人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お弁当

今月から、時々、お店に長岡式酵素玄米のカラダに優しいお弁当が並びます。

お弁当_c0207638_150178.jpg

お弁当_c0207638_1501767.jpg


このお弁当は私の実家の両親が作ります。これまでの流れをご説明させて下さい。

私の実家は祖父の代から自営業で食堂をしてました。おじいちゃんとおばあちゃんが始め、私の父の代まで継がれました。私の両親は私が生まれる前からとんかつ屋さん。
小さい頃から両親の働く姿を近くで見てきました。

朝から晩まで、お店にいた両親。夕飯はいつもおじいちゃんとおばあちゃんと弟と私の三人で食べてました。
夕飯は母と祖母が作っていたので、いくらトンカツ屋とはいえ、思い出の味は母と祖母の味なんです。

私は、両親の働く姿を見るのが好きでした。宴会の時は準備や片付けを手伝い、最後は母とカラオケ(笑)
三歳から、マイクを持ち、お客さんの前で歌う事もあったみたいです。あ!決して上手い訳ではありません…(笑)

数年前にお店を一度お休みし、父はその後も調理の仕事を続けました。父は約50年、この仕事一本。母は、今は販売の仕事をしてます。

そんな中、私は健康的な食事を少しずつ学び、両親にも健康でいてほしくて少しずつ伝えてました。両親も聞いてくれるし、頭では分かっていながらも、なかなか習慣を変える事が出来ずに、時々ぶつかる事もありました。

でも、私はコツコツと伝え続け、数年前から変化が。そんな中、私の母の兄。叔父が脳梗塞で倒れ、今も入院中。その姿を目の当たりにした両親はちゃんとメッセージを受け取ってくれました。

健康の大切さ。

そこからは、早かった。
叔父が退院したときの為に。自分達が健康でいられる為にと、自分達で学び始めました。

母から突然、『あき、お母さん、これ勉強してみようと思うんだ。この歳から勉強しても遅くないよね!』と、通信制の内容を見せてくれた時は、本当に嬉しかった。

大切な人の為にも健康でいる事がとても大切なんです。

そして、ずっとすすめていた、長岡式酵素玄米も、川越に三回足を運び、実践しはじめました。

私が実家に帰ると、これどう?と試作を食べさせてくれたり。

歳をとったら、またお母さんと二人でお弁当屋さんでもやりたいな!の父の想いが、今形になりました。

そして、私にとって家族や大切な人がみんな健康でいてほしい。その思いも両親に届き、とても嬉しく思っています。

長くなりましたが、そんな流れで、これからお店に、長岡式酵素玄米とカラダに優しいお弁当が、時々並びます。

酵素玄米を食べてみたいと思う方、是非お立ち寄り下さい☆彡

1週間に、1回か2回の不定期での提供となりますので、ホームページやフェイスブックをチェックして下さい。また、事前にご連絡いただければ、酵素玄米のみの販売や、イベントなどのお弁当もお受けします。

これからもどうぞ宜しくお願いします☆彡
by room-nico | 2015-02-13 02:09