちゃんや子供達は、泣きたい時に泣いていいし、甘えたいときに甘えていいし、グズグズしたい時にグズグズして良いと思っていて、あまりにも聞き分けが良かったり、手がかからなかったりって、親にとってはとても有難いことだけど、もしかして我慢してるのかなって。。。

もちろん、我慢することも大切で、成長と共に経験し、覚えていく事は必要だけど、赤ちゃんのうちは、そんな我慢しなくて良いと思うのです。

だから、2人目で手がかからない、泣かない。とくると、満たされているからなのか、それとも、泣きたくても泣けないのか、見極めて上げる事が大切だなって思うんです。

ママ自身も、2人目の育児なので、少し余裕があり、それが赤ちゃんにも伝わって安定している事もありますけどねっ。


そして、赤ちゃんが産まれた時のお兄ちゃんやお姉ちゃんとの向き合い方も、色々と悩む事が多いですよねっ。

俗に言う、赤ちゃんがえり。
これも、ある子と無い子がいますよねっ。

あんじは、あまり目立った赤ちゃんがえりが今のところありません。
でも、時々、ゆめじばっかりずる~いと言って、ママを独り占めしたがりますが、それは当たり前の事ですよね。

あんじは、とっても甘えん坊で、ママママだから、赤ちゃんがえりは覚悟していました。
でも、目だった事はなくて。。。

今思うと、ゆめじが私のお腹に来てくれた時から、ずっとあんじと一緒に色んな事を共有してきました。
お腹の中の事や、私の体調や、あんじがお腹にいた時の事など、いろんなお話しをしてきました。

ママが、ママになる準備をゆっくりしていくように、子供もお兄ちゃんやお姉ちゃんになる準備をゆっくりしていくんでしょうね。


今日、レッスン後、嬉しいお言葉を頂きました。
『カラダを動かすせいか、先生の言葉が、頭ではなく、カラダにすんなり入ってきました。』

嬉しかったです。ありがとうございます。

そうなんです。
カラダがほぐれると、ココロもほぐれる。

カラダを動かさずに、理論だけ話されても、頭では分かるけど・・・・
ってなってしまう。

私も自分の経験から、ココロにアプローチするには、カラダを動かしたり、温めたり、ほぐしたりする事が大切なんだと感じています。

私は、ママヨガのレッスンを通して、ヨガと育児の繋がりを伝えていきたい。
ヨガは、特別な場所で特別な事をするものではなく、いつでもどこでも出来るもの。
そして、ヨガを通して感じた事を育児や、私生活に役立ててほしいのです。

だから、育児をしているママさんで、ピンときた方は、是非体験してみてほしい。
そして、ご自宅でも良いから、ヨガを続けてみてほしい。
続ける事で、ママも赤ちゃんもみ~んなハッピーになれると思うから。。。

ママヨガのレッスンには、育児に今すぐ取り入れる事ができる事をひとつでもふたつでもお持ち帰り頂けたら嬉しいです。

4月からは、毎週レッスンが入ってますので、良かったら体験してみて下さいねっ。
by room-nico | 2013-03-21 22:36 | ヨガ