人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーマッサージ最終日

今日は、4月にスタートしたベビーマッサージクラスの最終日でした。

全5回のレッスン、小さな赤ちゃんとの外出は大変な事もあったと思います。中には、1時間近くかけて来てくれた方も。本当にありがとうございました!

私は、ベビーマッサージのレッスンも、その他のレッスンも、大切な時間を過ごして頂くからには、沢山のおまけをお持ち帰り頂きたいと思っています。

私自身の育児の経験なんて、まだまだほんの8年。でも、その中で子供達から教えてもらった事をお伝え出来たらと。

そして、ベビーマッサージを細く永く続けてもらえるように、お伝えしてます。

今回のクラスには、2年前に通ってくれたママがいました。お二人目のお子さんの為に、ママと赤ちゃんの特別な時間を作りたいとの思いで。
初回のレッスンの時の手の動きを見て、凄く嬉しかった!2年も経ったのに、ちゃんと手が動いてる!

そうなの。
2歳になるお子さんに、ちゃんとベビーマッサージを続けてくれていました。

ベビーマッサージは、いくつになっても、親子のコミュニケーションや、心や体のケアにとても役に立ちます!

今回、2ヶ月になったばかりの赤ちゃんも来てくれました!泣いちゃって出来ないかな〜のママの不安はよそに、しっかりやらせてくれましたね!

今日でレッスンは終わりになりますが、ベビーマッサージという、ひとつのツールが親子の中での大切なコミュニケーションツールとして在り続けますように。

そして、沢山のメッセージを受け取れるツールになりますように!

ベビーマッサージ最終日_c0207638_23381685.jpg


皆さんの許可を得て、写真を掲載させて頂きました♡


by room-nico | 2016-06-08 21:15