人気ブログランキング | 話題のタグを見る

発熱!

我が家の子供達、先週、久しぶりに発熱。あんじは、12/12の夜から。
39度台まで上がり、二日間で平熱に。

ゆめじは、12/16の夜から。
2日間、40度の熱…
さすがに心配で、私もほとんど寝ずに看病しました。

あんじが発熱する前々日に、肌のざらつきを感じ、私のカンは的中。テルミーかけたり、精油を使い、ケアしましたが、2日後に発熱。やっぱりな〜。と思い、熱の上がり方などからインフルエンザの可能性が高いので、人との接触は控えました。

ゆめじも、マニュアル通り…潜伏期間などを考えてもやはり…

そしてあんじのクラスは火曜日から学級閉鎖。丁度、お休みさせるのにも良かったです。

でも2人とも、2日間発熱の後、スッと熱も下がり、元気になりました。

たまには必要だと思います。
親としては、出来れば風邪もインフルエンザもかからないで欲しいと思うけど、かかってしまったら、腹をくくりその症状にじっくり付き合う。

発熱!_c0207638_12323216.jpg



インフルエンザに関しては、ワクチンにしても、タミフルにしても、色んな考えがあります。どれが正しいかは、全て自己判断。私にも答えは分かりません。

でも、うちは、私と主人の自己責任のもと、ワクチンも薬も使いません。

そもそも、予防接種は色々調べて考えた結果、インフルエンザを予防出来るものではない。と私は思います。
予防接種をしても、かかる事もある。
そして、予防接種をすることで軽くすむと言われてますが、それも立証する事はできない。私は、免疫力の問題だと思っています。

タミフルは、知れば知るほど怖くなり、異常行動やインフルエンザ脳症のリスクなども否定できないので、うちでは使いません。タミフルは、インフルエンザのウイルスを減らす事は期待できても、死滅させるものではない。
ウイルスをやっつけるために発熱しているので、私は、その熱を上手く誘導してあげる事が一番の治療だと思っています。今回、2日間の発熱の後、熱も下がり食欲も回復。

身体の力を生かすには、日頃の生活がとても大切。食べ物や運動、睡眠、ストレスケア。ここをしっかりしておけば、子供の治そうとする力を育ててあげられます。

今回、13の月の暦のうえでも、納得の時期。そして、12/22の朔旦冬至、我が家のデトックスは終了しました。

まわりでも、この時期体調崩している人が多かった。一年に一度は身体の大掃除の為にも、発熱すると良いという考えもあるくらい。

インフルエンザは、ちゃんと子供を診る目があり、おうちでのケアの仕方を知っていれば、心配な事はありません。昔はひどい風邪…でしたから。もちろん、タミフルやリレンザなども使っていませんでした。

ただし、全ては子供の様子。
心配や不安がある時は、小児科でみてもらいましょうね!これも大切です。
病院もお薬も、必要な時に必要な分だけ使う。これで、国の医療費削減に繋がります。

まだまだ、インフルエンザ流行中。
しっかり予防して、元気に新年迎えましょうね!
by room-nico | 2014-12-19 20:31