人気ブログランキング | 話題のタグを見る

育児って。。。

最近の私は、毎日色んな思いをさせて頂き、その思いをブログに書きたいと思いながらも、パソコンに向かうことなく、子供達と眠りにつく日々。

お布団が心地よくて心地よくて。
毎日、今日も一日頑張った〜!って自分を褒めて眠りにつきます。

すると、子供達も、私の真似をして、今日も一日頑張った〜(笑)って。二歳児の夢ちゃんも。

なんかお布団って、一日の終着駅みたい。時々、やっとたどり着いた〜と、瞬時に眠りにつくことも(笑)

育児をしているお母さん!
みんな本当に頑張ってます!
レッスンに来てくれるママとの会話の中でも、本当につくづく思う。

子供の寝顔を見ながら
今日も私、頑張った!
ありがとう!って思いを自分に伝えよう!

そして、頑張れなかった自分も、優しく受け止めてあげましょう。出来た、出来ないで自分をジャッジする事を、やめてみましょう!

時々、育児でいっぱいいっぱいで、家の片付けも、ご飯の準備も思うようにできないと、自分を責めているママに出会います。

分かります。分かります。
私も洗濯物をたためない日や、洗い物が溜まってしまう日、ありますよ!

そんな日は、それだけ赤ちゃんをずっと抱っこしてた!赤ちゃんと永い時間コミュニケーションとれた!と。
マイナスな面だけではなく、見方を変えると視野が広がります。

生徒さんから、こんな言葉を良く聞きます。ずっと子供と二人きりで家にいると、苦しくなる事もあって、私もしかして子供が好きじゃないんじゃないか…って思ったり、すごく冷たい人間なんじゃないかって思うことがある。って。

それくらい、育児って大変な事もたくさんあるんですよね。
寝不足が続いたり、自分の時間が持てなくなると、辛くなる。

余裕がなくなると、真実が見えなくなっちゃう。そんな時は、自分の思いと向き合える時間を作るといい。

思い通りにならない事。
人生色々あります。

その思い通りにならない事をどう受け入れて、メッセージや学びを得るか…なのかな…

私も学び中。
でも色んな思いをした分、振り返るときっと少しずつ成長出来ていると思うんです。

子供の遊びと同じで、不便さから学ぶ事、沢山ある。
上手くいかないから、工夫が生まれる。全て完璧じゃ、工夫する必要ないもんな〜。

育児もそうですよね。
お母さん達、工夫の天才だと思います。なかなか寝ない子供を寝かしつける工夫や、どうしたらご飯を食べてくれるか、時間をどう使うか。

やっぱり育児は、育自だ。

もし今、きつかったり、辛かったりするママさん達!
まずは、頑張ってる自分をヨシヨシしてあげて、もし、泣きたかったらないちゃおう!

同じ思いをしているママは沢山います。辛くなったらnicoに来てみてくださいね。

自慢です!
nicoにご縁を頂く方はみんな本当に心がとても優しい方ばかり。

私の方が癒されたり、助けられたりしてます。

子供を連れての外出も勇気がいると思いますが、安心してお越しくださいね。

来年は、"にこのわ"
という、自然育児サークルを作りたいと思ってます。

それも出来ればママさん達で運営して欲しい。nicoのスペースを拠点とし、育児の悩みをシェアしたり、喜びを共有したり、食の事を学んだり、自然療法を学んだり、アレルギー、予防接種、野山で遊んだりなどなど。

この、"にこのわ"を取りまとめてくれる方を何名か募集したいと思います。もし、やってみたい!という方、是非ご連絡くださいね。
by room-nico | 2014-12-10 08:47