人気ブログランキング | 話題のタグを見る

流れ

暑い日々が続いていますね。
夏だから、夏らしくて良いのかもしれませんが
それにしても、今年の暑さは、少し違いますね

夕立も、数年前から、ゲリラ豪雨などと名づけられ
一昔前までの、夕立とはこれまた少し違います

地球温暖化とか、色々と言われていますが、
私も、震災後、自然界との付き合い方を色々と考える事が多いです

大きなことではなく
小さなことでも、私にできる事
を少しずつ。。。


さて。。。
7月も半ばになり、13の月の暦は、7/26から新しい年がスタートします

ここにきて、少し自分の中で色んな事が落ち着いてきたような気がします
少し前までは、日々の事て精一杯で
時間に追われてしまう事が多く、私自身も、自分のペースというものが分からなくなっていたように思います。
そんな時は、"時"に縛られていて、時=刻むもの・・・になっているんですよね

13の月の暦は、time is art
時は芸術なんです

その一瞬一瞬がかけがえの無い、素晴らしいもの

忘れてしまうんですよね
日々、時間や、やるべき事に追われてしまうと

それに気づくには、やはり自然界の流れや、自然界に身を置く事
人それぞれ、自分の時間の感覚ってあると思うけど
私は、自分の時間を思い出すには、やはり自然界との繋がりは大切なんです

月のリズムや木の香り、風の音、水の流れ・・・
これらにフォーカス出来なくなると、私の時間は、単に刻むものになってしまう。。。

子供の成長も、一瞬一瞬が宝物ですよね

その一瞬や、"今とここ"を大切にしたいな

ヨガをして自分と向き合う時間を作る事が、私にとってはとても大切
そのツールとしてこれからもヨガを大切にしたい

そして、自然界の流れに、自分自身がちゃんとある時は、毎日も流れに乗ってとても楽なんです。
余計な力もいらないし、無理もないんです

その流れを見失わないように、"時"を大切にしたいな

時間の使い方も大切だけど、本当の時間を知る事はもっと大切なのかもしれない

さっ、明日・・・今日か。
三連休も最終日。
子供達と、自然界に身を置いて、エネルギーチャージしてきます♪