人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お誕生日会

今日は、幼稚園の行事。
11月産まれのお誕生日会。

ママ達は朝から幼稚園で園児達のご馳走つくり。

お誕生会は、一人ずつ壇上で、好きな食べ物や、好きな遊び、将来の夢などを発表します。

そして、ママからも子供へメッセージを。

年少さんの時は、先生の質問にも答えられず、モゾモゾしていた俺志。好きな食べ物は、栗ごはん。って言ったっけ。

年中さんでは、小さい声だけど、ちゃんと言えた、好きな遊びは、ブランコ。

そして今回は、大きな声で堂々と自分の夢を言いました。
大きくなったら、サッカー選手になりたい。って。

私、毎回、壇上で感無量になり、泣きそうになるけど、今回もやばかった。

泣き虫で、いつもママ、ママだった俺志も、今ではすっかりお兄ちゃん。
嬉しいような、さみしいような。

今までも、色々心配したり、してきたけど、俺志を信じて、ここまできました。子どもは、親が思う以上に、大丈夫なんですよね。

来年は、一年生。
今まで通り、自分のペースで、一歩一歩、歩んで下さい。
そして、お友達を大切に。夢を持って成長してね。と伝えました。

もうすぐ六歳になる、俺志に、包丁をプレゼントしました。

この包丁は、正しく使わないと危険。そして、大切に使わないと錆びて切れなくなると伝えました。

毎日は無理だけど、一緒にお料理すると、楽しいですよ(^○^)
お誕生日会_c0207638_14233944.jpg

お誕生日会_c0207638_14234152.jpg

by room-nico | 2013-11-07 14:10