人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満月の日にマタニティヨガ

満月の日にマタニティヨガ_c0207638_2211949.jpg



今日は満月。
そして、マタニティヨガのレッスンがありました。
ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

今日は、クラスにも十分に慣れた方達だったので、
私の言葉は最小限にしてそれぞれのお腹の赤ちゃんと、より深く向き合って過ごしてもらいました。

それぞれのママと赤ちゃんが、2人の中で色んな感覚を共有してほしい。
その感覚が、お産の時に、受身のお産ではなく、自分らしいお産になるのではないかな056.gif

そして、いつものクラスではあまり行うことのない、"エネルギーワーク"も012.gif
今日は満月と言う事もありお月様のエネルギーも強いので、より感じて頂けるかな~と思い、取り入れてみました。

ママの手は魔法の手なんだよねっ012.gif
それを体感して頂く事で、これから生まれてくる赤ちゃんを抱いたり、授乳したり、赤ちゃんが求めている事に気づいたりする感覚に自信が生まれると思いました。

私も、妊娠中、呼吸法や胎児瞑想やエネルギーワークを通して、あんじやゆめじとコミュニケーションをとってました012.gif懐かしいな~

もうすぐ生まれる生徒さんも、すっかりお母さんの表情になってきました012.gif
お腹の張りも出て来て、私が見ても赤ちゃん少し下に下りていて。
そろそろ、ママに会うための準備を進めているような感じがしました053.gif

ママは、"赤ちゃんに会うのが凄く楽しみ。もういつでもいいよっ"って言ってました012.gif
不安よりも、楽しみの方が大きいって053.gifなんだか頼もしかったです。

Kさん、その時が来たら、自信を持って頑張ってねっ。


妊娠も出産もゴールではなくて、スタート。
だから、私のマタニティヨガのクラスは、スムーズなお産をするためだけではなくて、ママになる為のココロとカラダの準備や、私達女性がもともと持っている、様々な感覚や、本能を思い出してもらえるようなクラスにしようと心がけています。

そして、今は色んな情報が溢れている時代。
だからこそ、頭で考えたり、計算することよりも

心や体で感じる感覚を大切にしたい。
そして、お腹にいる時も、産まれてからも、ママと赤ちゃんは心と心で繋がっていたい053.gif

私も皆さんと、素敵な時間を過ごす事が出来ました。
今日はきっと沢山の赤ちゃんが誕生している事でしょう。

ゆめじも、今日で産まれて9回目の満月を迎えました。
今日もとてもキレイに輝くお月様をみながら、9カ月前の満月の日を思い出していました。

そして、お月様にいっぱい感謝して、そろそろ眠りにつきたいと思います。
素敵な満月の夜でした。

全てに感謝。
ありがとう。